最終更新:

291
Comment

【1437733】5年wAクラス

投稿者: ひめこーらい   (ID:fkYlnhbsfC2) 投稿日時:2009年 09月 22日 21:43

5年も後期に入り、学習内容も難しくなってきましたね。
こちらでは5年WAクラスの親限定で情報交換しませんか?
Aクラスの親ならでの悩みや本音、たとえばクラスアップを目指しているのに

なかなか思うようにいかない、子どものモチベーションがあがらない、等々。
もちろん成績アップの喜びの声でも何でも結構です。
気軽に情報交換できる場にしていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 25 / 37

1. 【1534552】 投稿者: ほぬ  (ID:AC6iM2wttkk) 投稿日時:2009年 12月 08日 00:33

国語だけはできる子だと思っていたのに、なんだか他の教科とあまり差がなくなってきました(偏差値が下がってきているということです、涙)。
    その代わり他の教科が少しずつ国語に近づいているので、4科偏差値ではわずかにアップでした。
    これは、喜んでいいのやら…。
    一応、苦手な算数がアップしていたので、そこは褒めましたが。
    本当に亀のようにゆっくり、ゆっくりとした歩みです。
    基礎固めを中心に、焦らずにやっていこうと思います。
    誤字にはほんと注意してほしい…。
    プレ合判、8校も志望校がないです。
    みなさん、8校全部登録する予定ですか?
    通えないところとかも登録しちゃおうかな?

2. 【1534588】 投稿者: ラッキー  (ID:01bLnitBjE.) 投稿日時:2009年 12月 08日 01:14

今回のセンターは噂通り、平均高かったですね。
    うちの息子も久々に出来具合に自信があったようで喜んで帰って来ました。
    久しぶりに偏差値もアップしていました。

しかし、先週のカリテは週末ディズニーランドに行ったので
    月曜後日受験にしたら遊び疲れで2科目目の算数で寝てしまったようで
    なんと!最初の計算問題しか解かずに10点台と言う成績を叩きだして
    しまいました。
    あ~あ。
    最初の国語は語句と漢字だけはしっかり解いて、大好きな社会は
    いつも通り、最後の理科はまた寝てしまったのかやはりいつもの
    半分位の点数で受験種別で評価4になっていました。

本人にどうして寝てしまったのか聞いたら、
    「学校終わってからのテストで疲れてたし、どうせ月曜後日で
    座席一番後ろだから関係ないでしょう~」って!?

おぃおぃ~、座席の為にテスト受けてるのか???
    次回のクラス替えの評価にはなるんですけど折角上がったばかりなのに、
    次回またクラス落ちですかねぇ~。
    上がったり下がったり忙しい息子です。

そして、今週末は冬休み前最後のカリテですね。
    そして、23日のプレ合判で冬休み突入です。

志望校登録ですが、通える範囲での志望校とチャレンジ校を中心に
    登録しようかと思ってます。

うちの息子はきっとプレ合判でR4なんて判定をみたら気が緩みっぱなしに
    なるのは必須なので、この時期押え校に考えてる学校はその中でもなるべく
    偏差値が高い学校のみしようかと思ってます。
    本命の押え校は登録しない予定です。

なので、実際は受験しないと思いますがチェレンジ校を数校入れる予定です。

3. 【1534701】 投稿者: ひめこーらい  (ID:H1kZjePePp6) 投稿日時:2009年 12月 08日 08:31

うみ様
    うちの校舎もMにあがる基準は標準偏差55のため、
    息子もカリテ基準はずっとクリアしているので
    「後一歩だよ」とハッパかけられていたのですが、
    今回のセンターでみごと撃沈です。50を切ってしまいました。
    あ~あ・・・・。
    学校行事が続いて、前にも書いたのですが、
    学校の担任の先生が異常に厳しく、疲れもあったのかもしれません。
    それにしても家庭教師、うらやましいです。
    算数がますます得意になって結果が出てくると、
    モチベーションがあがりますね。
    今回のセンターは、日特基準がかかっているので
    特にMクラスの子達ががんばったようですね。
    ラッキー様もほぬ様のところも、よかったですね。
    プレ合判は、範囲が提示されないので期待できませんが、
    息子は次がんばるっ!と口では言っていますが・・・・。
    どうも、まだ口ばかりのわが子です。

プレの登録、ラッキー様の「本命の押さえは登録しない」に納得です。
    うちも高めで登録しようと思います。
    押さえのひとつにと思っていた学校の説明会に昨日出席したのですが
    なんと、校長先生が途中で居眠りをなさってました・・・・。
    それもかなり長い時間。この学校、どうしよう???と
    昨日は本気で悩んだ私です。

4. 【1534944】 投稿者: ほぬ  (ID:AC6iM2wttkk) 投稿日時:2009年 12月 08日 11:51

ひめこーらいさま

校長先生が居眠りをなさっていたのですか!?
    う~ん、それは衝撃。
    思い入れのある学校じゃなかったら、私だったらはずします…。

うちの子も口ばっかり「頑張って」います。
    先日センターの解きなおしの時になんだかいたずら書きをしているので覗いたら、
    お絵描きと思いつきの文章で問題用紙があふれていました。
    ちょっと難しい問題になると聞いて来て、「ママだってわかんないんでしょ?」っていうので、
    「ママが○○中学に入りたいわけじゃないですから、ママがわかっていても仕方がないでしょ」と言ってやりました。
    大人げないです…。
    最近あんまり一緒に考えないようにしています。
    親に聞けばいいと思ってしまいそうで。

「やる気スイッチ」はいつどうやって入るのでしょうねぇ。

5. 【1534976】 投稿者: うみ  (ID:OT1Ulj6elU6) 投稿日時:2009年 12月 08日 12:14

志望校悩みますね。。
    8校もないですよね。。。でも同様、子供が4年生から行きたがっている学校(現段階だとチャレンジ)とその辺を入れるのみですね。。
    我が家は、決して私立に固執していなく、近くの区立中学も結構、越境する子がいるらしく良いと聞いたので、
    あまり、どこでもっていうのは考えてません。
    だからと言って逃げ道も作りたくはないのですg。。

家庭教師は、住んでる所がたまたま学生が(東大生)多い地域なので、スーパーとかで簡単にみつけられます。
    個別指導にも行かせましたが、結構家庭教師の方が交渉次第では安くて(回数にもよりますが)結果がでるというのが実感です。
    おかげで今回の算数は1位でMの平均位だったらしいですが。。
    他もそうであってくれれば。。。。
    日特は結局Mしか、関係ないというか、Aの子は、Aクラス日特にいくしかないのが、悲しい。

6. 【1535909】 投稿者: ひめこーらい  (ID:H1kZjePePp6) 投稿日時:2009年 12月 09日 00:58

うみ様

算数1位すごいです!お子様の励みになりますね。

今日は息子の算数をみていました。
    旅人・通過算は学まとまですいすいと解けるのに、
    時計算は、学まとでつまづいてました。
    私からすると旅人算のほうが難しいように思えるのですが・・・。

志望校登録、始まりましたね。
    実は第一志望校が2つになってしまい、(説明会で私自身が
    いい学校だなぁと感銘をうけてしまった学校が出てきてしまったのです。)
    1回と2回の入試が同じ日なのでどちらを登録しようか迷っています。
    どちらも、今の息子にとってはチャレンジ校であるので、
    そんなに真剣に考えることでもないのでしょうけど。ぐすん。

7. 【1536877】 投稿者: q  (ID:SuQhTfZ0sn.) 投稿日時:2009年 12月 09日 19:41

8. 【1537148】 投稿者: 北斗の拳  (ID:WABYekiFb9k) 投稿日時:2009年 12月 09日 23:29

志望校登録は、いまのところ考える余裕がありません
    一応、説明会等に出向きましたが、子供は、きれいな学校なら良いみたいな事を・・・
    でも、行きたいところは、心に決めている様です
    しかし、いまの状態ではちょっと手が届きません、がんばる気が、口だけでなく、行動にしてもらわないと
    今週、面接があるので、先生におしりを叩いてもらうつもりで、話したいと思います
    子供のおしりに火が付く日が、早く来る事を祈って、さあ寝ましょう・・・皆さんおやすみなさい!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す