最終更新:

1901
Comment

【2009222】5年生の広場〈2011年度〉

投稿者: 新5年生   (ID:opcNNg/jXTM) 投稿日時:2011年 02月 07日 11:32

今週から2011年がスタートです。頑張ったり怠けたり先は長いですが、
心機一転、来年につながる1年を元気よく過ごせたら良いですね。

質問や疑問、悩み時にはこんなに頑張ったの!など気軽に話せる広場になることを祈りつつ…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 66 / 238

  1. 【2142236】 投稿者: SO不受験  (ID:4ha6qUUYVmo) 投稿日時:2011年 05月 26日 08:53

    社会さまには貴重な事例をご紹介いただき、有難うございました。うちも先般のテストで同様の体験をしました。理由(目的だったかな?)を問う問題で、内容は合っているのに文末がダメということでの1点減点でした。減点理由を問い合わせて説明を受けた際、「理科・社会の記述問題の文末の書き方は授業で指導済か?」と尋ねたところ、「指導していない。6年生の志望校別授業で指導する」との返答で大変驚きました。

    サピックスでは指導に対する不満やクレームがあったら「6年生の志望校別授業で」と対応するように徹底されているのではと疑念を持ちます。5年生になって、国語Bで字数制限の問題が増えましたが、字数超過の答案でも○を貰ってくることが多くあり、字数制限問題への対処、解答用紙の書き方の指導を尋ねた際にも同じ回答がありました。実際の授業での指導はともかく、そうやって6年後期まで不満を押さえ込んで先送りして、繋ぎとめれば思う壷ということではないかと心配しています。

    同様の体験をされたり、同様の心配をされている方がいらっしゃったら是非お教えください。

  2. 【2142260】 投稿者: gema  (ID:siUfQ39D3Zs) 投稿日時:2011年 05月 26日 09:14

    理由を問われて「~だから」、内容を問われて「~ということ」などと答えるのは当然で、
    科目にかかわらず特に指導の必要もないことなのかと思っていました。
    うっかりそのような文末にするのを忘れて減点されたことはありますが、
    「気を付けないと!」と子供と話して終わりでした。

    サピは「去る者は追わず」という感じで、良くも悪くもあっさりしている塾だと思っているので、
    指導を先送りして6年までつなぎとめるようなことはしないと思いますよ。

  3. 【2142509】 投稿者: 社会様へ  (ID:odY36tHV0V.) 投稿日時:2011年 05月 26日 12:11

    「自動車の排気ガスに含まれる二酸化炭素により、地球温暖化がすすむから」
    というのが模範解答のやつで、うちのは、
    「自動車は排気ガスを出すので、地球温暖化の原因になるから」と書いたら、
    7点中6点がもらえました

    ほぼ、子供が同じ回答で、同じく6点でした。
    私は、排気ガスだけでは説明不足で、二酸化炭素がないからなのでは???と解釈いたしました。

    また、国語の記述では、キーワードは入ってるけど、これって文章的に全く違うのでは?と思うものでも、得点をいただき、ニュアンスは合ってるのに、キーワードが入ってない為に、全く得点をいただけない場合もあります。
    最近、テスト結果が早く開示されるようになってから、特にこの傾向が強いように感じています。皆様いかがですか?

  4. 【2142511】 投稿者: 内部生母  (ID:t25RpHb7Nt.) 投稿日時:2011年 05月 26日 12:14

    gema様のご意見に全面的に賛成します。

    娘は1年から通っていますが、最初から繰り返し指導されています。
    その頃はテキストを音読してくれた(苦笑)のでテキスト自体もよく目にしておりましたが、「~から」になる回答はよく赤い波線て添削されていましたし、作文教室でも優しく指導されていました。
    どの教科も文章がおかしければ減点されますし、文字の送り仮名が間違っていても減点されていました。
    日本語の文章として、要求基準が高いのでしょう。
    私も当然だと思っていましたから、減点を疑問には思いませんでした。

    今では完全に染み付いた【理由を問われて「~だから」、内容を問われて「~ということ」】、学校のテストでは二重丸になっているのをよく見ます。
    二重丸を見るたびに、徹底的に指導して下さったサピに感謝しています。

    >6年後期まで不満を押さえ込んで先送りして、繋ぎとめれば思う壷

    サピはそんな塾ではありませんよ。
    "去るものは追わず"、まさにその通り。
    細々としたお世話はありませんが、私はそのドライさが大好き。
    でもどの先生方も、とてもよく子供を見て下さっている事を知っています。

    塾は学校ではありませんから、選択は自由。
    それを実践している塾だと思っています。

  5. 【2142574】 投稿者: 社会  (ID:89eXWBlQdUA) 投稿日時:2011年 05月 26日 13:03

    皆様、色々なコメントありがとうございます。
    句読点(最後の丸)はすぐ付け忘れますが、やはり、「~なるから」については問題なく、波線は別の意味だった、減点1は二酸化炭素がないことに起因する、説が有効な気がしております。


    ところで、屋上緑化の写真の問題などは、「緑をふやすことで、すずしくできるから。」と書いて0点でした。蒸散作用という言葉がないというのが致命的なのか、でも半分くらいもらえてもいい気がします。


    減点法でやると、点がマイナスになってしまうこともあるらしいので、このケースなのではないかと疑っておりますが、記述の採点は、いろいろな人がやって統一とるため、キーワード方式なのでしょうかねえ。入試本番の採点は、どうやるんでしょうね。

  6. 【2142755】 投稿者: CAT  (ID:XTgcf/dXZZs) 投稿日時:2011年 05月 26日 16:00

    私も答案の記述を見て部分点くらいくれても・・と思ったことがあります。
    言っている事(解答欄に記入した言葉)はキーワードを説明している回答だったのですが、
    キーワードがないといくら同じ事を違う言葉で書いてもダメということなのでしょうね。

    シビアだわ・・と思いつつ子供の読解能力を上げなくてはいけないんだろうなと
    がっかりし、内容は合っているのに部分点ももらえないのか?と受験って大変だな
    と肩が重くなりました。

    全ては国語力?

  7. 【2142821】 投稿者: 社会  (ID:89eXWBlQdUA) 投稿日時:2011年 05月 26日 17:18

    キーワードにひっかからないとダメなのはシビアです。おそらく「緑」では「植物」の意味にとってもらえなかったのでしょう。でも、そういう意味なのは明白だとは思うんですが、、(^^;


    しかし、屋根が瓦になった理由の問題では、うちのは「瓦は鉄なので」と書いていたので、発見した私がさんざん「瓦は焼き物だよ、ばかだね」とやっつけたのに、減点なしでした。
    あとで主人が、「鉄の瓦もあるからな」というので調べ、初めてそんなものがあると知った私は古いようです。 そういう気持ち的には差し引き0みたいな記述の点のもらえ方でした。(^^;;

  8. 【2143254】 投稿者: モンペ?  (ID:e/Icp8rDW2Q) 投稿日時:2011年 05月 26日 23:34

    SO不受験様は、国語の授業で散々説明されているような記述の書き方を
    理科・社会の授業でも同じことを言われないとお子様が実践できなくてご不満なようですから、
    それぐらい面倒見の良い(というより過保護な)塾をお望みなら、
    そういった塾に移られてはどうでしょうか?

    「繋ぎとめれば思う壷」という考え(だと貴方が認識している)のサピにご不満たらたらなようですし。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す