- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 5年アルファの広場【2024年度】 (ID:tVDs/0sM.bY) 投稿日時:2024年 02月 23日 11:23
有益な情報交換が出来ればと思います。
皆様よろしくお願いします。
誹謗中傷およひ家庭教師・個別指導のステマは御遠慮下さい。
-
【7422043】 投稿者: またぞろ (ID:pKqG0UkWv/c) 投稿日時:2024年 03月 07日 07:49
出てきたね。「反復より外部の演習問題やるべき理論」
以前にも指摘されていたが、「S55以上取れてる子」ってマンスリーの算数で90点ちょっとしか取れないってことで、きっと正答率30%以上や40%以上の問題もポロポロ落としているんだろう。正直言ってテキストに載ってる問題の解法の基本的な理解や標準的な問題への当て嵌めも正確にできているか疑わしいレベル。そんな状態なのに、反復の議論しても仕方ない。その前にやるべきことがあるんじゃない?いわんや外部の演習問題をや。 -
【7422053】 投稿者: 同感 (ID:a0QQF4yU7T6) 投稿日時:2024年 03月 07日 08:08
終了組ですが、S65取るにはサピックステキストの演習量は十分ですよ。安定して70取りたいなら話は別ですが。
テキストの演習を解いても点が取れない子は、根本的なやり方を買えない限り演習量をいくら増やしても疲弊するだけです。 -
【7422058】 投稿者: 同感 (ID:j4wtNDUn.gI) 投稿日時:2024年 03月 07日 08:14
ニュートン算をイメージして貰えば分かると思うけれど、排水処理能力に問題のある水槽に給水蛇口を追加するようなものですよ。
まずは排水溝が詰まっていないか等原因を確認しないことには。原因を取り除いて、少ない給水量を確実に排水できることを確認してから給水蛇口を増やしてください。
多分、少ない給水量を確実に排水できるようになる頃には自然と成績が上がりますから給水蛇口の追加は要らないと感じるようになりますよ。 -
-
【7422122】 投稿者: うーん (ID:HtHzrHFeaew) 投稿日時:2024年 03月 07日 10:13
テキストをしっかり反復しても55止まりの人がさらにテキストやるべきなのかどうかって話でしょ。
反復しても伸び悩むタイプは反復を増やすよりは同じ解法を使う類題演習した方が良いと思うけどなあ。
テキストから学ぶ効率にはかなり個人差がある。地頭や算数センスのこともあるけど算オリやってきたかどうかや親の指導力の差も出ると思う。 -
-
【7422163】 投稿者: どうかな (ID:XmaBI42ymBo) 投稿日時:2024年 03月 07日 11:32
入試問題や思考力なんかはともかく、それ以外の部分を自力で解けるまで反復していて55なら、
その要因は類題の演習が足りないからではなく、まず多すぎる計算ミスや問題の読み間違いだったりしませんか?
あるいは解いては解説を読むを繰り返して解法を丸暗記してるとか?
テキストを自力で解けてミスも少ないのにテストでは55です、には違和感があります。 -
-
【7422640】 投稿者: 反復起因もある (ID:jAxvHHaF14Y) 投稿日時:2024年 03月 08日 07:58
その多すぎるミスが、反復のせいで問題文をよく読まなくなったり、せっかく身につけさせた作図や立式をしなくなったり、作図で解ける理由の理解不足が原因で起きる事例ってのもあるわけよ。適度な反復は良しとしても問題文に読み飽きる前には類題に行く方がうまくいくタイプの子は少なからずいると思う。
-
-
【7423382】 投稿者: ひゃー (ID:tFhLtb.zoxI) 投稿日時:2024年 03月 09日 14:24
2教科偏差値と4教科偏差値の差が凄過ぎて
-
【7423383】 投稿者: めずらしく (ID:ptSxzktWwnI) 投稿日時:2024年 03月 09日 14:24
サピ速の予想が大きく外れましたね。
集計の不具合でなければ、比較すべきテストを本来の1月組分けテストではなく、直近の1月復習テストと勘違いしてアンケートに答えた人が相当数いたということでしょうか。
せっかくサイトにははっきり前回組分けテストと比較してと書いてあるのに、それを読み落とすような不注意な人が大勢いると台無しになりますね。そんな人は子供のケアレスミスを指摘する資格もないなぁ。