最終更新:

460
Comment

【1573764】新3年生の広場 <2010年>

投稿者: きらきら   (ID:n5VKLpwn73Q) 投稿日時:2010年 01月 15日 20:48

2年生の2月からではちょっと早いかなと思いつつ
勉強好きの息子が どうしても通いたいと入塾いたしました。
塾や中学受験に関しては初心者で
色々な情報交換や先輩ママさんのアドバイスを
いただければないいなと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 6 / 58

1. 【1582770】 投稿者: バイオリン少年  (ID:vR3pTLWe2IM) 投稿日時:2010年 01月 22日 22:59

答案返却されました。うちもAスタートです。算数にしても、国語にしても読解力が試される問題ですね。
    うちの子は、最初からあきらめて、集中して解いていない感じです。がんばろうという気持ちにかけるよ
    うな。それでも算数なら最レベの問題は確実に解ける力は最低限必要かなと思いました。国語は読書
    を欠かさないことでしょうか?うちの校舎は平日2クラス、土曜1クラスしかないので、平日に入っても急
    なクラスアップは望めないかもしれませんが、次の3月まで、できるところまでがんばりたいと思います。

ところで、みなさんは平日組ですか?土曜組ですか?うちの場合、土曜は学校の行事で結構潰れてしま
    うのでパスです。平日なら、4年生からの夕方の時間帯に慣らすことができるし、2クラスとは言え、多少
    とも頑張る気持ちをもってもらえそうな気がするので。

なんやかんや言いながら、親子ともども2月からの通塾を楽しみにしています。

2. 【1582852】 投稿者: きらきら  (ID:n5VKLpwn73Q) 投稿日時:2010年 01月 22日 23:48

こんばんは
    うちの子も平日組にしました!やはり土曜日は学校行事が重なるおそれがある事 土曜日にピアノのレッスンがある為です。

スタートクラスについて色々ご心配も多いと思いますが(私も・・・)
    まだまだ3年生 せっかく入室するサピックスとお子様をを信じてまいりましょう。

バイオリン少年さまは前にも学習方法を尋ねていらっしゃいましたよね? 
    参考になるかどうかわかりませんが・・・
    うちの子は読書が大好きです。夏休みなど1年生より100冊超で読んでます。
    するとわからない言葉や漢字 そして計算方法など疑問点がたくさんでました。
    言葉や漢字は入学と同時に辞書を与え自分でなるべく調べさせました。
    (すべてひらがなのルビのあるもの)
    ・・・しばらくすると辞書を読み始めてました(汗)
    計算などは必要に応じて口頭で説明程度。
    最近になって難しい問題がしたい!などと言うので・・・入室になりました(笑)

心ががけたのは 特別な先取りでなく 
    聞かれたこと(興味を持ったこと)に正確に答えること。
    サピの算数は読み取る問題(国語的?)ですので 読書は本当にお勧めです!
    本好きの息子は算数の出題方法にくじける事なく挑戦したようです。
    特に通信教育もした事がないので サピ生活がどうなるかわかりませんが 
    いただいた基礎力トレーニングのテキストをきらきらした瞳で見つめる
    (かなり嬉しかったらしい・・・)息子ともども私も2月からの通塾を楽しみにしています!

3. 【1583040】 投稿者: バイオリン少年  (ID:WHUsVIaxmUw) 投稿日時:2010年 01月 23日 05:48

きらきらさま

早速学習方法のアドバイス下さいまして、ありがとうございます。
    目から鱗が落ちる思いです。まさにうちの子ができていない学習
    スタイル。理想的というか、これこそが本来の学習というべきも
    のですね。敬服致します。うちは小手先の技術にばかり目がいっ
    てしまっていました。自分も、読書好きになってから、学習への
    取り組み方が大きく変わったのを思い出しました。ただ、その時
    期は、あまりにも遅すぎて、後から苦労したのですけど。。。

夏休みで100冊越えとはすごいです!息子は最近になって、寝
    る前の30分、一人で本を読むのが楽しくなってきたところで、日
    中は友達と外遊びに熱中しています。後の時間はバイオリンです
    か。こちらは自分で始めたことなので、かなり頑張るんですが。

いずれにしても高学年になると、読書の時間がなかなか取れない
    というお話はよく聞きますので、この時期はある意味で結構重要
    ですね。

スレ主さまの名前の由来もよく分かりました。良いスレを作って
    下さりありがとうございました。これからも、末永くよろしくお
    ねがいします。

4. 【1583048】 投稿者: ビッケ  (ID:6qKlHFMhU56) 投稿日時:2010年 01月 23日 06:16

はじめまして。
    新2年生の息子をもつビッケです。

まだ新2年生の部屋がないので、こちらを拝見しながら勉強させていただいております。
    お聞きしたいことがある場合、参加させていただきたいと思っております。
    よろしくお願いいたします。

きらきら様
    早速ですが、お子様の夏休み100冊すごいですね!
    ぜひ参考にさせていただきたいのですが、どのような本を読まれているのでしょうか?
    うちはいまだに「読んで~」ばかりで、私が毎日何冊か読んであげている状態です・・(疲)
    読んであげているのは絵本中心で、たまに「エルマーのぼうけん」のようなちょっと厚めの
    本を読んであげています。
    お子さんが100冊も自分で読むなんて、本当にうらやましいです!

5. 【1583110】 投稿者: きらきら  (ID:n5VKLpwn73Q) 投稿日時:2010年 01月 23日 08:36

バイオリン少年さま
    よく遊び 好きなバイオリンをがんばれるなんて素敵です
    問題集も良問を与えお子様をサポートされているんですね
    うちは放置状態にも近いので(汗)
    こちらこそ 教えていただく事が多いと思いますが

ビッケさま
    はじめまして 本選び 私も最初は悩みましたよ(汗)
    入学当初本人が かいけつゾロリが大好きで全巻読破からはじまりました。
    基本的には本人の好きな本を自由にえらばせます。
    クイズの本とか ダジャレの本とか(汗)
    じゅげむが読みたいと落語の本とか・・・(笑)
    それでも私が図書館のお勧めの本 低学年用と中学年用や 
    夏休みには作文コンクールの課題図書(こちらも中学年用まで)
    などチョイスして一緒借りておくと抵抗なく楽しそうに読んでいます。
    (図書館に推薦図書のプリントがあり
    年齢にあったものを選ぶのにとてもよかったですよ!)
    低学年のうちは とにかく本を読むのは楽しいのだと教えたくて
    好きにさせていたのが 良かったみたいです。
    絵本から活字だけの本への移行は 
    「絵がなくてもすごく楽しいお話がはいってるんだよぉっ」
    と興味を引いてみました。(大正解)
    そして絵本で無い本を読めたとき褒めまくりました(^^)

今も統一性はありませんが 週2回ぐらい図書館へ行き 
    ケニー&ドラゴン伝説の竜退治 チンパンジーはいつか人間になるの? 注文の多い料理店などなど 本選びは手当たり次第って感じです。参考にならないかも(汗)
    ちなみに下の年長の弟は 虫や動物 などまったく違うジャンルですね。

まずはお子様をよく観察して興味を持つものから導入してはいかがでしょうか?

うちは昨日 私の手と息子のほっぺでかなり強い静電気を
    バチッと感じ 今日は図書館へ静電気の本探しです・・・

6. 【1583432】 投稿者: まだこないんです。  (ID:vrZ/rXwg9iE) 投稿日時:2010年 01月 23日 13:54

結果がやっと今日届きました。
    かなり残念な結果でしたが、本人は「これから頑張れば上がるの?」とケロり。
    みなさまのお話をうかがって、読書の大切さや親はどのように関われば良いのかを、教えていただきました。ありがとうございます。

娘は、現在学校の宿題とお直し(宿題の間違いを直して、3回ずつ書く)でいっぱいで、自宅学習にはなかなか手がつけられていませんでした。
    ですので、これから徐々に環境に慣れ、皆さんから刺激をもらい、やる気になってくれれば…と思っています。

きらきら様
     いつもお優しく、的を得た返答で、大変参考にさせていただいております。

バイオリン少年様
     わが子と似た印象を受けました。(失礼ながら、「似ている」なんて申し上げてすみません。)
     実は娘の通う校舎も平日2クラス、土曜日1クラスでした。娘は少女サッカーチームに入っており、土曜日は試合などが入ることも多く、
     また、学校も隔週で登校するので、平日にいたしました。もしかしたら、同じ校舎かもしれませんね。

ともあれ、2月に入ってからどのようになるのか、期待を胸に初授業日をまっています。

7. 【1583442】 投稿者: 優午  (ID:Gnm2r5WD.UI) 投稿日時:2010年 01月 23日 14:00

こんにちは。

皆様、頑張っていらっしゃるのですね。

とても参考になります。

我が家にも、昨日答案が返却されました。
    いただいた結果で、我が子は、小規模校の平日希望なので、かろうじて上位クラスになるようです。

本当にクラスの末尾につく感じです。

mママ様、答案を分析いたしました。
    やはり、mママ様がおっしゃるとおり、算数は、計算等の基本的問題はすべて正解しており、応用問題、文章問題の読み取り等でつまずいていました。

国語は、本当にお恥ずかしいのですが、漢字が半分もとれていませんでした。

我が子は、漢字が苦手で、音読み訓読みがまだあいまいです。
    漢字のトメハネハライを厳しくしてきましたが、読みは教科書どおりしかわからないのです。

まさかこんなにたくさんサピックスのテストで漢字がでるとは、とびっくりしています。

やはり、基礎的な学習が、低学年では大切だと再認識いたしました。
    ありがとうございます。

きらきら様、皆様、本当に皆様すばらしくて、頭が下がります。私自身、親として十分な学習サポートをしてこなかったと反省しています。
    皆様のご意見を参考にさせていただきたいと思います。

皆様、漢字の学習は、いかがされていらっしゃいますか?きらきら様のお子さんは、たくさんご本を読まれ、自然と語彙が増えられたのでしょうか。

我が子のお友達は、漢字検定をされていらっしゃるようです。

先日のテストで、野鳥をのどりと読んでしまった娘ですが、親子で頑張っていきたいと思います。

8. 【1583473】 投稿者: ふぅる  (ID:61cKmavMgYk) 投稿日時:2010年 01月 23日 14:34

皆さんこんにちは。
    徐々に新学年のクラスもわかってきたようですね。
    息子の校舎は6クラスずつらしくびっくりです。
    皆さん色々な勉強法を実践なさっていて、びっくりしつつも参考にさせてもらっております。
    ただ我が家では疑問に思う→即調べるということは極力やらないようにしています。
    疑問に思ったら「息子はどうしてそうなると思う?」と、まずなるべく自分の考えをしっかり作ることから始めています。
    間違っててもいいのです。実際最初、息子は静電気を感電したからと答えてましたし(笑)。
    何回もビリッとするのを経験し、夏には静電気はおきないとかフリースを着てた時はなりやすいとか実際に経験して、その度に色々予測を立て、何となく答えに近づいてきたら図書館で答え合わせという手順を組んでいます。
    今では息子は予測と想像だけは上手くなりました。知らない言葉もこんな調子で想像しているらしく、国語はなかなか良く出来ています。
    もちろんきらきらさんの対応は素晴らしく、ただただ尊敬するばかりなのですが、こんなやり方も興味を引く場合があるよぉという、通りすがりの呟きでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す