最終更新:

60
Comment

【7488804】勉強以外に道ありますか?

投稿者: スレ主   (ID:L/CBVfPo9xQ) 投稿日時:2024年 06月 12日 13:45

小4ですが、勉強嫌いで、ベット定着は見えてます。
サピの中央値はMARCHと言われますよね。
勉強させるのが、ほとほとイヤになったので、別の道や高校受験に逃げるのはありでしょうか?それとも勉強苦手でも、結局学歴でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【7489172】 投稿者: はらたいら  (ID:r0Ow.hyjTek) 投稿日時:2024年 06月 13日 01:30

今すぐ塾を辞めよう。向いてない。体力つけて警備員がいいぞ。出世すれば1000万は越える。

2. 【7489224】 投稿者: 本気の相談なら  (ID:ps/FwXO.sec) 投稿日時:2024年 06月 13日 07:34

小4のこの時期に既に母親が勉強させるのに疲れているなら、
    中学受験はさっさと諦めた方が良いと思う。

スレ立てした時は疲れてただけで、まだ諦めずに続けたいなら、

・元々家での学習習慣はあったのか
    ・何故中学受験を考えたのか
    ・何故サピを選んだのか
    ・入室時にどのクラスだったか
    ・MARCHの名前が出てるが希望の大学はどれくらいなのか
    ・遊びに対する積極性や集中する時間はどれくらいか

この辺りが知りたい。
    特に「遊び」の部分。
    遊び方一つでも創意工夫や粘り強く取り組む姿勢等、勉強に結び付きそうな長所が垣間見えるかと、その長所を母親が見つけられるかは大事。
    「真面目に勉強してテストで高得点をとる」という典型的な優等生だけ望んでると長所を見つけにくい。

3. 【7489232】 投稿者: スレ主  (ID:14Bv9NCAVao) 投稿日時:2024年 06月 13日 07:56

回答は
    ・学習習慣はあまりないですね
    ・中学受験するのが普通という認識です。高校受験1回よりチャンスが増えるのと選択肢が多いと理解してます。
    ・最メジャーなサピを選ばない理由がない。イメージ広告中心の他塾はインチキくさいから。
    ・入室時は中規模校の下の方でしたが、アルファが設定され、ベット中位に上がってはいるのですが
    ・望ましくは東大、悪くても慶応
    ・遊びは主導するタイプなので、外遊びはもう終わりと言ってます

4. 【7489237】 投稿者: 何なん  (ID:zxq1ZXjr772) 投稿日時:2024年 06月 13日 08:08

盛り上げ役か何か?
    望ましくは東大最低でも慶応って…
    その前に勉強を好きにさせてからでしょう。

なんか最近のエデュは架空の相談や過去スレの繰り返しとか、よほどネタが切れて来たんだね。

5. 【7489248】 投稿者: 本気の相談なら  (ID:ps/FwXO.sec) 投稿日時:2024年 06月 13日 08:48

おそらく気を使ったコメントよりも、実益のあるコメントを望まれてると思うので、ストレートに書く分キツい言い方に聞こえるかもしれませんが、それは文章の問題上…という事で。

・現状は親の不勉強が原因。中学受験をする子に公文を推奨される理由は家庭学習の習慣が付けられるから。先取りよりも習慣付けが大事。
    過ぎた事は置いておき、現状、今まで学習習慣がなかったのにサピの課題は一応出来ているなら充分偉い。立派です。
    ダラダラ学習するのが気になるなら、ゲーム感覚で子供のストレスにならない程度にルールを決めるのも手(子供に合った方法で)
    例えば「基礎トレは◯分以内」等時間制限をもうける等。正解数が増えてきたら褒めてあげる等褒める機会を作る。(あくまで時間内にやるのは目標で、残った問題もきちんと解く)

・選択肢が多いという理由で中学受験を選んだならば、いきなり難関校のみを目標とせず、幅広く学校見学に行き、選択肢を広げておく。

・なんとなく程度の理由で塾選びをしたならば、そもそもサピがお子さんに合っているのかも怪しいところだが、一応嫌がらずに通っていて入塾後にクラスは上がってるという事で、合っているとしておく。
    中規模校ベット中位なら偏差値50くらい?!それなら他塾だと偏差値60の上位クラスの場合もあるので立派なもの。
    今からでも他塾とSAPIXの差をきちんと調べ、「SAPIXの中でどうか」ではなく「全受験生の中でどうか」という視点でお子さんを見てもらいたい。

・第一が東大で最低慶應という発想が何処から出たのかわからないが、親や親族がその程度の学歴と想定する。(親や親族がそれほどでもないのに目標にしているなら話にならない)
    先にも書いた通り親の不勉強さが目につくが、自分自身が東大レベルの学力で現状これならば、親が現状の中学受験を知らない可能性が高い様に思われる。
    最低でも漫画の「二月の勝者」でも見てもらいたいが、本を1冊でも良いので読んで、現在の中学受験をまず親が理解してもらいたい。
    中学受験の本も玉石混交だが、東大レベルの人なら本選びはきちんと出来ると思われる。

・受験にも体力は必要なので4年で外遊び禁止は早過ぎる。親が「遊びは何の役にも立たない。とにかく勉強。」と考えてるならば、上の中学受験の本に加えてこの年代の子育ての本で学んで欲しい。

全体的に、お子さんは頑張っていて立派。まず親が勉強してもらいたいという印象です。

6. 【7489265】 投稿者: スレ主  (ID:14Bv9NCAVao) 投稿日時:2024年 06月 13日 09:20

相談は勉強を無理やりやらせるのがイヤになったので、勉強から逃げていいか、他に道はあるか、結局学歴しかないのかということでしたが、皆様は勉強を続けるのは当然という前提で、もっと緩くていいんだ、慶応未満でもMARCHやニッコマでも中学受験させなさいということでしょうか?

悪くても慶応という言い方に気を悪くされた方がおられたかもしれませんが、MARCHとかニッコマというのは勉強、学歴中心に仕事を得ていくのはなかなか厳しいレベルだと思うのですよね。中堅企業のサラリーマンで何となく流されていく。
    ベット中位から中堅中高入って、MARCHやニッコマ併願して、私文行ってエントリーシート書いて、志望理由でっち上げてリクルートスーツで冴えない会社で毎日働くのかと。そんなことのために毎日勉強しろと言い続けるのかと。勉強しなさいと言う理由も親の本心から出てこないです。勉強しないと行きたい中学行けないよ、大学行けないよって。大学行けないって親が子供に嘘言ってる。MARCHとかニッコマにしか行けないよ。子供に早慶ならどうで、MARCHならどうとか分からせられません。
    親自身、MARCH行くぐらいなら、もっと輝ける道ないのかなと思って、相談してるのです。それとも私がもっとしんぼうして、ニッコマよりMARCHと頑張らせるべきなのでしょうか?

7. 【7489287】 投稿者: 先生  (ID:xXhdPGbXX1Q) 投稿日時:2024年 06月 13日 09:53

どうしてサピックスなんて入れたの?
    できない子なのに。

仲良し勉強クラブの栄光あたりにすれば、よかったじゃん。

すぐに塾を変えなさい

8. 【7489289】 投稿者: 本気ですか?  (ID:NRA3EnyJi7Y) 投稿日時:2024年 06月 13日 09:56

釣りじゃないんですよね?
    本気の質問として、何か、喧嘩ごしですよね…

塾ですが、SAPIXは御三家や難関校を目指す子には良い塾だと思いますが、そこまでのレベルでないのならば、早稲アカや日能研などの塾の方が合っている気がします。お子さんに合った塾を探した方が良いのでは?それらの塾からだって、難関校を目指せますし。カリキュラムが違うだけです。

「勉強以外の道はあるか?」ですが、お子さんに何かの才能が有れば、難関校に行くより、才能を磨いた方がよっぽど将来には可能性が有るかもしれませんね。どんな難関校に行ったって、エントリーシート書いてリクルートスーツを着て働く事になるのでしょうし。でも、お子さんの才能は、ここの人達には分かりませんよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す