最終更新:

14515
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3686490】 投稿者: さくら  (ID:CBhtdr.MFTY) 投稿日時:2015年 03月 09日 19:05

初心者様

テキストの内容はご存じでしょうか?
    中学受験の算数はとても特殊で難しいです。
    他教科も学校の比べると学習内容がかなり深いですよね。
    理社は公立中の教科書の範囲を終えるとまで言われるくらいです。
    サピだから難しいのではなく中学受験だから難しいのだと思います。

各教科の基本問題が定着できればF(ベット中位)にはなると思います。
    お父様の方でどこまで理解できているのか、どこから理解できて
    いないのか、テキストを毎回確認していますか?

男子校は算数で合否が決まるとまで言われたりしますが
    実は、中学受験は国語もとても重要ですよ。
    他教科でも算数でも問題文も難しく読解力が必要になるので
    国語もしっかりと学習された方がいいと思います。

2. 【3686552】 投稿者: 初心者  (ID:aRgEBza7dps) 投稿日時:2015年 03月 09日 20:56

さくら様

貴重なアドバイスありがとうございます。
    私は愚息の勉強にはほとんど関わっておりません。
    オンライン上で成績をチェックするくらいです。
    最近は妻がつきっきりとまではいきませんが、勉強をみているようです。
    やはり私も積極的にかかわった方がよいのでしょうか?
    それと国語の学習は漢字以外には四字熟語や慣用句を覚えるということでしょうか?
    本を読むように勧めてもいかんせん精神年齢が幼いので、
    言われたときに少し読むくらいでほとんど読書はしていないようです。

3. 【3686579】 投稿者: 終了組  (ID:oQUXkZnXk9o) 投稿日時:2015年 03月 09日 21:45

初心者様、

私の夫の話しをしますね。

土日は付きっきりで見ていました。

当然、子供なので、母親が見ていてもサボります。
    しかし夫は、子供だから当たり前と言って、多少の叱咤もあったようですが、勉強を進めてました。

春先に苦手としていた算数が上がって来たので、全体が上がり、私が口を出し始めました。
    その間は夫は何も言わなかったのですが、みるみる成績が下がっていきました。

再度、夫の登場となり、今度は最後まで見ていました。
    私があーだこーだ言うのを、そうだね、と言って聞いているフリ、私には夫の勉強の進め方は理解出来ないと思っていたのかも知れません。

テキスト整理に進捗確認、かなりしっかりやっていた印象です。

最終的には、御三家に決まりました。

関わるのでしたら、積極的ではなく、中学受験は親の受験と割り切って、感情的にはならず徹底的に関与されるのがいいかと思います。

4. 【3686603】 投稿者: 大きな心で  (ID:3IVP7igZUwE) 投稿日時:2015年 03月 09日 22:11

初心者 様、

大きな心で と申します。

私が感じたこともさくら様が書いていらっしゃったことと同様です。

巣鴨は難関校ですよ。
    それ相応の覚悟と準備が必要だと思います。

以下、2通目の初心者様のコメントへの返信です。

国語は語彙、漢字、文法等の知識の習得もありますが、文章読解もかなりの分量です。4年生の時の家庭学習(宿題)は扱った問題の復習と文章の音読が課題になっていたかと思います。確か5年生の家庭学習も同様だったはずです。それ以外にも4年生と5年生には国語の要と言う副教材もあります。

奥様は保護者会に出席していらっしゃいますか?
    保護者会で家庭学習の進め方に関して細かな説明がありますので、まずは奥様に確認されてみては如何でしょうか。その上で、実際にご子息がどの様に家庭学習を進めているか確認されることをお勧めします。

旦那様の協力はご家庭によると思います。中学受験に対してご理解があるのでしたら、ご夫婦で分業されると負担が少なくて済むと思います。

ちなみに我が家は手の掛かる低学年の下の子もいたので、科目、分野ごとに夫婦分業でサポートしていました。方向性や家庭学習の各教科のバランスを統一するために、可能な限り保護者会は夫婦で参加していました。

5. 【3686616】 投稿者: 初心者  (ID:aRgEBza7dps) 投稿日時:2015年 03月 09日 22:26

終了組様、大きな心で様、貴重なご助言ありがとうございます。

やはり今までは私が無関心過ぎたのかもしれません。
    今週に今年の受験報告会(?)があるらしいのでそれには妻が出席するようです。
    これからは時間がある時は学習の進捗状況を私も気にかけてみるようにします。

これからもわからないことがありましたら質問させていただきますのでご指導のほど宜しくお願いいたします。

6. 【3686659】 投稿者: 6年男子  (ID:LTGOEtI6h72) 投稿日時:2015年 03月 09日 23:02

終了組様、数年前の終了組様

コメントありがとうございます。
    テキストの整理は私の方でやっており、今週のテキストと解答が
    すぐに出てくるようにはなっています。

どの教科が下がっているか、の分析ですが、算数の高得点がとれなく
    なってきているようです。
    後は、地理が得意なのですが、歴史はまだ穴が多いようです。
    確かにテストを見て、親がしっかり穴を見つけて埋めていけるよう導かないと
    いけないですね。

そして、宿題をこなすために、やっつけ仕事になっているようなところも
    やはりあります。これが一番の原因かもしれません。

また塾の先生にも再度具体的な対策を相談してみます。
    不安になっているだけでも仕方がないですね。
    冷静に対策できるよう頑張ります。
    ありがとうございました。

7. 【3686759】 投稿者: 数年前の終了組  (ID:MjgL3cdITeE) 投稿日時:2015年 03月 10日 07:43

初心者様

巣鴨に関して。
    学校別の掲示板があるのをご存知でしょうか?
    そちらで色々巣鴨生の保護者の方々に実際のところを聞いてみるのも良いかも知れません。

あと、中学入試説明会には行かれましたでしょうか?
    そこで配布された合格力判定資料に「巣鴨Ⅱ」に関してですが資料が掲載されています。
    前年度、100%偏差値あたりを目指されるといいんじゃないかなと思いました。

親の関わり方に関しては各家庭それぞれで王道はないように思います。
    受験前はただでさえ、夫婦関係も難しくなってきます。
    今まで無関心でいきなりどっと介入では、奥様もびっくりされる事でしょう。
    しばらくは奥様のサポートからなさってみては如何でしょうか。

それとやはり読書は大事です。
    気晴らしの漫画からでもいいので、文字を読んで楽しいと思えるように親がもっていってあげるのはとても大事な教育だと思います。

国語は一度偏差値が上がれば、算数程コツコツ頑張らなくても高偏差値をキープできるお得な教科です。
    どうしても読書がダメなら、書かせる。
    毎日3行日記を付けさせるとか、作文用紙一枚文章を書いたらご褒美とか。

あと、親は有言したら実行しないと子供は親を舐めます。
    「クラス落ちしたら辞めさせる!」といってクラス落ちしたら本当に辞めさせないと。
    それが出来ないなら単なる脅しですから、(お父さんは脅すだけで何もしない)と、子供は親のいう事を聞かなくなります。
    実行できないことは、子供の前では言わまい様にしましょう。

6年男子様

運動不足にストレスが溜まってくると眠りの質が悪くなってきて、同じ睡眠時間でも足りなくなってきます。
    終了した我が子ですが(男子)、テスト前前日は「勉強なし・一日遊ぶ」と決め、外遊びをさせてぐっすり寝かせたら、凄く点数が伸びました(特に数学)
    特に組み分け前は、切羽詰って前日になにかやったところでそう大差ないしと、前日はリラックステーにしていました。

あと、ハーブティーやアロマオイルなども試しました。

暗記物は就眠前が効率的だとも言われますね。
    眠りの質を高めて、良い結果が得られますように祈っています。

8. 【3686789】 投稿者: 巣鴨  (ID:JDM4FY.BJ1A) 投稿日時:2015年 03月 10日 08:28

>私は巣鴨中くらいに行ければいいかなと考えておりますが、巣鴨中はどれくらいの成績ですとある程度余裕を持って合格できるのでしょうか?巣鴨中より下の学校であれば公立中に行かせるつもりです。

巣鴨は今時珍しい、昔ながらの独特の校風ですので、説明会などでよくご覧になることをお勧めします。
    第二志望以下で「巣鴨中くらいに行ければいい」で入ると、第一志望校との違いに愕然とする心配があるからです。

また、巣鴨は、入口偏差値の割には東大・医学部志向が強く、合格者数もそこそこ多いですが、その反面、浪人が多いです。
    同レベルにも城北、本郷、世田谷学園など、たくさん学校がありますので、それらも検討されては?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す