最終更新:

693
Comment

【2007249】2011年度 6年生アルファ組の広場

投稿者: 七転八起   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2011年 02月 06日 00:31

いよいよ受験学年となりました。
順風満帆だったアルファ組の皆さまも
これから一年の間には困難に直面することもあろうことかと思います。
そんな時このスレが少しでも皆さまのお力になれたら…そのように願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 41 / 87

1. 【2231232】 投稿者: ルック  (ID:6TE13SshNhM) 投稿日時:2011年 08月 09日 18:59

各種サピックスオープン、申し込みました。
    場所だの時間だの、選んで確認して、そして申し込んで、って
    回数があるので結構手間ですね。面倒くさがりだから思うのでしょうか(苦笑)
    同じサピといえど他校舎に受けに行くのも、半分他流試合みたいで適度な緊張がありそうです。

ところで、ひつじ様
    失礼な言い方ですが、女子でα1~2固定とはかなり優秀なお嬢さんですよね。うらやましいです。
    息子の校舎では、女子は最上位クラスにはほとんどいないそうですよ。
    私は仕事をしていないので、昼食をとらせて送迎などの世話はしていますが
    勉強面はほったらかしですね。私の周りでは、フルで働いていらっしゃる方のほうが
    きっちり勉強も見ている気がします。どこからそんな時間が捻出できるのか?
    私は時間はあるのですが、見るとケンカになるので(反抗期男子)、内容は一切見ないです。
    「○○ちゃんとやったの?」とか、大枠を把握するくらいで・・・

うちも有名中は、国語と社会しかしていないです。
    算数大好き男子ですが、なかなか時間がとれませんねー
    算数はやりたがるのですが、なにせやりっぱなしになったら意味がないですし
    夏期講習の復習を最優先しています。
    こんな状態でいいのかしら、と不安は尽きません・・・

2. 【2231290】 投稿者: あさがお  (ID:xY/69s/.bRk) 投稿日時:2011年 08月 09日 20:08

ひつじさん
    はじめまして。我が家と同じ様な状況なので、
    いつもは読ませて頂いているだけですが、投稿
    させて頂きます。

娘は一応O希望の中規模α2ほぼ固定です。
    私もフルタイム勤務なので、勉強は彼女に
    ほぼお任せ。
    夏期講習中はとにかく授業優先です。

帰ってからは2時間程、算数の授業の復習
    のみ。だいたい11時前には寝せます。
    朝6時頃に起きて、1時間程、基礎トレ
    要ステップ2、コアプラス理社。

午前中は、図書館で、前の日の授業の復習
    のみになっています。
    有名中は、休みの日に、提出義務のある国語と
    社会のみ。算数と理科は手つかずです。
    お盆休みに時間があればやろうかなと思って
    います。

これで、サピックス以外の勉強時間は5時間
    位。寝る時間はこれ以上は削れないから。
    かなり頑張ってると思っているんですが、
    甘いかしら。娘はこれで、充実感あるようで、
    結構元気にサピ生活中です。
    サピックスの授業が完璧なら女子はOでも
    大丈夫です。の先生の言葉を信じて、授業
    中心で回しています。

3. 【2231315】 投稿者: ラム  (ID:z4ydUhU31/6) 投稿日時:2011年 08月 09日 20:44

あさがおさん、ひつじさん、我が家の娘も全く同じ状況なので初投稿させていただきます。
    中規模校α1にいますが、とにかく算数ができないのです。

通常授業はなんとかついていっていましたが、夏期講習の算数にはお手上げ状態です。
    今日も算数の点数がびりだった、と肩を落として帰ってきました。
    もちろん、有名中算数はほとんど手をつけていません。

私は、家にいますが勉強は彼女まかせ。
    「○○はやったの?」の声かけレベルです。
    自宅学習時間は5~6時間でがんばってるのではないかなーと思っていましたが・・・

とにかく算数にはどうしたものかと頭が痛いです。

4. 【2231608】 投稿者: 終了組男子母  (ID:j3ifUrv7Weg) 投稿日時:2011年 08月 10日 00:49

ひつじさん、あさがおさん、ラムさん、皆様
    男子終了組ですが、ご参考までに。

息子は国語がひどかったので、本人比較でいえば算数が一番良かったですが、夏休みは夏期講習の復習で手一杯でした。スパイラル方式で、あと数回、少しずつ難しくなりながら繰り返していくので、夏期講習後半の算数はきちんと理解することがとても大切で、有名中の算数は手を付けなくてよい、所属校舎の先生はおっしゃっていました。復習が簡単すぎて、もうやることがない人は、やってください、と。

実際、復習だけで手一杯でしたし、有名中は実際の入試問題なのでまだむずかしいものも多く、夏の段階ではできなくても、心配いらないということでした。

9~10月ぐらいから志望校の過去問題なども始まるかと思いますので、やる暇がないように見えますが、年明けに模試がなくなって、初見の問題演習を兼ねて、毎日半分ずつとか時間を測って本番に備えました。恐ろしいことに、1月の段階でもまだぼろぼろ間違えて、どうなることかと思いましたが、なんとか御三家その他にご縁がありました。

もう半年しかないというのも事実ですが、あと半年もある、というのも実感で、まだこれからぐんぐん伸びていきますし、うちの場合は1月に初めてやる気スイッチが入りました。
    他人との比較ではなく、間違えた問題のうち、惜しかったものと、全く歯が立たないものとに分けて、惜しかった問題は次回は必ずできるようにするようつぶしていくことが大切だったように思います。

残暑が厳しく、大変な夏期講習後半でしょうが、程度に息抜きをしつつ、しっかり睡眠をとって、体をこわさないように頑張ってくださいね。

5. 【2231960】 投稿者: みゃー  (ID:87QfgtyjEi.) 投稿日時:2011年 08月 10日 12:41

こんにちは。猛暑が戻ってきましたね。

有名中チャレンジについては、うちは理系頭のせいか、算数と理科ばかりやっているようです。この2教科については、寸暇を惜しんで・・・とまではいきませんが、ストップウォッチを片手に、細切れ時間を活用してチャレンジしているようです。
    まだのびしろがある(と信じたい)国語と社会に、もっと時間を取って欲しい~(>.<)。

講習については、「1学期に比べ、グッと難問揃いになってきた」と発言しています。アル1で全体的に理科の点が下がり始め、また、国語で点を取るのが難しくなってきた、とのこと。国語の記述で確実に点の取れる女の子が、最前列に来るようになった、とも。小6ながら、大人の思考力を持った女の子もいるのでしょうね。うちの長男は、論説文や随筆文はOKでも物語文にある感情の機微にはまだまだついて行けない子供のようです。

6. 【2232003】 投稿者: お邪魔します。  (ID:1NzIbgJdLHc) 投稿日時:2011年 08月 10日 13:29

暑さが、戻ってきましたね。算数が大変になってきたようで、愚息はお昼も食べずに行き、かえってきたら、軽い熱中症みたいになっていました。塾に行ってもトイレに行きたくないということで、お茶を持たせているのに、一滴も飲まなかったそうです。熱中症は死にいたること、救急車でも呼ぶことになったら、先生方にもとても迷惑をかけること、注意しましたが、とにかく時間がない、の一点張り。子供は結構自分は大丈夫、と思ってしまうみたいですね。終了組男子母様、書き込み有難うございました。算数の有名中やる時間がなくて、不安になっておりました。
    みやー様のご子息、理科まで有名中やっていらっしゃるなんて、すごいですね。

7. 【2232265】 投稿者: ラム  (ID:z4ydUhU31/6) 投稿日時:2011年 08月 10日 19:04

この暑さしばらく続きそうですね。

みなさんの書き込みを読んで、娘が有名中の算数まで手が回らないのは当然、
    という気がしました。
    もともと、算数はできるほうではなかったので・・・

かなりの時間をかけてテキストの解きなおしをしている娘を信じて
    見守るしかないんですよねー
    わかってはいるのですが、、、ハァ~ 
    出るのはため息です。

終了組男子母様、ありがとうございました。

8. 【2232343】 投稿者: ひつじ  (ID:Kg8a7jRugx.) 投稿日時:2011年 08月 10日 20:47

みなさま、お返事ありがとうございます!

算数のお話、伺えてよかったです。

算数の授業では、ノートをとるのが禁止なのです。
    「そんなはずはない、とにかく、写してきなさい」と言ったのですが、
    娘と一度、それでバトルになりまして、個人面談のときに、一体どういうことだ?と先生にお伺いしたのです。

先生の開設を聞いて理解できないものは、ノートに書いたとしても家でも理解はできない。

っておっしゃっていました。

そういうものか、と割り切ってますが・・・。

一体どこまで理解しているんだか・・・
    別に数学者じゃないので、解法を覚えるのはいいことなんですが、はたして入試問題に応用きくのかなあ。

今日も、また時間をかけて、算数です・・。

そうそう、みなさまの校舎では「要」からの漢字のテストはありますか?

ええーーっ!って感じの細かいところを直されてくるのですが、
    それを直して書いてみると、ホントにキレイな文字がかけるんですよ~
    パソコンとかメールとか使っているので、どんどん字が汚くなったり思い出せなくなっている母にはいい刺激です!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す