最終更新:

1901
Comment

【2009222】5年生の広場〈2011年度〉

投稿者: 新5年生   (ID:opcNNg/jXTM) 投稿日時:2011年 02月 07日 11:32

今週から2011年がスタートです。頑張ったり怠けたり先は長いですが、
心機一転、来年につながる1年を元気よく過ごせたら良いですね。

質問や疑問、悩み時にはこんなに頑張ったの!など気軽に話せる広場になることを祈りつつ…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2194360】 投稿者: 海苔巻き  (ID:MUzhdXRAiZM) 投稿日時:2011年 07月 06日 23:34

パチュリさん

有益なお話を聞かせていただきありがとうございます。私も同様です。。。
    でも校舎の先生は親切ですね、うちのところは一度も話しことないです。

2. 【2194374】 投稿者: 働く母  (ID:asNi.ceOfY2) 投稿日時:2011年 07月 06日 23:44

皆様しっかりと分析をされているようで、うちはこのままで大丈夫かしら。。と焦り始めています。

共働き(フルタイム)のため、管理(監視)することができず子供任せでここまできましたが、そろそろ限界を感じています。

これまで毎朝その日にやるべきことを指示して出社、時々夕方ごろに電話で進捗チェック。。宿題の丸つけのみ私がやり(内容について深く確認する余裕なし)、なんとかα1をキープしてきましたが、最近はかなりあぶなっかしいです。こっそり遊びに行っていることもしばしば。。

これからが一番大事な時期だと思うので、子供をサポートしてあげたい気持ちでいっぱいで、仕事をやめるべきか悩み中です。

SAPIXに通うおうちは、共働きは少数派だとは思いますが、共働きで御三家等を目指すのはやはり厳しいのでしょうか。。

3. 【2194386】 投稿者: 出揃いました  (ID:bYPcJyB9cJo) 投稿日時:2011年 07月 06日 23:52

たま 様
    組み分けテストの欠席数について、教えてくださりありがとうございました。
    α上位クラスだと、キープ目的での欠席者も増えるのかなと思いましたが、そんなこともないんですね。
    でもやはり子供同士も気にしてるんだなと思いました。
    まだ五年生、みんなで前向きに頑張っていってほしいですね。

サッカー少年 様
    早速のご意見、どうもありがとうございました。
    おっしゃることはごもっともで、詳細に書いてくださってとてもよくわかりました。
    色々な意見をお聞きできるのが、掲示板のいいところですね。

もちろんテストを受けるか受けないか、塾をどう利用していくか、子供とどう向き合うか、などは全く各家庭の判断で、自由に決めればいいことだと思います。
    ただ、息子の場合、常にモチベーションの高かった姉とは違い、厳しい中学受験を乗り切るには精神的にまだまだだなと思うことが多く、
    「落ちるとイヤだから受けない」「今回はやめといて次をがんばろう」
    などと今から思うようでは、最後まで乗り切れないと思うのです。
    まわりにも流されやすいので、「休めばキープ」みたいな風潮がないといいなと思ったのでした。

話は少しそれますが、子育てのなかで「こわいな」と思ったのは、ゲームです。
    息子もゲームが大好きで、課題が終わったらゲームができる となると、すごい集中力を発揮します。
    その中でドキっとしたのは、主人公がやられそうになるとクリアをして(セーブをしないで)、失敗をなかったことにしているのを見た時でした。

息抜きのゲームと、人生の節目の受験とでは次元が違いますが、一生懸命がんばった結果がもし思い通りではなかったとしても、
    現実を受け入れ、また次の一歩を踏み出せるようになってほしいなと願っています。

4. 【2194475】 投稿者: その通り  (ID:JxWa39a5qmA) 投稿日時:2011年 07月 07日 03:03

>「落ちるとイヤだから受けない」「今回はやめといて次をがんばろう」

その通りと思います。上記の様に子供を誘導する親は、その時点で教育の根本を誤っていますね。

5. 【2194625】 投稿者: たま  (ID:QbCx7yAkOdg) 投稿日時:2011年 07月 07日 09:05

偶然も偶然!我が家にも昨日数学科の先生から
    電話がありました!

総合偏差値は少々のダウンで済んだものの
    今回の算数の偏差値は平均偏差値を8も下回る
    もちろん最低偏差値をマーク。

私もいろいろお話しました。

先生曰く、最近疲れているようだと・・・。
    私もちょうどそう思っていたので、反省している
    旨も伝えました。ほぼパチュリ様と同じ内容ですが
    我が家の場合はテキスト指定されそこを復習しておいて
    欲しいと言われました(子供をよく見ててくれてると
    感動・・・)

後期の算数は前期と比べモノにならない位
    大変になる&重要と言われ、夏休み前で良かったと
    も励まされました。でも「もっと大変になるって?!
    えー!!ホントですか!!」と叫んでしまい先生に笑われて
    しまいました。笑。

噂で「成績が大幅に下がったりするとサピから
    電話がある」と先輩ママから聞いた事があったのですが
    噂は本当でした。そして「サピはよく冷たい塾と言われる
    けれど、そんな事はない」という噂も本当だな、と
    思いました。

6. 【2194648】 投稿者: 泣きそうです→塾に行きませんでした  (ID:tJeidxdGerM) 投稿日時:2011年 07月 07日 09:18

今回、我が子の4教科は満遍なく悲惨な出来て偏差値も40を切ってました
    帰宅して、子供に結果見せてと言われたので見せましたが
    シクシク泣きだし、もう諦めた絶対無理だもん
    行っても無駄、行かないしやめるから
    と言って部屋に入ってしまいました

部屋のドアは押して入るタイプなのですが、どうやらチェストを移動してきてドアを開かなくしている様子
    籠城です

○○中学に行きたいんでしょ?まだ5年生だよ?夏期講習から入ってくる子だっているんだよ、一緒に塾に行ってあげるからどうしたらいいのか先生と一緒に話をしてみない?などなど何の反応もないドアの向こうの我が子に語りかけましたが、シクシクヒクヒク泣いてるばかりでした

そして、4時半過ぎに、我が子の部屋にある子機からサピに自分で電話して「生徒番号○○○○の○○です。もう嫌なんで行きません。やめますから、ごめん下さい」と言って勝手に退塾してました

その後先生からお電話を頂き、籠城している状況などを話しました
    ○○先生から電話だよ、大事な話があるんだって、○○と話ししたいだって子機を取りなさいと言っても反応なし
    やっと取った様子
    聞いてみると「しつこいです、もうやめるってさっき言いました ごめん下さい」と一方的に切ってました

「ごめん下さい」とは私がよく言うのでお友達以外の人との電話を切る時には使うんだろうなと子供なりに思ったのでしょう
    不謹慎ながら笑ってしまいました

すぐまた先生からお電話を頂き、今日はもう無理ですねと諦められてしまいました
    明日(木曜日)また電話します。その頃には少し落ち着いているでしょうからとの事でした

夜ご飯も勿論出てこないので、ドアの前に置いておきました
    食べずに、お風呂にも入らずに結局籠城したまま朝になりました

今日は課外授業があり、少しは笑顔も見せて登校しました

主人は、出張で金曜日の夜まで帰宅しないので、何度か子供に電話をしてくれましたが、もうやめるって言ってあるからの一点張りでした
    昨日お休みした分のテキストは今日取りに行くつもりです
    夕方には先生がまた子供に電話をくれる事になっています
    きちんと話を聞いてくれるのか心配です

何より、我が子がこんな状態になってしまった時に親として何のアドバイスも出来ない事にとても悲しくなりました
    α直下からアルファベット下位、やはりもう諦めた方がいいのか
    それとも先生のお力を借りてでも塾を続けた方がいいのか

今日一日が本当に長いです

7. 【2194652】 投稿者: まりん  (ID:LJLkqd9upso) 投稿日時:2011年 07月 07日 09:21

我が家も、バチュリさま同様、今回の組み分けは、試練の組み分けでした(あまりにも強烈過ぎましたが・・・)

いつもより、100点以上点数をさげ、得意の算数で、ありえない計算ミス連発、いつもは落とさないところを落としまくってしまいました。

入塾以来アル1を保ってきた娘が・・・本人も相当なショックを受けたのですが、私自身も何が娘に起きたのか?理解できませんでした。

なかなか、この手の話は、人に相談することもできず、バチュリさまや皆様の掲示板を見ながら、本当に励まされ、また、親力のなさを痛感し、娘にもやっと前向きな言葉をかけれる様になりました。

そして、この夏休み、仕切り直しをして、また頑張ろうと、昨日話し合いました。

また、こういう時こそ、私がもっとしっかりしなくては、とつくづく反省した次第です。
    情けないですね・・・(バチュリさまのサポートの仕方を見習わなくては)

組み分け回避、確かに頭をよぎる時もありますが、我が家はしたことがありません。また、するつもりもありません。

今回の様に、撃沈することも、娘にとっては、良い経験なのでは・・・と。また、そうして欲しいと願っています。

受験本番、どんな試練が娘に待っているかわからないですが、テストを通じて、色々学んでくれればいいかな・・・と。また、それがサピのテストだと思っています。点数、クラスは当然気になりますが、自分のやるべき事をすれば、その結果はついてくると子供には教えたいので。

ご家庭によって、色々お考えはあると思いますが、我が家は、この試練の組み分けを無にしない様に、これからも頑張っていこうと考えています。

8. 【2194668】 投稿者: 海苔巻き  (ID:MUzhdXRAiZM) 投稿日時:2011年 07月 07日 09:31

働く母さん
    私も働いてます、周りではお仕事されているかたも半分くらい半分以上いるような。

泣きそうですさん、お心落ち着く日が来るのを祈ってます。
    うちも試練です、子供には話しましたがあまり響いてないような。
    良くないですが自分と比較してしまいます、自分が小5のときはもっと勉強してました。ついつい比較してしまって、負のスパイラル。

皆さんそれぞれの事情と目標があります。いずれにしてもがんばりましょーーね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す