最終更新:

291
Comment

【1437733】5年wAクラス

投稿者: ひめこーらい   (ID:fkYlnhbsfC2) 投稿日時:2009年 09月 22日 21:43

5年も後期に入り、学習内容も難しくなってきましたね。
こちらでは5年WAクラスの親限定で情報交換しませんか?
Aクラスの親ならでの悩みや本音、たとえばクラスアップを目指しているのに

なかなか思うようにいかない、子どものモチベーションがあがらない、等々。
もちろん成績アップの喜びの声でも何でも結構です。
気軽に情報交換できる場にしていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 16 / 37

1. 【1497126】 投稿者: 今年卒業N  (ID:vAQ0cgJXdXY) 投稿日時:2009年 11月 08日 02:10

娘は4年生でAクラス。
    5年生でMクラスになりました。
    正直Mクラスになったときはついて行けるか
    クラス落ちいつするか当初3ヶ月は心配な毎日でした。
    算数が苦手でMにあがったものですから。
    算数のカリテ応用は0点が何回あったか。
    2問も出来れば上出来でした(笑)
    共通を頑張ろうという方針で割り切りました。
    算数がよければMにあがる価値は有るように思います。
    Mは算数のコマ数がAより多かったと思います。
    算数の得意なお子さんはきっとさらに伸びると思います。
    クラスの雰囲気も違ってモチベーションアップになると
    思います。やはり基準はセンター模試偏差値55以上
    だったと思います。
    娘は最後まで算数に苦労しましたが、Mになって他の
    3科目は確実に力がつきました。
    でもMは、宿題も多くクラス順位の乱高下も激しく
    よく後ろから二列目がいごごちいいのかなと
    からかっていました。
    Mにあがってあわないあうの個人差は有ると思いますが
    本人のやる気次第で実力UPにつながることも期待できると
    思います。

2. 【1497191】 投稿者: HM  (ID:.nKKr8nlXLk) 投稿日時:2009年 11月 08日 07:49

みるくてぃ様、今年卒業N様、ありがとうございます。やはり、55なのですね。

うちは、算数と社会で点を稼ぐタイプで、また、今回2ヶ月間の総合成績がクラスで2位だったので、お声がかかったのでしょう。それに親子共々「早くMに行きたいです!」としつこく言っていたので。でも、いざお情けで入れてもらえるとなると、本人も恐縮しています(笑)。

算数で点を稼ぐと言っても、うちは、家庭学習で同じ問題を何度も繰り返さないとだめなので、拘束時間が長くなるのが、母は心配です。

ところで、昨日のセンターは、みなさんいかがでしたか?うちは珍しく国語ができていたので、国語の平均点が高いのでは?

3. 【1497275】 投稿者: ひめこーらい  (ID:fkYlnhbsfC2) 投稿日時:2009年 11月 08日 09:54

みるくてぃ様

ありがとうございました。
    Mが合うかどうか、そこがポイントですね。
    まずは息子の希望どおり、お声がかかるようがんばってほしいものです。
    ホント、「実力的にはMよ」なんて言ってみたいものです!
    HM様、ちなみにうちの校舎でも偏差55が基準のようです。
    でも、いまの息子のクラスA3の男の子、それ以上の子も何人かいるようです。

今回のセンター、国語が苦手の息子が息子にしては
    すごく良い点を取ってきました。易しかったようですね。
    その代わり算数でケアレスの嵐、理科は過去最低点でした。
    理科のテスト中に鼻血が出たらしく、集中力が途切れたみたいです。
    トホホな点数です・・・。

4. 【1497498】 投稿者: HM  (ID:.nKKr8nlXLk) 投稿日時:2009年 11月 08日 13:32

ひめこーらい様、やはり、お声がかかってもAクラスに留まる方はいらっしゃるんですね。うちは今回のセンターも、55は無理だと思いますので、もっと堂々と(?)上がれるようになるまで、じっくり頑張ります(いつになることやら・・・)。

テスト中に鼻血って、結構あるようですね。うちも他人事ではないです。うちの子だったら、パニックになるでしょう。

今回のセンターは、もう一つのスレでも簡単だったと書かれていますね。私が読んでも、そう思いました。昨日国語に(幻の)自信をつけた愚息は、今朝国語の栄冠30回の読解演習(ヘルマンくんの話)を読んで、「昨日のセンターより難しい。何が言いたいのか分からない。」と、半ベソです。

国語力がない故に(それだけではないでしょうが)、昨日のセンターはボロボロでした。ホント、55の壁は高い・・・。

5. 【1497653】 投稿者: 北斗の拳  (ID:vDm1LgwjeJg) 投稿日時:2009年 11月 08日 16:41

お世話になります
    うちの子が、年度始めにA3からA2に落ちてしまいました
    原因は、勉強せずに、ゲームに夢中になりすぎて、頭の中が、数字漢字より、キャラクターや、攻略法が
    ぐるぐる回っていたようです
    やめたとたん、どんどん点数が上がって来ましたが、今の時期に、こんなんでは、駄目でしょうか?
    今回のセンターは、今までのつけが回り、良い点数ではありませんでしたが
    前回のカリテは、やっと平均点以上を取る事が出来ました、自分自身我に返った様に、勉強をしていますが
    偏差値56、8のところを、狙えるレベルまで戻るか非常に心配です
    この勢いに乗り、5年生のカリテ、センターテストの振り返りも、毎日続けていますが
    今から、やり直しをしても、今後につながって行くのか?心配です
    良いアドバイスがあれば、お願い致します。

6. 【1498119】 投稿者: みるくてぃ  (ID:i/TboU2Z52c) 投稿日時:2009年 11月 09日 00:03

HM様のお子さん、算数が得意なんですね。
    今年卒業N様がおっしゃるように、
    算数が得意なら、栄冠に行くほうが伸びると思いますよ。
    理社はAも栄冠もさほど変わりませんが、
    算数の授業レベルは大きく変わります。
    拘束時間は確かに増えますが、
    授業の後半は学まとやオプ活をどんどん解くので、
    算数ができる子の場合は、塾でけっこう済ませてこれると思います。
    うちの娘は理社で点を稼いでいて、算数の理解が甘かったので、
    この時間を活かせなかったのです。

上のクラスに上がって、もしついていけないと思ったら、
    いつでも元のクラスに戻してもらうことはできますよ。
    だから、声がかかったらチャレンジしてみるといいと思います。
    栄冠の授業のほうがおもしろかったり、
    先生との相性が案外良かったり、
    できる友達から刺激を受けることもあります。
    うちは小学校生活が特に厳しかったという事情もあり、
    うまくいかなかった特別なケースなので、
    あまり気にしないでくださいね。

7. 【1498634】 投稿者: もも  (ID:pWNxDIOQ89k) 投稿日時:2009年 11月 09日 12:04

先週土曜日の面談にて、クラス落ちボダーラインにいる事を言われました。(予想どうりでしたが・・)
    WA3からWA2になります。塾長がおっしゃるにはクラス人数を30人以上にはしたくないらしく、
    現在WA3の上位者はセンター最低でも58.60以上のお子さんがゴロゴロいるとおっしゃってました。
    そのお子さん達には、Mクラスにあがる事をすすめていらっしゃるらしいのですがWA3のままでいたいとの
    ご希望らしいです。そんな人数の関係もありますので・・・娘さんはボーダーです。との事でした・・

ただ現実的に娘はWA2に落ちるとカリテでは380点前後をキープ。センターでは偏差値58前後キープ
    なのですが、WA3に戻るとどんどん下降し、カリテでは270点前後。センターでは偏差値48前後に
    なってしまいます。私としては、WA2の方が娘に向いていて・・・結果も出るのでクラス落ちでも全く
    構わないのですが、娘はかなりWA2が嫌らしくて落ち込みモードです。WA2にいれば順位も毎回1位2位
    争いができ楽しいと思うのですが・・・(WA3では最後列です。もちろん・・・)

娘いわくビリじゃなければWA3の後ろをウロウロ組で十分らしくて、困った娘です。
    以前にも同じ事があり、またすぐ戻るぞーとここで急にやる気モードですが、何故かそのやる気をWA3に
    戻ると継続できないようです。WA3にいるという事だけで満足なのでしょうね。

娘のような子供は第一志望に合格したら、その事だけで満足してしまい大勢の中で埋もれているような
    成績でも別にいいやーぐらいになってしまうのかと思うと心配です。どう思われますか?

8. 【1498745】 投稿者: ほぬ  (ID:IMKd.8O7cE2) 投稿日時:2009年 11月 09日 13:24

こんにちは。うちの子は金曜日にインフルエンザを発症してセンターを受けられませんでした。
    熱は下がりましたが、今も寝ています。起きているときは元気なので、つい勉強の話をして嫌がられています。

もも様の校舎はレベルが高いのですね。すごい。
    うちもやる気がなかなか出なくて悩んでいるところです。
    志望校には全然偏差値が追い付いていないことも分かっているのに、
    なんだか今のクラスで前半分にいることに安心しているのですよね…。
    居心地がいいみたい。
    無理せず実力相当の学校でもいいかとも思うようになりましたが、
    このような性格ではその中の真ん中にいればいいやと思ってしまうかな、とも思います。
    だったら無理してでも少しでもいい偏差値の学校へ押し込んだほうがいいのかしら、とも。
    もちろん、受からないことには話にならないんですけど。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す