最終更新:

291
Comment

【1437733】5年wAクラス

投稿者: ひめこーらい   (ID:fkYlnhbsfC2) 投稿日時:2009年 09月 22日 21:43

5年も後期に入り、学習内容も難しくなってきましたね。
こちらでは5年WAクラスの親限定で情報交換しませんか?
Aクラスの親ならでの悩みや本音、たとえばクラスアップを目指しているのに

なかなか思うようにいかない、子どものモチベーションがあがらない、等々。
もちろん成績アップの喜びの声でも何でも結構です。
気軽に情報交換できる場にしていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 17 / 37

1. 【1498824】 投稿者: ひめこーらい  (ID:fkYlnhbsfC2) 投稿日時:2009年 11月 09日 14:24

北斗の拳様

はじめまして。
    うちの子もゲームが好きで、
    今は頭の中がイナズマイレブンだらけのようです。
    勉強も自主的にしていますが、一時期まったくDSをしなかった時期と
    比べると成績に差が出てきました。
    ゲームに手を出さなかった時期は
    成績がすくすく伸びていたように思います。
    1時間ゲームをすると3時間ぐらい痴呆と同じ症状になるデータが
    あるぐらいですから、今の息子の成績は当たり前だと思います。
    お子さんもゲームを封印されたらまた伸びだしたのですよね。
    お子さん自身でそこに気づかれたのなら、ぜんぜん遅くないとおもいます。
    うらやましい限りです。

もも様の校舎はレベルが高いですね~。びっくりです。
    やはりM辞退されるお子さんはけっこういらっしゃるのですね。
    子どもたちの会話を聞いていると、W2かW3かはとても重要のようですよ。
    うちも、第1志望にもし受かったら、
    その学校にいられることに甘んじそうな感じもしますし、
    周りの優秀さに圧倒されてがんばってくれそうな気もします。
    望むことはどんな学校であれ、環境の良いところで
    楽しい6年間を過ごしてほしいということです。
    ところで、もも様のお嬢様は、来年度はユリウスどうなさいますか?

ほぬ様、お子様いかがですか?熱が下がってよかったですね。
    お大事になさってくださいね。

2. 【1498997】 投稿者: もも  (ID:pWNxDIOQ89k) 投稿日時:2009年 11月 09日 16:36

ほぬ様
    インフルエンザに感染してしまったんですね。センター受けられなくて残念でしたね。
    一日も早く元気になられるといいですね。お大事に・・・

ひめこーらい様
    来年度も、このまま週に4コマのペースでユリウスには通います。
    正直なところ、高いお金を払ってユリウスに通っているのにこの成績とは・・・悲しいです。
    しかし、あくまでも娘に問題ありで、ユリウスの先生には感謝しております。実にきめ細かく指導して
    いただいておりまして、Nの授業でわからなかった所を1対1で丁寧にゆっくり教えてくれるので、
    Nの室長から、のろまちゃんと言われる娘にも完璧に理解できるようです。
    算数を中心に指導していただいているのですが、お陰様で女の子ですが算数だけは得意な様子です。
    唯一カリテ評価9をとれます。センターも算数がいつも一番良いです。
    今回のセンターは簡単だったようで国語も珍しく100点越え、算数はギリギリでしたが100点越えでした。
    (しかし社会も理科も50点を下回るという結果でした。)
    金曜日からはおそらく・・・隣のWA2の教室にて授業を受ける事になるでしょう。
    (明日正式に通知をもらいます)
    こんな娘ですので、冬休みも夕方から毎日N冬期振り返りを勉強しにユリウスの冬期講習にも通います。
    講習テストなんて全国平均も高いですが、以前410点越えしたのに・・最後列のWA3でした。
    さすがに、私がへこみました。

3. 【1499152】 投稿者: まめしば  (ID:6UT.OyUsEvU) 投稿日時:2009年 11月 09日 19:22

ほぬ様

インフルエンザ大変でしたね。息子は夜間救急にかかりました。
    本人が「インフルエンザで死ぬのは嫌だ~」と怯えたためですが、
    心配ですよね。
    ・・・私も本科を音読しようとしたら嫌がられました。
    ほぬ様のお気持ち分かります。

もも様

もも様の通ってらっしゃる所は、皆様もおっしゃっていらしたように
    同じW3でもレベルが高いように感じられます。
    410点越えはすごいですね!!

ひめこーらい様

結構前の話で恐縮ですが、日特はどうされますか?
    私も実はどうしようか迷っています。
    志望校の入試説明会では、「試験傾向は変わらない。ずっとここ数年は同じスタイルです。
    多分この傾向はしばらく続くでしょう。」と聞きました。
    そうしたら、日特ではなくて個別にユリウスとかでみていただいたほうがいいようにも感じられました。
    私も面談を申し込みました。
    面談はいかがでしたか?

4. 【1499176】 投稿者: もも  (ID:pWNxDIOQ89k) 投稿日時:2009年 11月 09日 19:51

まめしば様
    娘の通う校舎のWA3は、10位くらいまでのお子さんがMクラスで十分やれるらしいです。
    ただ、授業日数も増えるし・・今のままでも十分結果を出せるとの判断でWA3に残られているようです。
    羨ましい限りです。しかし塾長いわくWA3とWA2はかなり平均点が違う、差があるとおっしゃってました。
    確かに、娘がWA2になると順位報告のメールをもらうのが、とても楽しみな私になってしまいます。
    単純な母親ですよね・・・

しかし、合否判定は近づくし・・・志望校はだいたい決まっているものの登録となると悩んでしまう
    ことでしょうね???

5. 【1499192】 投稿者: もも  (ID:pWNxDIOQ89k) 投稿日時:2009年 11月 09日 20:04

まめしば様

追伸
    ユリウスはお勧めです。ただ先生との相性等々ありますが・・・合わないとお感じになったら室長に
    相談すると、先生の気分を害する事なく、さりげなくチェンジしてくれます。娘は3年生からユリウスに
    お世話になっておりまして、室長の人事異動等で室長が変わられたりしましたが、どちらの方も良い方で
    面談等々でも色々保護者の悩み相談にも乗ってくれます。
    あと、失礼な表現ですがNの塾長より見ていて時間がありそうな感じでして話しかけてみると様々な情報も
    教えてくれます。ちなみに来週はユリウスにて個人面談です。

6. 【1499206】 投稿者: HM  (ID:.nKKr8nlXLk) 投稿日時:2009年 11月 09日 20:14

みるくてぃ様
    気を遣っていただいて、ありがとうございます。ただ、息子は算数が得意とは言えないと思います。何せ、分からなかった問題は、最低3回はやらないと解けるようにならないのですから。29回の「底辺比」なんて、まなまとの真ん中あたりの問題ですごーっく苦しんでいます。

おまけに、国語力も無いんです。それを証明する良い例が、社会の点数の推移。5年の春くらいまでは、カリテもセンターも暗記問題中心だったので、成績が結構良かったんです。ところが、それ以降、特にセンターの社会の問題で、国語のように資料の読み取りや、一般常識的なものの占める割合が増えた途端、急降下。よく読むと資料に答えそのものや大ヒントが隠れているのに、愚息は「こんなこと、習っていない!」「オレ、知らないよ!」・・・。その都度、「この問題は知っているかどうかを聞いているんじゃなくって、資料を理解できているかを試しているんだよ」と説明していますが・・・。

すみません、愚痴ばっかりで。息子の脳みそのシナップスよ、早くつながって~っ!

7. 【1499227】 投稿者: ひめこーらい  (ID:fkYlnhbsfC2) 投稿日時:2009年 11月 09日 20:37

もも様

410点越えで最後列・・・・。
    うちの校舎のWA3もレベルがまあまあ高いと言われましたが
    比じゃないですね。校舎によって、レベルは様々なのですね。
    算数も国語も100点越えは、すばらしい
    今回息子は算数100点を切ってしまいました(涙)
    新年度はユリウスも日特も続けられるのですか?
    忙しいですね。お嬢さん、頑張り屋さんなんですね。
    ちなみにうちの息子も、のろま君です。

まめしば様

お久しぶりです。
    面談はまだです。前期日特を受けてどれだけ効果があるのか、
    しっかり聞いてこようかと思っています。
    でも心は、「日特やめて、ユリウス」に8割傾いています。
    長期休みでお世話になったときの先生と息子はすごく相性がよく、
    また室長先生も、息子のことをよく見てくださっていることに
    私が安心感を感じるからです。実はNの室長より、ずっと細やかです。
    ユリウスの冬季講習も申し込むつもりです。

プレ合否判定、怖いような楽しみなような・・・。
    お気楽な息子は、
    開成って書いたら1パーセントあるかな?なんて言ってます。

8. 【1499316】 投稿者: もも  (ID:pWNxDIOQ89k) 投稿日時:2009年 11月 09日 21:47

ひめこーらい様

さすがに410点越えの後列は一度だけでしたが、何しろ前列のお子様達が出来る!!
    Mクラスから数名落ちてきましたが、常にWA3の前列メンバーは変わらずです。
    講習テストでは400点越えは常に当たり前なんでしょうし・・・いったい普段のカリテやセンターの
    点数はどのくらいなんでしょうね?上位3位までの4科合計点数を是非知りたいと思ってしまいます。
    ちなみに娘の奇跡410点越えはあの時一度きり・・・夢のようです。

ユリウスの冬期受講なさるのですね。お互い体調に注意して頑張りましょうね!!
    娘は日特も受講いたします。頑張りやとおっしゃっていただくと嬉しいのですが・・・
    いま一つ結果にムラのある頑張りやさん?Nやユリウスに行きたがりやさんです。
    そして、私もひめこーらい様同様にユリウスの室長の方が、色々な事を相談しやすく聞きやすいです。
    Nの塾長は、現在MとWA3の担任もなされてるので娘の担任なのですが何しろ忙しいご様子ですし
    のろまちゃんな娘の相談など、正直なところお話ししにくいです。

そこへきて、今回のクラス落ち以前落ちた時に常に1位か2位の席キープの担任の先生からの褒め言葉の
    嵐に気分ノリノリになる娘!!かなり単純なものでして・・・
    クラス落ちが吉と出る事を祈ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す