最終更新:

1901
Comment

【2009222】5年生の広場〈2011年度〉

投稿者: 新5年生   (ID:opcNNg/jXTM) 投稿日時:2011年 02月 07日 11:32

今週から2011年がスタートです。頑張ったり怠けたり先は長いですが、
心機一転、来年につながる1年を元気よく過ごせたら良いですね。

質問や疑問、悩み時にはこんなに頑張ったの!など気軽に話せる広場になることを祈りつつ…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2277441】 投稿者: おわれて  (ID:Q7csm5HpBZg) 投稿日時:2011年 09月 27日 12:02

お便り確認してみたら範囲は21~24でした。

あれもこれも弱点に思えて焦ります。

流水算も時計算も、解き方としては、旅人算の延長のようなものですので、時間が足りないなら旅人算が優先単元ではないでしょうか。

うちの子は、場合の数が「???」なので、解き直しをしておきたいところですが、今までマンスリー前に復習できたためしがないので、今度も間に合わないかも^^;

2. 【2277722】 投稿者: お調子者息子  (ID:zPhZUqnBE8.) 投稿日時:2011年 09月 27日 16:39

旅人算、場合の数、共に難しいですよね。
    我が家は星二つで解けなくて、悔し泣きモードに入ってしまい、機嫌がもどるまで大分時間をロスしてしまいます。

突然話を変えてしまって申し訳ありませんが、皆様はジフテリアの予防接種はどうされましたか?
    11歳から13歳とあったのですが、受験が大変になる前の、今行っておくか、それとも6年生3月に行こうか迷っています。今は文化祭巡りや、算数が大変になってきたりで時間が惜しいし、6年生3月だとすっかり注射のことを忘れてすっぽかしそうで‥。こんなことを迷っている間に、ささっと行ってこいという感じもしますが、今風邪がはやっているのか小児科も混んでいて、行く気が削がれてしまっています。

3. 【2277899】 投稿者: 質問です  (ID:jSnmwev2BRg) 投稿日時:2011年 09月 27日 19:51

範囲が24までと認識していながら、マンスリーは直前の回まで出る&範囲最後の回は総合(四年時は総合という回でしたが五年では復習、でしたね)と思い込みで混乱させるような投稿をしてご迷惑おかけしました。まずはお詫びいたします。

範囲が狭い!?前回と比べたらずっと狭いはずなのですが、息子はとても満点どころか高得点も目指せる器ではありません(T_T)
    線分図は書く、速さの三要素も操作できる、私も家庭では突っ込んで突っ込んで穴を埋めていこうとやってはいますが、テストになると…ごゆっくり考えてのんびりやっているのかだいたいいつも同じところでタイムアウト、平均点が高いときも低めなときも息子の得点はほぼ変化なし。偏差値は変われど得点は同じ。スピードが伸びないのも実力のうち(デイリー一冊思考力の前までを40〜50分程度かけて解くと間違いがほぼありません)、理解が浅い、演習が足りない(サポートもデイリーも何回かまわすんですが回数より意識の問題かもしれません)、集中力が足りない…原因と考えられそうなことは色々対策してみてますが。
    うちではできるけど、は本当はできていないに等しいという結論に必ず行き着きますよね(涙)うちでできるならいつかテストでも発揮できるようになるのでしょうか。

できる、とは言え、もちろん穴はちょこちょこあるので地道に埋めたいと思います。基礎トレも毎日8点か9点。なぜ満点はないのか!?間違えた問題の解説読み直し、解き直し、同じ問題一週間分解き直し…できるんです。本番、一発勝負にとことん弱い(男子なのに!)、争いや競争が嫌い、性格もあるのでしょうか。勉強することは好きで嫌がったことはありません。
    指さして原因はこれ、と言い切れないのが子どもですかね(>_<)

デイリー、ベーシック抜粋、やっていきます。計算力のキープというお話も以前ありましたので筋トレのようにコツコツ頑張りたいと思います。
    他にもご指摘、アドバイスありましたらお願いします!

4. 【2278228】 投稿者: Tchemy  (ID:zEXR5NAj4SE) 投稿日時:2011年 09月 28日 07:17

はじめまして

総合は範囲外ですよね(21~24ですので)

マンスリーの度に思う事
    ・計算ミス 単純ミスを徹底的に無くす

マンスリーで気付いた事
    ・高得点を取るには、星3つも完璧にやっておかねば;;

マンスリー対策は
    ・基礎トレ DS Dチ 間違えはその場で克服するに限るのですが...
    人間は忘却する生き物=特に同じ間違えを犯しがちです
    ならば、全部引っ張り出して、間違え傾向の問題を洗い出し且つ、解き直しよりも解法の確認!
    質問教室フル活用で、思考力を定着させるのが、結果良いのでは

以上が、我が家のマンスリー前の恒例一騒動です。(参考になりませんか)

5. 【2278258】 投稿者: サッカー少年  (ID:N3Y09NHuZcg) 投稿日時:2011年 09月 28日 08:27

後期からの算数のマンスリー対策はやりづらいですね。前期まではテスト前に総合回があり、授業でまず穴埋めができるので家ではさらに穴を中心に三ツ星までサラっと確認する感じでしたが、今回以降、見事にずれてます。α組は満点勝負なので範囲が少ない分鉄板にしなくてはと思ってます。あと、今回は歴史が初めてで出題傾向が読めないので、こちらも全て網羅しないとですね。

6. 【2278261】 投稿者: りんご母  (ID:qzIwiGT8TA.) 投稿日時:2011年 09月 28日 08:32

算数、偏差値50前後をウロウロです。
    テキストは、いつもの家庭学習で残った問題を、やる程度です..。
    ☆が中心、☆☆は半分くらい。
    場合の数は嫌いでないらしく、☆☆☆までやっていました。☆☆☆問題を解いたのは、1年ぶりだと思います!(^^;)

こんなやり方でも、基本問題が取れれば、偏差値50くらいにはなるんですよね...。
    基本を落とさないように、☆、計算力コンテストも続けていますが、そろそろ応用問題でも点が取れないと、沈んでいきますよね...。
    優秀なお子さんは、応用問題をやりながらケアレスミスをなくしていけるんでしょうけど、ウチはどうかな..(ため息)

お調子者息子 様
    予防接種!話題提供、ありがとうございます。
    ウチは、うっかりしていて、日本脳炎もズレてしまっています。
    インフルエンザ予防接種もありますしね、計画せねば..。
    娘は耳鼻科と縁が切れず、病院通いが負担です..。予防できるものは、したいので、夏にはフッ素を塗ってきました。
    すこし前に、女の子の体調の話題もありましたね。健康管理も大事にしたいですね。

7. 【2278266】 投稿者: 算数博士?の母  (ID:YLFj4Ykf4u.) 投稿日時:2011年 09月 28日 08:40

算数のテスト対策は行っていませんが、授業前テストなどの直しは塾からの帰宅後にすぐに行い、翌日以降に算数の宿題を行っていますがその時には先週のテストの直しをもう一回するようにしています。
    時間に余裕がある時は、テスト前にもう一回全ての直しをする事もありますが、最低でも2回、出来たら3回直しをすると安心です。
    また日頃の宿題をする時も
    ①授業中にやらなかった問題、間違えた問題をテキストにやる。
    ②ノートに全てもう一回やる。
    ③一週間分のテストの直しをする。
    ようにしています。①の時は1ページ毎に丸つけををしてますが、②の時は最後にまとめて丸つけをしています。まとめて丸つけをすることで、問題を解くのにかかった時間を大体把握出来るので…。時間が掛かった週は苦手なのだなと把握してます。
    元から算数は得意ではありますが、特にテスト対策をしなくても日頃の宿題をしっかり確実にこなすだけで成績は安定してくると思います。

8. 【2278311】 投稿者: 質問です  (ID:jSnmwev2BRg) 投稿日時:2011年 09月 28日 09:37

たくさんのアドバイス、それぞれのお子さんたちのテストまでの復習のやり方、素晴らしく参考になります!ありがとうございます。たった一晩でこんなに様々なやり方、考え方、注意点を教えていただける場なんてほかにないですね。お母さま方が日頃からお子さんたちをよく見て考えていらっしゃるからこそ、どの方のお話も具体的で説得力があります。私も頑張ります!
    どうやら場合の数と流水算はなんとか自力でテキストは解けるようでしたので、昨夜は子どもが寝たあと、まずは怪しげな旅人算のテキスト、テストを全部広げて徹底的に穴になっている問題を探して傾向を探りました。穴、見つかりました!やっぱり得点は大きな嘘はつきませんね…ちゃんとありました、穴。
    今日は範囲内最後の単元をもらってきますし、どこまで踏ん張れるかわかりませんが一問でも多く穴埋めできるようにやってみます。
    社会…どうなんでしょうね。資料からも細々出題されるのでしょうか…。以前は好きな理社に時間をかけていたので算数がパッとしなくてもセコく理社で稼いできましたが夏前のサピ保護者会での、理社は隙間でやって算数重点的にとのお話から理社にかける時間を減らしたら総合得点がかなり下がりました。理社、隙間で、なんて我が子はとても無理です(T_T)

話題に出た予防接種、夏にやらなきゃと考えたまま忘れてました。そうですよね、またインフルエンザの季節ですもんね。秋は学校行事が多くて残って活動もあったり、病院は混んでるし、まとめて打つわけにいかないし秋冬で一回くらいは本当に風邪もひくだろうし…と考えると本当に時間ないですよね。

昨夜は私が勉強して今日は寝不足です〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す