最終更新:

1901
Comment

【2009222】5年生の広場〈2011年度〉

投稿者: 新5年生   (ID:opcNNg/jXTM) 投稿日時:2011年 02月 07日 11:32

今週から2011年がスタートです。頑張ったり怠けたり先は長いですが、
心機一転、来年につながる1年を元気よく過ごせたら良いですね。

質問や疑問、悩み時にはこんなに頑張ったの!など気軽に話せる広場になることを祈りつつ…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 70 / 238

1. 【2163087】 投稿者: チョコチップ  (ID:C.KXwaheaPY) 投稿日時:2011年 06月 11日 22:59

うちだけで無く、同じ悩みの方がいらっしゃると知って少しホッと
    しています。

最近は更に、適正クラスってどこなんだろう・・・・と思います。
    チョコチップは受験に圧倒的に不利と言われている社>理>国>>算の
    成績順なのです。
    マンスリーや組み分けでは、理社で稼いでしまってクラスアップもしくは
    クラス維持をしてしまいます。
    ですが、算数は完全に付いて行けてないのです。
    授業では、DやE中心にやって最後の15分程でA~Cを軽く流す程度に
    やるらしく、「自分だけ、解ってない、わからない~。」と言う気持ちの
    ままA~Cをやるので、普通に解いたら出来るところも、本人にもなんで
    間違えたか分からないようなミスをしてしまっています。
    科目毎のクラス分けならどんなに良いか・・・と思ってしまいます。

今日もバトルしてしまいました。
    好きな成績の良い科目しか手を付けようとしないのに、ついイライラして
    しまって・・・「出来ないからこそやらないと!!」と言ってるそばから
    「だって、わからないから無理!社会やった後でいいじゃん」と言われ
    ブチッときてしまいました。「社会の後っていいながら、やらないくせに~
    そんなに甘くない、受験を解って無い~!!」と。
    あ~白髪がドッサリ生えて来そうです。

2. 【2163346】 投稿者: バナナ  (ID:Q6UUvnKgx/U) 投稿日時:2011年 06月 12日 08:11

もう声かけはやめました。
    完全娘まかせのサピですので、テキストが家庭では消化できず、
    〇つけももちろんせず、
    基礎トレもノートがない・・・
    偏差値表には志望校にアンダーラインがしっかりあり、
    リビングにべたっと貼ってある。
    学校の友達にも「私〇〇女子校にいくのぉ・・・」と
    いいまくっております。
    算>理>国社でマンスリーは必ずクラスが下がり、組み分けが待ち遠しいけど、
    そろそろセンスや地頭には限界がきているかも。
    努力をしません。
    保護者会で平均偏差値プラス5くらいで学校を見に行けばということでしたが、
    SO>組み分け>マンスリーですでに四科偏差値差は15はあります。
    学習内容ノータッチなので上下が激しいのでしょうか。
    「算数だけの受験だったらいいのにな」とのんきなことをいいます。
    夢のような志望校に親子でまだ現実が分からず困っています。

3. 【2164785】 投稿者: 牛娘母  (ID:89eXWBlQdUA) 投稿日時:2011年 06月 13日 13:02

マンスリーテスト当日と相成りました。

準備ってやはり十分にはできませんよね。通常の家庭学習ですら間に合わないのが常態なのですもの、当たり前ですが、、、
    昨日はついに、予定していた試合(個人戦)に出るのをあきらめました。出れば早朝から夜までかかるので、帰宅したらもう目がふさがるほど疲労しているはずですし、練習も休んで遅れている算数の問題を解いたのに、マンスリーテスト頑張れなかったら、それこそあぶはちとらずになるからね、というと、自分でも無理とわかったようで、あまり残念そうな顔もせず勉強を選びました。理科社会のテキストくらい見直さないと、マンスリーは皆さん頑張って範囲の勉強をなさるし、やってみたら国語の漢字・文法と悲惨でしたし、算数は基礎トレの問題すらできませんでしたので、日曜試合に出ていたらと思うとぞっとします。

本当に、毎日やって出来ている基礎トレがどうして出来ないの??絶対まずいでしょう。機械的にやり方を覚えて朝の勉強をこなしているのが白日の下にさらされてしまいました。次の復習テストの直前の連休も今度は全国大会なんだけれど、そこまで出てから受験終わるまで休む予定だったのですが、きっとまた間に合わない予感。なんだかんだ言って、練習はあまりできなくても、1月3月に予定されている小学生大会だけは出してやりたいと母も思ってはいるんですが、つらいところです。

さて、テレビも見せてリラックスさせていつもよりは早めに寝かせたし、落ち着いてがんばってくれるかな。学校の先生が帰りの会を40分もお説教で長引かせ間に合わないようなことがありませんように。(いつもなんです。最近。子供も保護者も我慢の限界です!)会社から心を悩ませる、眠い月曜の午後。。(((^^;;

4. 【2165712】 投稿者: 毎回の不出来に嘆く、、、、算数。  (ID:ktQpMjqkKIA) 投稿日時:2011年 06月 14日 00:32

4年の冬あたりから算数が落ちていってる気がします。
    気がします、じゃなくて明らかに点数が落ち込んでいます。50点くらい低い。
    今回のマンスリーも簡単でした。大人だから簡単に思えるのか?
    確かに中学までは得意でしたが、高校は数学勉強してないので中学レベルで
    終わっています。しかし、なぜこれができないかわからない。
    子供の問題用紙を見るだけで、できたかどうかわかります。
    たぶん、算数ができる子は問題用紙もきれいで整然としているはず。
    大問1も暗算レベルでしょうが、美しい計算で一つ一つ対処していることでしょう。
    まず、汚い、筆算が曲がってる。イコールがそろってない。数字が読めない。
    よって間違える。基礎ができてない、だからどうやってグラフを利用すれば
    いいかわからない。問題を読んで図形を見ればそんなに計算もいらない、今回の問題は。
    先日、6年生の部屋で偏差値70以上当たり前のお子さんの親御さんが
    書き込んでいましたが、マンスリー前にデイリーサピックスを4,5回やる、
    とおっしゃっていました。本当にその通り。市販の参考書なんて必要ない
    (言いすぎか、サピの解説は不親切だからある意味補助的に必要かも)
    基礎トレもテキストも何度も回せばいいのです。
    まずは基礎、何度も何度も繰り返しマスターする。
    ってわかっておきながら、自分の子にそれをやらせなかった自分に反省。
    やらせる?というか、根本的に子供に能力がないのか、、、?

と、毎回、テストが終わるたびに算数の出来を見て、「は~あ(--;)」
    落ち込みまくってます。
    すみません、愚痴ってしまいました。

5. 【2165885】 投稿者: マンスリー  (ID:pq67s8QTYQ6) 投稿日時:2011年 06月 14日 08:34

終了しましたね。我が子は問題用紙に解答を記入して
    こないので、解答用紙がアップされるまで落ち着きません。
    いったい今回のマンスリーはどうだったのでしょう?
    親の目から見ると、平均点が上がりそうな予感。

マンスリーが終了したばかりでのんびりしてしまいますが
    次回組み分けが待っています。
    少々、お疲れモードです。

6. 【2165954】 投稿者: 平均点  (ID:4TcwLHHC3ck) 投稿日時:2011年 06月 14日 09:33

先月のマンスリーより平均が高そうですね、、、

理科・社会が優しめ、だったように母は感じますが、
    皆様はいかがでしょうか。

我が子は計算ミスも連発、もちろん解けない問題も
    沢山ありで、この平均点の高そうなマンスリーで
    やってしまったとしかいいようがありません(涙)

ミスも実力と分かりつつ、いつになったら
    解けるはずの問題を落とさないようになってくれるのでしょうか・・・

7. 【2165970】 投稿者: 牛娘母  (ID:xw/YaCzLLlQ) 投稿日時:2011年 06月 14日 09:48

本当ですか? や、やさしかったですか、、、、、
    あうう、ショック。 理科、、むずかしくなかったですか?(;_;)
    平均点びっくりするほど低いことを期待してたんですが。>理科

算数もまたやってしまいました。
    30点分くらいとらなきゃいけない問題を落としました。

8. 【2165972】 投稿者: 能天気  (ID:.w.PZhh3W5M) 投稿日時:2011年 06月 14日 09:54

パッと見は易しそうなんですけどね。。
    算数は大問1-2で4問も落としてきました。
    全て四則計算のミスって。。悲しすぎる。

理科が一番難しかったと、自称理科系(社国ができないだけ)のウチの子は
    申しておりました。

次回の組分けは、習い事の発表会があって出られないので
    今回のクラスで8月末までか~。辛いな。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す