最終更新:

291
Comment

【1437733】5年wAクラス

投稿者: ひめこーらい   (ID:fkYlnhbsfC2) 投稿日時:2009年 09月 22日 21:43

5年も後期に入り、学習内容も難しくなってきましたね。
こちらでは5年WAクラスの親限定で情報交換しませんか?
Aクラスの親ならでの悩みや本音、たとえばクラスアップを目指しているのに

なかなか思うようにいかない、子どものモチベーションがあがらない、等々。
もちろん成績アップの喜びの声でも何でも結構です。
気軽に情報交換できる場にしていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 33 / 37

1. 【1574892】 投稿者: 落ち着けないママ  (ID:AqRYcMrr0tg) 投稿日時:2010年 01月 16日 22:46

上がれない 様

本当にクラスアップの大変さ、身にしみます。。。。。
    できることからこつこつと、平常心で学んでいきたいものです。
    カリテは恐ろしくて答案を見ることができない、気の小さい私(しょーもない親です)ですが、頑張って子供と復習して行きたいと思います。
    ここにいらしてる皆さんは、お子さんへの愛情がとても感じられて、やさしそうな方ばかりなので、内気な私ですが、お邪魔させて頂きました。
    あと1年、、、プレッシャーの中、頑張って行く事に子供よりも自信をなくしかけていた私ですが、どっしりと構えて行く覚悟を決めたいと思います。
    考えてみたら、1年って長いですよね!!まだチャンスはあるかも!と急にプラス思考ですが、みなさんの書き込みを見ながらそう思う事ができました。ありがとうございます。

2. 【1574943】 投稿者: ひめこーらい  (ID:vYRvAQtaRnU) 投稿日時:2010年 01月 16日 23:28

上がれない様、落ち着けないママ様

はじめまして。お子様は女の子ですか?男の子ですか?
    うちは男の子です。よろしくお願いいたします。

確か4年から5年に上がるときは、クラス替え、結構なシャッフルがありました。
    でも今回はうちも通常通りのクラス替えといわれました。
    来週、保護者会があるのでそこでわかるようです。
    どうしてもクラスに目が行きがちですが、目の前のことを確実にこなして
    1年後に皆でよい結果が出せるよう、がんばりましょうね。

カリテ、いつもどおりの難易度でしょうか?(涙)
    うちはまぁ得意な算数があまりよくなく、理社もだめでした。
    国語は100点越えしたようなので、うちの子にしては「がんばったね」
    なのですが・・・・。
    気合が入ってなかったようなので、当然の結果です。
    彼の頭の中は、今、来週末のおもちゃのイベントのことでいっぱいのようですから・・・。幼すぎて泣けてきます。

3. 【1574995】 投稿者: 落ち着けないママ  (ID:AqRYcMrr0tg) 投稿日時:2010年 01月 17日 00:15

ひめこーらい様

うちも男の子です。よろしくお願い致します。
    考え&行い共にとても幼いかんじです。また、慎重さもないので、四科目まんべんなくうっかりミスが行進しております。ふう。。。
    中学受験ってこんなにストレスあるのですね〜

反省点はテストの復習。しっかりできていないので、これからはちゃんと振り返るよう頑張ります。
    センター模試などはちっとも点数がとれません。ここ数回は地獄をみていました。。。みなさんセンター対策はどのようにされてますか?

4. 【1575298】 投稿者: ひめこーらい  (ID:vYRvAQtaRnU) 投稿日時:2010年 01月 17日 11:28

落ち着けないママ様

男の子は幼いのでしょうね・・・。
    うちは口ばっかりのビッグマウス君。

他のクラスアップに関するスレに、
    Aクラスから桐朋4人合格されたというのがあって、少しなぐさめられました。

うちはセンターに関しては、算数の落とした問題で難問奇問以外を
    ピックアップしてやらせたり、センター模試プラスシートをやらせたり、
    ってとこでしょうか。
    国語のいい対策が見つからないのですが。
    今日は、カリテの見直しをやってます。

5. 【1575369】 投稿者: 上がれない  (ID:PQOCRcOf8Hw) 投稿日時:2010年 01月 17日 12:49

ひめこーらい様、落ち着けないママ様

うちも男の子です。こちらこそ、よろしくお願いいたします。
    落ち着けないママ様の息子さん同様、本当に幼く、慎重さのかけらもありません。でも、こういう男の子、決して少数派ではないんだと妙に安心します~。

うちもテストの直しは大反省事項です。やったりやらなかったりで、習慣付けられませんでした。

センターは、本当に難しいですよね。センターが取れる子というのはやっぱりその場でしっかり考えることが出来る子なのだと思います。
    ただ、うちは5年入塾なので1年の経験しかないのですが、まず、カリテが取れるようになって、3ヶ月後くらいからセンターも少しずつ取れるようになってきたように思います。
    だから、センター対策は、示されている範囲は栄冠を復習しますが、その他は何もしていません。その時々のカリテ直しをしっかりやる、定期的に復習することを日々のスケジュールに組み込むということがやっぱり後々効いてくるように思います。
    うちもまだまだ実行できていませんが、これからはやっていきたいと思います。そのためにも、時間がほしいので、同じく、前期の日特はとりませんでした。
    がんばっていきましょうね!

6. 【1576021】 投稿者: まるまる  (ID:HYZfzGqFONI) 投稿日時:2010年 01月 18日 00:41

男の子率、高いですね。うちも幼い男の子です。

私が土曜日に夜まで仕事があり、今日は体調不良で、
    全く勉強をみてやれなかったところ、
    案の定、子どもは申し訳程度にしか勉強していませんでした。
    「お母さんが何も言わないと、自分では勉強できないんだね」と愚痴ると、
    「受験、嫌になっちゃった。ぼくには、目標がないんだよ。
    中学もどんなところかよくわからない。」とか言い出しました。
    最近はけんかになることも、私が怒鳴ることもあまりありませんが、
    ともすると、こういうくら〜いモードに突入します。
    「中学受験、絶対しなくちゃいけないわけじゃないんだよ。
    今から高校受験に切り替えて、のんびり英語でもはじめる?」
    とかいう話をしてみました。
    でも、親としてこういう言い方ってやっぱり無責任かなと思い直しました。
    自分から子どもを洗脳しておいて、今更あなたが決めなさいなんて、
    脅かしているだけですよね。
    そこで、間をおいて、こんな感じの話をしてみました。
    「◯◯は、お母さんが勧めたから中学受験するって決めたんだよね。
    お母さん、間違ってたらごめんね。
    でも色々考えたんだけど、どう考えてもやっぱり中学受験したほうが
    ◯◯のためにいいような気がするんだよね。
    大丈夫、◯◯ならきっとA中学受かるよ。
    A中学じゃなくても、B中学でもいいじゃない。
    できる範囲で頑張って、入れる中学に入ればいいんだよ。
    中学受験がゴールじゃないよ。大学受験で挽回だってできるんだよ。
    せっかくここまでやってきたんだから、とにかくあと1年間頑張ってみない?」
    子どもに言いながら、自分に言いきかせていたようなところもあります。
    でも、効果てきめん、子どもはあっという間に落ち着きとやる気を取り戻しました。
    まだまだ幼い男の子、親の言い方一つなんですよね。
    うちの子は臆病で打たれ弱いタイプなので、励ましおだてる作戦でいきます。
    子どもに以前言われたのですが、
    「ぼくが合格するかどうかは、お母さんが頑張れるかどうかにかかっているんだよ。」
    だそうです。本当にそうかも。やれやれ。
    修行だと思って、私もあと1年頑張ります。

7. 【1578261】 投稿者: 落ち着けないママ  (ID:AqRYcMrr0tg) 投稿日時:2010年 01月 19日 19:49

ひめこーらい様 上がれない様 まるまる様

こんばんは!アドバイスありがとうございます。
    孤独だった中学受験が、皆様のおかげで、明るくなってきました。
    「センターはその場でしっかり考える事が大切」・・・本当にその通りと思います。自分力というのでしょうか、大切な力ですよね。実際にどのように導いてあげたらしっかり考えられる子になるのでしょうか?うちの息子はいまだにそれが全くできないので、知りたいです〜!!
    もうすぐ2月・・・!あせらない、あせらないと心の中でいいながらもふつふつと恐ろしくなります〜。

国語はどのように対策したらよいのでしょうね。。。
    うちは国語が大の苦手。書店にある国語攻略ノウハウ本をいろいろよんで、実行してはみたものの、長続きしません。。。。。
    何か良いのをみつけたら、書き込みますね!

それでは皆様がんばりましょう〜

8. 【1578539】 投稿者: ひめこーらい  (ID:vYRvAQtaRnU) 投稿日時:2010年 01月 19日 23:22

まるまる様

まるまる様の息子さんは、お母さんがとっても大好きなんですね。
    文面から感じ取れました。
    お母さんと勉強をする時間が、お子さんにとって一番安心する時間なのかもしれませんね。
    我が家では考えられない環境です。うらやましいです。
    私が勉強をみるとすぐ鬼になってしまうので、息子は私と勉強するのを嫌がります。不出来な母親なもので・・・(涙)。
    「パパとママが力を合わせて私の合格を~」というCMの替え歌もあるらしいですが、
    ほんと中学受験は親の力も試されるようで、プレッシャーですね。

落ち着けないママ様

Nバッグをしょった今の6年生を見かけると、「がんばれー!」と
    心の中でエールを送ってしまいます。
    知ってる子だとついでに涙腺も弱まります。
    こんな母で1年間乗り越えられるのか不安です。
    励ましあって1年を過ごしていきましょうね。

クラス替え対象のテストがすべて終わり、
    またまた遊びモードになりつつあるわが子。
    こういうところでできるお子さんと差がつくんだろうなぁと思いつつ
    遊べるのも今だけかなと、放牧させています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す