最終更新:

1901
Comment

【2009222】5年生の広場〈2011年度〉

投稿者: 新5年生   (ID:opcNNg/jXTM) 投稿日時:2011年 02月 07日 11:32

今週から2011年がスタートです。頑張ったり怠けたり先は長いですが、
心機一転、来年につながる1年を元気よく過ごせたら良いですね。

質問や疑問、悩み時にはこんなに頑張ったの!など気軽に話せる広場になることを祈りつつ…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 13 / 238

1. 【2033182】 投稿者: チョコ  (ID:SQCjM.FnEms) 投稿日時:2011年 02月 23日 10:08

文房具大好きでおもちゃのように分解までしてます。
    ゲームもカードも出来ないし、本気でおもちゃがわりなのかもしれませんね。

週末は習い事でパンパンです。
    サピと学校しか行き場がないというのも小さいころから続けていた運動や習い事でもあるので、ちょっとさびしいような。
    でも多忙すぎて解放してあげたいような。悩みどころです。

2. 【2033218】 投稿者: お調子者息子  (ID:kDJ8BHMh09k) 投稿日時:2011年 02月 23日 10:37

私も消えるペンがいいと思って買ってみましたが、インクがつまりやすかったです。中身は残っているのに、しばらく使っているとかすれてきてしまって、子供が別のがいい、と言ってきました。売り場の試し書きのときは、すらすら書けて結構良い感触だったんですけど・・。

うちが買ったのがたまたま詰まりやすい物だったのかもしれませんが、あまり大量買いはせず、違うメーカーとかのを一本ずつ試してからのほうがいいかもしれませんね。

3. 【2033276】 投稿者: 内部生母  (ID:aStRfwikaig) 投稿日時:2011年 02月 23日 11:20

消せるボールペン、凄いですねぇ。
    ぐーたらに渡す前に試してみて、「おぉ~!」と感心しました。
    つい自分用も欲しくなりました。
    消せる蛍光ペンもあったので、これも買おうと思います。

今週は組分けでしたね。
    ピアノの発表会が近いので、母は課題曲の出来ばかり気にしていました。
    ぐーたらが覚えているのか、一応確認しなくては。。。
    情報、有難うございます。

4. 【2033325】 投稿者: 野球少年  (ID:DyyOKdCAMc.) 投稿日時:2011年 02月 23日 12:01

はじめまして。

小規模校に通う野球少年の母です。
    今まではロムばかりで、初めての書き込みです。

サピには保育園年長の2月から入っているのですが
    入った動機が「毎日学童じゃつまらないかな」
    という、何ともやる気のないものでした。
    (私の年の離れた弟が以前サピに通っており、私自身がサピの前身であるTAPに通っていました)

2年生からは少年野球チームにも所属しており
    土日祝全て野球の日々です。

ただ、この野球をきっかけに本人が中学受験を決めたという経緯もあり
    中高一貫校で部活動(野球)を思いっきりやりたい、という強い思いがあります。

我が家は私がフルタイム(と言っても専門職の週4日勤務ですが)で働いており
    昨年秋までは、完全放置状態で過ごしてきました。
    秋に、理科担当の先生から「テストの理科が悪かったので・・・」
    と電話連絡いただき、流石にちょっと勉強をみてあげないといけないかな?
    と、とりあえず勉強の週間計画だけたてました。

それまでが悪かったのですが、計画をたててからのマンスリーや組み分けで
    どんどんクラスが上がり、本人もようやく勉強の楽しさを理解してきたようです。

それでも、ここに書き込みをされている皆さんのように
    熱心には全然みていないのですが・・・

仕事があるため、保護者会にも出席したことがありません。
    お知らせも、私が言わなきゃ出しません。
    本当に、ここの書き込みが役に立っています。

通学に時間をかけたくないので、現時点での第一志望は
    いわゆる御三家レベルではないのですが
    サピのシステムは、野球少年には合っているようです。
    クラスが上がってから、周りのお友達と志望校の話をすることも増えたようで
    「開成が一番多いんだよ。筑駒っていう学校を志望している子もいるよ。」
    と、受験を本格的に意識してきた様子です。

頼りない母ですが、ここの書き込みを参考にしながら
    あと2年間の受験生活を乗り切れたらいいな、と思っています。

長くなりましたが、宜しくお願いいたします。

5. 【2033770】 投稿者: まるまる  (ID:oTSOyo/Wdh2) 投稿日時:2011年 02月 23日 18:28

お調子者息子さま

消せるペンですが、細書きだと確かに詰まり易いですね。

今、使っているものは0.7なんですが、調子がいいですよ。
    ただ、小さな文字を書くには向きません。
    文字がつぶれます。

内部生母さま

色鉛筆、却下でしたね(笑)
    消せる色鉛筆もあるの、ご存知ですか?

息子は色鉛筆派なので、次はこれを試してみようかしら。
    割と高価なので悩みます。

白地図は、白地図トレーニング帳です。

消しゴムは、Pentel の Ain の使い勝手がいいです。
    軽くけせますよ。

機会がありましたら、使ってみてください。

6. 【2033925】 投稿者: サピ初心者  (ID:QXFwkPh0vpM) 投稿日時:2011年 02月 23日 20:36

初めまして。
    先日の入塾テストを受験し、来月から新5年としてスタートすることになりましたが、
    ここでの皆様のコメントを拝見する中で。宿題が相当に大変なのでは、とちょっと
    心配になっています(オリエンテーションが今週末にあるのですが)。
    1週間で終わらない量の宿題が出されるのでしょうか?
    また、宿題が終わらなかった場合、次の授業についていけない、等のことになるの
    でしょうか?
    ご教示いただければと思います。

7. 【2034026】 投稿者: のほほん  (ID:H83.gAQL02w) 投稿日時:2011年 02月 23日 21:38

サピ初心者さま

本気になって一週間頑張ればほとんど終わると思います。遊んだり他の習い事があったりして
    4年までのようなペースでは終わらせるのが大変だと言うレベルです。(と信じたい)
    最初慣れるまでは大変でしょうが、それはうちも同じですので頑張っていきましょう。

8. 【2034461】 投稿者: 内部生母  (ID:O8EYOU2QGRE) 投稿日時:2011年 02月 24日 09:19

まるまる様

引き続いての新情報、有難うございました。
    ぐーたらは「書き易いんだよね・・・」と、いまだ2B愛用者なので、消しゴム情報はとても有り難かったです。
    ちゃんと消しなさい!と言っても雑で、消した跡が残っていることがしばしば。
    現在MONOを愛用していますが、早速お勧めの消しゴムを探しに行って来ます!

>白地図は、白地図トレーニング帳です。
    あらら、初めて知りました。。。
    我が家には存在しないと思います。(請求書で見た事がないので)
    基本、サピで売っている物は本人が勝手に購入しているので(○○買ってきたよ~と報告のみ)よく知らないのが実際(汗)ですが、これは何に使うのですか?
    「へ?」と思われる質問でしょうが、ぐーたら母にご教示下さいませ。

野球少年様
    我が家も「もうすぐ一年生」から通っています。
    サピが一番近かったので何も考えず入れました。
    『だから』でしょうけれど、サピでは珍しいタイプの保護者だと思います。(苦笑)
    このスレで沢山学ばせて頂いています。
    皆さん熱心で詳しくていらして頭が下がります。
    親切な方が沢山いらっしゃるので、分からない事はすぐにお聞き出来るのが本当に有難いです。
    娘も習い事3つと運動系部活とサピをやっています。
    少し整理して時間を作った方が良いと思うのですが、基本本人任せです。
    娘に負けずぐーたらです。どうぞ仲良くしてくださいね。^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す