最終更新:

460
Comment

【1573764】新3年生の広場 <2010年>

投稿者: きらきら   (ID:n5VKLpwn73Q) 投稿日時:2010年 01月 15日 20:48

2年生の2月からではちょっと早いかなと思いつつ
勉強好きの息子が どうしても通いたいと入塾いたしました。
塾や中学受験に関しては初心者で
色々な情報交換や先輩ママさんのアドバイスを
いただければないいなと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 45 / 58

1. 【1642737】 投稿者: 桜  (ID:pXM4qDOuJBY) 投稿日時:2010年 03月 02日 20:07

仕事から帰宅し、PCを立ち上げてみたらびっくりしました。
    今日付けで、スレがとても伸びていること、そして内容も・・・

ブログとは違い、情報交換や励まし、アドバイスなど(以前にも書きましたが)、答えがすぐに欲しい!という方々への心強いスレになっていると思います。感じ方は人それぞれです。閉鎖的なスレになるのではないかとご心配いただいた通り、書き込む方が固定化されているようにも思います。
    アドバイスの仕方によって、「今後下手なことは書くことはやめよう」と思われたからではないですか?
    確かに、文書だけでは読み手の価値観や読み取り方によって、書き込んだ方の思いとは違って取られることはよくあることです。ルールがあるようでない、しかし暗黙の了解のような感もあるわけですよね。できれば一方的にならず、一回質問で返してみるとか、何気に書き込みの中で触れていくとかすれば、荒れるといった現象は、最小限で済むのではないでしょうか。

この板を頼りにしている方もたくさんいますから、知り得た情報など、活発に交換して参りましょう!!

2. 【1642913】 投稿者: サフィー  (ID:LT9nGdipD8s) 投稿日時:2010年 03月 02日 21:55

くたくた様、早速のお返事ありがとうございました。
    くたくた様のお子様は、宿題が「できれば全部」なのですね。すごいですね!我が子のテキストには宿題(家庭学習)のページや問題番号がメモしてあるので(全部というレベルではないので…)、それを解けば提出してよいものなのかどうか悩むところです。提出が義務づけられているわけではないですし、期限も決まっているわけではないので、少し様子を見てみようと思います。

3. 【1643007】 投稿者: きらきら  (ID:n5VKLpwn73Q) 投稿日時:2010年 03月 02日 22:46

こんばんは
    花まるさま 教科の先生と相談しましたサピの副教材は きらめき算数脳3~4年生用です。サピのお教室で見本はありますが 販売は一般書店です。うちの近所の書店を数件まわりましたが 売り切れていて 通販にて購入いたしました。・・・が 本日 中学入試分析会場で絶賛販売中でした(笑)

サフィーさま
    お教室にもよると思いますが お世話になっている教室の先生は
    「子供は自分のやった事を認めてもらうのが好きですし褒められる事も大好きです。ぜひデイリーなどがんばったものは 持たせてください。」との説明でした。次々と単元が進みますので 出来たところまで提出してみてはいかがですか?その場ではんこを押してすぐに返して下さいますが このはんこひとつで 子供は達成感?や喜びを感じているようです。

優午さま 
    心があたたかくなるようなレスありがとうございます。
    とても落ち込んでいる自分がおりましたので 本当に救われました。ありがとうございました。桜さまのおっしゃるような 活発な情報交換ができる掲示板にしてまいりたいですね。

4. 【1643025】 投稿者: 桜  (ID:W5Spcp8d8Tk) 投稿日時:2010年 03月 02日 22:55

小規模校?だと思いますが、現在宿題と出されているのは、国語の場合、
    デイリー「その日にやったところ+家庭学習ページ+後半の授業の復習」、チャレサピ「全部(表裏両方)」です。
    それを聞いて、ほとんど全部じゃ・・・・と焦りました。
    何とか2週間のサイクルには乗せられたものの、1週間でのクリアは厳しい・・・そのうちに、親子ともども優先順位がわかり、削ぎ落とされていくことと思いますが。
    ただ、この宿題は「提出しなくて良い」と娘は言われたそうです。
    でも、皆さんのお話を伺っていると提出した方がよさそうですね。
    本人も、せっかくやったのに・・・みたいになってもいけませんし。

作文はまだ手をつけていませんが、今年限りとのこと。自分の考えをまとめ、表現することは大切と思いますので、是非取り組ませたいです。提出する前にできたものを披露してもらおうと考えています。そしてまた、返却後に読み返して、本人の考えと第三者が読んだ時の考え(添削者)、そして私の考えも踏まえ振り返りをしたいな~と思っています。実際は出せるかどうかも分かりません。
    学校の勉強とは異なり、本人のキャパがどれほどか、そしてはっぱをかければ頑張れるのか、どの方法が本人のやる気を促すのか等ペースがつかめていません。自分の子なのに???と思われるかもしれませんが、わが子の潜在能力や、これからの伸びしろを推し量ることは、親であるが故に難しいです。

明後日は、算理2回目です。はたまた、1回目のように解説に悩むのかどうか楽しみにしています。

5. 【1643299】 投稿者: のんびり  (ID:ptps6JV1CeU) 投稿日時:2010年 03月 03日 08:31

家庭学習の箇所・ご家庭での取り組み方等参考になりました。
    うちの校舎では(我が子が聞き取れていないのか写してこないだけなのかもしれませんが)特に
    これをやるようにという指示はないようなので,
    授業で取り組んだ問題や間違えた問題,あと家庭学習のページくらいが精一杯です。

きらきらさまのお子さまなどのように一人でどんどん進められていくのはうらやましいですが,
    我が子なりのペースで(親が助けつつ)見守りたいと思います。
    私も「自慢」なんて全く感じませんでした。いいなあとはいつも思っておりますが(笑)。

成績やクラスが書かれている場合であっても,あくまでもそのお子さまはそのお子さま,
    他のお子さまの様子やご家庭での取り組み方は,(全く気にならないし,そういう情報は不要だという方もいらっしゃるでしょうが),
    どちらかといえば,参考になることが多いです。
    「(基礎トレ一分半など)うちには無理ねえ・・」と読み流したりしている場合もありますし
    計画をたててできるお友だちなどの様子を拝見して,我が家でも少し導いたりできます。

ただ「このスレ」さまがお書きになっている他学年の簡潔さのよさもわかる気がします。
    難しいですね。
    現実問題,学年があがったらこんなふうにのんびりとした書き込みはできないかもしれません。

仕事の関係で行けなくなりそうな中学入試分析会,きらきらさまのお話を読んでいるうちに
    何とか参加してみたくなりました。
    もし他に参加された方がいらっしゃったらご感想などおうかがいしたいです。

6. 【1643932】 投稿者: 花まる  (ID:vfJbwO0WRuY) 投稿日時:2010年 03月 03日 17:24

きらきら様
    副教材について教えていただき、有難うございました。
    サピックスで販売している「きらめき思考力アップ」シリーズとはまた別のものなのですね!

家庭学習(宿題)の指示は校舎(先生?)によってかなり違いがあるのがよくわかりました。
    ここから先は各自の判断ということになるのでしょうね・・・。

7. 【1644040】 投稿者: 2児の母  (ID:TI.ibcYQHus) 投稿日時:2010年 03月 03日 18:48

宿題については娘の校舎では出しても出さなくてもいいと言われました。
    また基礎なども終わったらすぐじゃなくてもお子様が出したいと思ったときに出してくださいといわれ実際娘は4か月分ためて出しましたがすべて目を通してコメント付きで返却していただき娘はとても喜んでいました。
    作文は本部に担当部署があるらしく、コメントがとても上手で子供は喜んで書くようになりました。
    お子様が希望するならどんどん提出することをお勧めします。

8. 【1644204】 投稿者: サフィー  (ID:LT9nGdipD8s) 投稿日時:2010年 03月 03日 21:16

こんばんは。
    きらきら様、デイリーサピックス提出の件、ありがとうございました。その通りだと思い、本日2回目の国語に、先日自宅にて復習と言われた問題のみ解いたものを持って行かせてみました。その結果、「全部終わってから提出してね」ということで、提出はできなかったそうです。やはり全部終えてからなのですね。
    その後、2児の母様のコメントを読み、何ヶ月後でも大丈夫なのだとわかり、娘のペースでできた時に提出しようと思えました。

今回初めて質問させていただき、少しドキドキしましたが、何人かの方にすぐに答えていただき、大変嬉しく思いました。ありがとうございました。
    人それぞれ有益だと感じる情報は異なりますので、有益だと感じた箇所のみ自分に取り入れる読み方をすれば、不快な気持ちにはならないと私は思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す