最終更新:

1901
Comment

【2009222】5年生の広場〈2011年度〉

投稿者: 新5年生   (ID:opcNNg/jXTM) 投稿日時:2011年 02月 07日 11:32

今週から2011年がスタートです。頑張ったり怠けたり先は長いですが、
心機一転、来年につながる1年を元気よく過ごせたら良いですね。

質問や疑問、悩み時にはこんなに頑張ったの!など気軽に話せる広場になることを祈りつつ…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2261932】 投稿者: ねねこ  (ID:Xzy8H0s3Gfk) 投稿日時:2011年 09月 09日 20:31

    うな丼大盛様

    まるでうちの娘のことみたい、とどきっとしてしまいました。
    確かに説明文はまだましですが、物語は弱いんですよね。
    特に娘はおおざっぱなので、気持ちの説明とかをしても
    あんまり理解できないようです。
    先生にも気持が成熟していくともっと感じられるようになりますよ・・といわれました。
    でも、4年の入塾からあんまり成長している気がしません。
    いつも国語の穴を得意な算数でなんとかうめているという感じです。
    なんかいい方法ないですかね・・・

  2. 【2262282】 投稿者: 海苔巻き  (ID:GHllbFgMjfY) 投稿日時:2011年 09月 10日 09:40

    ぽんぽこ様

    凄く優秀ですね!!日本の勉強もしてないのにメダルレベルってこれからが楽しみですね。逆に教えて欲しいくらいです。あやかりたーぃ^^

    私も小4の時にアメリカから帰国して、塾は勿論、学校でも漢字も全てがチンプンカンプンでまずは四谷の正会員試験に猛勉強したのが懐かしいです。

  3. 【2262655】 投稿者: 質問です  (ID:jSnmwev2BRg) 投稿日時:2011年 09月 10日 19:37

    うな丼大盛様、

    ヨーロッパ、うらやましい〜!今あちらに住めるなら私なら受験やめて子供連れて行くかも!外にいたからこそ、母国日本の良さ、愛国心を持ったのも事実で子供は(父親が日本人ですし)幼いうちは日本で育てたいと思って帰ってきましたが、ときどき全く違う空気、言葉、価値観、歴史のなかで生活させて世界は広いよ〜っと体感させたい!そんなセレブな暮らしはうちでは夢にも出てきませんが(笑)

    会話力は衰えますけど一度身についたものなら、また使えば戻ってきますよ!

    国語は努力と結果が結びつかない気がする教科ですよね…サボってるな〜と思っていたときに鼻血が出そうないい成績とったり(お行儀悪い表現ですみません)、頑張ったときに意識が遠のきそうなひく〜い成績だったり。我が子の場合はそのときのやる気次第みたいです。読み取る気合い、書こうとする気合い。これがあると鼻血(母が)、ないと意識が遠のき(母が)、まあまあだとまあまあ…。手応えないです。そういう面も含めで成長を待つしかないかなあとは思ってますが、言葉って大事ですから結果どうでもやらないよりはやったほうがまし、勉強することは悪いことではありませんからひたすら前向きに。頑張っていきましょう(笑)国語がマズいときはほかの教科でカバーする、一番で合格しなくても合格は合格ですから!

    数日前までどんよりしていましたが、必死で這い上がろうともがく私です。昨日は高校生クイズを見ました。彼ら、素朴な着飾らない男子で今どき珍しいですよね。今だから夢中でできることに没頭している子は学問でもスポーツでも素晴らしいですね。我が子はメガネとちょっとぽ〜っとした感じは難関校いけそうなんですが、肝心のおつむの容量と意欲が!あのお兄さんたちは頭がいいからあれだけできるけどそれだけじゃないのよ、その上に目標に向かってやり遂げようとする意欲と忍耐があってああなれるの、それが彼らの凄いところよ!と私一人興奮しました。

    なにか伝わったかしら…。

  4. 【2262754】 投稿者: ROM母  (ID:Zcr1YV/oI0M) 投稿日時:2011年 09月 10日 22:06

    このスレ、なんとなく雰囲気が変わってしまいましたね。
    オープンで雰囲気のいいところでしたのに、固定化されている感じです。
    他の方が書き込みにくい感じになってしまったのかしら?
    過去に同じような状態から荒れてしまったスレもありましたし、
    個人的なやり取りでしたら、ブログなどで続けられたらよろしいのでは? 特定されないのかしら? と心配になりました。
    また、アルファのROM専に戻りますね。ヨコから失礼いたしました。

  5. 【2262780】 投稿者: だって  (ID:7Fpsh4K6o1g) 投稿日時:2011年 09月 10日 22:37

    成績を具体的にさらしても、本人を特定されることをあまり気にしてない人もいるくらいだからね。

  6. 【2262860】 投稿者: 個人の特定  (ID:N3Y09NHuZcg) 投稿日時:2011年 09月 11日 00:03

    出来ます?
    単なる成績数値の羅列で。お互い見せ合えば別ですが。
    変な横槍入れず、人を当てにしないでお聞きになりたい事をどんどん聞けばいいと思います。

    鰻丼大盛り様、質問ですが様、そろそろサピに関係ないお話は遠慮いただければ。
    是非、各校舎の様子を皆様で情報交換できる場に戻してください。

  7. 【2262892】 投稿者: 質問です  (ID:jSnmwev2BRg) 投稿日時:2011年 09月 11日 00:43

    個人の特定様

    サピ以外のお話をして申し訳ありませんでした。遠慮いたします。


    うな丼大盛様、

    私などと並べてお叱りを受けるはめになって申し訳ありませんでした。
    お互いに頑張りましょう!

  8. 【2262953】 投稿者: 幸せになりたい  (ID:8Wim5qTLVu6) 投稿日時:2011年 09月 11日 05:54

    歴史がはじまり、新鮮な気持ちで楽しんで勉強できました。

    でも、事細かに覚えることが多く、今までよりずっと社会に時間を割くことになりそうです。

    皆さんはほかに何か参考書をおつかいになるご予定はありますか?

    また、質問させていただきたいのですが、登呂遺跡がプリント表紙とノートでは縄文時代後期に、また表紙裏では弥生時代になっていて、ちょっと首をかしげています。

    それと、三大丸山遺跡から竪穴住居跡が発掘されたということで、定住は縄文時代中期と理解していればよいのでしょうか。

    我が家ではこうした「?」が出るたびに親子でああかしらこうかしらと混乱してしまいます。

    教えていただければとてもありがたく、よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す