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【2015044】2011年度 5年生アルファの広場

投稿者: αベット   (ID:lytHU64B65o) 投稿日時:2011年 02月 10日 18:54

5年生だけないので立てて見ました。

アルファの方もアルファベットの方も他学年の方もどうぞご自由にくつろいで行ってください。

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  1. 【2129187】 投稿者: さて  (ID:J13yBg549/2) 投稿日時:2011年 05月 15日 16:52

    オープンの難易度が下がっている理由は何だと思いますか?

  2. 【2129193】 投稿者: 海苔巻き  (ID:MUzhdXRAiZM) 投稿日時:2011年 05月 15日 16:55

    α1欠席1か2名だったと子供が話してました。学校行事?!?だったようです。
    校舎によるのではないでしょうか。

  3. 【2129347】 投稿者: ミッション  (ID:kBrT4QCC9Po) 投稿日時:2011年 05月 15日 20:00

    ホームページを見たら、採点前答案がアップされていました!
    社会、撃沈です・・・

  4. 【2130303】 投稿者: SO  (ID:odY36tHV0V.) 投稿日時:2011年 05月 16日 19:14

    子供の校舎もアル1は、欠席は3人ほどだったそうです。今回、国語は問題数が非常に少なく、記述が多かったですよね。ただ、いつも選択肢問題に翻弄される、わが子は、マンスリーより点数が良かったかな。

    平均点はどれぐらいでしょうね?確かに、去年のSOよりは、少し簡単だったような気もします。受けてる層にもよりますが、270点前後ではないかと予想しております。
    最近、社会が難しくなっており、なかなか点数がとれません。やはり、テキストだけではなく、自分の知識も含め、総合的に考える必要が・・・そして、それをうまく文章にする力となると、本当にハードルが高いと感じています。

  5. 【2130583】 投稿者: PYO  (ID:pQdGJUshiMI) 投稿日時:2011年 05月 17日 00:02

    今日から新クラスでしたね。
    子どもの校舎のα1は、女の子が1人になってしまったそうです。
    採点の厳しい女の子がいなくなったので、子どもは喜んでいますが(実は母も。。欠点をたくさん見つけてくれたことには感謝をしていますが、漢字や数字の書き方に本当に細かいのです。先生が注意してもだめみたいです)、同姓として複雑な気持ちです。
    私は、子どもが女の子だったらサピには通わせないと思うので(最低限の勉強ですませたい)、サピは優秀層の子どもが多く集まっているといいますが、女の子は必ずしもそうではないのかもしれません。
    人数的には1クラスに1/3程度はいてもいいと思うのですが。

  6. 【2131801】 投稿者: PYOさまへ  (ID:VNLkpFGa7LE) 投稿日時:2011年 05月 18日 05:10

    なるほど、たまたま採点の厳しかった子を女子だから、と表現するとは、やはり女の敵は女、と言われてしまいそう!
    でも、毎回厳しいのはいやですね。モチベーションさがりますもんね。それについては本当にご同情申し上げます。
    お宅のお子さんの出来が羨ましかったのかもしれませんね。

  7. 【2132306】 投稿者: PYOさまへ  (ID:odY36tHV0V.) 投稿日時:2011年 05月 18日 14:57

    娘の校舎では、5~6人の女子がアル1に在籍しております。つまり、1/3ぐらいでしょうか

    PYOさんの 私は、子どもが女の子だったらサピには通わせないと思うので(最低限の勉強ですませたい)、サピは優秀層の子どもが多く集まっているといいますが、女の子は必ずしもそうではないのかもしれません

    男の子からみれば、女子最難関校の桜陰も所詮、優秀層ではないということでしょうね。娘は、うるさくて、授業妨害ばかりする男子が、今回はアル1から落ちてくれて、本当に良かったみたいです。(先生が注意しても全く、反省の色なし)
    採点が厳しい女子と、授業中うるさい男子は、どちらがみなさんにご迷惑をかけているのでしょうね。

    サピは、男子だけの塾ではないので、あまり女子の母を刺激しないようにお願いします。

  8. 【2132530】 投稿者: PYO  (ID:PzJCKx6l/H2) 投稿日時:2011年 05月 18日 19:03

    不愉快な思いをさせてしまったのでしたら、申し訳ありませんでした。
    採点が厳しい女の子については、女の子だから、というつもりはありませんでした。
    ただ、そう思われる表現でした。。。ごめんなさい。
    国語や理科、社会の字や数字だけではなく(1mmはみ出してもだめ)、算数でも解答が1/2とあれば、0.5ではだめなど、その厳格さがうちのいい加減な子どもに合わなかったようです。
    うちの子に訴えられた先生がOKを出してもだめだそうです。
    その子がクラスにいなくなったことを喜ぶ、という意味ではなく、隣ではなくなったことにほっとしているというのが適切かもしれません。
    いずれにしても、あまり、いい感情ではありませんね。
    また、うるさい男の子に関してですが、うちはどちらかというとおとなしい男の子ですので、先生が何度注意してもうるさい男の子にはとても迷惑しています。
    ただ、今回はその子が隣でなかったし、クラスも変わらなかったので、この度は、話にはのぼりませんでした。
    私も、もちろん、採点云々より、みんなに迷惑をかける騒がしい子どもの方が問題だと思っています。
    確かに、女の子から見れば、男の子って、って感じかもしれません。
    いずれにしても、女の子がどうだ、という意味でお話したのではありませんが、言葉足らずで申し訳ありませんでした。
    また、女の子だったらサピを選ばないだろう、の発言の意味ですが、うちの校舎では女の子は★★★はやらなくてもいい、と言われています。
    日ごろ、サピの宿題に苦労しているし、させたいこともたくさんあるので、もっとゆったり受験できる方法があるのだったらそうしたい、と思っただけです。
    今、サピに通塾している女の子や桜蔭について個別に言及したわけではありません。
    ただ、私と同じ思いをよく聞くので、女の子の優秀層の中にはサピを選択しないご家庭も男の子より多いのでは、と思った次第です。

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