最終更新:

1748
Comment

【2417580】4年生の広場〈2012年度〉

投稿者: みみずく   (ID:5Hn7mWHhmmc) 投稿日時:2012年 02月 07日 23:06

いよいよ今週からスタートです。

いっしょに何でも話し合える場にしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2709997】 投稿者: まぁまぁ  (ID:jNcB6cszloI) 投稿日時:2012年 10月 03日 08:48

国語UPした者です。

昨日の火曜・木曜組が終了した段階で、問題も解答もサピ側が返却した訳ですし。
    夏休みに先生とお話しした際、解答がこちらにUPされるの校舎の先生ご存じでした。

怖い様、
    何十年こちらに常駐して何学年におご経験があるのか存じませんが、
    サピ生をお持ちで、ご経験者様でしたら
    ”前期は水曜・金曜組、後期は火曜・木曜組が先に受ける”の様な事はご存じのはず…

それとも、この雰囲気・協力して解答UPしたり・仲良くしているのがお嫌ですか?ダメですか?

勿論、何か一つの事に賛成・反対があるのは仕方ない事ですね。
    ただ、おそらく今の4年生の親御さん方、協力的でこのままの温和な雰囲気のままだと思います。

解答配布まで待てなくても仕方ないではないですか。
    ドーンと構えて待てるも親心、また、ここで解答を心待ちにするのも大切な我が子を思う親心ですよ。
    すでにノウハウをご存じの経験豊富な方もいらっしゃれば、受験は初めてで手さぐり状態の親御さんもいる。

でも皆さん同じ親なのですから。
    せっかくの掲示板、お互い気持ちよく有効活用できればと思います。

2. 【2710010】 投稿者: 感謝  (ID:XGrkRvj7kvI) 投稿日時:2012年 10月 03日 08:59

テストをしても答えがあってたのかさえわからず、子供も何度も気にかけていました。
    答えを調べるにも、子供はそう思って答えをだしたのだから調べてもその答えになるように調べるし本当の問題もわからず答えの真相早く知りたかったです。
    答えを教えて下さり感謝です。
    家の娘は何度もアップされていないか検索していました。少しでも早く知りたいのは親だけではないと思いますよ。
    時間をさいて回答を教えて下さる方に感謝すれども批判するのはいかがなものでしょうか。
    もし、気にさわるようでしたら見なければいいと私も思います。
    教えて下さった方ありがとうございました。

3. 【2710012】 投稿者: せっせと打ちました(笑)  (ID:jNcB6cszloI) 投稿日時:2012年 10月 03日 09:01

追伸
    それはそうですよ。
    先週からこのスレのUPはありませんでした。

その親御さん方のお気持ちが分かるから、一教科でも早く!
    私はそんな想いで打ちました。

卒業までするのかというご質問ですが、まだこれから入室の方もいるでしょうし、
    お困りの方がいて必要でしたら致します。

では、あなた様はなぜテスト直後のこのスレに現れたのですか?
    何かお困りでしたら、どうぞ投稿を。
    もし、経験豊富な親御さんでしたなら、ぜひ!有効なアドバイスをお願いします。

4. 【2710036】 投稿者: のび子、のび太の母  (ID:TRDjJOahDCk) 投稿日時:2012年 10月 03日 09:21

1人終了組です。
    マンスリーは先週の金曜日に受けてきました。
    問題用紙も解答ももらって帰れなかったので、
    解答をアップしてくれて、私はとても助かりました。

2人目でもやはり点数は気になります。

なぜ解答をアップしてくれた方を非難するのか理解に苦しみます。
    気に入らないなら、見なければいいのです。

これからも、みんなで情報交換していきましょう!

5. 【2710040】 投稿者: かばごん  (ID:sm/CE/KI5FM) 投稿日時:2012年 10月 03日 09:22

正答をアップしてくださったみなさん、ありがとうございます。

水金組で、テストはしたけれど、その日のうちに解きなおしもできずにいた家庭としては、とても助かります。

なぜかというと、本人に
    「あっ、ここ、勘違いしていてまちがっちゃった」という意識が高いほど、解きなおしをしたあとでの知識の定着度が高いからです。

八郎潟の潟の文字。新潟県として問われたときは書き間違いをしていましたが、間違えたときに深く反省した子どもは今回はきちんとかけていました。

これは解きなおしをし、失敗したことをうまく生かせた一例でしょう。

6. 【2710047】 投稿者: 私も  (ID:BBT8BLl87W2) 投稿日時:2012年 10月 03日 09:26

回答の一つをアップした者です。いろいろと考えてしまいました。

算数は回答だけでは、何がなんだか分からないので公開しても問題無いと思いますが、国理社の記述は問題の傾向が読み取れるので、来年以降に影響を与えるかもしれませんね。

下の学年の方達が、膨大な情報の中から取捨選択してくれれば良いのですが、もし混乱を招くようなら迂闊だったかも。そこを心配された方には済みませんでした。

週末も金曜組からのコメントはなく(私ならソワソワしていたと思います)、普段の内容からも穏やかな常識のある学年だと思っています。

これからは他学年の目も配慮しつつ、同学年で協力できればいいですね。

国語さん、私も写し間違えないように必死にパソコンに向かいました(笑)。代弁してくれてありがとうございます!

7. 【2710067】 投稿者: 私もさんに同意  (ID:3z0doqUDPGI) 投稿日時:2012年 10月 03日 09:42

解答をアップされた方々が善意でして下さっているのは本当に良く分かります。
    テストの見直しは記憶が新しい方が良いし、すぐに次の単元が始まり時間的にも余裕なくなりますものね。

でもですね、
    来年以降のことも考えると、これはちょっと考えた方が良いと思いませんか?

塾版は年度を遡ったり、あちこちの学年版を利用している方も結構いらっしゃるようです。
    大きなテストや気になるテストの時などよく「昨年の同テストでの平均点は何点だった。」という書き込みがありませんか?

来年度の4年生の方が、なんとなく見てしまい、ちょっと子供にアドバイスしてしまう事もあるかもしれません。
    今のネット時代、子供が直接みてしまう可能性もないとは言い切れません。
    もちろん、公正にテストを受けられる方が大部分でしょうが、中にはそうでない人もいるかもしれません。
    いろんな人がいますから。
    善意でしたことが却ってあだになってしまうのは皆さんの本意ではないでしょうから、やはり解答のこの場での公開は避けた方が無難だと思います。

いかがでしょう?

8. 【2710079】 投稿者: 水金組  (ID:k/l3dRvo/SQ) 投稿日時:2012年 10月 03日 09:50

解答をアップしてくださった方々、有り難うございました。
    打ち間違いがあってはいけないと、神経を使いながらの作業になった
    ことと思います。以前からスレッドを見ている側からすればフライング
    ではないことは承知しており、ただ感謝あるのみです。
    ここは皆様配慮があり、しかも有用なアドバイスもあり大変参考
    になります。

ところで、これから採点をする予定ですが、平均点が350点など
    という驚くような点数が出ていますが、問題はそんなに簡単だった
    のでしょうか?子供はいつもぐらい、と申していたので、前回から
    考えて300点前後なのかなと勝手に予想しておりました。
    仮に350点とすると、4年生3月時の復習テストレベルになり
    ますね。

平均点予想、だいたい皆様お見事なので、どのくらいを予想される
    のか教えていただければ幸いです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す