最終更新:

291
Comment

【1437733】5年wAクラス

投稿者: ひめこーらい   (ID:fkYlnhbsfC2) 投稿日時:2009年 09月 22日 21:43

5年も後期に入り、学習内容も難しくなってきましたね。
こちらでは5年WAクラスの親限定で情報交換しませんか?
Aクラスの親ならでの悩みや本音、たとえばクラスアップを目指しているのに

なかなか思うようにいかない、子どものモチベーションがあがらない、等々。
もちろん成績アップの喜びの声でも何でも結構です。
気軽に情報交換できる場にしていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 24 / 37

1. 【1531514】 投稿者: 今年卒業N  (ID:vAQ0cgJXdXY) 投稿日時:2009年 12月 05日 10:47

社会は直前でも大丈夫とよく言われますが、その考えはリスクも高いと思います。
    6年後半の社会は、メモリーチェックを繰り返しやらされます。
    つまり全員メモリーチェックをやりますので、全員の社会の理解度も上がります。
    相対的に自分だけ社会が伸びる訳ではなく、やっても他のお子さんも伸びるので
    なかなか偏差値に反映しないと言うことも言えるのです。

個人差になりますが、暗記が得意でメモリーチェックがどんどん頭に入って
    定着する素質があれば直前でも大丈夫かもしれません。
    直前で大丈夫と思っているとメモリーチェックでわからない覚えるところが
    多くてこなすのにすごく時間がかかって、他の科目をやっている時間が
    とれなくなってしまいます。

先送りすると間に合わなくなる可能性もあり気がついたときは既に遅しに
    なりますので要注意です。

娘は、ご意見がでていたように社会は覚えればいいから簡単。
    特別な対策せずNのカリキュラムをやっただけでも得意科目でした。
    一方考える算数は、一番時間を割いてやっているにもかかわらず
    最後まで足をひっぱっていました。
    これもそれぞれの個性でしょうから不得意科目の克服は、確かに大変です。
    でもまだ1年以上有るのですから、得意科目はのばし不得意科目は
    足を引っ張らないように底上げをはかることが重要と思います。

2. 【1532137】 投稿者: 北斗の拳  (ID:vDm1LgwjeJg) 投稿日時:2009年 12月 05日 21:36

HM様
    ありがとうございます
    何とか覚える事が出来れば、いいとこいけると思います、苦手意識を克服する方法は
    すごく難しいですが、今が肝心なところと、思っています、いざの時は間に合いそうも無い性格・・・
    でも何とかせねば・・・がんばりましょう
    今年卒業N様
    納得致します。早いうちに手を打ち、苦手の科目が無い状態にしたいなっとは思いますが
    どうも先が心配です、6年生では繰り返しやるとの事ですが、やはりこちらとしては今のうちです
    親が努力しても、肝心な本人がその気にならないと先に進めません
    のんびりな性格は、変わる事はない様な気がしますが、時期になれば日能研の方で
    おしりを叩いていただけるのでしょうか?
    今は、面倒を見ます・・・等、言って頂いていますが、どうもその様な感じはありません
    親が今の時期、バンバン叩くようではいけませんか?
    子供も言われると、嫌でしょうが、いらいらするのはこちらの方です
    その時が来るまで、任せておいた方が良いでしょうか?
    よろしくお願い致します。

3. 【1532201】 投稿者: 今年卒業N  (ID:vAQ0cgJXdXY) 投稿日時:2009年 12月 05日 22:30

賛否両論有ろうかと思いますが率直なところお話しします。
    教室によって違いは有ろうかと思います。
    日能研は、所詮集団塾の域を出た指導には限界があると
    思うのです。個別指導塾なら、信じてお任せしますと
    言えるのかもしれませんが。
    自分の子供だけを特別扱いは出来ないと思います。
    確かに娘の通っていた教室でも、勉強は塾に任せて下さい。
    親御さんは、お子さんを側面からバックアップしてやって
    なにか有れば、何でもご相談下さい。
    と言ってくれました。
    確かに相談は積極的にすることはお勧めします。
    まっていても手は差しのばしてくれませんが
    相談すれば親身にアドバイス頂けます。
    日々の学習は、中学受験はよく言われるように
    親子の受験と思います。
    弱点分野の分析、弱点克服の計画的学習計画などは
    親がしっかりフォローしてやらないと成績向上は
    難しいと感じました。
    事実難関校へ合格を果たした親御さんは、直接家庭教師の
    用に教えないまでも、ここまでやるかと言うほど関わって
    いるのをブログで拝見したことも有ります。
    受験が終わってほんとに感じたことは、まだまだ子供の
    中学受験は、スケジュール管理と弱点補強計画は
    親の力の見せ所かなと思います。
    のんびりタイプ(うちの娘も)子供に、いつになったら
    勉強するの。もっと真剣にやらないと合格どころじゃないわよ
    といっているだけでは、効果なしと思います。

4. 【1532269】 投稿者: 北斗の拳  (ID:vDm1LgwjeJg) 投稿日時:2009年 12月 05日 23:14

今年卒業N様
    貴重なアドバイスありがとうございます、またまた納得です
    自分でガツガツやる子なら、ほっといても良いかと思いますが
    やはり親の力は、必要とは感じています、でもびったりくっついてもいれず、口にしか出せない方が多く
    こうやりたい、こうしてやった方が伸びるのでは等、思っていますが、出来ないのが現実
    でも苦手なところ限定でも、なにかしてやらないと・・・
    親と子の努力が重なって、合格の二文字を掴む事が出来る・・・最後はこうなりたいものです
    でも、親の努力は子供に通じない悲しい現実に、悩む毎日、合わせて増えるしわに
    人生の憤りを感じています・・・子供は裏切らないと信じてがんばります。

5. 【1532379】 投稿者: ひめこーらい  (ID:H1kZjePePp6) 投稿日時:2009年 12月 06日 01:05

皆様、今日のセンターはいかがでしたか?

うちはさんざんな結果です(涙)
    算数も国語も100点を切ってしまい、得意な社会も間違いだらけ・・・。
    理科もぱっとせず、いいとこなしのセンターでした。
    平均が高そうだと聞き、月曜日が来るのがコワいです。

ケロッとしている本人に、いらっときてダメ出し連発してしまい
    自己嫌悪です。いけないですね。愚痴ってすみません。

6. 【1533258】 投稿者: 北斗の拳  (ID:vDm1LgwjeJg) 投稿日時:2009年 12月 06日 23:32

いつもながらの点数で、皆さんには決して教えられません、毎回さんざんです・・・涙
    センターは、なぜこんなに点数が取れないのか?不思議です
    繰り返しが足りないのは、判っていますが、多分覚えてもいないのだろうと思います
    次のカリテはどうか?平行線をたどるのみか?・・・と思います
    今週は、べったりくっついていれそうなので、何とかしたいところです
    気合だー!!・・・?
    センターの攻略は、どうしたらよいのでしょうか?

7. 【1533698】 投稿者: うみ  (ID:OT1Ulj6elU6) 投稿日時:2009年 12月 07日 12:32

卒業生N様のおっしゃる通り、日能研は、個々に特別扱いはしませんね。
    他の大手塾で働いていた友人に聞いた所、結局は商売ですから、実績を出さないと人が集まらないわけです。
    だから、M以外はお客様と業界では普通の話しらしいです。
    もちろん相談すれば、親身に聞いてくれますし、先生からお電話でアドバイスを頂戴したら、特別に宿題を出してくれたりするのには感謝します。
    あと、Mに上がる目安(Mがあまりにも優秀な子の集まりで入り込む隙間のない教室なら上がれない)として
    常に、Mとあわせたカリテの評価が総合7以上、センターが偏差値最低55以上が条件なので、うちの子には、
    常に席を前列にとはっぱをかけてくれます。

でも結局授業時間も違いますし、Mとは対応も違う感じはするので、上手くこちらから塾を使っていくしかない気がしました。
    結果、私はワーキングマザーなので他力本願ですが、家庭教師をお願いした次第です。

あとは、テストの後はきっちり振返りをする。
    その振返りを日能研の担任の先生に、提出する。

日能研のある日は、その日の復習を出来る限り一緒にやる。ない日は、栄冠や本科、補充問題のチェックと答え合わせをやるようにしています。
    1週間忙しいです。

算数はかなり点数がとれ落ち着いてきました。
    国語も少しづつですが。。。

やはり男の子は、まだ時間のコントロールが必要みたいです。。。。。

8. 【1534434】 投稿者: 北斗の拳  (ID:wxMwos8Qc6c) 投稿日時:2009年 12月 07日 22:43

うみ様
    ありがとうございます
    M以外はお客様と業界では普通の話しらしいです、はそう思います
    やはり優秀な子には、言葉が悪いですが、日能研の看板になって頂く事が、日能研にとってプラスですよね
    判ります、今回平均以下でしたが、前列をキープしていました?
    よっぽどA3の子達は、がんばっているのかと思われます(Mクラスの子も・・・)
    平均以下では、良くはないと思いますが、本人引き続きの前列で、またまた満足・・・ああ困った
    今週のカリテは、今までよりがんばるとは言っていますが・・・どうかな?
    面接もあるので、先生にいろいろ頼んでみようと考えていますが
    今までも、その時のみで、それ以上はありません、なんとかしたいものです
    親が、がんばるのも必要ですね・・・とにかく今度は何とかしたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す