最終更新:

1901
Comment

【2009222】5年生の広場〈2011年度〉

投稿者: 新5年生   (ID:opcNNg/jXTM) 投稿日時:2011年 02月 07日 11:32

今週から2011年がスタートです。頑張ったり怠けたり先は長いですが、
心機一転、来年につながる1年を元気よく過ごせたら良いですね。

質問や疑問、悩み時にはこんなに頑張ったの!など気軽に話せる広場になることを祈りつつ…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 84 / 238

1. 【2182437】 投稿者: はるか  (ID:SwvzJ3XCIg2) 投稿日時:2011年 06月 27日 13:21

我が家は朝、学校の勉強を一時間かけてするので朝にデイリーをしたことがなく・・・(涙)
    もちろん、帰ってきてからは塾のデイリー以外の宿題をするのでデイリーは開けた事がありません。
    勉強も帰宅後塾に出るまで正味1時間半くらいでしょうか。

土日にお稽古をしているのでほとんど勉強できず。
    そろそろ対策を考えていかないと思うのですが皆さんどれ位の時間机に向かっていらっしゃるのでしょうか?宿題を全てすますつもりに母(だけ?)はなっているのですが、息子ができるのか??心配です。
    伺えると嬉しいです。

2. 【2182758】 投稿者: のほほん  (ID:pAdmeMwvZEQ) 投稿日時:2011年 06月 27日 17:46

うちもパスモが交通費よりお菓子代に変わる率が高いです。
    いつか比の問題で出してやろうかと思います。

はるかさま

学校から帰って塾へ行く前に1時間半も時間が取れるのですか!?
    うちは学校が終わった後、走って帰って来て急いで支度して家を出て、
    ぎりぎり間に合うか間に合わないかと言う感じです。

遅くなることが予測出来る時は駅前の公園で待ち合わせて、かばんと
    ランドセルを交換することもあります。

机に向かう時間は、教科やその日の気分によって違うのですが、塾のない日で
    2~3時間程度ではないでしょうか。(基礎トレ他合わせて)

土日はやることが分っているのにだらだらと過ごして、遅くなってから
    始めるので効率が悪いです。特に5年になってから気が乗っていません。

3. 【2183042】 投稿者: はるか  (ID:SwvzJ3XCIg2) 投稿日時:2011年 06月 27日 22:15

返信ありがとうございます。塾のない日が勝負かも!ですね。塾のある日1時間半というのは5時ぎりぎりに駈けこんでいるからで
    して(^^;)これも見直しですね。

国語の宿題は塾の先生から90分で出来ると言われたようですが、全然無理ですし、国語以外も見積もると大変な時間が必要な気がします。

日曜の組み分けの対策どころでなくて・・・前途多難ですね・・・

ちなみにパスモは使わず、回数券を使わせています。塾の子で定期を使ってい子もいるらしく、一度計算して検討すべきかな~と思っています。

4. 【2183055】 投稿者: お調子者息子  (ID:kDJ8BHMh09k) 投稿日時:2011年 06月 27日 22:34

証拠隠滅のため自宅最寄りの駅のベンチで食べきってから、駅のゴミ箱に捨ててきていたので、一日に二袋もグミを買っていることに全く気づきませんでした。GPSで検索して駅にずっといるので不審に思い、買い食いが発覚しました。のほほんさんのところのように、親がある程度把握していた方が子供も量をセーブして良かったのかもしれません。同じ校舎の買い食い仲間で、ディープな(軽めではない)お菓子を買う子がいて、やはり親に内緒にしているそうです。今日はアメを数個もたせて買い食いしないよう言いましたが、他の子のお菓子がうらやましいらしく、あまり締め付けるとまた姑息な手段を考え兼ねないので、どうしたものかと悩み中です。つい長い愚痴になってしまいすいません。

勉強時間ですが、塾のある日はデイリーの直しと学校の宿題のみ(これがまた今年に限って多いのです 泣)火、木は一時間半から二時間、土日のうち片方は二時間、片方は四時間位です。理、社は発展問題までいけず、国語は宿題で出た分のみ、算数の宿題は全部こなせない状況です。全然良い例ではありませんね(汗)。

国語の要も、買っても真っ白のままで終わるのは目に見えているので買わないつもりでしたが、夏期講習で漢字テストのお知らせをもらってきたので、その部分だけ買うつもりです。それともBテキストより優先して国語の要の読解、やらせた方が良いのでしょうか?

5. 【2183173】 投稿者: おわれて  (ID:Sf4DZPAI7TU) 投稿日時:2011年 06月 28日 00:54

塾から帰宅して夕飯、入浴、学校の宿題であっという間に10時半!寝る時間になってしまいます。その日のうちに授業の復習ができればいいのでしょうがまったく時間がありません。
    朝は6時半に起床して、算理基礎トレと理社コアプラスを20分くらいかけてやってます。学校の宿題が終わらなかった場合はどうしても、コアプラスが犠牲になってしまいます。
    また、塾のない平日は他の習い事にいっているため、宿題は週末にまとめてなんとか間に合わせている感じです。
     夏休みの課題として、国語の要に加えて、算数ベーシック3冊が出されましたが、どこからこれをやる時間を捻出すればよいのか(ため息)5年から入塾したので夏期講習の様子が分からないのですが、これら夏休み課題はみなさんきちんとやって、提出するものなのでしょうか。大量の課題におわれて、ますますただこなすだけになってしまいそう。ちゃんと身に付くのか不安です。

6. 【2183184】 投稿者: ほっぺ  (ID:C.KXwaheaPY) 投稿日時:2011年 06月 28日 01:33

うちも時間が無くて消化不良な毎日を送っております。
    サピのある日はいつもギリギリで、玄関でランドセルから塾バッグに
    持ち替えてやっと5時に間に合います。
    なので、当然学校の宿題は帰って夕食の後、宿題を半分やったらお風呂に
    入って、体力・気力が残っていたら残りの半分。
    眠くて疲れて眼が半分くっついているような感じの時には寝かせてしまいます。
    朝に残りの宿題をやるので基礎力が算数も理科も溜まってしまっています。
    学校も5年生になってから、ものすごい量の宿題を出すようになって
    しまってなかなか厳しいです。

算数のデイリーは丸つけや、一緒に解説見ながらの時に不便なので、
    すぐに解答と解説を切ってホチキスで留めて私が持っています。
    時間が無くて出来なかった分は「時間が無くて出来ませんでした。」って
    ハッキリ先生に伝える様にしています。
    黙って提出しないでいると、ものすごく怒る先生もいらっしゃるようで
    とても怖がっていたので堂々と言って構わないと、ほっぺには言ってあります。

「国語の要」は確かセットでしか売って頂けないので、例え読解に手を付け
    なくても買わなくてはいけなかったと思います。
    4年生の時は1回のテストに2回の範囲だったのが、5年は1回に4回分
    なんですね~前もってやらないと絶対ダメですね。
    今日もほっぺの校舎では、「今週中に絶対買うように、買ったらすぐに始めて
    進めておくように。」とアナウンスがあったと言っていました。

でも何だかんだ言ってもほっぺはまだ勉強が他人事で、集中してやれば
    もう少し片づけられたり他の事(前のテキストの苦手な所)とか出来る時間
    が作れると思うけれど、「次はどれやればいいんだっけ~。」なんて
    のんきな事を言っています。
    いつになったら眼の色を変えてやる気を出して言わなくてもガツガツやるように
    なるんでしょうか・・・・・。
    そんな時が来なかったら・・・・と思うと怖いです。
    また愚痴ってしまいました。

7. 【2183212】 投稿者: 近いからサピ  (ID:8sofz//8ZXI) 投稿日時:2011年 06月 28日 05:13

うちは、正直一番近かったのでサピにしました。

だから4時半入りしています。塾から帰って夕飯をいただいて、学校の宿題と授業前の間違え直しでおしまい。

10時前に就寝です。

もともと、あの膨大なプリントや宿題を全部きちんとしなくていいと思っています。

精神的にも肉体的にも無理が無いことが小学生には一番大切かなあと。

成績もごく普通ですが、それが適正な我が子の偏差値と思って、逆にサピに翻弄されないぞと今から構えています。

こんな我が家はおかしいでしょうか。

8. 【2183249】 投稿者: 自分の過去を振り返ると  (ID:ktQpMjqkKIA) 投稿日時:2011年 06月 28日 07:45

ピアノのレッスンの時、スーパーによって買い食いしてました。
    それが楽しみで通っていたようなものです。
    小銭握りしめて駄菓子屋さんにいってあれこれ物色する小学生時代を
    思い出します。
    自分もそうだったので、買い食いはいいかな(^^;)と思っています。
    通塾途中の買い物、、、わくわくしますよね、子供にとってはきっと。
    まあね、スイカでじゃんじゃんお金使うのであれば問題ですけど。
    限度を超すなら一言くらいの注意が必要かなあ。
    上の子には厳しかったけど、サピ通いの2番目の子にはなんでもあり、、、
    甘いかな、、、(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す