最終更新:

1901
Comment

【2009222】5年生の広場〈2011年度〉

投稿者: 新5年生   (ID:opcNNg/jXTM) 投稿日時:2011年 02月 07日 11:32

今週から2011年がスタートです。頑張ったり怠けたり先は長いですが、
心機一転、来年につながる1年を元気よく過ごせたら良いですね。

質問や疑問、悩み時にはこんなに頑張ったの!など気軽に話せる広場になることを祈りつつ…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2332657】 投稿者: SAPIX  (ID:rvdjaUDCoY.) 投稿日時:2011年 11月 19日 20:26

我が子の地元の啓進にしてもSAPIXにしても合格実績(麻布・聖光・栄光)は
    上位20%前後位までですよ。

2. 【2332660】 投稿者: でも  (ID:jSnmwev2BRg) 投稿日時:2011年 11月 19日 20:30

ほとんどの子は凡庸な子。習って、訓練して、できることが少しずつ増える。その子たちのそれぞれの能力をできるだけ伸ばしてくれる塾っていう見方もできます。できる子って言ってもそれこそ今の年齢において、しかも勉強って土俵でだけの話。もちろん、今、塾なしでもできる子には素晴らしい能力はあるんでしょうし羨ましい限りですが、知恵や工夫もできるんでしょうし。でも、それを大学以降にどう使うか、はまた別の話ですしね。
    知識っていくら持っていても使えなきゃ意味がない。今の子どもの段階で多少、できる、能力が劣っても、使う、能力がある人はもともとできる人より秀でることが多々あります。やりたいことがある、進みたい道がある子は挫折しても、進路変更してもまだ先に進もうとする力があります。

大学までの人、になるかどうか、はわからないのでは?サピックスは、二番手、三番手の子にも勉強は一生懸命やれよ〜とシンプルに叩き込んでくれる面はいいなと思います。できてもできなくても、勉強はしないよりしたほうがずっといいですから。

3. 【2333315】 投稿者: みみりん  (ID:x84OCxTuQyE) 投稿日時:2011年 11月 20日 15:06

やめさせたくなる気持ち、大変わかります。
    我が家も、テストの点数を見るたびに思います。
    入室当初が一番成績がよかったような・・・
    勉強しないつけが、たまりにたまり、今では、クラスはしたのほうです。
    本人は塾は楽しい、やめたくないといいますが。
    このように、塾だけ今はとりあえず、通い、おそらく中学受験には期待できそうにありませんが、高校受験で成果をあげた方はいらっしゃいますでしょうか?
    本人のやる気が今はなくても、中学に行ったら出ることってありますか?
    また、家庭教師などの影響で、やる気になったりすることはありますでしょうか?
    家庭教師におねがいしようかと、思い始めています。ただ、やる気のない子には無駄なようなきもしますし。
    皆様のお考えを、お聞かせください。

4. 【2333605】 投稿者: 高校受験  (ID:D86nlxxH1FM) 投稿日時:2011年 11月 20日 21:27

サピに通塾中の子どもの他に、中2の子どもがおります。
    幼稚園・小学校と受験をし、小学校入学後は、大手中学受験塾の通信教育を始め、中学受験に備えておりました。
    小学校での成績は悪くはなかったのですが、通信教育での成績が思わしくないと思い出したのが、中学年のころです。
    テコ入れをしましたが、私自身が学生の頃、ほとんど勉強せずに成績がよかったこともあり、今勉強できない子が今後できるとも思えず、また、できる子が中学受験すべきだと思っていたので、子どもとも相談し、受験はやめることにしました。
    子どもを成績だけで判断することがいやだったこともあります(一時期、ギスギスしていた親子関係が、その後、元に戻りました)。
    もちろん、附属中学があること、子どもの性格上、私立にこだわることがなかったことも、影響したと思います。
    小6に上がる春休みから、本人の希望で高校受験塾に通い出し、中学は内部受験で入学しました。
    現在、長男は塾の最上位クラスに所属し、サピでα1にいる次男の志望校の併設高校を狙える位置にいます。
    必死で勉強した訳でも、家庭教師をつけたわけでもありません。
    2人を見ていると、確かに頭がいいのは次男のほうです。
    でも、アプローチにはいろいろあり、何も地頭だけがすべてではないのですね。
    とても、勉強になりました。
    高校や大学、社会で花開く人もいるでしょう。
    親として、その時その時で、いい判断をしてあげられたらいいですね。
    もちろん、勉強だけがすべてではない、といった意味も含めて…

5. 【2333771】 投稿者: ???  (ID:Hf6pjzcsDPQ) 投稿日時:2011年 11月 20日 23:55

↑↑↑ この方は何がいいたいのかよくわからない。
    幼稚園、小学校と受験して入ったのに一時中学受験を考え・・・
    でも出来が悪かったから中学受験は諦め内部進学。
    だけど、小6から塾には通っていて・・・。
    必死で勉強したわけではないって?? 小6から
    高校受験塾に通ってる事が必死に勉強している事でしょう。。。
    本人の意思はどこにあるのか??
    親としても考えにぶれがありすぎて、何がしたいのか??

愚息もずっとα1ですが家庭教師つけてませんよ。
    勉強も親は一切教えません。室長のアドバイス・・「絶対に
    そばで子供に勉強を教えないで下さい。親が教えると
    子供が授業をきかなくなります。」と言われた通りの
    事を忠実に守り、親はただスケジュール管理と体調管理
    に徹してます。
    頭がいいとは思ったことないですよ。
    大好きな野球を続けながら、塾のない日は必ず友達とも遊びたいから
    限られた時間内で行きたい学校に入る為に本人が頑張って勉強している。

私は信念を持って頑張ってる子供を、親としてぶれずに応援するだけです。

6. 【2333847】 投稿者: ほっぺ  (ID:VvUsNTSVrgg) 投稿日時:2011年 11月 21日 02:15

みみりん様こんばんは。

私も娘の成績をどうしたら良くなるだろうかと悩む毎日です。
    お出来になるお子さんがうらやましいとも思います。
    成績ももちろん大事だし、本人が希望する学校に入れたらいいに
    こした事はないと思っています。
    でも受験を通して何かに一生懸命になる事はいい事だと、教えたいと
    思っています。中学受験で終わりでは無い人生ですから、その後の人生
    を見据えて視野の広い、色々な見方が出来て色々な人の意見を参考に
    しながら広い知識・雑学を吸収して行って欲しいと思っています。

こちらのサイトでは将来東大に入る事を熱望していらっしゃる方も多い
    かと思いますが、例え娘が東大を狙える成績に将来なったと仮定しても
    私は入れない、入って欲しく無いとちょっと思っています。
    私がいた会社にも何人も東大卒の方達がいらっしゃいましたが、その常識
    はずれと言いますか、あり得ない言動の数々を目の当たりにして勉強だけ
    ではない他者とのコミュニケーション能力も身につけさせたいと思っている
    からです。

この秋、色々な学校を見に行って娘が入りたいと思った学校は偏差値60台から
    40台まで様々でした。大事な中学高校の6年間、本当に入って良かったと
    思える学校に出会えれば友達と切磋琢磨してガラッと変わる事もあると思い
    ます。
    まだ1年あるので、私も娘の可能性を信じてただ応援・サポートするのみ
    です。お互いに頑張りましょう。
    あきらめるのはまだ早いです。これから塾にも煽られ、周りの様子から真剣
    にならざるを得ない状況になるはずです。
    信じて行きましょう!!って、自分にも言い聞かせていたりしますが。

7. 【2333878】 投稿者: 5年生がとても様  (ID:sjT0aH/BBlM) 投稿日時:2011年 11月 21日 06:58

>優秀といううわさがあります。本当でしょうか?

そのようなうわさは聞いたことはありません。
    今年卒塾された現在中1のサピ生に関してはそのような話が内部のうわさのみならず外部からも聞かれていましたし、実際素晴らしい実績でしたけれど。
    しかし、今年の6年生、現5年生については残念ながら…
    そのように思いたい気持ちはわかりますが。

全体として該当学年のサピ生が優秀かそうでないか気にするのは、塾上層部だけでよいのでは?
    あなたのお子さんがよい成績を治めることだけ考えればいいのではないでしょうか。

8. 【2333967】 投稿者: ネットサーフィン  (ID:RVbQXtTAu2U) 投稿日時:2011年 11月 21日 08:59

塾、家庭教師関連のブログを検索すると、昨年の6年生が出色の出来であったというコメントをしばしば見掛けますよ。
    入試後の結果論コメントではなく、昨年の10月11月の書き込みです。
    内部でも彼らが5年生時点でも相当評価が高かった旨書かれていました。
    うちは6年なのですが、どこかに現6年は優秀という書き込みはないかと目を皿のようにして探しましたが、どこにもありませんでした(笑)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す