最終更新:

887
Comment

【2012356】6年生の広場(2011年度)

投稿者: 頑張れ6年生   (ID:J6cgdW2yK7A) 投稿日時:2011年 02月 08日 23:59

いよいよ6年生の授業がスタートしました。来年の今頃、笑顔でいられるように、皆様で励ましあいながら、楽しく情報交換などできればと思います。アルファ組の方もアルファベット組の方もサピックス生でない方も、参加をお待ちしております。悪口、中傷などは、なしにして、前向きの明るい話題をお願いします。どうぞ一年間よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 8 / 111

1. 【2039384】 投稿者: あんず  (ID:Ll07HwLJelk) 投稿日時:2011年 02月 28日 09:02

おはようございます。
    マイページに答案がアップされるとどんなふうになるのか楽しみにしていたんですが、
    先ほどログインしてみても理科だけしか見られませんでした。
    残念…。

算数は計算ミスで2問も落としてきました…。
    普段の授業の授業前テストやデイリーチェックでも
    もうお決まりのようにしょっぱなの計算問題を間違えてきます。
    なんだかな~…。

国語は解きやすかったのでしょうか?
    息子は国語は簡単だったみたいだけど、全然できなかった…と言っていました。
    一方、社会は手ごたえあり!!の様子。
    自信持って得意なのは社会だけなので、このまま頑張ってほしいです。

普段の宿題も多いですよね。
    我が家はすでに取捨選択してしまっています。
    社会は知識面ではほぼ完成に近いと思っているので、宿題はほとんどせずに軽く流す程度。
    算数はもうちょっと頑張ってもらいたいので、
    土特はZプリントのみの宿題指定ですが、Xプリントからも何問かやっています。

それでも、今のところまだ月水金は放課後に遊ぶ余裕がありますし、
    日曜日も半日程度のお出かけはできます。
    夏休み過ぎからは、放課後の遊びも難しくなるのかしら?

2. 【2039544】 投稿者: 不器用  (ID:InZ7Q6rjbaY) 投稿日時:2011年 02月 28日 11:00

今回の組分けでは恐ろしい落ちかたをしそうです。ひどく落胆して寝込んでしまった子をみて、親力のなさを反省しています。わが子はひどい花粉症で、気分がすぐれないと言っていました(薬で眠気もあったのかもしれません)。熱もなく休む理由にならないとテストを受けさせました。卑怯な人間になってほしくないという思いが強すぎました。受けない選択をすべきだったのでは?と後悔しています。

3. 【2039572】 投稿者: YT  (ID:0dh7hJvdXXU) 投稿日時:2011年 02月 28日 11:27

マイページ確認しました。
    まだ国語だけでした。

本人の手ごたえは「できた!」だったので、
    昨晩のうちにアップされると思っていたので、ちょっとがっかり。
    しぶしぶ朝から自己採点してました。

結果はいつもとほぼ変わらず。
    「算数 はなまる 国語 ・・・
    社会は出来たと思ったんだけどなぁ」

1週間お休みの間、理社の5年生のテキストを全部やり直して(自己申告)
    苦手分野はみつかったようですが、それを克服するまでにはいたらず。
    知識面は全然頭に入っていかないようです。

4. 【2039579】 投稿者: 茶トラ  (ID:gISKsnINmVg) 投稿日時:2011年 02月 28日 11:29

組み分けが終わると書き込みが増えますね。

我が家の息子、間が悪いことにインフルエンザにかかってしまい土特から欠席中です。
    今年はB型が流行っているみたいですね。しかも薬効かないし~。
    火曜日の授業も欠席確実。下手したら木曜日も欠席しなくてはならないかもです(泣)
    どうやって休んだ分のフォローをするか頭が痛いです。

5. 【2039588】 投稿者: グリーンサラダ  (ID:wB7oTnjaKMY) 投稿日時:2011年 02月 28日 11:37

成績速報、早速見てきました!
    国語の答案だけアップできましたが採点が済んでおらず残念でしたが、採点が終了すると○×がついた答案用紙がアップされるんでしょうかね?
    それにしても一枚一枚取りこむ作業・・凄いですね!

6. 【2039597】 投稿者: >茶トラ様  (ID:wB7oTnjaKMY) 投稿日時:2011年 02月 28日 11:40

この時期の纏った欠席・・・痛いですね(><)!
    でも先ずは体調を完璧に戻すことが最優先、お大事になさってください。。。

7. 【2039621】 投稿者: 茶トラ  (ID:gISKsnINmVg) 投稿日時:2011年 02月 28日 11:59

>茶トラ様

↑なんだか自分で「様」と書くのもおかしいですが・・(笑)

ありがとうございます。本当に悩みどころです。子供の方は遅れてしまったことに対して全く危機感を感じていないようですが、
    親としては、個別にかかりそちらでフォローしてもらうか真剣に検討中です(泣)

来年受験期にはどれだけ子供の健康に神経をすり減らさなくてはならないかと思うと恐ろしいです。

8. 【2039693】 投稿者: アトラス  (ID:tFRzntrCfdg) 投稿日時:2011年 02月 28日 12:43

誰か呼んだ?
    ・・・なんて、失礼いたしました。
    お久しぶりでございます。皆様の書き込みを、すごいなあ~と思いながらロムさせていただいておりました。

新6年になってテキストが本当に増えましたね。
    うちの娘はなるべく手を抜きたいタイプで、やらなくていいと指定されていればホイホイぬかしたがるのですが、そんなところに、苦手、不得意ジャンルがたくさん潜んでいる気がして、(要するに穴だらけなのですが)親の私が、ついつい全部やらせようとしてしまいます。
    ・・・で、結果、終わりません。中途半端な成績なので、基礎も、応用も、どちらも微妙に、フォローが必要な気がして、毎日アップアップしております。習い事も、細々と続けているのですが・・・。悩みはつきません。

サピ休みの期間もインフルに振り回され、結局5年生のテキストで抜けのあるところをフォローして、気持ちよくテキストを整理、なんて思っていたのに、まったく出来ず、ただ宿題に翻弄されるだけでテストに突入しました。

うちは、算数だけアップされていました。人によって違うのですね。
    あいかわらず、大問1~3でいくつもおとしてきます。これが治らないと恐ろしいことになりますね。

社会は、「地理の問題が多くて混乱した」と言っていました。周りでも難しいという声が多かったようです。「でも、出来た」と本人は言うのですが、信用できません。算数以外の科目は自己採点もしようとせず、部屋の片付けに逃避していました。しかし実際、ここのところ余裕のない生活スタイルで、家の中がおそろしくきたなかったので、親子そろって大掃除大会になってしまいました。テスト後緩むにしても、KYさんのところとは、だいぶ「優雅さ」が違います(泣)。ただ、終了後、外食することになり、近所にオープンしたスイーツのヴァイキング専門店に入ったので、それが気分転換だったでしょうか。6年生は運動不足になるので、こういうのも良し悪しですね。これからの季節、散歩はいいですね。

茶トラさま、インフルつらいですね。うちもB型で40度くらいの熱が4日以上下がらず大変でした。薬が効かないのも同じです。親はものすごく焦りましたが、結局最後はあきらめてひたすら回復に専念しました。本調子に戻るまで2週間以上かかりました。
    お子さんは相当体力を消耗すると思うので、どうぞリカバリーに専念されてください。その方が早道ですよきっと。お大事に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す