最終更新:

291
Comment

【1437733】5年wAクラス

投稿者: ひめこーらい   (ID:fkYlnhbsfC2) 投稿日時:2009年 09月 22日 21:43

5年も後期に入り、学習内容も難しくなってきましたね。
こちらでは5年WAクラスの親限定で情報交換しませんか?
Aクラスの親ならでの悩みや本音、たとえばクラスアップを目指しているのに

なかなか思うようにいかない、子どものモチベーションがあがらない、等々。
もちろん成績アップの喜びの声でも何でも結構です。
気軽に情報交換できる場にしていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 3 / 37

1. 【1442555】 投稿者: センター模試プラスシート  (ID:NmHRYdNvMXs) 投稿日時:2009年 09月 26日 22:09

みるくてぃ様
    教えて下さりありがとうございました!
    今まで成績や順位ばかりに気をとられていて、まったくプラスシートの存在に気がつきませんでした。お恥ずかしい話です・・・。
    せっかく教えて下さったので、毎回プリントしてやらせたいと思います。
    5年生のところに勝手にお邪魔してすみませんでした。

2. 【1442564】 投稿者: ひめこーらい  (ID:fkYlnhbsfC2) 投稿日時:2009年 09月 26日 22:15

みるくてぃ様

ありがとうございました。
    マイニチの"マイ@算数"みたいに、センター模試プラスシートから
    子どもにあわせた弱点補強の問題が出てくる日も近いかもしれませんね。

今日は1校、説明会に行ってきました。
    4年生のお友達のお母様にお会いしました。みなさん早くからリサーチされているのですね。

国語が苦手な息子に、帰りに「出口 ひろしの新日本語トレーニング」と
    いう読解のテキストを買ってきました。やる時間が彼にあるかどうかが問題ですが。
    おすすめできるようならまたここでご報告しますね。

3. 【1442764】 投稿者: ラッキー  (ID:01bLnitBjE.) 投稿日時:2009年 09月 27日 01:43

基礎クラスのスレ、とっても嬉しいです。

5年生になってから成績低迷停滞の息子がいます。
    なんだか、成績のお話をするのも気が引けていたのですが
    こちらでいろいろお話させてくださいね。

ひめこーらい様

センター模試のプラスシート、うちも印刷して復習にやらせてます。
    テスト直ししてから、プラスシートの問題に間違い問題に似たモノがあると
    少ししてから時間に余裕がある時に解かせていました。
    忘れた頃に同じような問題があると復習になるし活用してます。

あと、出口 注の新日本語トレーニングも長期休みの時などに解かせています。
    4年の冬位から、1冊づつですが始めた頃は少し効果があったのか文法が
    良く分かって国語も上がったのですがしばらくするとまた低迷したりと。
    問題集も普段はあまり時間がないのであまり進んでいなくて今は3冊目の
    基礎読解力編(上)を少し始めたところです。

テキスト自体はとても良く出来ていて、息子も楽しみながら解いているのですが
    塾の課題もやらなくてはならないし、難しいです。
    定期的に解く時間を決めて何度か繰り返し解ければきっと国語力もアップするのでは
    ないかと思います。

文化祭も今年は2校ほど初めての学校に見学に行ってきました。
    息子は科学系の部活と鉄道研究会に興味があって行くとすぐにそこに行きます。
    実験を見たり、体験させてもらったり、鉄道模型を運転させてもらったりと
    楽しそうですがモチベーションに繋がる風でも無くて、なかなか勉強を始めない態度に
    毎日怒ってばかりです。

男の子の本気エンジンは夏以降とのお話もありますが、それまで親のストレスが
    持つか不安な毎日です。

4. 【1442993】 投稿者: ひめこーらい  (ID:fkYlnhbsfC2) 投稿日時:2009年 09月 27日 12:14

ラッキー様

こんにちは。
    こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

うちの息子も文化祭に行くと、必ず理系の部活や鉄研をのぞき、
    実験を体験させてもらってうれしそうにしています。
    運動苦手で、運動会のない学校がいいなぁなんてつぶやいている情けないタイプです(笑)

ところで「~日本語トレーニング」、基礎読解編(上)をいきなり買ってしまいました。
    やはり1から始めないとわからないでしょうか?
    ちなみに息子は、ボキャブラリーが乏しい、悲しいかな
    幼い文章しかかけない子です(涙)

5. 【1443644】 投稿者: ラッキー  (ID:01bLnitBjE.) 投稿日時:2009年 09月 28日 00:07

ひめこーらい様

こんばんは。

息子さん、うちの息子とちょっとタイプが似てますね。
    うちも運動系は全然ダメなインドアな息子です。
    親としては、中学くらい集団スポーツでもやって社会性を磨いて欲しいのですが。

新日本語トレーニングですが、基礎国語力編で文法の基礎と文の構成などの学習に
    なるので、こちらから始めた方が基礎読解力編へのつなぎにはとても良いと思います。
    内容的にも最初はとても簡単ですし、解説も子供同士の会話形式になってるので
    それを読むのも楽しいみたいです。

ただ、文法などの基礎がしっかりしてるのでしたら読解編をやってみて
    どの程度解けるかを見てから、基礎国語力をやるかを考えても良いと思います。

と、書いているのですがうちもまだそれ程使いこなせていないので効果の程は
    まだ未知数です。

6. 【1444284】 投稿者: ひめこーらい  (ID:fkYlnhbsfC2) 投稿日時:2009年 09月 28日 14:30

ラッキー様

「~日本語トレーニング」の件、ありがとうございます。
    少しやらせてみて無理なようなら、基礎国語編を買いにいきますね。

Mクラスのお友達が「思考力テスト、あまりにも難しくて嫌になっちゃった」
    と言ってました。やはりうちの子にはとてもとても無理だった様です。

7. 【1444811】 投稿者: みるくてぃ  (ID:i/TboU2Z52c) 投稿日時:2009年 09月 28日 21:14

こんばんは。
    私も、上の子からずっと国語には悩み続けています。
    参考書・問題集など、その辺の本屋さんよりあります。
    もちろん出口さんのも。(笑)
    日能研のテキストだけではどうもわかりづらくて、
    ついつい「これはいい」と思ったものを買ってしまったのです。

でも、それも、息子にとっては本棚の飾りでしかありません。
    せめて授業をしっかり聞いてくれれば、それなりに伸びるはずだと思うのですが、
    精神的に幼いと難しいですね。

コロコロコミック読んで、
    ワーだのギャーだの擬音ばかりわめいているお子ちゃまには、
    思春期の複雑な心情など、読み取れるはずありませんよね。(泣)

8. 【1444849】 投稿者: ほぬ  (ID:IMKd.8O7cE2) 投稿日時:2009年 09月 28日 21:44

国語はどうしたらいいかわからないですよね。
    うちの子は比較的得意なんですが、なぜだかわからないですもん。
    だからどうやったら伸びるのかもわかりません。
    得意なものだけでも伸びてくれるといいんだけど。
    うちの子もコロコロコミック大好きですよ~。
    そうそう、擬音を呟きながら一人戦いごっことか…。
    幼いのでしょうねぇ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す