最終更新:

460
Comment

【1573764】新3年生の広場 <2010年>

投稿者: きらきら   (ID:n5VKLpwn73Q) 投稿日時:2010年 01月 15日 20:48

2年生の2月からではちょっと早いかなと思いつつ
勉強好きの息子が どうしても通いたいと入塾いたしました。
塾や中学受験に関しては初心者で
色々な情報交換や先輩ママさんのアドバイスを
いただければないいなと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 9 / 58

1. 【1586004】 投稿者: バイオリン少年  (ID:HZtij75JCN6) 投稿日時:2010年 01月 25日 12:06

わたしも、みなさんのあたたかい励ましや、ご指導をいただけて
    本当に助かっております。サピへの入塾の決心をして良かったと
    今更ながら思っているところです。

うちもスレ主さまや皆様のお子様のように、読書を学習の中心に
    据える覚悟を決めました。2年やってきたピグマですが、本物のサ
    ピも始まることですし、もともと書き込み式で復習がしにくく、あ
    まり定着しませんでしたので止めることにしました。その分の時間
    は読書にまわし、さらに、文章力を向上させるため、学校から宿題
    になっている日記の作成にもっと時間をかけていこうと思っていま
    す(算数だけは、問題集を使います)。

新3年生からの入塾についての可否を問うスレがありますが、そ
    の中で新5年生の方が、新3年からの入塾で社会(地理)や理科に
    興味を持ち、結果的に大正解だったとお話しされていますね。お
    子さん本人も良かったと。

うちも何年かした後、このような意見が言えるようになれ
    ると良いなと思っております。

2. 【1586317】 投稿者: ビッケ  (ID:OCH1hWK2.Ew) 投稿日時:2010年 01月 25日 15:46

きらきら様

励ましのお言葉ありがとうございます。
    早速、今日「そーなんだ」と「四字熟語」の本を一緒に買いに行くことにいたしました。
    本人は「え~っ、買ってくれるの~!」と予想以上に大喜び☆
    これを本好きとは言えそうにもありませんが、自分から読みたいと思うことを
    尊重したいと思います。

バイオリン少年様

うちも3年入塾と4年入塾をたいへん迷っておりましたが、
    3年から理社を楽しく学べるのはたいへんありがたいと考え
    現在は3年入塾を予定しております。
    授業が始まりましたら、是非内容をお聞かせいただければなぁと
    思っております。
    どうぞよろしくお願い申しあげます。

3. 【1586722】 投稿者: 新3年生内部生  (ID:i3vnBwB4mzw) 投稿日時:2010年 01月 25日 21:04

入学準備講座から入室している内部生です。2年間1度も休まずに通塾しました。
    というより1度も休ませずに通塾させました。全て送り迎えしました。
    入室から8か月経った、1年生の10月のときに塾に行きたくないと言い出しました。
    それからはほぼ毎回非常に苦労して塾へ連れて行っています。無理やり塾へ連れて行っている感じです。
    コースは小規模校のため2コースしかありませんが、最上位でスタートし、2年生を最上位コースで終了し、新3年生の2月からも最上位コースです。
    1年間退室して新4年生から再入室しようかとも思いましたが、3年生から理科・社会が始まるので、授業を受けないと受験に不利になるのではないかと思いました。
    近くに栄光ゼミナールがあるので、そこへの転塾も考えましたがサピックスのカリキュラムの素晴らしさは捨て難いものがあります。
    3年生はまだ週1回なので、なんとか通塾させて、4年生になって学校の友達が入塾してきてくれないか期待しています。
    受験まで通塾させることができるか心配です。

4. 【1586862】 投稿者: バイオリン少年  (ID:WHUsVIaxmUw) 投稿日時:2010年 01月 25日 22:35

新3年生内部生さま

ずっと最上位ということですから、もともとできるお子さんなんでしょうね。うらやましいです。あとは本人がその気になればということでしょうから、その時を待てばいいだけなのかなと単純に思いました。理科も社会も、その気になれば、いつでも追いつくのではないでしょうか?

実はうちの子も新1年生から入れようと、入室テストは何度も受けてきました。通塾に踏みきれなかったのは、今同様、成績がひどかったということもありますが、本人が首をたてにふらなかったことが、最大の理由です。私が入室テストの度、「体験授業、おもしろかった?やってみる?」と聞いても「いまいち」とか「おもしろそうだったけど、だまされない。だって入れられちゃうから」と言ってのってこない息子の意見は、それなりに尊重してきました。3年目の正直で、今回やっと、それこそスレ主さんのお子様ではないですが、目をきらきらさせて、「おもしろかった!やってみようかな」という言葉を聞けたのです。それからというもの今日まで、本人は2月の授業を心待ちいしています(ちょっと大げさかも)。

あくまでも、一つの考えに過ぎませんが、新3年生内部生が既にお考えのように1年休んで待ってみてはいかがですか?うちの校舎も2クラスですが、新3年生内部生のお子さんが1年後入ってこられたら、きっとうちの子なんてすぐに追い越されてしまうでしょう。

うちは、今回の中学受験でたとえ良い結果がでなくても、何事にも自分から挑戦し続けるしぶとい人間になって欲しいと思い、息子に挑戦させようと思っているんです。

他の皆さんからは、きっと、もっと良いアドバイスが得られると思います。

5. 【1586936】 投稿者: 新4年生です(出すぎですね、、すみません)  (ID:iQf9lwNjZ96) 投稿日時:2010年 01月 25日 23:20

新3年生内部生様
    お子さんは、なぜ、行きたくないのでしょう。。。

愚息の話になりますが、新4年生になるにあたり転塾を考えました。
    別にサピがいやだったかというとそういうわけではありませんが、新4年生というのはあちこちからお誘いもかかり(笑)、いろいろなチャンスに恵まれていたので、いろいろ参加してしまった、、、のです。
    サピの大変な家庭学習に私がしり込みをしたというのも一因ですが。

結局、色々な塾を見たり、体験した結果、息子はかなりNに気持ちが傾いていました。
    理由は? ときくと、 「学校のように休み時間がある」「(ある教科の)先生の教え方がサピの先生よりうまい」 でした。
    休み時間。黙って手をあげてトイレに行く、のが平気な子とそうでない子がいます、、、。愚息は行っているのかどうかはわかりませんが、帰ってくるとトイレに直行していますから、行っていないと思われます。些細なことだけれど、それでNに揺らいでいる息子でした(笑)。
    こんな理由ではないかもしれませんが、同じクラスの子にちょっかいを出されていや、、とか、この先生はあまりシールをくれないからつまらなかった(とかこれも息子が言っていたことです。。すみません。)、、、とか、お子さんにとっての「何か」不安があるのかも・・。

理科、社会については、4年生からで十分間に合いますよ。
    5年生でも地理は出てきますから。(ただスピード感は全然違います。)
    実体験の方が大切らしく、新4年生の愚息は、旅行で行った先はよく覚えておりますが、サピの授業で教えてもらったはずのことなのに、一週間前の記憶すら喪失しております。。隔週がいけないのか、テストがないからか、そもそも興味がないのか。

お子さんにとって、やる気になれるところ(サピでも他塾でも)での学びが何よりと思います。。。
    不安や心配なことがあるとしたら、それを取り除いてあげられるといいですね。。。

6. 【1587034】 投稿者: きらきら  (ID:n5VKLpwn73Q) 投稿日時:2010年 01月 26日 00:35

新3年生内部生さま
    大変ご苦労されていますね。
    やはり 塾に行きたくない理由があると思います。
    それは 新4年生ですさまが取り上げてくださった 具体的な例なのか または ほんの些細なこと それこそ行きたくないだけなどとニュアンスの問題なのか・・?

うちは新3年入室にあたり サピの先生に 
    「一切先取りをしていない息子ですが授業は大丈夫でしょうか?ついていけますか?」
    とお聞きしたところ
    「そのほうがいいです。はじめてみるテキストに興味を持ち掘り下げて考えを出し合いながら 学ぶことを楽しむ3年の授業です。心配はまったくありません。」
    との回答でした。いつも最上位コースの優秀なお子様ですので 特に先取りしていなくても実は授業が知っている事だらけで 面白くないとか・・・
    小学校で 自宅の先取勉強が仇となりまじめに授業を聞かなかったりとの話も聞きます。
    何が原因なのか お子様が何を望まれているのか? 
    なるべくならば お子様の意向を汲んであげるのも
    今の時期ならば無理はないのではないでしょうか?
    子供の意見もちぐはぐな所が多いですので そこはお母様がしっかり見極めてあげてくださいね。 
    どうぞ 最良の方法が見つかりますように

新4年生ですさま
    とても参考になります。これからもいろんな事を教えてください。どうぞ どんどん出てきてください(笑)

7. 【1587245】 投稿者: くぅ  (ID:r5/2.JjFEGc) 投稿日時:2010年 01月 26日 09:01

新3年生内部生さま
    ご心配ですね。
    塾にしろ習い事にしろ、1年以上も嫌がる状態が続くということは、何かしらの修正が必要なのではないでしょうか?
    サピをやめるとかではなく、習い事を見直すなど、他の生活スケジュールを調整するとかの方法もあると思います。
    新3年生内部生さま親子が、新たな気持ちで新学年を迎えられますように。

8. 【1587318】 投稿者: 優午  (ID:Gnm2r5WD.UI) 投稿日時:2010年 01月 26日 09:43

おはようございます。

新三年生内部生様、本当にご心配ですね。

お子さん、たくさん頑張って いらっしゃるのでしょうね。

私は、まだ何も始めていませんので、何もアドバイスさしあげることはできませんが、いろいろ悩まれる親としてのお気持ちは、少しわかります。

お子さんが、男の子さんか、女の子さんか、わかりませんが、ご一緒にお風呂に入られたり、添い寝されたりして、お子さんとごゆっくりお話しされたらいかがでしょうか。

お仕事をお持ちだったり、他にご兄弟がいらっしゃると、二人きりは難しいですが、このようなリラックスされた状態だと、いろいろな本心を話してくれると、思います。

我が子は、女の子で、お恥ずかしい話しですが、まだまだ幼く、甘えたがりです。兄弟がいませんので、お風呂や、お布団の中でいろいろ話しを聞いています。

特に寝る前は、不安になるときもあるようで、優しくトントンして、一生懸命頑張って生きていてくれること、我が子になってくれたことを感謝し、愛してることを話ししています。
    安心して眠りにつきます。

きっと小さい心で、たくさん考えているのだと思います。

とんちんかんなお話しで申し訳ありません。

親御さんがいつも穏やかなお心でいられますように、心からお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す