最終更新:

37
Comment

【601573】TOMAS良いのにな〜

投稿者: 青葉区   (ID:4cOKLADqTes) 投稿日時:2007年 03月 23日 03:54

何でこんなにひどい書き込みが多いのですか?

2人の子供に合わせて12年通わせたけど高い以外なんの不満もありませんでした。
もともと大して頭のいい子たちでは無く最初は補習目的で入れました。
地元の公立中が落ち着いたいい学校だったので中学受験も考えずに
「わかる楽しさを感じる子にしたい」とお願いしました。

結果として「えっ、そんなところに入れるの?」という学校を面談の時提示していただいて
ほとんどが内部進学で結構な大学に行ける付属高校にちゃんと合格させて貰いました。
それも上は部活にピアノ、下はスポーツのクラブチームを続けながらです。
(それもスポーツ推薦などではなく勉強で)
集団塾なら週4の勉強を2日で消化していた感じです。
嫌な思いもしたことはありません。(させたことはあるけど・・)
スケジュールも事前に申し出れば担任が誠心誠意対応して下さいました。
連絡帳で講師の先生とのやりとりも顔文字入ったりして雰囲気良かったです。
この評判悪さ、なんで〜???

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「TOMASに戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【603235】 投稿者: 某講師  (ID:RE7OOYwANEY) 投稿日時:2007年 03月 25日 18:08

一理あるけど間違ってます さんへ:

> > 私が見ている限りでは内部を知らない人が憶測で言っているケースが
    > > 結構見受けられます。
    >
    > トーマスさんは個別最大手ですし、他の塾でもそうなのですが大手チェーン展開して
    > いるところの多くは、教室間、教師間の格差が顕著な傾向があると思います。
    > もっともその中ではトーマスさんがもっとも選出基準は高いでしょうけど、当然ながら
    > あたりはずれはあるはずです。ただトーマスがかなり良かった(料金もよかった・高かった
    > けど)という評判もあるにはあります。

私もいろいろな塾で教えてきましたが講師採用試験でここが一番難しい(と言っても中受や
    高受を指導するなら当然の知識ですが)テストでした。テストをしないところも結構あるし
    するところでもあまりに簡単すぎてそれで先生の資質を測れるのか疑問に思うところも
    多々ありました。私の場合は経験者ということで模擬授業はやっていませんし研修も省略
    しているんでTOMASがどんな研修をしているのか全くわかりません。

主要な先生の知識量は十分なぐらいありますし私も経験不足でどう教えたら良いか悩んで
    いるときなんかはベテランの先生に聞いたりして結構助かっていることもあります。

# でも私が良いと思っている先生ってどういうわけか年度替りとかに大手塾に就職しちゃ
    # ったりするんですね。TOMASもこういった先生を引き止めておけばきちんとした
    # 成績を出し続けられるのにね。

> いいことをおっしゃいますね。特におきて寝言を言っているような愚か者には、入試の
    > 失敗後にそのことを反省させ、教えこまないとだめです。

教え込もうとする気があるだけ良心的ですね。私なんかはそんな子がそうなってしまうのは
    子供だけのせいではなくむしろ親の影響が多分にしてあると思っているんで何とかしよう
    なんて思いません。って言うよりそういう子は早い段階で担当から手を引いています。

皆さんやさしい先生ばかりだからバカ子でも本当のことを言わずに根気強く付き合って
    いますけど、私なんかはおかしいと思ったらすぐに指摘しますしそれに耐えられない
    ような親御さんなら私のほうから担当を断ります。もっと相性の良い先生がいるとか
    なんとか言って。(笑)

でも、大抵の親御さんは私がズバッと言っても怒ってくることはありませんね。、むしろ
    先生お願いいしますってパターンがほとんどです。ちゃんと指摘しなきゃならないときは
    指摘しなきゃいけないと経験的に思っているんで今までそうやってきましたが、それで
    不利益を被ったことはほとんどないんで今のところそのスタイルでやっています。

もちろんダメなことばかりを指摘することはしません。どんなバカ子でも良いところは
    必ずあります。意外とそういった子って自分の良いところを自分で気づかず親からも
    褒められていないらしく私が褒めたりすると結構喜んでくれるんでやっています。

でも、入試で失敗したっていっても人生で失敗したわけではないし、むしろそんな子の
    ほうが悔しさをばねにして今度こそはと中学に入ってからとっても良く勉強するように
    なるんで高校受験で挽回することも多々ありますし、逆に中学受験を成功して燃え尽きた
    子は中学に入ってから勉強を舐めちゃってそこそこで高校へ内部進学しても大学受験で
    失敗するってケースもままあります。

つまり、そこでダメでもまだチャンスはいっぱいあるってこと。悔しさをばねにして
    成功した子を何人も知ってます。失敗した子にはそこらへんの事情をもっと説明して
    上げても良いような気はします。

# もちろん、失敗から学べないバカ子は別ですが。

2. 【603238】 投稿者: バカ子だなんて  (ID:uQgRC2u6WIA) 投稿日時:2007年 03月 25日 18:11

お子さん自身も、その保護者の方も、たまったものではありませんね。
    良識を疑われても仕方のないところだと思います。

3. 【603398】 投稿者: トーマスではこれが普通のことです。  (ID:E1PFqcVlHK6) 投稿日時:2007年 03月 25日 22:36

-バカ子だなんて-さんはびっくりなさっていますが、2ちゃんねるを見ればわかります。
    同じバイト板であるサピ版と比べればここのバイトのレベルが一目でわかります。
    もともと良識があれば、ここのバイトはやりませんよ。

4. 【613850】 投稿者: 某講師  (ID:vAdLpDrLjmQ) 投稿日時:2007年 04月 11日 05:51

「バカ子」はちょっと言い過ぎでした。

失敗から学べない子を受けて使いましたが不適切ですので撤回します。

5. 【623205】 投稿者: 青葉区  (ID:Q4SIyUyCqmg) 投稿日時:2007年 04月 25日 13:20

ご意見ありがとうございました。
    ふんふん、へぇなるほど、と読んだものの私どもに塾の内部まで見定めることはやっぱり難しいもんですね。
    講師の先生がこんな思いでいらっしゃるなんて意外でした。
    塾探しのために読んでおいでの親御さんには
    他の掲示板での言われようほど(まるで悪魔の館!)はないよとお伝えして
    このスレはお開きです。
    こーんなに書かれても・・・うちはやっぱりトーマスかなぁ。

6. 【623396】 投稿者: シャインの自演工作  (ID:DAGovpDZuvM) 投稿日時:2007年 04月 25日 17:36

乙であります!

・・・と、こうなるわけです。いい加減みんな分かってると思いますが。

7. 【624140】 投稿者: 青葉区  (ID:Q4SIyUyCqmg) 投稿日時:2007年 04月 26日 18:40

はぁあ(溜息)
    残念ながら社員ではありませんよ。親ですよ。
    お母様方、塾を探すときは掲示板は参考になりませんよーー。
    通わせた母友に訪ねるのが一番ですね!

8. 【624177】 投稿者: 矛盾  (ID:RKvE.KMw976) 投稿日時:2007年 04月 26日 19:51

青葉区さんは、なぜ「参考にならない掲示板」を閲覧したり、
    意見を書き込んだりしているのですか?

あなたのお話は、トーマスに「してもらった」話ばかりで、
    親としての葛藤も工夫も考えも見当たらず、
    どこの塾にしても、そんな話はあるまいと思うようなお話なのですが……。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す