最終更新:

460
Comment

【1573764】新3年生の広場 <2010年>

投稿者: きらきら   (ID:n5VKLpwn73Q) 投稿日時:2010年 01月 15日 20:48

2年生の2月からではちょっと早いかなと思いつつ
勉強好きの息子が どうしても通いたいと入塾いたしました。
塾や中学受験に関しては初心者で
色々な情報交換や先輩ママさんのアドバイスを
いただければないいなと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 38 / 58

1. 【1626657】 投稿者: きらきら  (ID:n5VKLpwn73Q) 投稿日時:2010年 02月 20日 08:39

おはようございます。

たくさんの方が集まる掲示板です。色々なご意見 ご感想があります。
    私も 以前も書きましたが わからない時は教えて~ と気軽に書き込め うれしいことは 聞いてください!と喜んで報告していただき 困った時は相談や悩みもいいとおもいます。
    それをサフィーさまのように感じて下さる方もいます。
    そして ちょこさまの「不特定多数が読むことを前提にやりとり頂けると助かります」との率直なご意見も このスレのために 大変ありがたいご意見で 確かに軌道修正の良い機会をいただきました。

うまく書けませんが・・・ みなさま それぞれお子様の為に何か得ようとここに集まられていると思います。
    そこへ一生懸命書き込まれた内容は素晴らしく のんびりさま 優午さまのように謝られますと スレ主として心が痛みます。

どうかみなさま いままでの流れを否定するのではなく 新らしいご意見には柔軟に耳を傾け取り入れて より良いスレに成長できますよう 書き込む方 読む方 みなさまが気持ちよく集い合える掲示板に育てていただけますよう どうぞよろしくお願いいたします。 

2. 【1626775】 投稿者: 桜  (ID:KdgLB3LXbRs) 投稿日時:2010年 02月 20日 10:36

こんにちは。

掲示板のスタイルは、それぞれの書き込み方によって変わっていくものです。
    ですから、この掲示板もおのずと今の形になったのでしょう。
    特定の方へのメッセージは、書き込みのお返事であったり、励ましであったり、自分の経験から
    得たことのアドバイスであったり・・・と、見ず知らずでありながらこの板を通して、共感し、
    応援したい姿勢がおのずと出ているのではないでしょうか。
    確かに千差万別であり、それぞれのお考えがありますので、このことが快く感じられない場合も
    あるかと思います。実は私も少し思ったことはあります。ただ、ここでの情報は有意義と感じて
    おりますし、うちのケースについて、ご相談したい気持ちにもなります。

さて、本題ですが、今私の懸案事は、先週の「算数の正方形を同じ形で4つにわける」という問題を
    どのようにヒントを出し、解答後はどのように解説をしようかということです。
    どうやら、問題の意味がわかっていないという根本の問題もあり、本人にどうしてこのように解答
    したのかを尋ねても、???のようです。
    午前中は学校に行っていますので、午後からゆっくりと復習に取り組みたいので、初日に算数を終えた
    方々のご意見なども参考にやってみようと思うのですが、ひらめきを大事に、科学的な解説は後に・・・
    という方法でやろうと思うと、私自身が大人脳になってしまっているため、ひらめきを導くようなヒント
    が思い浮かばないのです。
    また、みなさまのご意見お聞かせくださいませ。

3. 【1626917】 投稿者: きらきら  (ID:n5VKLpwn73Q) 投稿日時:2010年 02月 20日 13:04

算数の正方形を同じ形で4つにわける ですが 
    以前の私のレスでは無理でしたか?(こちらのスレ24P)

また 16マスを4つに均等に分けるには ひとつのかたまりが4マスと理解させることが出来れば(割り算ですが)
    パズルのように 4マスでできるすべての形を まずはお子様に考えてもらい それがクリアできましたら 
    あらかじめ ピース(4マスの色々な形を複数用意)をお母様が作っておけば
    遊び感覚で16マスの中におさまる形を自分でみつけだせるのではないでしょうか?

午後からの復習との事 間に合えばよいのですが(^^)

4. 【1626975】 投稿者: 優午  (ID:Gnm2r5WD.UI) 投稿日時:2010年 02月 20日 13:56

こんにちは。

いろいろなご意見に、耳を傾けて、謙虚にいきたいと思います。
    ただ、他のスレッドとは異なるよい特色もあってもよいかな、とは思います。

サピックスは、クールな塾と言われていますが、子供も親も、そして先生達もたぶん、熱い熱い方々ばかりだと思います。

いつもこちらのスレッドに寄らせていただき、思うことは、悩んだり、不安だったり、心配したりするのは、私達親子だけではない、皆さん頑張って前向きでいらっしゃり、本当に励まされるということです。

本当は、教えて下さい、お答えいたします、疑問や学食方法をメインに話していけばいいのに、何となくアナログ人間な私は、余計なことが多すぎるのかな、と反省しました。

ただ、心から言いたいことは、一度もお会いしたことのない皆様ですが、私の中では本当に大切なお仲間なのです。
    いたらないところばかりで申し訳ありませんが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

真面目で誠実、責任感の強いきらきら様、これからもスレッドのご采配、よろしくお願いいたします。

四つに分ける問題ですが、算数セットの板とタイルを使って考えるのも、一つの方法かと思います。
    低学年では、紙と鉛筆よりも五感を使って考えるほうがわかりやすいと思います。

我が子のクラスでは、わからない問題は、時間をおいて再度トライ、それを何回かしてもできない問題は、低学年なので?そのままでよいと言われました。

長文失礼いたしました。

5. 【1626978】 投稿者: 優午  (ID:Gnm2r5WD.UI) 投稿日時:2010年 02月 20日 13:59

すみません。学食ではなく学習です。

6. 【1626996】 投稿者: 桜  (ID:KdgLB3LXbRs) 投稿日時:2010年 02月 20日 14:13

24Pのスレをさっそく読み返しました。
    問題と照らし合わせながら、復習(3)をヒントになんとかクリアできそうな予感(^^)
    つくづく、皆さまの情報は有難いと思いました。ありがとうございます。
    目途がつくと、やる気が出ました(私だけ?)。

7. 【1627788】 投稿者: のんびり  (ID:ptps6JV1CeU) 投稿日時:2010年 02月 21日 02:15

みなさま こんばんは。昨日は日差しに春のあたたかさが感じられる一日でしたね。

きらきらさま 優午さま 桜さま サフィーさま 心温まるメッセージありがとうございます。
    私は以前きらきらさまが書かれていた
    「お父様 お母様 どちらも 大切に守り育てたい我が子のために がんばっている方々の掲示板です」
    という言葉が大好きです。
    ロムの方も,大切に守り育てたいお子さまのために,ロムされているのだと思います。
    ですので,もちろん今までの温かい流れを大切にしつつ,みなさまが気持ちよく集えるよう
    書き込む私自身,色々なご意見に耳を傾けて参りたいと思います。

さて前置きが長くなりました。
    昨日3回目(国社の2回目)の授業でした。
    社会は,やはり新しいことを教えていただける喜びを感じられる,楽しい授業だったようで,
    りんごや海底トンネルの話を丁寧に教えてくれました。

国語は,2回目にして前回と違う先生が担当だったようです(理由はわかりません)。
    前回(第1回)は問1,3,6,7,8を解いたこと
    (バイオリン少年さまのところの10はこちらでは扱わなかったようです)と
    何人かの方が書かれていた登場人物やポイント,気持ちなどの「メモ」はなかったのですが,
    今回(第2回)は先生が変わり,問5,8,9のみで各問に5→7→9のような点数の書き込みが
    あり,さらに「メモ」も書かれておりました。
    担当講師によって進め方が違うのかもしれませんね。

8. 【1627805】 投稿者: のんびり  (ID:ptps6JV1CeU) 投稿日時:2010年 02月 21日 02:46

長くなるのでわけます。

まだ国語2回分しか見ておりませんが,とても良い詩や文章を扱っているなというのが
    個人的な感想です(何をもって「良い」とするかはありますが,あまり深い意味はありません)。
    やはり文章自体が長いので,まだ2年生,問題を解く前段階の「読んで内容理解」に時間を
    とっているため,全部を時間内に解き終わらないのだと思いました。
    今回も親子で楽しく作品を味わいたいと思います。

ただ一つどうかなと思った問いがありました。
    まだ授業が始まっていないみなさまは,ご覧になれないと思いますが,問9に
    「『短い話』からどんな気持ちが伝わるのか自由に書く」という問いがありました。
    問題自体は悪くないですし,もちろん「自由に」といっても一定の範囲があることは当然のこととしつつも,
    解答例(「不思議に思う」「感謝する」)に誘導するような採点が(授業の答案を見ると)なされていたので,
    あまり「自由」ではないんだな(笑)と感じました。
    まあ,別に全くこだわっているわけではないのですが,気になったので。

漢字テストはやはり,採点が厳しいとの前評判どおり,惨敗で6割のできでした。
    消しゴムの消しかたが悪くて,線が二本のところ三本に見えていたのも容赦なくバツ。
    もちろん準備が万全でいなかったので書けなかった問いもありました(泣)。
    これからはじめて受けるみなさま頑張ってくださいね。

話は変わりますが,今日授業後に担当講師から自宅にお電話をいただきました。
    何か忘れものか,注意すべきことがあるのかと心配になっておりますと・・・
    授業が一巡しましたが,何かご不安なことはおありですか?とのことでした。
    (こちらのスレッドのおかげで)特に(すぐ思い浮かぶ不安点は)なかったので,逆に
    こちらから先生からご覧になっての授業中の態度や様子や注意すべき点はないかうかがいました。
    そうしましたら,その一つ一つに丁寧に答えていただき色々な意味で安心でき,ありがたく思いました。
    新入会なので,たまたまかけていただいたのかもしれませんがびっくりしたので書き込んでしましました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す