最終更新:

1901
Comment

【2009222】5年生の広場〈2011年度〉

投稿者: 新5年生   (ID:opcNNg/jXTM) 投稿日時:2011年 02月 07日 11:32

今週から2011年がスタートです。頑張ったり怠けたり先は長いですが、
心機一転、来年につながる1年を元気よく過ごせたら良いですね。

質問や疑問、悩み時にはこんなに頑張ったの!など気軽に話せる広場になることを祈りつつ…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 10 / 238

1. 【2028099】 投稿者: チョコ  (ID:SQCjM.FnEms) 投稿日時:2011年 02月 19日 12:15

のほほんさまの言うとおり、母数の把握は意味がないといえば意味がないとは思いますが。

正直合格率は気になりますよね!?なんとなく知りたいと思いませんか~
    別に自分の子が入れると過信する材料としてではなく、優秀な生徒の数を把握することだけではなく、塾側の進路指導(向き不向きなど)も推し量れるものではないかと思ってます。
    もちろんサピは受けたいという子にはその学校受けてくださいと仰るとは思うので一概には通じ得ないとは思いますけど。
    東大合格者数も合格率になると違ってくるじゃないですか~私はそんなノリで興味あります。

うちはノートは捨てています。もう保管しても見ないと思っているので。。テキストは捨てられないけど。
    そういえば公文プリントも山積みにして撮影してる記事見ますよね。公文も即捨てていたのでこれはタイプによるのかな。
    でも子供は保管しておいたほうが絶対嬉しいというか喜ぶような気がします。

2. 【2028127】 投稿者: 内部生母  (ID:I64fypCs976) 投稿日時:2011年 02月 19日 12:37

ひまわり様
    インフルエンザの件、有難うございました。
    娘のクラスは、まだ感染者が出ていない為、直接の話題になっておらず、去年のイメージのままでした。
    学校からの手紙はきちんと出すので読んだと思いますが…お知らせ有難うございました。

サピの保護者会には仕事で出ておらず、この板も半年振りに覗きましたので、恥ずかしながらコアプラスの件は存じませんでした。
    娘は勉強について親の口出しを極端に嫌がりますので、サピに関しては未だに一切の手出しをしておりません。
    (さすがに地層のようになった4年のテキスト類は私が片付けようと思います。箱に詰めて片隅に積むだけですが。多分、本人は邪魔だから全部捨ててくれと言うと思います)
    サピはそこそこの成績を取ってくるので、今まで子供に丸投げでした。
    子供のリュックを私が覗く事もしない(人の鞄を勝手に触ってはいけない、と言い聞かせている手前)ので、皆様のように詳しくなくて。
    不快にさせて申し訳ありませんでした。

期限切れのコアプラスに関しては、本人が事務所で話して購入してきました。
    一応反省したらしく、プリントの類は出すように気をつける気になったようです。
    同じような失敗は、もうしないでしょう。

サピの保護者では珍しいタイプだと自覚しておりますが、沢山の同期生には他にもいらっしゃっるかな?と愚痴らせて頂きました。
    スレ汚し申し訳ありません。
    愚痴スレは別に立てた方が良いかな・・・と思い始めました。

とりあえず国語のセロテープの話と算数の牛小屋に入れない牛の問題は聞いてみます。
    「なんで知ってるの?」と言われるだろうなぁ…と思います。苦笑

これからも皆様のお話で勉強させて頂きます。

3. 【2028330】 投稿者: ショコラ  (ID:ADjdy5TJXLw) 投稿日時:2011年 02月 19日 16:07

内部生さん
    スレ汚しでもないし、不快でも全くないです。
    牛小屋もセロテープも知りませんでしたが、3Mのことはちょっと聞かれたっけ?!
    早速聞いてみます。

親たちがこぼしあえるのも掲示板。仕事や小さい子の世話で忙しかったり、同居やひとりっ子それぞれ状況違いますが目標だけは一緒です。
    どんどん言いましょう!!!

合格率教えて欲しい人です。

4. 【2028333】 投稿者: りんご母  (ID:MFe8mVUh.X.) 投稿日時:2011年 02月 19日 16:09

内部性母様
    子育てと受験は切り離せないですし、愚痴も喜びもオッケーだと思いますよ。読んでて楽しいですしかったですよ。コアプラス、書き込みをみて慌てて注文した方もいらっしゃると思いますよ。
    私もそのうち、愚痴ると思います..。あんまりぐちゃぐちゃ言ってたら、みなさま、ピシッと言ってくださいませ。叱咤激励と受け止めます。

ひまわり様
    よろしくお願いしますね。書き込みに慣れていないので、いろいろ教えてください。
    ところで、私も、ノートもテキストも捨てられません。テキストの山を見てると、娘も頑張ってるな~、と思いますもの!今は100円ショップのDVDケースに入れて、積んであります。(基礎トレは捨ててしまいましたが..)

..というか、うちは、まだ4年生のテキストを使ってますから。時々書いていますが、うちは偏差値50くらいですので、4年内容も理解しきれてないと思うんですよね。
    今までも、計算力コンテストを初めのほうからやり直したり、星1、2をやってるレベルなので、組み分けテストの結果をみて、きっと該当する4年のテキストをやり直すと思います。
    なんか、根本的に、勉強の仕方を間違ってますかね??保護者会は必ず出席するのに、勝手に自分のやり方でやってますからね..。ではでは。

5. 【2028732】 投稿者: バナナ  (ID:B0/pwn20AzM) 投稿日時:2011年 02月 19日 22:29

あぁ・・・コアプラス
    まだ買っていません・・・
    申込用紙をいつもいつも出し忘れるようです。
    保護者会は父だったので必要なのは聞いたようですが
    どうしたら買えるのかしらず、
    娘任せなのでずるずると今まできてしまいました。

先日書込みした通り、プリントはバシバシ娘が捨てました。
    今までは丁寧にひもで綴じ、段ボールに入れていましたが、
    狭いマンションですし、復習する気配もありませんので仕方ありません。
    テスト後に範囲だったプリントをどんどんポイしてます。
    手つかずの問題が沢山あり、もったいないのです。
    理社は最後のページのみファイルにいれています。
    娘は電車の中でさらっと見ているようです。

今まで組み分けは良い成績ですが、マンスリーや復習は運もあるような気がします。
    国語社会はひどい時は偏差値が20ほど前後します。
    やはり日頃の家庭学習が足らないのがひびいているような気がします。
    内部生母さまの娘さんと似ていますよね。
    成績はだいぶ違うかもしれませんが 笑

私の場合はそれこそ愚痴ばかりの内容です。
    内部生母さま 気楽にいきましょうよ!!
    まだまだ先は長いですもの。
    私は今後も学習内容についてはあまり書き込めず、
    話しが噛み合わず申し訳ありませんが
    同じ仲間として
    みなさんの学習方法についての話は本当に助かります。
    きっと書込みしていなくても同じような方がいらっしゃると思うんです。

今後もよろしくお願いします。

6. 【2028802】 投稿者: 内部生  (ID:I64fypCs976) 投稿日時:2011年 02月 19日 23:30

皆様、有難うございました。
    私の愚痴愚痴話に、優しいお言葉を頂き感謝します。

インフルエンザの件は娘に再度確認しましたが、
    ぐ「休みだよ」
    母「本当?今年は違うんじゃないの?」
    ぐ「休みだって言ってるでしょ。先生が…中略…出席停止は休みになりませんって言ってたし。疑うならママが先生に聞けば良いじゃん!」
    と怒られてしまいました…。
    私もそんな手紙を読んだ気がするのですが…一応ママ友に確認してみます。
    子供の学校は生徒数が1200人以上いるので、予防措置かな?と思っていました。
    万事この調子ですみません…本当にお恥ずかしい。

セロテープ(3M)は聞いたら珍しく音読してくれました。
    早過ぎて聞き返したら「ちゃんと聞いてないの?」と怒られました。

牛小屋の件は「算数の牛小屋に入れない牛の問題わかった?」と聞いたら「はぁ?繋がれた牛が小屋の周りをどこまで進めるかって話でしょ。何それ、牛が小屋に入れないって。入口がないんじゃないの~」とげらげら笑われてしまいました。

やはり聞きかじりの話は、やけどしますね。(赤面)
    こちらで情報を仕入れて静観(という名の丸投げ)が合ってるようです。
    我ながら情けなや(>3<)

やはり我が家は別に愚痴スレを立てた方が良さそうです…。

7. 【2029114】 投稿者: のほほん  (ID:MwXAj1rHPRU) 投稿日時:2011年 02月 20日 09:46

こちらの板は愚痴を吐き合っても全然構わないと思いますよ。愚痴だけってのはちょっとですが(笑)
    うちの子も勉強しないといけないのに、言ってもテレビばかり見ていてなかなか始めません。

ところで親やそれ以外の大人に対する口のきき方ってやはりあると思うんです。勉強を頑張ってる
    頑張ってないとは関係なく、やはりこれから大きくなるにつれ必要になってくると思います。

スポーツとか習っていると、ジャンルに関わらず年齢の近い上下関係も厳しく指導者との態度も
    厳しく躾けられることから自然と親への接し方も変わってくることが多いと思います。
    特に団体スポーツはチームワークが重要なのでなお更です。

勉強は先輩後輩がほとんどなく、大人たちと本人の長期戦になるのでスポーツの習い事ほど人間関係を
    学べる機会が少ないのかも知れません。

うちは今でもスイミングを続けていますが、個人競技だし近くのクラブに通っているだけなので
    体力はつくけれど躾けまでは難しそうです。普段の生活の中で親が教えていかないといけないなぁと
    感じています。

8. 【2029554】 投稿者: キャラメル  (ID:iVGApV6MIco) 投稿日時:2011年 02月 20日 17:29

内部生様もお話、楽しく拝見させていただいています。

我が家には、中学受験を断固拒否して公立中に通う娘もおりますが、同じような会話です。
    女の子は精神的な成長も早く、親に口出されたくないんですよね。
    我が家も勉強の話をしようものなら、たちまち不機嫌になり自室に行ってしまいます。
    内部生様のお嬢様のように、自ら勉強しているなんてうらやましい限りです。

保護者会のお話、詳しく書いていただき、ありがとうございました。
    校舎によって内容が違うんですね。
    息子が通う校舎では、理科についてはあんまり詳しいお話がなかったので、参考になりました。

先週の算数の授業で、基礎トレのノートを持っていかなかったら先生にものすごく怒られた、と言っていました。
    家庭学習をやってこない子は、立たされて怒られたとのこと。
    「やる気のない子はどんどん辞めていいから」と先生はかなりお怒りだったそうです。
    基礎トレは、いつも式も書かずに適当にこなしているので、「式もかかなきゃ~」とかなり焦っている息子。
    親がさんざん言っても式を書くことはなかったけれど、先生の雷で書く気になってくれて、よかったです。
    息子には、「基礎トレ、ちゃんとやってるのにね。」と慰めの言葉をかけましたが、内心は「先生ありがとうございます!」
    って気持ちです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す