最終更新:

291
Comment

【1437733】5年wAクラス

投稿者: ひめこーらい   (ID:fkYlnhbsfC2) 投稿日時:2009年 09月 22日 21:43

5年も後期に入り、学習内容も難しくなってきましたね。
こちらでは5年WAクラスの親限定で情報交換しませんか?
Aクラスの親ならでの悩みや本音、たとえばクラスアップを目指しているのに

なかなか思うようにいかない、子どものモチベーションがあがらない、等々。
もちろん成績アップの喜びの声でも何でも結構です。
気軽に情報交換できる場にしていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 15 / 37

1. 【1488834】 投稿者: みるくてぃ  (ID:i/TboU2Z52c) 投稿日時:2009年 11月 01日 01:00

今日は学校行事があり、カリテは後日受験です。
    2学期は行事が多いですよね。

ひめこーらい様、
    面談でおたずねする予定のようなので、
    要らない情報かもしれませんが・・・
    前期日特のテキストは、おそらく銀本ではないと思います。
    確か、教科ごとに色が分かれている薄い紙の表紙の本でした。
    厚さはけっこうあります。
    銀本との大きな違いは、
    いろいろな学校の過去問が、単元ごとにまとめられている点だったかと。
    銀本は後期からだったように思います。
    学校別日特になると、銀本よりもその学校の過去問プリントがメインの場合もあるようです。

2. 【1489675】 投稿者: ひめこーらい  (ID:fkYlnhbsfC2) 投稿日時:2009年 11月 01日 23:09

みるくてぃ様

前期日特のテキストの件、ありがとうございます。
    面談でくわしく聞いてきます。
    実は日特やめてユリウスに、なんてことも考え始めました。
    ただ、おさいふと相談ですが・・・。

カリテ、いかがでしたか?
    うちの息子は今回は算国がとても悪かったです。
    算数は家でやりなおしさせたら全部できたので、もったいないなぁと
    思いました。まぁこれも実力ですかね・・・・・。

この週末は文化祭をまわってきました。
    息子ったら、今日行った学校
    「クイズに答えたのに、この学校は飴もくれなかったね。
    けちだよね~。この学校は受けないよ」ですって!
    文化祭を見せて学校を判断させようと思っても
    モノをくれるかくれないかがひとつの判断基準になっている、わが息子の幼さに
    改めて気づき、ガビーンとショックを受けました。
    まぁ、私も今日の学校は息子には合わないなと感じたのですが。
    オープンスクールのようなイベントが、
    すべての学校であると理想的ですね。

まだしばらく年内いっぱいは、私単独での説明会出席が続きます。
    皆様はいかがですか?

3. 【1489789】 投稿者: ラッキー  (ID:01bLnitBjE.) 投稿日時:2009年 11月 02日 01:54

今回のカリテも時間をかけて勉強した割にはイマイチな感じでした。

時間をかけてやった語句の音訓読みも、5問中1個しか合ってないので
    ガッカリでした。(私がです。笑)

算数も比はまぁまぁだったのですが、濃度の問題は演習時間が足りず
    ケアレスミス満載で自宅で解き直ししたら間違えの半分以上は出来ていました。
    授業の復習もカリテ直前の単元はなかなか定着しないうちにテストに
    なるので点数に繋がらないです。

そして、文化祭も1校夫が付き添いで行ってきました。
    私は今までに2度行ってる学校なので夫にも見学してもらうため
    行ってもらいました。

その学校、やはりクイズに答えると飴をくれたようで帰宅してから
    兄弟にもお裾分けしてくれました。
    来週までは文化祭週間になります。

その後は親向けの説明会が数回で毎週忙しいですね。

4. 【1495357】 投稿者: うみ  (ID:zviZarnXwiE) 投稿日時:2009年 11月 06日 16:21

皆様
    仲間入りさせて頂きます。
    4年途中からの入室で、入室試験では偏差値60あったのに途中ということでAクラスになり、なかなかM
    に上がれません。万年WA2です。
    今ではセンターの偏差値も49~55の間をいったりで
    志望校には到底無理そう。。
    来年の日特もaクラス日特しかいけそうになく、悲しいです。
    転塾も考えてますが、いっそ受験なんてやめてくれたらと思ってしまいます。
    子供の希望で受験ー塾通いを始めた割には行動が伴わずいらだつ母でした。

5. 【1495981】 投稿者: みるくてぃ  (ID:i/TboU2Z52c) 投稿日時:2009年 11月 07日 01:05

うみ様、はじめまして。
    お子さんは男の子ですか?女の子ですか?
    うちは男の子です。よろしくお願いします。

うちは上の子の時、Mにいて失敗したなと思っているので、
    無理にMに上がらなくてもいいと考えています。

でも、早く応用へ上がりたいお気持ちもよくわかります。
    うちもクラス移動はしたくはないけど、
    「実力的にはMよ」と言ってみたいので(笑)

受験をやめる・・
    私もよく考えちゃいますよ。
    上を私立に通わせてみて、
    現実が見えてしまっているので、
    もう私立だからと幻想は持てないのです。
    けれど、公立に進んだ方と話すたびに、
    姉の場合は私立で正解だったなと思っています。

息子も公立に向いているとは思えず・・・
    もし、本人がやめたいと言ってきた時はすぐに辞めさせるつもりですが、
    本人が受験すると言っている限り、頑張ってみようと思います。
    一緒にがんばりましょうよ。

6. 【1496261】 投稿者: ひめこーらい  (ID:fkYlnhbsfC2) 投稿日時:2009年 11月 07日 10:51

うみ様

はじめまして。
    我が家は男の子、同じく4年からの入室です。
    うちも万年A3、偏差値も、うみ様のお子さんと同じような感じです。
    志望校には遠い遠い・・・・・。
    去年はA3のクラスからは
    息子の志望校の合格者が出ていないので私も正直あせります。
    だからお気持ちとってもよくわかります。

息子はMに上がりたくて仕方がないのですが
    私もみるくてぃ様同様、無理して上がらなくてもいいと考えています。
    不得意な国語などはとてもついていけない、とわかっていますし、
    とにかく5年の間は基礎を十分固めてほしいと思うからです。
    ただ算数だけは好きなようなので、カリテの応用の部分を自宅でやらせて
    正解できたら,「すごいじゃん、応用の問題もできるね!」とほめています。

「受験なんかやめなさい」とは口にしたことはあっても
    地元の公立があれているので、うちはまったく考えていません。
    第一志望がだめだったら、遠いけどここでもいいなぁと
    思う学校が2つほど出てきたので、(どう見ても地元の公立より
    いい感じです)気持ちがとても楽になりましたよ。

みるくてぃ様

お嬢様がMにいて失敗したなと思われるのは
    どんな点ですか?
    差し支えなければ教えてくださいね。

みんなセンター、がんばっているでしょうか?
    息子は前回の算数が悪かったので、今回は60超えるぞ!
    と出かけていきましたが果たして・・・・・・・???

塾が大好きでがんばっている息子を、私もやはり応援したいと思います。
    でも中受の母って、しんどいですね。

7. 【1496297】 投稿者: HM  (ID:.nKKr8nlXLk) 投稿日時:2009年 11月 07日 11:19

初めまして。うちも男子で、4年の初めから入室です。いつもこちらのスレは拝見させていただき、参考にさせていただいています。

クラスアップが話題になっているので、投稿させてください。うちは、偏差値はここ半年位ずっと47~50を行ったり来たりです。ところが、先日クラスアップ(Mへ)の通知を頂き、とても驚きました。正直、うれしかったのですが、あがっても教室の最後列だし、今からだと慣れるのに苦労するので、息子と話し、学年の変わり目でのアップを目指すことにし、辞退させていただきました。

うちは3クラスしかない小規模校で、Mへ上がる基準は偏差値55と聞いていましたが・・・。他の校舎ではどうなのでしょうか?教えて下さい。

8. 【1497053】 投稿者: みるくてぃ  (ID:i/TboU2Z52c) 投稿日時:2009年 11月 08日 00:28

ひめこーらい様

Mといっても栄冠クラスですが、
    栄冠にいて失敗したなと思う点は、
    Mの拘束時間、宿題の多さと、小学校生活が両立できず、
    算数の穴や弱点補強ができなかったことと、
    課題が消化できないストレスから
    情緒不安定になってしまったことです。
    その結果、偏差値は急降下・・
    受験結果は、Aのトップ層より悪いものでした。

「こんなことならAクラスにしてもらえばよかった・・・」
    と、今でも後悔しています。
    あくまでもうちの場合ですし、結果論ですけどね。

HM様、はじめまして。
    うちの校舎でも、栄冠は偏差値55が基準ですよ。
    4科で基準に達してなくても、算数ができるとお声がかかるようです。
    うちはついていけませんでしたが、
    自分から上へ上がりたいと願っているお子さんや
    負けず嫌いのお子さんの場合、
    栄冠に上がって最初は後列のほうでも、
    そこからけっこう頑張れるし、伸びると思いますよ。
    6年生から急に課題が増えると戸惑うと思います。
    今からそのつもりならば、栄冠の算数の課題を聞いて、
    それを目安に少しずつ勉強量を増やしてならしていくと、
    上がったときに楽だと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す