最終更新:

1901
Comment

【2009222】5年生の広場〈2011年度〉

投稿者: 新5年生   (ID:opcNNg/jXTM) 投稿日時:2011年 02月 07日 11:32

今週から2011年がスタートです。頑張ったり怠けたり先は長いですが、
心機一転、来年につながる1年を元気よく過ごせたら良いですね。

質問や疑問、悩み時にはこんなに頑張ったの!など気軽に話せる広場になることを祈りつつ…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 238

1. 【2019426】 投稿者: ほっぺ  (ID:hsdgVP1WkEM) 投稿日時:2011年 02月 13日 18:58

私も中学受験経験無しです。
    家の近くのとりあえず私立といった感じの所に小学校から入ってしまって
    のんびりと短大まで出て就職・・・旦那は地方の公立王国育ちで私立の何たるか
    を全く知りません。大学こそ私立ですが、それも高校から推薦で入ってしまった
    為にお互い真剣に受験経験は就職のみ・・・と言った所です。

算数も問題によっては教えるのも限界になり、参考書を渡して頑張って自力で
    お願いします!って状況です。
    ただ、見た目難しそうだと問題も読まずにやらなかったり、途中に□が入っている
    計算などは苦手でミスも多いので要注意だよ!と声掛けしています。

理科は得意な単元と苦手な単元はハッキリ分かれてしまっているので、毛嫌いしない
    でやって欲しいと思っています。
    今回の酸素・二酸化炭素は4年で一度やった所で復習みたい?だから・・・・と
    言ってました。解らない所は新分野別を見ていました。

今までは、ほっぺの勉強ばかり見て来ましたが、下の子のチョコチップも新3年生に
    なり、ほっぺばかりを構っていられなくなって来ました。(汗)
    皆様、色々有効な情報を持ち寄って、一番厳しいと言われる5年生を乗り切るべく
    お互いに頑張りましょう!!力入り過ぎたら抜くように助言を求める事もあるかと
    思いますので、宜しくお願いいたします。

2. 【2019856】 投稿者: CAT  (ID:gYC3x4hGmQM) 投稿日時:2011年 02月 13日 23:55

週末、なんとかとりあえず終わらせたといった態です。

しかし理科については全部コピーをとって、コピーのほうの問題を
    解いて、テキストは白紙。一枚ペラのテストについては「前日にやるように」と
    先生に言われたとかで、やらないままです。
    今後ずっと二度見るかわからないテキストなのに(我が息子の場合ですが)、
    コピーしていくのかな?と私は首をかしげるばかり。
    また、家庭学習だからともとより悪い字がますます読みにくい有様で、単語も
    ひらがなで平気な顔しております。

国語については授業でやった問題についてはやらなくてよいような口ぶり。
    とにかくCATの克服すべきは国語、それも漢字ゆえ、明日の授業までに
    覚えているのかはなはだ疑問が残っております。
    しかし、口を出すのもほどほどに・・と堪えた週末でもありました。

こちらで、皆様のやりかた手練手管を学ばせていただきながら、怒涛の5年生を
    乗り切って参りたいと思います。

雪合戦に大喜びで遊ぶCATは受験なんて考えてないように平凡ですが、
    やっぱりそろそろ受験したい学校というのは視野にいれるべきなんでしょうか・・・

3. 【2020095】 投稿者: のほほん  (ID:opcNNg/jXTM) 投稿日時:2011年 02月 14日 09:18

全ての教科、テキストのコピーは取らずにノートや直接テキストにやっていました。

国語は授業で出来た問題については、もう一度家でやらなくても良いが、出来なかった
    問題はやっていたような気がします。

先月の保護者会も参加しなかったし、親が新学年の学習方法についていけていない
    状態です。入試分析会も参加できそうにありません。

やるべき事は子供がテキストの表紙に書いてきているので本人にまかせっきりです。
    親が誘導した部分もあるかもしれませんが、結果的に本人がチャレンジしたいとの
    ことだったので、やるからには頑張れと応援しています。

一応行きたい学校ははっきりしているようなのですが、子供ですから気分によって
    やったりやらなかったりですね~。

4. 【2020497】 投稿者: あほ息子  (ID:kDJ8BHMh09k) 投稿日時:2011年 02月 14日 14:27

テキストの表紙に宿題を書いてくるみたいですが、社会は何が宿題かなーと思ってテキストを見た所
    超ヘタクソなともくんとまりちゃんに、「私のーおはかのまえでーなかないでくださいー」と落書きがしてありました。ともくんとまりちゃんに追悼の歌を書いてる暇があったら、もっとちゃんと板書してこいって感じです。

5. 【2021504】 投稿者: キャラメル  (ID:iVGApV6MIco) 投稿日時:2011年 02月 15日 04:21

やっと、1週間終わりましたね。
    みなさんの書き込みにもありましたが、家庭学習にかかる時間がかなり増えました。
    祝日があって助かった、という感じです。
    今日は、社会の授業のデイリーチェックの点数が「最悪な点だった~」と言っていました。
    保護者会で先生がおっしゃった通り、4年生とはレベルが違うということですね。
    これで危機感を持って、家庭学習に取り組んでくれるといいのですが...。

保護者会で国語の先生が「語彙力を増やすように」とおっしゃっていました。
    語彙力については、家庭でとのことでしたが、本を読まない息子の語彙力をどうしたらいいか思案中です。
    テレビもほとんど見ないため、本当に言葉を知らないんです。
    6年生のお母様に「電子辞書がいいよ」と勧められたのですが、みなさんはもう使っていらっしゃいますか?

6. 【2021516】 投稿者: トクホ  (ID:6gZaUgqkN26) 投稿日時:2011年 02月 15日 06:12

二人目です。
    よろしくお願いします
    皆様ご自分のお子さんにHNをつけて、板自体がブログのような感じですね。
    私はまだ思いつきませんが、いずれ…。

国語の語彙力、うちも悩みです。
    本を読まないせいでしょう…。
    良い方法あればぜひ参考にしたいです。

7. 【2021601】 投稿者: CAT  (ID:gYC3x4hGmQM) 投稿日時:2011年 02月 15日 08:37

昨夜の降雪で教室から帰る道のりの足場が悪いわ、寒いわ(苦笑)
    CATは朝から楽しそうに雪だるま作って登校していきました。

語彙力はどんだけあってもいいですよね。
    CATは「読書」はすごくします。
    とりあえず私が読もうと買ってきた文庫なども先に読まれてしまいます。
    私もそこの心理を付いて「小学五年生」重松清著、など去年の中学入試分析説明会の
    会場、および周辺で配布されていたチラシに掲載のあった本を購入していますので、
    シメシメといったところではあります。
    ただし、CATは読むだけで・・・内容はあんまり覚えていないのです。
    読むそばから頭から抜けているといえばよいのでしょうか。

結局夏の宿題にあった「国語の要」を全て終わらせるのに冬休みまでかかりました。
    それも10月マンスリーで初クラス落ちし、初めて国語のアドバイスを受けて始めたという・・・
    その時点で読解はほぼ手付かずだったのですから、いかにやらせてなかったかという、
    私への戒めにもなりました。

語彙を増やすにも読書の冊数ではなく、いかに内容を自分の身につけるかなのだな・・
    と思っています。想像したり文脈から意味を汲み取る作業、言葉を置き換える作業など
    語彙力が豊富なお子様には造作もないようなことがお手上げなのです。

理科に限らず、教材は直接書き込むクラスもあるのですね。
    もう一度CATに確認してみます。
    のほほん様ありがとうございます。

8. 【2021628】 投稿者: のほほん  (ID:opcNNg/jXTM) 投稿日時:2011年 02月 15日 08:51

4年の頃は6~12、13枚もらえてたシールが昨日も一枚ももらえなかったと
    5年生の厳しさをひしひしと感じています。欲しい景品もないのでいいのですが。

語彙力についてですが、うちの子は本もほとんど読まないので少ないと思います。
    4年が始まった頃、難語2000を集中して半年で終わらせましたが、余り身について
    ないような感じです。

電子辞書は中学になってからでいいかなと考えています。もう少し本を読んで
    もらえるように何か工夫しないといけないと思いながら、家庭学習も大変だし
    なかなか良い案が思い浮かばないですね。

暇さえあればテレビやゲームをしているので、その時間を削ればいいだけなんですけど
    難しそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す