最終更新:

1901
Comment

【2009222】5年生の広場〈2011年度〉

投稿者: 新5年生   (ID:opcNNg/jXTM) 投稿日時:2011年 02月 07日 11:32

今週から2011年がスタートです。頑張ったり怠けたり先は長いですが、
心機一転、来年につながる1年を元気よく過ごせたら良いですね。

質問や疑問、悩み時にはこんなに頑張ったの!など気軽に話せる広場になることを祈りつつ…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2265688】 投稿者: りんご母  (ID:qzIwiGT8TA.) 投稿日時:2011年 09月 14日 08:23

文化祭、基礎トレ、歴史など、共有したい話題がたくさんあります!
    が、まずはSO合否判定資料について質問させてください。

・自分の「判定偏差値」は、入力した6校分のみわかる、ですよね。
    ・第2部のグラフも、「判定偏差値」を用いているんですよね?
     資料を読んで、「判定偏差値」は第1部だけに適用されているのかな?とも思ったので。

データの量の多さに、いささかついていけず...。
    第2部表も、累積数だと今朝になって気付きました。(あ~びっくりした。)

教えていただけると、嬉しいです。よろしくお願いします。

2. 【2266103】 投稿者: CAT  (ID:8Y9ID/UB.kg) 投稿日時:2011年 09月 14日 17:01

質問です 様

歴史マンガが授業に役に立つかどうかは確かにどうかわかりませんね。
    ただ歴史の流れとして受け入れやすい形が「マンガ」かなぁと。
    漫画は面白そうに描きますから、インパクトは残るかもしれないかなぁと。
    全巻購入なんて凄いですね。我が家にはあの大量・・・本屋さんで見る限り
    本棚に収まることは不可能(苦笑)と心得、地道に図書館です。
    質問です様のお子様のように、そこから派生して調べていく根性があるかも謎ですし・・・
    保護者会で社会の担当講師が「先を急がないで」と話してもいたので、
    後付でぼちぼち借りていきます。

理科も算数もしばらく難しい授業が続くようですね。
    授業時間にどれだけ吸収してこれるかがカギとなりそうです。

3. 【2266210】 投稿者: 質問です  (ID:jSnmwev2BRg) 投稿日時:2011年 09月 14日 19:07

CAT様、

授業を聞いてからのほうがマンガも吸収がいいとは思いますね!おおざっぱな流れをつかむにはいいかなあと思ったのと、時にはマンガで気楽に、というのと、図書館めんどくさい(笑)だけが購入理由です。我が家の納戸は本棚でキチキチ、地震がきたら即、納戸から脱出しないと危ない状態です。

ちなみにうちはことわざ、四字熟語辞典もまる子ちゃん持ってます。もちろん、宿題やるときは辞典や参考書を使いますが、暇なときにまる子ちゃんだとゲラゲラ笑いながら読んで頭にも入るみたいです。マンガはいかがなものかと以前は思いましたが、今は頭に入りやすいものなら使うことにしています。そのかわり、最初のころはことわざなど意味を聞くといちいちトモゾウが、とか、ノグチさんが、とかキャラがからんでちょっと注意が必要でした(^w^)

4. 【2266746】 投稿者: うな丼大盛  (ID:7DKdbkRiQ7Y) 投稿日時:2011年 09月 15日 10:45

先週末、相変わらず猛暑の中、学園祭をいろいろはしごして参りました。良かれと思っていたところが、意外にもこどもにはつまらなく感じたり、期待?もしてなかったところが好印象だったり、やはりこの目で見なくてはわからない部分がたくさんありますね。

SOの不出来を反省し、現テキストと並行しながら過去のテキストをつかって復習をしております。5年の最初のころにビビッていた量もなれたせいか、昨年同様のペースとなってきたので、ここでちょっととにかく何とかしなきゃと見直しし始めています。なんせ4年では復習もせず、宿題やりっぱで過ごしておりましたので、今度は立ち止まって、とにかく穴を見つけたら繰り返し繰り返しわかるまで頑張っていきたい、、、。しかし、過去の見過ごしてきた穴が多すぎて、一つ一つ潰すのに大変でございます。戻れるなら過去に戻りたい(--;)、
    基本的にできなくても気にしない性格という子どもの性格も考えず、勉強のすすめ方が間違っていた~よくチェックすればよかった~と後悔ばかりです。
    少しならいいだろうと、お菓子をちょこちょこつまみ食い、1年半経ってこんなに太ってしまったあ~、ダイエットしなきゃ~、でもこんな体重落とすの大変!~的な心境です。

歴史、社会関係は苦ではないので平気だろうと思っていたら、漢字で躓いています(またしても国語的要素で足を引っ張る)。竪穴が緊穴、卑弥呼が卑称呼、、、、、。
    なぜそんな字を書くか理解不能です、暑さで「頭が真っ白、、、」はSOの言い訳の時にも出たせりふ。
    見てわかるのと、実際書くのは違いますね。「班田収授~」とか「墾田永年~」とか今後、面倒くさい字がたくさん出てくるので、漢字練習のように何度も練習せねば、、、です。
    学研「書けないと×になる社会科用語」というのを購入して
    練習し始めています。

5. 【2267354】 投稿者: 質問です  (ID:jSnmwev2BRg) 投稿日時:2011年 09月 15日 21:35

うな丼大盛様、

まるでうちの息子のことのよう!(同じに考えるのは失礼なんですが)
    四年のころはうちはもっと私がつきっきりでやっていました‥五年になり、そろそろ自分でやってほしいと少しずつ本人任せにしてから成績はアップダウン激しくなりました。
    今回マンスリーが悪くて、復習に努めます、と言ったらサピの先生に、今は前に進むのみ、毎週のテスト直しはやったほうがいいが、前に戻って復習していると子供はパンクするので復習にあまりこだわらないで今の単元に集中するように、と言われました。
    次にクラスあげるにはそのほうが早道、でもやっぱり残した穴は気になります。教科ごとでも対策は違うのか迷っています。理社はコアプラス、理科トレ、算数は基礎トレが復習単元にはなっていますが、皆さん、それ以外にどの程度、どのように復習していらっしゃるのでしょうか。

うな丼大盛様のお話のように、穴と思えるものを考えるとキリがない!今週は1日お休みがあるのでとりあえず今週の課題をじっくりやろうと思います。母がそう予定しているだけで息子のやる気は未定ですが…運動会の練習も連日でだんだん疲れもたまってきたようです(>_<)

6. 【2267420】 投稿者: CAT  (ID:8Y9ID/UB.kg) 投稿日時:2011年 09月 15日 22:49

SOのデータについては、どなたかの明察がいただけたらと思う1人です。
    すぐ、11月にもあるので、私は今回の分の結果を元に(特にコンピュータ
    チョイスの学校)次回の志望校選びに役立てようかな、程度におさめてみたり。
    もとよりイベント感覚だったので、そのように考えてしまった至らない母です。

文化祭に行かれたお話しを聞き、今週は行こうとCATのお尻たたき中です。
    学校説明会も行こうと思いつつ、どうもまだ併願、チャレンジなどの範囲を
    どこまで広げて(その前に学力が落ち着かないと?)いいものか、
    受験に対してまだ本気になれていない証拠でしょう。
    実感わくのはサピの個人面談が始まってからになりそうです(6年かよ!!)
    皆様はどんな視点で文化祭など回られていらっしゃいますか?
    つい我が家は楽しんでしまって、終わり。そうなりそうなので、良い観点ありましたら
    個人返事でなくて結構ですから、お教えください。

7. 【2267640】 投稿者: おわれて  (ID:PBYlMr5Sw6U) 投稿日時:2011年 09月 16日 08:09

後期になって、学習内容が難しくなってきたと思いませんか(うちだけ?)
     昨日は授業前テストのプリントをもってきて、「ぜんぜんわからないので解説して~」とはじめてHELPをだしました。

うちは、通塾日以外の平日は他の習い事が入っているので課題は週末にまとめてやっていましたが、授業内容がしっかり頭に入っていないせいで以前より時間がかかるようになりアップアップしてます。宿題をひととおり終わらせるだけで精一杯。夏期講習の課題(国語の要とベーシック)も未だ積み残したまま。習い事は潮時なのかもしれません。

小学校ではこの週末の運動会にむけて、朝練習&放課後練習をおこなっていて、もう子供はヘロヘロ、熱中症も心配です。
    週末も残暑が厳しいそうなので、同じく運動会を控えている皆様も、お気をつけて。無事に終わってくれますように。

8. 【2267663】 投稿者: サッカー少年  (ID:N3Y09NHuZcg) 投稿日時:2011年 09月 16日 08:35

皆様サピの勉強に学校生活にエンジン全開のようですね。
    この連休は学園祭やオープンスクールの梯子になりそうです。
    学園祭で生徒さんのカラーや雰囲気、企画を通して知力や底力を感じとり、説明会でスクールカラーやカリキュラム、先生の熱意みたいなものをチェックしてます。
    男子校は本当に違います。我が家の感性に合うかも重要なポイントです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す