最終更新:

1901
Comment

【2009222】5年生の広場〈2011年度〉

投稿者: 新5年生   (ID:opcNNg/jXTM) 投稿日時:2011年 02月 07日 11:32

今週から2011年がスタートです。頑張ったり怠けたり先は長いですが、
心機一転、来年につながる1年を元気よく過ごせたら良いですね。

質問や疑問、悩み時にはこんなに頑張ったの!など気軽に話せる広場になることを祈りつつ…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2194085】 投稿者: うな丼大盛  (ID:ktQpMjqkKIA) 投稿日時:2011年 07月 06日 20:12

ほらほら(^^;)。
    新型ウイルス?の算数。
    持病の国語復活。
    とりあえず健康体の社会、理科。

この夏は集中治療室に入り、徹底的に悪いところを治す所存でございます。

皆様、良い夏をお過ごしください。

2. 【2194101】 投稿者: たま  (ID:QbCx7yAkOdg) 投稿日時:2011年 07月 06日 20:24

幸せになりたい様

我が家も「今日帰り遊んでも平気かな~」とテスト前に言ってきてNGを
    出して、それを可哀そうだな・・と心が痛む事もしばしばあります。
    でも週末まるまるスポーツをしていて勉強時間が取れないので
    仕方ないと思いつつ・・・お気持ち分かります(涙)

でも今回の復習テストは成績悪くても少しのんびりさせて
    あげようと思って。思えばこの1カ月、息子には
    オーバーペースだったように思えて。
    夏休み前に少し休息をあげて、夏期講習には新たな気持ちで
    望ませてあげたいです。甘いかな(笑)

そして女子と男子の差が出てきているのですね。
    平均点もも男子でみると6点アップの270点。
    国語以外の偏差値はすべて総合より下がります。
    でも国語は総合よりアップします。
    やはり女子の国語力は高いのですね。

算数も心配ですが、どうやったらもう少し国語の
    読解力がつくのかも悩みます。息子にはのんびり
    させながら、母は夏休みの計画を悶々としております。

3. 【2194143】 投稿者: 梅雨  (ID:TxcfMe6YKsQ) 投稿日時:2011年 07月 06日 20:52

我が家も皆さんと一緒です。
    子供も遊びたい気持ちを我慢。
    親として歯痒い思いをしています。

こちらを覗くと
    自分と同じような思いをしている方がいることを
    知り、いつも励まされます。

4年5月からの通塾で、なかなか点数に結びつかなかった
    組み分けテストも
    ここにきて、やっと平均点プラス?点いただけるように
    なりました。
    先は、まだまだ長いですが
    皆さんと一緒に頑張ります。

4. 【2194181】 投稿者: 海苔巻き  (ID:MUzhdXRAiZM) 投稿日時:2011年 07月 06日 21:16

サピ前はいつも誰も家にいないので反省してるかと思いきや、遊んでました。まぁ男子仕方ないですね。

算数の平均点が低かったので普段と変わらない偏差値でしたが、、大問1、2で一つずつ落としていて飛び蹴りしたい気持ちを抑えてます。国語は酷い、ホントにヒドイ。我が家もICUで夏休み治療せねばなりません。

夏に向けてがんばりどきですね。

5. 【2194202】 投稿者: 幸せになりたい  (ID:8sofz//8ZXI) 投稿日時:2011年 07月 06日 21:35

皆様お返事くださってありがとうございます。

お母さん方が同じような気持ちでお子さんに勉強をさせていらっしゃることに励まされます。

本当ならいってきまーすといってランドセルを放り出して遊びに行かせてやりたい、

好きなお稽古をずっと続けさせたり、読書好きなので本をたくさんゆっくり読ませてやりたい。

塾にかかる学費を旅費に代えて沖縄でゆっくり家族旅行したい(サピ様申し訳ありません)とジレンマをかかえています。

頑張ってもポカミスでがっくり、なんだこれなら遊んだ方が得じゃないと、最近では一時間でも遊びにいかせたりしています。

今回「なんだかなあ~」と思ったのは、頑張った社会が過去最低。とっくに忘れていたような内容の理科がなかなかよくできて高得点だったことです。

やはり勉強は時間より、興味を持つことが大切なのだとじんわり思い知りました。

6. 【2194207】 投稿者: 算数博士?の母  (ID:ctLtLxsPmSI) 投稿日時:2011年 07月 06日 21:40

幸せになりたい様。

コアプラスの勉強は完璧だからと開き直って遊びに行ったのはいいのですが、塾の帰宅後にテストの点を確認したところ…。コアプラスと社会のデイリーチェックは許容範囲ですが、理科のデイリーチェックでここに書けないような恐ろしい点をとってきたので、ついつい一喝してしまいました…。
    確かに和ませてくれることも多々ありますが、激怒させてくれたり、憂鬱な気分にさせてくれることの方が多いかもしれません。
    幼さゆえのズルさみたいなものが最近では異常に目に付くので、口うるさくなってしまいます。

遊びに行きたいという子を遊ばせてあげられないのは幸せになりたい様も辛いですね。
    お互いがストレスにならないように短時間でも息抜きが出来ればいいのですが、子供って羽目を外すとどこまでも外してしまうから中々遊ばせるのも難しいですね。
    コメントしてくださりありがとうございました。

7. 【2194314】 投稿者: お調子者息子  (ID:kDJ8BHMh09k) 投稿日時:2011年 07月 06日 22:59

てこの単元のデイリーチェック、とんでもない点数の人続出で(息子もその内の一人)、先生がかなりキレたそうです。一緒にやっている私もさっぱりわかりません・・。

8. 【2194335】 投稿者: パチュリ  (ID:f.sid/nUP1Q) 投稿日時:2011年 07月 06日 23:15

今日、算数科の先生からお電話を頂きました・・・。

今回のテストについてだけでなく、ここ2週続けて気持ちが乗っていないように

見受けれれます、との事。

すごくドキッとしました。自宅での様子を聞かれ、確かに組み分けテストに向けて

今回は量をかなり課した事、5年生になってから算数のテキストをデイリーサピックスと

Aテキスト、時にはデイリーサポートも2回やっていた事など話し、特に今回の組み分けは

当日自宅を出る時には集中力が切れていたことなどを話しました。

アドバイスとして、

1:子供は気持ちでテストなども含めて左右されやすい事。(学力だけでは無い)

2:テキストを行うのは娘は1回ずつで良い事。(2回目は比較的時間がかからず解けると思うが

やる必要はない。)

3:疲れが溜まっているので、その疲れを取る事。

4:以前のテキストなどは振り返ってやらなくて良い。むしろ算数はこれからの事をしっかり

理解する事の方が大切である事。

など色々話してくださいました。確かに、「最近集中して早くやったら?」と追い立てていた感は

否めません。

本当に親力、母力が足りていません。反省です。

年齢が上がるにつけ、親のサポート力が大切な事痛感しました。

本当に皆様おっしゃるように、最近大好きな読書さえ、なかなかまとまった時間を取らせてあげられず、

親としても何だかもやもやとした気持ちでいっぱいでした。

でも、サピの先生は本当に子供の事を良く見て下さっていますね。

ありがたいことです。

我が家は少しペースダウンしてしばらく様子を見て行きたいと思ってます。

心にゆとりを!!ですね。

夏休み、実り多いものになりますように。

でも、ここの板を見ると、皆さん本当に一緒なのだな~と慰められます。

これからもどうぞよろしくお願いします!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す