最終更新:

1901
Comment

【2009222】5年生の広場〈2011年度〉

投稿者: 新5年生   (ID:opcNNg/jXTM) 投稿日時:2011年 02月 07日 11:32

今週から2011年がスタートです。頑張ったり怠けたり先は長いですが、
心機一転、来年につながる1年を元気よく過ごせたら良いですね。

質問や疑問、悩み時にはこんなに頑張ったの!など気軽に話せる広場になることを祈りつつ…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 12 / 238

1. 【2030979】 投稿者: 内部生母  (ID:aStRfwikaig) 投稿日時:2011年 02月 21日 18:41

のほほん様、お返事有難うございます。
    今朝、出掛けにふいに思い出したらしく、「・・・買ってきてね~!」と言い残して朝練に行ってしまいました。
    休憩時間に職場近くの大きな文具売り場に行きましたが、量に圧倒されてしまい"一体どれを選べば良いのだ!?"と決められず、こちらでお尋ねした次第です。

そうですか、のほほん息子さんは4色ボールペンと赤ペンだけなんですか。。。
    ぐーたらは物欲に取り付かれ、あれ買って・これ欲しいと常にうるさいです。
    底なしバケツです。

今の6色位の油性ペンのセットでは、地図帳の山脈とか川とか平野とか?・・・見ていないので自信ないのですが、とにかく種類別に色を分けてマークしているとか申しておりました。
    教室によるというか、子供によって違うんでしょうか?

"あー、めんどくさい、自分で好きなのを買ってきてよ~"と思ってしまう、ぐーたら母です。
    社会の授業前日まで文具売り場をさすらうの、嫌だな・・・。

2. 【2030997】 投稿者: のほほん  (ID:rFGDxYzSDCc) 投稿日時:2011年 02月 21日 18:53

すみれさま

蛍光ペンで塗り分けですか!塾の同じ教室の友達の中にも使っている子がいる可能性もあるので
    いらないって言うかもしれませんが、それとなく聞いて本人に決めさせます。

カラーペンも上手く使えば、見やすく効率よく暗記できると思うので工夫させようと思います。
    情報ありがとうございました。

内部生母さま

最近減りましたが、うちのあれ買ってこれ買ってはゲームソフトです。ペンくらいなら可愛いです。

3. 【2031390】 投稿者: まるまる  (ID:oTSOyo/Wdh2) 投稿日時:2011年 02月 21日 23:33

内部生母様

消えるボールペン、なかなか使い勝手がいいですよ。
    できなかった問題にチェックを入れて、できるようになったら消すという使い方をしています。
    チェックは鉛筆でもいいんでしょうが、赤や青でチェックがついている方が見やすいです。

間違えた問題、答えの両方にチェックを入れると、〇付けもしやすいです。

地図帳には赤を使っています。
    茶色で山脈を塗ると、確かに分かりやすそうですね。さっそくやってみます。

我が家は、白地図には色鉛筆を使っています。
    色がやわらかいし、安価なのでおすすめです。

こういう情報交換、とってもいいですね。
    ご提案、ありがとうございます。

4. 【2031732】 投稿者: のほほん  (ID:opcNNg/jXTM) 投稿日時:2011年 02月 22日 09:43

カラーペンや色鉛筆について教室の子が使っているのを知っているか
    子供に聞いてみましたが、知らないとあまり関心がなさそうでした。

上の子に比べ器用じゃないし、白黒でも平気でいます。
    しぶいと言うか妙に年寄りじみていると言うか、普通の子が喜ぶことにも
    無関心というか。信念を貫くところは良いんですが、頭が固い部分も。

昨日の算数の授業前テストは久々にぽかをやってぼろぼろでした。
    図形の面積を求める問題で、各部分の面積を出した後合計するのを
    忘れてたんですねぇ…おやまぁと言う感じです。

5. 【2031932】 投稿者: 内部生母  (ID:O8EYOU2QGRE) 投稿日時:2011年 02月 22日 12:14

皆様、情報をありがとうございます。

すみれ様
    昨日カキコミが入れ違いになっていたようで、お礼が遅れすみません。
    蛍光ペンで地図帳を塗り分けていらっしゃるのですか。
    その方が視覚的に柔らかくて良さそうですね。

聞いてみたのですが、ぐーたらは油性ペンを使って【信濃川】【利根川】等を青で、【奥羽山脈】【夕張山脈】等を茶色で・・・という感じにグループ別に色分けして、文字をぐるんと囲っているそうです。
    ご意見と同じような感じでしょうか。
    一人で暴走している訳ではないようで安心しました。

まるまる様
    白地図とは、社会のノートの事を指していらっしゃるのでしょうか?
    ぐーたらは社会のノートを塗る時に、と申しておりました。
    理科も図を書く事が増えたから・・・とかなんとか。
    ご推薦頂いた「色鉛筆は?」と聞きましたが、「薄すぎるんだよね~」と。
    文具オタクは、細かくて面倒です。。。

修正テープが手放せないぐーたらに、消せるボールペン(そんなのあるんですねぇ)は大変魅力的です。
    早速これから探しに行ってきます。
    耳寄り情報を有難うございました。

他にもお気に入り文具があったら教えて下さい(^^)
    「消しゴムは○○に限る!」とか、これは便利だよ~も有難いです。
    宜しくお願い致します。

6. 【2032871】 投稿者: 算数博士?の母  (ID:3u6seQXeUu.) 投稿日時:2011年 02月 23日 00:48

お気に入り文具は付箋です。
    アトラスや理科の資料にペタペタ貼っています。
    家庭学習の時に役立つ!そうですが、貼ってるだけで勉強した気になっていそうで心配です…。

ノートを上手に書けない博士はノートを書くだけで精一杯で何色も使いこなす事なんてできません。
    筆箱の中は鉛筆と赤、青のボールペンしか入っていません。
    落としても周りに迷惑をかけない様に布の筆箱にしたのがせめてもの親心です。

7. 【2033072】 投稿者: CAT  (ID:gYC3x4hGmQM) 投稿日時:2011年 02月 23日 09:09

今日、社会と理科の日なのですが・・社会の宿題終わっているっていうCATのテキストを
    見たら・・最低限やるところだけ終わらせてたのみ。
    週末は習い事に没頭しちゃうので、平日の時間のやりくりが親の仕事なんだなぁと、
    わかっていたつもりでも「改めて」思いました。

さて、色ペンですが。
    CATに聞いたところ前述のように、なんだかテキトウなので思った通りの返答でした。
    「使っている人もいたっけなぁ、俺は大丈夫」
    何が大丈夫なんだかよぉく聞いてみたいところです(苦笑)

消えるボールペンは私も興味あるので、文具店で購入してみようと思います。
    週末の組み分けが空恐ろしいですけど、範囲もないし、それが実力と思わねば!ですね。

国語のB問題の導き方が難しいです。
    得意じゃない子が自分から答えの箇所を探せるような、うまい言い方を模索中です。
    教室に電話して聞いたほうがいいのかしら、と思いつつ、
    数日経過させております(質問教室に行けばいいのに~って思ってみたり)。

8. 【2033089】 投稿者: のほほん  (ID:opcNNg/jXTM) 投稿日時:2011年 02月 23日 09:19

付箋は学校の国語の授業ではまって国語辞典に400枚以上貼っていました。
    貼りすぎて余計に使いづらくなったような気がします。ケースに入りません。
    それなのに塾の教材には全く貼る気配がないです。

みなさん何らかの習い事をしながら塾も頑張っていて素晴らしいですね。
    うちは週一回のスイミングでも宿題が終わらないから辞めようかな~的な
    発言がちらほら。最後は体力勝負になるだろうし、気分転換のためにも
    週一くらいは体を動かした方が頭が働くんじゃないかと思い行かせています。

そう言えば今週末はもう組分けのテストですね。去年もテストの種類に限らず
    特に対策はせずそのまま受けていたので、今回も復習とか見直しとかは
    しないんだろうなぁと思っています。最近モチベーションが落ち気味なので
    クラスも降下する可能性大です。組分けだけに一気に行きそうで怖いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す