最終更新:

291
Comment

【1437733】5年wAクラス

投稿者: ひめこーらい   (ID:fkYlnhbsfC2) 投稿日時:2009年 09月 22日 21:43

5年も後期に入り、学習内容も難しくなってきましたね。
こちらでは5年WAクラスの親限定で情報交換しませんか?
Aクラスの親ならでの悩みや本音、たとえばクラスアップを目指しているのに

なかなか思うようにいかない、子どものモチベーションがあがらない、等々。
もちろん成績アップの喜びの声でも何でも結構です。
気軽に情報交換できる場にしていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 12 / 37

1. 【1464762】 投稿者: ひめこーらい  (ID:fkYlnhbsfC2) 投稿日時:2009年 10月 13日 22:39

みるくてぃ様

いろいろご丁寧にありがとうございました。
    日特って「日曜特訓」の略だと思ってました(笑)

学校によって、偏差値基準があるのですね。
    息子は自分なりに行きたい学校があるのでその学校の
    日特に入れなかったら、エンジン全開にしてくれるでしょうか?

お話を伺うたびお嬢さんはいい形で受験を乗り越えられたようで
    理想的ですね。

Nの保護者会でも聞いてきます!

2. 【1466474】 投稿者: ラッキー  (ID:01bLnitBjE.) 投稿日時:2009年 10月 15日 02:19

テストの連続週間ですね。
    今週末のカリテが終われば来週はちょっとひと息出来るかなと
    にんじんぶら下げて頑張ってます。

週末は文化祭や説明会で大忙しで、カリテ対策の復習も進みが悪く
    センターの見直しもする暇がありません。
    しかし、最近のテストは低迷気味だったのが少し回復の兆しが見えて来たので
    息子も夏休み前にクラス落ちしたので元のクラスに戻りたいらしく
    ちょっとだけやる気になっているようです。

6年からの前期日特のお話なども出ているようなのでこのまま頑張って
    くれるといいのですがきっと長続きはしないだろうなぁ~。

先日行った、学校情報保護者会ですがいろいろと新しい学校情報等も
    お話が聞けました。
    詳細はきっと、塾からのお知らせ等に載ると思いますが学校の提携情報や
    来年度入試から開校する学校の志望者状況など。

また、志望校を選ぶ際にあまり通学範囲を狭めずにいろいろな学校を
    見ましょうとの事で通学経路もバスや徒歩や電車の乗り継ぎ等も
    しっかり確認して、意外な学校が通学圏内だったと新しい発見もありました。

学校巡りで益々忙しくなる秋ですね。

3. 【1470035】 投稿者: ほぬ  (ID:IMKd.8O7cE2) 投稿日時:2009年 10月 17日 22:20

カリテが終わって、ほっと一息ですね。
    来週はテストがないので、文化祭巡りをする予定です。
    通学経路や乗り継ぎ、大事ですよね。
    うちの子なんて田舎育ちだから、ターミナル駅での乗り換えも嫌がりますし。
    (それじゃどこにも行けないよ…)
    でもテストがないと勉強も気を抜いちゃうのが困りものです。

今回結構よかったね、と息子と言っていたのですが、
    平均も高そうですね。
    それでも点数がいいとやる気になるようで(評価や偏差値だとピンとこないみたい)、
    その気持ちを持ち続けてほしいところです。

4. 【1470634】 投稿者: ひめこーらい  (ID:fkYlnhbsfC2) 投稿日時:2009年 10月 18日 13:49

こんにちは。

テストが続いてきつかったですね。
    来週は我が家もお友達一家と出かける予定です。
    今日みたいにお天気がいいといいなぁ。

カリテ、うちは今回後日でしたが、
    よくできたとうれしそうに帰ってきました。
    理科は電磁石の理解度がイマイチだったので
    結果も悪かったですが・・・。
    算数に関しては、比に対する苦手意識を植え付けないため!?
    とも思いました。
    平均が高かったとしても、自分の点数がよければ子どものモチベーションは
    あがるものですよね。

5. 【1471535】 投稿者: みるくてぃ  (ID:i/TboU2Z52c) 投稿日時:2009年 10月 19日 10:04

みなさん、カリテ良かったんですね。
    うちは、理科が最悪でした。
    後半半分、真っ白です。あー
    前日、家ではそこそこできていただけに落ち込みますね。
    息子いわく、「途中からボーっとしてしまったぁ・・」と。
    4科目目で集中力がプツンといったようです。
    日曜日に無回答だった部分をさせたら、けっこうできていて、
    喜んでいいのかどうか・・・もったいない。
    12時まで3時間、集中を切らさないようにするのも、課題です。

6. 【1471574】 投稿者: 理科の参考書  (ID:iXNvWvt5cqs) 投稿日時:2009年 10月 19日 10:43

家も理科が過去最低を更新しました。
    殆ど塾で理解してくる子供だったので
    栄冠をしていて「わからない・・」と言われると焦ります!
    前回の電磁石の右手を使う法則・・今回のレンズの焦点距離・・
    家にある参考書を見ても両親ともに??
    旦那に期待したのですが、私よりも根っから文系タイプらしく
    問題を前に「これは難しいよ~」と固まってました(泣)
    今日は、息子が学校から帰るまでに、テキストで最初から自習してみますが・・
    何かここら辺が解りやすく書かれているお勧めの理科の参考書ご存じですか?
    家にある「教養の為の理科 応用編」にはレンズの焦点距離について詳しくありませんでした。

7. 【1471577】 投稿者: みるくてぃ  (ID:i/TboU2Z52c) 投稿日時:2009年 10月 19日 10:43

連投すみません。
    みなさん、学校選びはすすんでいますか?
    うちは、息子自身が姉の学校へ行くと言ってきかず、
    他の学校にはまったく興味を示しません。
    どこへ行っても、乗換えが大変だの、遠いだの。
    ある学校では、学校案内のビデオを見ている間に
    「もう帰ろうよ」と言い出しました。

姉の学校のレベルは、今の息子の偏差値からはまさに適正校。
    以前、ひめこーらいさんに

>お話を伺うたびお嬢さんはいい形で受験を乗り越えられたようで
    理想的ですね。

と書いていただきましたが、本当は悲惨な受験でした。
    受験間際に偏差値急降下を経験し、まるで悪夢でした。
    親の対応は反省することばかりで、半分トラウマになっています。
    第一志望も第2志望も残念で、
    今通っている学校は、押さえの学校です。

とはいえ、通ってみればここにご縁があったのだなぁと思えるほど、
    満足いく教育をしていただいています。
    今では6年までの成績が仮面成績であり、
    ここが娘の頭のレベルにはちょうどいい適正校だったのだと、
    神様の采配に納得する日々です。

だから、娘の学校自体に不満はなく、
    親も「ここでいっかぁ・・」と深層心理では思ってしまい、
    どうにも、本腰を入れて学校を探す気がおきなくて。
    息子には共学じゃなくて男子校がいいように思うのですが、
    男子校って女子校より数が少ないですね。
    本当に困ってしまいます・・・

8. 【1471618】 投稿者: まめしば  (ID:6UT.OyUsEvU) 投稿日時:2009年 10月 19日 11:19

みなさま お久しぶりです。お元気でしょうか?

発熱でダウンしてましたがやっと復帰する

ことができました。

テストの復習がこわい・・・。

特に、理科が大変そうです。(まだやってないけど。)

みるくてぃ様の「後でやったら出来た」はうらやましいですね。

うちもそうであって欲しいです。

次は、理科克服!でがんばります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す