最終更新:

1901
Comment

【2009222】5年生の広場〈2011年度〉

投稿者: 新5年生   (ID:opcNNg/jXTM) 投稿日時:2011年 02月 07日 11:32

今週から2011年がスタートです。頑張ったり怠けたり先は長いですが、
心機一転、来年につながる1年を元気よく過ごせたら良いですね。

質問や疑問、悩み時にはこんなに頑張ったの!など気軽に話せる広場になることを祈りつつ…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2198214】 投稿者: ヒャクパー  (ID:JaqLBQi9Tcs) 投稿日時:2011年 07月 10日 10:03

うちは2コース下がりました・・・   これも実力によってきまるんですね  あ~怖いこわい・・・

2. 【2198581】 投稿者: 海苔巻き  (ID:MUzhdXRAiZM) 投稿日時:2011年 07月 10日 17:33

1点差で。。。。。。1点の重みを感じてくれれば嬉しいですが。

まだ全く組分けの復習に手をつけておりません。

3. 【2198979】 投稿者: 牛娘母  (ID:xw/YaCzLLlQ) 投稿日時:2011年 07月 11日 00:55

ああ、苦しいテスト続きの日々でしたが、もう緊張が続かず、最大限に気が抜けているところで、復習テストはまたひどい出来になるのは今からわかっているのですが、それより何より、今までになくテストの解きなおしが遅れていて、このままやらない危険が、、、、

ところで、保護者会に行ってきました。

日程的に平日は行かれないので、下位クラス向けの回に参加したからなのかどうかはよくわからないのですが、社会と理科の先生のお話が、来年は遊べないので、今年はぜひ勉強以外のことをがんばってください的なことを強調されておりました。みなさんの校舎でもそうでしたか? 
    算数は、先生が、なんだかんだ言って大量の課題をいつやるか、事細かにおっしゃっていましたが、多くてすみません的でした。 今までの保護者会と明らかになんか違うような気がして。。

しかし、帰宅後日程表を書いてみたら、塾のない日がやはりとても少ないので、余裕のない夏になるのはまちがいなく、小学校の宿題の自由研究と感想文が、つけもの石のように母の心にのしかかるのであります。細かくスケジュールをたてたいのですが、組分けの結果のクラスも決まったところで、クラス別の時間割が待たれます。 夏期講習の時間割っていつ来るのでしょうか?

8月マンスリーの翌週にはオープンテストというのは寝耳に水で、ぐったりの牛母でした。

4. 【2199181】 投稿者: どん底  (ID:dAak7HCCkb6) 投稿日時:2011年 07月 11日 09:29

子どもの校舎の夏休み前保護者会は、全クラス合同です。普段は数クラスずつ束ねて開催するのですが、何故か夏休み前はみんな一緒です。
    うちなどは別に合同でもいいかも知れない微妙なクラスなのでいいのですが(苦笑)、やはりレベル別にある程度分けてお話していただいたほうがありがたいですね。

5. 【2199429】 投稿者: 牛娘母  (ID:89eXWBlQdUA) 投稿日時:2011年 07月 11日 12:45

どん底様、
    うちも時と場合によって行ったり来たりなので、保護者会の出席をとられるときと、実際の保護者会の時と該当クラスが変わったりしておりますが、前クラス一緒の時から、いつも土曜日の会に出ております。 全クラス一緒だと、やはりアルファの方たちが物足りなくないように、きびしめ、多めに言うのかな?と思った次第ですが、今回の、他の保護者会の様子はどうだったのかな。

6. 【2199653】 投稿者: ペコ  (ID:lq/Bilr9i.M) 投稿日時:2011年 07月 11日 16:48

ここ数カ月でクラスがた落ちです。
    決してさぼっていたわけではなく、今まで通り、いや、むしろ勉強のやり方もわかってきた分今まで以上にやってきたつもりだったのですが、何が原因なのか・・・。
    仕事で勉強を恒常的には見られない母としては自分の勉強へのかかわり方に問題があるのかと反省したりしています。

幸せになりたいさんの、
    「塾でのクラスっていうものはそのときの区分であって再来年の2月の実力と直結は必ずしもしていない。だから、これでほっとするよりも、むしろガクッと下がって、そこから一念発起して立ち上がれば、以前よりも度胸も実力もパワーアップするとさえ思います。 」
    というコメント、心強いです。

ペコはクラスが下がるたびにその日(母にクラス基準を見せた瞬間)だけ神妙に反省するのですが、実は全く堪えていません。反省した(ように見える)5分後には歌を口ずさんで風呂に入っています。「度胸のパワーアップ」だけはしているみたいです(苦笑)

悔しくないのか?これでいいと思っているのか?母としては意識の低さに愕然とします。

悔しくて泣くお子さんというのはそれほどまでに点数(クラス)に思い入れをもって取り組んでいるのだと思います。
    10歳児としての気概を感じます。

夏期講習の代金は払わない!!と脅してみましたが、「明日からやるから(まあまあ、そう熱くならないで・・・と言っているように聞こえる)」と平然としています。

全く・・・。

7. 【2199664】 投稿者: スランプ  (ID:B2.EP7Uc74Y) 投稿日時:2011年 07月 11日 16:57

うちのスランプ君は総合偏差値50ジャストで1クラス落ちでした。
    予想より少ない下げ幅でしたが、問題はモチベーションの下げです。

4年生から通塾していますが、今まで課題もたんたんとこなし、
    眠くても課題が終わるまではがんばり、テスト前の復習も一生懸命で、
    受験に対して前向きに取り組んでいたと思っていたのですが。

5月の末ぐらいから、スケジュール的に苦しくなり、マンスリーで
    1クラス落ち、復習もままならないまま、消化不良をたくさん
    かかえて組み分けに挑みました。

でも今までと様子が違います。気候が暑いせいもあると思いますが、
    最近は課題が終わってなくても平気で寝てるし、そのまましれっと
    塾にも行きます。授業中のテストもどの教科も点数が落ちています。

夏期講習の説明会の内容を話したら、もうドン引きで、週末は
    窓から外を眺めてぼーっとたそがれていました。気持ちが折れて
    しまったのでしょうか。算数の割合③で大変つまづいていて、
    やる気が下げ下げモード。勉強を始めると元気のない様子に、
    とても心配しています。

みなさんのお子様は元気ですか?

8. 【2199720】 投稿者: サッカー少年  (ID:V/t/RNYtMy.) 投稿日時:2011年 07月 11日 17:50

我が家、土曜日の朝に組み分け基準をチェック。
    今回、首の皮1枚でα1残留となりましたが、全体順位を見ると、
    偏差値1の差に100人ぐらいがひしめく上位層の厳しさに、あらためて背筋を伸ばしております。

その後、開放的な気分で、地元のサッカー大会に参加。
    準決勝をPK戦で制した後の決勝戦。激闘むなしく0-1で準優勝となりました。
    メンバーの泣きじゃくる姿に思わず母ももらい泣き。。
    我が息子、冷静君は、泣かずに悔しさを内に秘め、憮然としておりましたが。。
    秋に向けて、また練習です。

ペコ様、我が家も働く母で、毎日の勉強チェックも大変ですが、何とかここまで
    過ごしています。
    学年があがるにつれて、量も増えているので、子供が自分でやった答え合わせのチェック
    だけでも深夜になることもあり、大変ですが、、、、、
    お互い頑張りましょう。

ペコ様のお子様もスランプ様のお子様も子供なりに頑張っているのではないでしょうか?
    ちょっと勉強の方法が、科目ごと、単元ごとに変えずに通り一辺倒になっている
    ことないですか?
    ノートの取り方、家庭学習のノートの書き方にも注意されてSAPIXの先生に相談
    されるといいかも。

ちなみに、我が家も算数文章題、国語の読解など、家庭学習ノートの書き方が駄目駄目なので、
    夏にちょっと集中治療です。

あと、これは4年の初めからやっていますが、
    勉強にゲーム性も取り入れて、飽きがこないようにしています。
    基礎トレ、理科トレは1週間ずっと100点を取った場合にシール1つあげることにしてます。
    今は1枚100円換算で、それが、ある程度、たまったところで、その金額に合う好きなものを
    買ってあげたりしてます。お金に換算するのは、あまりいいやり方ではないですが、
    初めてから、今まで、ずっと100点連続を維持しているので、
    だいたい3ヶ月~半年ぐらいのスパンで、レゴや名探偵コナンの漫画のコレクションを
    増やしており、気分もいいようで、次のやる気につなげてますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す