最終更新:

75
Comment

【807980】CG啓明館、保土ヶ谷or東戸塚

投稿者: 検討中   (ID:MLi9/GmfuwQ) 投稿日時:2008年 01月 12日 11:03

新4年生の男児の母です。
いろいろと塾を検討していまして、こちらに辿り着きました。
土日に野球をしていて、5年生までは通常授業で土日がないところを
探しております。
臨海、サピと見て、更に、CG啓明館の存在を知りました。
場所的に、保土ヶ谷か、東戸塚で考えていますが、
情報がないため、どんなことでも構いません。
教えて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中萬学院に戻る」

現在のページ: 2 / 10

1. 【831637】 投稿者: 検討中  (ID:BWVp.Rji9zw) 投稿日時:2008年 02月 05日 17:21

わが家では・・・様

レスありがとうございます!
    そうですね。一概にこうだ、と決め付けず、よく考えていきたいと思います。
    そろそろ、受験も終わり、ゆっくり話しが聞けるころでしょうか。
    塾が一段落つき、ゆっくり話しを聞いて頂ける頃に、
    教室に行ってみようと思っています。

ガンガンはできないタイプの子です。
    土日もどれだけ家庭学習が出来るか不安ですし。。。

色々と皆様のお話を聞く事ができ、感謝しております。
    ありがとうございます。

2. 【834681】 投稿者: どのレスも#  (ID:0eiW2ofbFWA) 投稿日時:2008年 02月 07日 18:35

まだここは続いているでしょうか??

私も1年前、ここのレスを見て評判の良い啓明館へ入塾しました。
    啓明館のレスでは悪いことがあまり書いてなかったので安心して入塾しました。
    でもうちの子には向いてなかったようです。
    授業がとても進むのが早くわからないまま1年が過ぎストレスを貯めこのままいても伸びないなと思い切って1月一杯で退塾しました。
    確認テストの点数が悪くても先生方は知らぬ顔。
    こちらから言っても大丈夫ですよ〜漢字と計算が出来ていれば大丈夫と言うばかり。
    全くフォローなし。
    やはり教室によって違うのでしょうかね?
    ペースが速い上に難しいテキストでこなせませんでした。
    本当に中堅校に適している塾なのでしょうか?
    4年生のうちはNよりかなり時間数も多いし難しいことを勉強しているようでした。
    今塾を探している途中です。
    検討中さん、塾はその子によって合う合わないがあるので入ってみないと判らない部分があると思います。
    塾選びって本当に大変だな〜とつくづく思う今日この頃です。

3. 【835297】 投稿者: 感謝  (ID:gkvTtdVsBu.) 投稿日時:2008年 02月 08日 03:33

うちの子は保土ヶ谷教室へ通っていました。
    上の子は、他の大手進学塾へ通っていましたが、啓明館は非常に面倒見が良かったと思いますし感謝しています。

上の方が確認テストの事をおっしゃっていましたが、そんな事は無かったです。
    ○クラスなら●点以上取らないと帰られないという感じだったようで、時間内に帰ってくる事もあれば、かなりオーバーして帰ってくる事もありました。
    その日に習った事をしっかり学習してきてくれるので、親としては楽でした。

小6の時は、授業が無い日も積極的に塾へ行き自習室で勉強している子が多かったです。

うちの子は、先生大好き、事務のお兄さんお姉さん大好き、クラスメート大好きで厳しい中学受験を乗りきった感じです。

先生方もベテラン揃いで安心してお任せできると思います。

上の子が通っていた進学塾より、確かに内容は一段階難しかったと思いますし、こなす量も多かったです。小6の時は先生手作りのプリントが山積みになるほど、やりました。
    プリント整理は大変でしたね。。。
    とても良くできた内容なので、私はまだ捨てられずにいます。

一番上のクラスは中堅校というより難関校、最難関校に合わせた授業ですよ。

4. 【835385】 投稿者: 検討中  (ID:fCZJRPeN0mM) 投稿日時:2008年 02月 08日 08:48

どのレスも#様

貴重なご意見、ありがと。うございます。
    そうですね、子供との相性もあるだろうし、
    実際の教室の雰囲気も見てみないと分からないですよね。

他の塾も含め、入室テストや体験が土日に多く、
    なかなか、野球を休んで行くという事が出来ないでいます。
    なので、親で目星?をつけてから、と思っていました。
    自分の中では、啓明館に、と思って一区切りつけてしまっていましたが、
    よく見て、考えます。
    ありがとうございます。

感謝様

保土ヶ谷教室の情報が聞けて、嬉しく思います。
    東戸塚とどちらでも同じ位の場所にあるので、
    正直、まだ迷っていますが、とりあえず保土ヶ谷で無料体験は
    申し込みをしてみました。
    とても、感じのいい方で、印象はよかったです。
    また、何かあったらスレを立てさせていただきますので、
    是非、教えて下さい。

5. 【836709】 投稿者: 参考になりませんが  (ID:t.AmJ07o/Tc) 投稿日時:2008年 02月 09日 01:07

塾と講師と子供と親とやっぱり相性ってありますよね。
    うちの通っている啓明館は塾長先生も教科担当の先生も良い先生で
    子供とも親とも信頼関係が保てます。

しかしながら
    受付担当の事務方とはどうしても親である私が合わないのです。
    塾運営として営業も大切でしょうが
    お子様のためといって勧められるのが本当に役立つものなのか
    営利目的なの?って思っちゃうほどきついんです。

塾長に電話をしてもなかなか取り次いでもらえないし
    オプション断ろうとすると「困るのはお子さまなのですよ」強く勧められ
    私には親の一番痛いところを付いてくる押し売り(←表現きつくてごめんなさい)
    そんな感じまでしてしまいます。

塾長先生は日頃教えている子供の習熟度を見て必要ないと判断してくれます。

担当役割なのでしょうが・・
    あのおばさまの爆裂トークと丁寧な口調を全く崩さず、グさっと刺さる刃の文言
    あと1年耐えながら頑張って通塾していきたいと思います。
    だって・・実際教えてくださる講師の先生方は素晴らしいと思える方々ですから〜!

アドバイスにならない個人の愚痴になってしまい失礼しました。

6. 【838613】 投稿者: 検討中  (ID:NWO0DuaFJyg) 投稿日時:2008年 02月 10日 19:41

参考になりませんが様

相性は大切ですよね。
    実は・・きっと受験の結果が出ている最中に電話をしてしまったのが
    よくなかったと思うのですが、他の電話もある時期だったからでしょうか、
    とにかく用件といった感じで、無料体験を申し込みしたときに電話で対応してくださった方が、サバサバしていて、もっと色々伺いたかったのですが、
    すっかりペースに乗ってしまい、とりあえず申し込みになりました。

じっくり、悩んで決めようと思っています。
    ありがとうございます。

7. 【839396】 投稿者: 終了組  (ID:WYyJVRU35t2) 投稿日時:2008年 02月 11日 12:42

受験終了しました。
    私もどのレスも・・・さんに同感です。
    一番上のクラスにいた、上の子はそれでも色々アドバイスを頂いて
    志望校に合格を頂きましたが、下のクラスにいた今年終了した子は、本当にどのレスもさんと同じ扱いを受けていました。
    社会は聞いているだけでもいいから・・・4科で行ったほうがいいですよ!
    テストが悪くても、これやばすぎ〜!!だけ、挙句に合判模試の判定校を間違えられる始末・・・ただ 特訓、夏期講習、冬期講習に参加しないと、普段の学習状況では何の連絡もないのに、受けるだけで違いますから、是非受けてくださいと!!電話がきます。
    上の子の時に、他のクラスの保護者の方が、下の子は絶対この塾には入れないと言った意味が解りました。私も三人目がいたら、この塾には絶対に入れません。
    塾は言います。勉強の事はこちらに任せてください!!と・・・そんな事はありえません
    うちの子が通った教室は、今年神奈川御三家にも合格者を出しましたから、これから新聞の折込ちらしにもド〜んと出るかもしれませんが、もし お子様が中堅クラスかそれに届かないかな?と言う感じでしたら、塾ならびにその教室は良く検討なさった方がよろしいかと思います。後悔のない受験を迎えられますよう、お祈りいたします。

8. 【839635】 投稿者: つかれました。  (ID:TLTx0ZleX2s) 投稿日時:2008年 02月 11日 17:17

終了組さま同様です。

小3からお願いしていましたが、中堅校の合格もいただけませんでした。

電話がかかってくるときは、特訓やオプション講座の申し込みがない時でした。子どもにもプレッシャーをかけ、教室内でうちの子を入れて数人だけ申し込んでないから、早く申し込むようにと言っていたようです。
    普段の学習状況の連絡はテストの結果が悪くてもなかったです。終了組様と同じです。

最終授業後の教室開放時には、上位校のための特訓をやっていたとか・・・
    うちの子はもちろん対象外で、○付けもされていないプリントを何十枚も持って帰ってきました。本当に自習だったようです。
    終了組様のおっしゃる「勉強の事はこちらに任せてください!!」はきっと上位生対象なのでしょう。

ただ、特訓の先生とは相性が良かったようで、日曜日は楽しく通っていました。教室の先生次第でかわるのかもしれません。下の子の受験は、自宅から近いを理由に選択するのはやめようと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す