最終更新:

460
Comment

【1573764】新3年生の広場 <2010年>

投稿者: きらきら   (ID:n5VKLpwn73Q) 投稿日時:2010年 01月 15日 20:48

2年生の2月からではちょっと早いかなと思いつつ
勉強好きの息子が どうしても通いたいと入塾いたしました。
塾や中学受験に関しては初心者で
色々な情報交換や先輩ママさんのアドバイスを
いただければないいなと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 51 / 58

1. 【1662698】 投稿者: 交換日記  (ID:4lriHG/gS1U) 投稿日時:2010年 03月 17日 14:17

交換日記のように決まった人物がお互いに書き込んでいる、みなさんそれが嫌で寄りつかないんですよ。

成績がメダルがという以前の問題だと思います。

それと言葉遣いもわざとですか?

どう読んでも嫌味としか聞こえませんが。

毎日あったことの報告をするくらいならブログを開設したらどうですか?

そのほうがよっぽど特定の人と話しやすく周りからもとやかく言われないと思いますがね。

たぶん周りからは自慢話にしか聞こえないんですよ。

だから、3年別スレが好まれているんではないですか?

3年生の今からこの状態で、4年5年と続いて言ったらきっとそこでも別スレができるでしょう。

そういうことに早く気づいたほうがいいですよ。

2. 【1662747】 投稿者: きっとね。  (ID:H2TZOH16mMU) 投稿日時:2010年 03月 17日 14:59

今更書く必要はないかも知れませんが、ここは誰でも書き込み・閲覧可能な「公」の掲示板なのです。皆が皆、顔も知らない他人のメダルや賞状を心から喜んだり祝福しているわけではありません。スレ主様の遠回りなお子様自慢に、素晴らしいですねと称える人がいる一方で、うんざりしている人がいることもまた事実なのでは?
    どうしても自分の子供の近況を語りたいのであればブログを開設なさった方がいいと思います。そこで親しい数人の方々と交流をなさるのならば誰も文句は言わないはずです。成績の良いお子様もいればまたその逆もまたしかりな訳で、誰もが心地よく書き込みや閲覧ができてこそ、本当の意味があるのではないでしょうか。
    メダルや賞状をいただけば嬉しいことはわかります。ただそれはお子さんを褒めてあげればいいことであり、ここで公表したり何となくにおわせたりする必要はないはず。どうかもう一度掲示板の意味を考えていただきたいです。
    余計な意見かもしれませんが、このような考えの人間も存在するという意味を込めて書き込みました。

3. 【1662750】 投稿者: 常識的に考えて  (ID:RN66.TqWXYQ) 投稿日時:2010年 03月 17日 15:00

メダルを取れるのは全体の何%かわかりますよね。
    メダルを取れない人の方が多いのだから、メダルの話をされても面白くない人のほうが多い。
    単純な話です。逆にそこに思い至らないのが不思議なくらいですよ。
    高学年や終了組で「メダル常連」さんの勉強方法や工夫はまた別。
    情報の説得力を増すためにも「メダル常連・御三家」等の言葉を使うでしょう。
    低学年で、しかも純粋に情報交換したい立場をとるなら「メダル」は蛇足だと思います。

「今までで最高の順位」「子供自身がきめた目標はクリア」
    など、奥ゆかしい書き方はいくらでもあると思いますけどね。

4. 【1662784】 投稿者: きらきら  (ID:n5VKLpwn73Q) 投稿日時:2010年 03月 17日 15:32

あの一言だけ。 こちらのスレで メダル自慢の話しは誰からも1度もでておりません。
    私の書き込みの未熟さで 不快に感じられた方には心からお詫び申しあげます。申し訳ありませんでした。
    ただ 人それぞれの書き込むスタイルも自由なはずです。
    どうぞ 嫌な方はスルーしていただければありがたいです・・・

5. 【1662794】 投稿者: わかっていない  (ID:4lriHG/gS1U) 投稿日時:2010年 03月 17日 15:38

スレ主様

みなさんあなたのその態度に嫌気がさしているんですよ。

わからないって怖いですね。

みなさんの書き込みを読んでいていわかりませんか?

広場は「みんなで・・・」というのが前提ですが、こちらに関しては

きらきらというスレ主と優午、たまにバイオリン少年などといった特定に人の交換日記状態になっているんですよ。

だから嫌な人はスルーでは当たり前ですが、そこまで人を不快にさせるスレッドが問題ではないですか?

何度も言いますが、特定の人でやっているならどうぞブログでやられてください。

そこではこのような意見もないでしょうからね。

6. 【1662813】 投稿者: すみませんでした  (ID:RN66.TqWXYQ) 投稿日時:2010年 03月 17日 15:54

ご忠告申し上げたつもりでしたが、差し出がましかったですね。すみませんでした。
    親が子供の情報を詳細に書き込む危険性、
    ネットで反感を買ってしまうことの危険性、きっと重々ご承知の上なのでしょう。
    たしかに過去には沢山事例がありますものね。納得しました。
    今後はスルーさせていただきます。

7. 【1662863】 投稿者: 優午  (ID:Gnm2r5WD.UI) 投稿日時:2010年 03月 17日 16:27

きらきら様、こちらのスレッドにご記入下さった皆様、スレッドを汚してしまい申し訳ありません。

固定のハンドルネームにして、責任を持って書き込みさせていただくと、どうしてもこのようなトラブルがありますね。

きらきら様はこちらのスレッドでメダルのお話しをされたことはありません。
    まさか、執拗にID検索をかけて、スレ主さんをつるしあげるなんて、思ってもいませんでした。

言葉遣いがお気に召さないとのこと、本当に申し訳ありません。

あちらのスレッドは、明らかにきらきら様や私のことを中傷される方がいらっしゃるのです。
    本当に憶測や、事実ではないことで、心を痛めています。

こちらに書き込みをもうしないようにしたいですが、何だか批判に負けるようで悔しいし、何よりスレ主さんを一人にはできません。

一つだけ、我が子の名誉のために言わせて下さい。
    娘は、国私立小学校残念組ではなく、ご縁組です。
    中学受験必須ではありません。

自慢とは、相手の言葉を自慢と受け取って下さる方が、自慢と思い、ねたんだり、悔しがったりしないと成立しません。

個人的な書き込みで、大変失礼いたしました。

8. 【1662894】 投稿者: しつこい  (ID:4lriHG/gS1U) 投稿日時:2010年 03月 17日 16:47

こうやって書き込みしている私も充分しつこいですが・・・

>国私立小学校残念組ではなく、ご縁組です。
    中学受験必須ではありません。

自慢とは、相手の言葉を自慢と受け取って下さる方が、自慢と思い、ねたんだり、悔しがったりしないと成立しません。

この一言は要らぬ一言ではないですか?

本当に一言一言がぐさりと来るようなことしか言えないようですね。

スレ主を一人にしたくないじゃなく、自分も一人になりたくないんでしょう。

ご縁組・・・
    私には逆にご縁なしに聞こえますが。

あちらで中傷されていると思うのだって、中傷と取られるような書き込みが多かったということだけでしょう。
    謝るようでいてまた弁解して向こうでどなたかが「謙虚でない」と言っていましたが、まさしくその言葉がしっくりきます。

確かに掲示板なのでどのようの書き込みしようが自由だと思います。
    また上の子から引き続き長くエデュサピを見てきましたが、低学年のうちからここまで頻繁に書き込み、反感をかうスレッドも今まで見たことはありませんでした。
    やはり自由な書き込みの中にも、みんなが情報交換をしていける場というのは大事だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す