最終更新:

887
Comment

【2012356】6年生の広場(2011年度)

投稿者: 頑張れ6年生   (ID:J6cgdW2yK7A) 投稿日時:2011年 02月 08日 23:59

いよいよ6年生の授業がスタートしました。来年の今頃、笑顔でいられるように、皆様で励ましあいながら、楽しく情報交換などできればと思います。アルファ組の方もアルファベット組の方もサピックス生でない方も、参加をお待ちしております。悪口、中傷などは、なしにして、前向きの明るい話題をお願いします。どうぞ一年間よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 111

1. 【2017615】 投稿者: まる  (ID:XvcZTZSmArM) 投稿日時:2011年 02月 12日 13:49

初めて書き込みいたします。
    あと一年間、、長いような短いような、、
    皆様よろしくお願いいたします。

娘の話に聞くのとは違い、校舎によりプリント類の扱いが
    さまざまなのですね。

最高峰(これは六年から)が始まり、
    基礎力定着テストはなくなり、
    デイリーチェックはクラス昇降に関係なくなり、、
    と六年になって、少し変化がありました。

また、αクラスのみ入試問題演習があるようです。
    クラスで桐朋の問題80点を越した男の子もいたようです。
    (本当にすごいですね、男の子)

娘は(くそ)まじめなので、最初の週はとても緊張し、
    疲れたみたい。先ほど土特に出かけていきましたが
    今日はゆっくり休ませてあげようと思います。

普段の夕食も悩みどころですが、皆さんいかがされていますか。

2. 【2017678】 投稿者: あんず  (ID:BWt3BVJNd2s) 投稿日時:2011年 02月 12日 14:41

なんだか、よくわからないプリントの名前がたくさん出てきて、
    ちょっとびっくりしました。
    うちは小規模校なのでαが1クラスです。
    当然クラス内の学力差が大きいので今からα全員が入試問題レベルのものは無理かな。
    大規模校の上位クラスは今からみっちり鍛えられますね。

まるさま
    夕飯、悩みどころですよね。
    木曜日、いつもとあまり変わらない量の(御飯だけちょっと少なめ)夕飯を食べさせたら、
    次の日の朝、おなかいっぱいだから朝ごはんいらない、って言われました。
    祝日でしたので食べさせずにほっておきましたが、
    学校がある日はやっぱりなにか口に入れさせたいので、
    これからは火木の夜は粗食にしようと思います。

3. 【2017699】 投稿者: ルック  (ID:6TE13SshNhM) 投稿日時:2011年 02月 12日 14:57

こちらはαがいくつもない小規模校ですので
    いつも皆さまの書き込みが大変参考になります。
    ちなみに、入試問題演習、基礎力定着テストはあり、
    最高峰とやらはなかったようです。
    興味がありますが・・・見れないので仕方ないですね。
    今頃、初の土特を頑張っていますね!
    志望校名を冠したコースに入れましたが
    席順があれば、かなり後方になりそうな成績でしたので
    ついていけるのかどうか?
    自覚をもってしっかり勉強していけるのか?
    これからが不安であり楽しみでもあります。

4. 【2017762】 投稿者: サニー  (ID:O5M6jsGnbmo) 投稿日時:2011年 02月 12日 16:00

初めての土特どんな感じなのでしょうか?
    子供は今週学級閉鎖のため水曜日からお休みだったため、宿題をこなすのは比較的楽だったようですが、来週からどうなるのか私がすごく不安です。

保護者会で算数のプリントの多さのことは聞いていましたが、あんなに多いとは!!!子供は一時間半でできると言い切っていましたが、やはり二時間近くかかりました。
    デイリーサポートもなんか感じが変わりましたよね。★がないので私的にはちょっとわかりにくくて。黒塗りの問題が★3こって感じなのでしょうか?

うちの息子はα2ですが、あの入試演習は今回はα1しか参加しなかったと言ってました。毎回ではないみたいで、参加したり参加しなかったり、中の問題をいくつか抜粋して10分でやったりみたいな感じで今回は終わったようです。うちの校舎の最高点は85点で女の子でした。すばらしい!!うちの子供にもさせてみましたが、50点でした。かなりハードですよね

5. 【2017849】 投稿者: ミネラル  (ID:yg80RlfL4jM) 投稿日時:2011年 02月 12日 17:10

うちはせっかくの祭日だったのに私が寝込んでしまい
    子供とあまり会話出来ずにあっという間に土特になってしまいました・・・。

家庭学習について色々と疑問ばかりで混乱してます。
    算数はあんなにテキストに問題あるのに家庭学習が発展のみと指定されていたり
    しかも授業で発展全部やってあるのになぜ?
    国語もBはテキストやんなくていい別プリントのみでいいとか
    なんだか講師の移動もあったので保護者会で聞いていた感じと少々違い混乱してます。
    そんなに少なくていいのかな?な感じです。

小テスト系は
    授業前の基礎力定着テストはあったそうです
    デイリーチェックの他に新たに入試演習問題があり本人は出来た方なんだよーと言ってましたがレベル自体良く解らないのでスルーしちゃった

今までと違い理科がちゃんとやらないと今度の先生はドSなので廊下に立たされるらしい・・・
    とびびって理科はちゃんとやってました。
    (どの教科もちゃんとやるべきなのに・・・)

肝心の算数の家庭学習が・・・・悩んでます。
    子供が先生が言ってたから!と言ってやってくんない・・・。
    単純な問題は飛ばしおっけいで難問に時間使えと言ったそうです・・・。
    (それは算数出来るお子さんへ向けての発言だよーと言ってるのですが・・・聞いてくんない)
    今日帰ってきたらまた話し合いしなくちゃ

6. 【2017853】 投稿者: ???改め筋肉まん  (ID:fUDD2LnpG1w) 投稿日時:2011年 02月 12日 17:13

ペキン様
    お返事ありがとうございます

α1だけの教材なのですね
    それだけの力がないと解けない問題なのでしょう

息子ももっと頑張って 少しでも近づけたらと思います

プリントがすごい量とのお話もありましたが、息子のクラスでは
    特にすごい量のプリントも無かったっです

校舎・クラスによってずいぶん違うみたいですね

何をするにも時間のかかる息子ですので
    与えられた教材をコツコツこなしていくしかありませんね

最後の1年 親子共々頑張ります
    皆様、これからもよろしくお願い致します

7. 【2017893】 投稿者: 茶トラ  (ID:gISKsnINmVg) 投稿日時:2011年 02月 12日 17:40

ミネラル様

分かります!!算数→うちはどちらかというと苦手ではない方なのですが、「超得意!」
    とまではいかず、それどころかテストでは絶対に落としてはならないだろうと言われる
    大問1や2を落としてしまったり、かと思うと最終難問が解けたりで????な状態です。
    なので、母としては「すっ飛ばしてOK!」と言われた基礎問題は是非とも着実にやってもらいたいのです。
    でも愚息は頑固者で、「やらなくていいって言われたんだから絶対やらない!」ときたもんで・・・。
    我が家も話し合いの予定です。
    今日の土特ではいったいどんなお持ち帰りがあるのやら・・・。ちょっとコワイです。

8. 【2018201】 投稿者: まる  (ID:XvcZTZSmArM) 投稿日時:2011年 02月 12日 21:19

土特もプリントどっさりですね(汗)。

いつもは楽しいムードメーカーの男の子
    が盛り上げてくれる授業ですが、
    今日は女の子ばかり、し~~~~~ん、
    という感じで淡々と進んだようでした。^^;
    やはり緊張からとても疲れたようです。

あんず様、

今日は平常授業よりは帰りが早くてよかったのですが、、、

うちはどんなに夕食が遅くても、朝もたくさん食べられる、、
    しかも塾に行く前にもがっつり、、、
    という娘なので、逆にぷくぷくっとしてくるんじゃないかと
    思って、心配しています。

いかにカロリーを押さえ、ボリュームを出すか??
    やっぱり粗食ですよね。頭が痛いです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す