最終更新:

291
Comment

【1437733】5年wAクラス

投稿者: ひめこーらい   (ID:fkYlnhbsfC2) 投稿日時:2009年 09月 22日 21:43

5年も後期に入り、学習内容も難しくなってきましたね。
こちらでは5年WAクラスの親限定で情報交換しませんか?
Aクラスの親ならでの悩みや本音、たとえばクラスアップを目指しているのに

なかなか思うようにいかない、子どものモチベーションがあがらない、等々。
もちろん成績アップの喜びの声でも何でも結構です。
気軽に情報交換できる場にしていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 34 / 37

1. 【1578846】 投稿者: 上がれない  (ID:PQOCRcOf8Hw) 投稿日時:2010年 01月 20日 09:03

落ち着けないママ様の息子さんって、本当に、うちの子のことですか?と思うぐらい、そっくりです。
    うちも国語(読解)ダメダメです~。おそらく、幼い男の子タイプで国語が得意な子ってそうそういないんじゃないでしょうか。国語こそ、精神年齢の高さが出るというか。しかも、読み取るだけでなく、問題に適切に答えるためには、本文に戻って丁寧に根拠を探す、慎重に言葉を選ぶなどの根気さが必要ですし・・・ あ~、面倒くさがりの息子には、到底無理な相談です~。
    国語に関する本は、私もいろいろ読みましたが、一番賛同できたのは、「お母さんが教える国語」かな? この本のように、数をこなすことよりも、丁寧に読むということを教えたいです。が、国語の勉強、ついつい後回しになってしまうんですよね。でも、直前では絶対につかない力なので、6年前期で少しずつやっていかないといけませんね。
    がんばります~

2. 【1578923】 投稿者: 落ち着けないママ  (ID:AqRYcMrr0tg) 投稿日時:2010年 01月 20日 09:50

上がれない様、心中お察しいたします。
    今の時期に国語をしっかり学ぶのは本当に良い事だと思います。
    うちの教室の保護者会では、6年ではなかなか手が回らない漢字&文法を早めにマスターしておく様にと言っていました。うちは漢字や語句も苦手で、苦労しています。センスのかけらもありません。
    冬期講習テキストの国語の読解は一緒にやってみました。うちの子は、読みがおおざっぱなのか、どこに何がかかれているかを把握できないので、設問を解くのに時間がかかりすぎています。語彙もとぼしくて、記述させると、もー幼すぎてあきれます。
    実は私も国語にまったく才能がありません。親子でゆっくりやるしかないようです。
    なので、うちは前期日特を少しお休みして、国語に重点をおいて復習してみることにしました。
    もうすぐ新6年ですね。。。毎週あるテストの恐怖症にならぬよう頑張ります!

3. 【1578940】 投稿者: 落ち着けないママ  (ID:AqRYcMrr0tg) 投稿日時:2010年 01月 20日 10:01

ひめこーらい様

うちの近所でも、一つ上の子どもたちが頑張っています。塾帰りに見る表情は様々で、笑顔の子もいれば、固まっている子もいます。うちの子は来年どの表情でそのときをむかえるのかなあと思ってしまいました。
    受験生のお母様たちと立ち話をする機会があったのですが、「もう一年ほしい!!」とおっしゃっていました。・・・多いのか、少ないのか、あと1年ある私たち。のんびりしている息子。なんだか複雑になっちゃいました。

4. 【1579137】 投稿者: うみ  (ID:zviZarnXwiE) 投稿日時:2010年 01月 20日 12:07

皆様
    男の子って精神的な発達と国語力って比例している所はあるみたいですね。。やっぱり、親が大学教授の子や、ママが弁護士の子は、親の会話が高度なのかしら、語彙力があるから、Mの国語の日は疲れるからと休んじゃってました。 それでもセンターに名前が載るんですから、地頭の違いかしらとも思います。

我が家も国語で足を引っ張っています。
    今回のカリテは90点で平均点より上でしたが、たまたまなんですよね。。。
    3ヶ月程前から、国語の授業のあった日に一緒に復習をしています。朗読させ、内容と筆者の言いたい事を聞きます。
    その中でわからなさそうな、語句も確認しています。
    課題も一緒にすませてます。
    翌日以降、栄冠や補充問題、様子をみて問研を時間のある時にやらせてます。
    しかし、これは本当に基礎問題のためにやっているだけかもしれません。 算数でも基礎問題は満点を取って当たり前、おまけの問題と先生に言われてますから。。

あと、通信教育を同じ頃から始めました。
    読解力と作文力がつくとうたっているものです。
    例えば、説明文の時は結論があとにくるのが一般的で、それを探しなぜそういう結論になったのか、対比。物語文は、主人公を探し問題を定義し解決したか否かなど。。。

今は半信半疑でやっております。。
    私が仕事をしていてなかなか時間がとれないのもネックです。
    幼いとこんな事も一人でどんどんやってくれない。。。

上がれない様
    センターのテスト勉強って栄冠をやられているのですね。。
    我が家も見直してみます。。。

国語の基礎力アップは出来ないのにもかかわらず、受講しません。

5. 【1579649】 投稿者: まるまる  (ID:HYZfzGqFONI) 投稿日時:2010年 01月 20日 19:58

うちは男の子ですが、実は国語が得意科目です。
    たしかに幼いというよりは、甘えん坊なのでそう見えるだけかもしれません。
    国語は、テストの後などに、間違えた問題だけではなく正解した問題も含めて、
    「この選択肢、アとエは似ている気がするけど、なんでアが正解なの?」
    とか聞いて、理由を答えさせたりしたこともあります。
    いつもフィーリングで答えを選んでいるようなので、
    少しでも頭が整理されるかなと思ったのですが、読解には効果的な気がしました。

一方、算数が苦手な子です。
    今までは日々の単元の復習や宿題に追われてあまり手を広げる余裕がありませんでしたが、
    これから復習も含めて、何かおすすめの方法などはありませんでしょうか。
    算数は基礎的なものからコツコツしていくしかないのかなとは思ってはいますが、
    時間も限られておりますし、隙間時間にできる何か効果的な方法などあれば
    教えていただければ嬉しいです。

ひめこーらい様、
    「息子さんは、お母さんがとっても大好きなんですね」、そう言ってくださって、ありがとうございます。
    嬉しい半面、自立心をどう養っていくのかが課題だと思っています。
    でも、現在の息子にはとにかく私の影響力が大きいようですので、責任重大です。

6. 【1581325】 投稿者: 落ち着けないママ  (ID:AqRYcMrr0tg) 投稿日時:2010年 01月 21日 22:35

皆様

ただ今我が家の勉強終わりました。
    とはいっても、5時半まで友だちと遊び、あくびをしながらの国語の復習でしたが、、、、。前回のカリテでは100点ちょいでうちの子にとってはよくやった点数でしたが、今回の単元はどっぷり読解なので、ココロシテ取りかかろうというもくろみでしたが、栄冠の読解まで届かず、息子は船を漕いでしまいました。なかなか復習が目標のところまでは終わりません。6年生になったら、やはり、課題増えるのでしょうね、、、恐ろしいでーす(*〜*)

7. 【1581980】 投稿者: うみ  (ID:OT1Ulj6elU6) 投稿日時:2010年 01月 22日 12:28

保護者会も終わり、本当に大変になるんだな。。。と思いました。
    Mよりは楽なはずですが。。。
    その分、1日少ない分頑張ってほしいけど、まだ始まってみないと暗中模索状態です。。。
    ワーキングマザーにとって、土日一緒にいられる時間が減るのは、さみしいです。。。。。

担任の先生に、毎月クラス替えがあるから、チャンスですよ。。
    っていわれましたが、今まで培ってきたMの子が簡単に落ちてくるわけはないと思いますし、返って頑張るのかもしれません。。。
    Mのお母様方は、日特が御三家にならなくて。。残念だったとか、
    全くレベルが違って。。。
    男の子は、これから伸びるを信じて、少しずつ前進させるのみですね。
    湯島天神でひいた、子供のおみくじに、やれば結果は出ると書いてあり、子供はそれ以来、気持ちが少し変わった様です。
    男の子はやっぱり単純。。。
    うちは、思考力を受けているので、明日もテストですが、
    すすめられて受けて良かった事もありました。。。
    基本Mの子だけですが、毎回平均点以下ぼろぼろでした。
    しかし、前回は算数はMの子より出来てしまって。。。担任も驚きでした。。。

こんな事もあるので、国語も少しずつでしょうか?
    次回のカリテは、しつけが悪いために全くだめそうな、敬語ですね。。
    ちょっと確認してみようかと思ってます。
    ただ男子校ではあまり試験にはでない。女子中はかなり出るらしいですね。。。

春期講習もすごく長くて大丈夫かと今から心配です。

8. 【1582492】 投稿者: 落ち着かないママ  (ID:AqRYcMrr0tg) 投稿日時:2010年 01月 22日 19:21

皆様こんばんは
    落ち着かないのでまた書いてしまいました。
    保護者会、うちはまだです。荷物の重さと心の重さに耐えられるでしょうか・・・?
    うちは5年生から入塾しました。週3回、テストのある日は4回の通塾、子供も(私も!?)よく1年頑張ったな、と思います。そしてはじまる新6年・・・!今は希望を持って行きたいと考えています。精神力&体力が鍛えられるかな。
    うみ様は思考力テストをされているのですね。うちはカリテとセンターでひーひー言っています。国語はまるまる様のを参考に昨日読解を一緒にやってみました。忍耐力が必要ですが、内容の濃い時間になったと思います。ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す