最終更新:

291
Comment

【1437733】5年wAクラス

投稿者: ひめこーらい   (ID:fkYlnhbsfC2) 投稿日時:2009年 09月 22日 21:43

5年も後期に入り、学習内容も難しくなってきましたね。
こちらでは5年WAクラスの親限定で情報交換しませんか?
Aクラスの親ならでの悩みや本音、たとえばクラスアップを目指しているのに

なかなか思うようにいかない、子どものモチベーションがあがらない、等々。
もちろん成績アップの喜びの声でも何でも結構です。
気軽に情報交換できる場にしていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 6 / 37

1. 【1450700】 投稿者: みるくてぃ  (ID:i/TboU2Z52c) 投稿日時:2009年 10月 02日 23:18

明日カリテだというのに、わかっていないことがたくさんあって困ってしまいました。
    授業で消化できればいいんですけど、
    3割程度しかわかっていないみたい。
    家で勉強しようにも、もう時間切れ。
    10時過ぎたら、寝てました。

まるまる様、
    ゲームは悩みますよね。
    私も封印しようと隠した時期もありました。
    でも、すぐ開封しちゃいました。
    親が一方的に禁止したら、本気で反発しそうで、思春期のことを考えるとできませんでした。
    その代わり、最近は自分で考えさせるようにしています。
    今日も「ゲームやりたい」と言ってきたので、
    「明日カリテだけど、やっても大丈夫なの?」と聞くと、
    「う~ん、やっぱり今日はやめておく。」
    と自制しています。
    カリテが終わったらゲームすると楽しみにしているので、
    それは認めてあげようかなと思っています。
    私もゲームは大好きなので、気持ちはわかるんですよね。

でも、難関といわれる学校に合格した親戚のお子さんは、
    6年生に上がると同時にゲームもマンガも封印したそうです。
    ただ、本人も納得づくで、合格したら思いっきりやると誓ったそうですよ。
    見事に合格して、一時期やりまくったそうですが、
    中学に入ったらそれ以上に楽しいことが増えたそうで、
    今ではゲームには興味ないようです。
    うらやましいというか・・・
    封印するにしろ、お子さんの意思が大事みたいですよ。

結局、験するのは子供で、頑張らなくてはいけないのも子供です。
    親に対しムカついた気持ちでは、勉強を頑張れないと思うんです。
    お子さん自身が、何が大切なのか、わかってくれるといいですね。

2. 【1450713】 投稿者: みるくてぃ  (ID:i/TboU2Z52c) 投稿日時:2009年 10月 02日 23:24

推敲しているうちに、まるまる様のコメントがあったようで、すみません。
    まるまる様、
    お子さんと話し合えてよかったですね。
    自分で決めたことはうまくいくと思います。
    私も親子バトルは多いです。
    いっしょに、がんばっていきましよう。

3. 【1450738】 投稿者: みるくてぃ  (ID:i/TboU2Z52c) 投稿日時:2009年 10月 02日 23:42

連投すみません。

ひめこーらい様
    うちの学校も相当きついですが、
    ひめこーらいさんのところも大変そうですね。
    私も上の子のときには、下校が早い学校や宿題が少ない学校をうらやましく思い、
    子供の学校を恨みました。
    同じ公立小なのに、どうしてこんなに負担が違うの?と。
    今だって、時々無性に口惜しくなります。

けれど、姉が中学に入って思ったんです。
    朝早くに出かけて、
    部活があって、帰りも遅くて、
    大量の宿題もあって。
    これって、あのきつかった小学校の生活に似ているなって。
    そのハードな中学校生活の中でも、勉強を頑張るってけっこう大変です。

4. 【1450760】 投稿者: まるまる  (ID:HYZfzGqFONI) 投稿日時:2009年 10月 02日 23:54

みるくてぃ様

コメントありがとうございました。
    はい。私もゲーム大好きだったので、やめられなくなる気持ちって実はわかるんですよね。
    おかげさまで、今日は子どもと良い感じで話ができました。
    人一倍幼いと思っていた息子ですが、今日は意外にも大人びた顔を見せてくれました。
    いつまでもつか?という気もしますが
    (明日のカリテが終わったら、もう週末だから遊べると思っているふしもあるので)、
    でも、子どもなりに少しずつは成長していることもわかったので、
    これからも気持ちを新たに頑張っていきたいと思っています。

5. 【1450765】 投稿者: みるくてぃ  (ID:i/TboU2Z52c) 投稿日時:2009年 10月 02日 23:56

すいません。
    間違えて途中で送信されてしまいました。
    続きです。

そのハードな中学校生活の中でも、勉強を頑張るってけっこう大変です。
    だから、小学校はそのための訓練になったかもしれないな、と。
    それに、中学の先生はみんな神様のように優しく思えるそうで、
    学校への不満を言うのを聞いたことがありません。
    受験期には大変ですけど、なにかきっといいことがありますよ。
    お互い、ファイト!です。頑張りましょう。

6. 【1451042】 投稿者: まめしば  (ID:6UT.OyUsEvU) 投稿日時:2009年 10月 03日 10:14

ひめこーらい様

おはようございます。

「学校の宿題」や「先生の受験への考え方」についてです。

「学校の宿題」は毎日必ず出ています。、宿題にかかる時間はだいたい0.5~1時間目安です。
    やらないと休み時間にやることになっているそうです。
    休み時間のドッチボールがなくなるのは「絶対嫌だ~」と登校前まで宿題をする時もあります。
    でも、これはダラダラ~としていたからですけれども・・・・。
    本当にテキパキできなくて、あっちにふらふら・こっちにふらふら
    している感じです。

先生は、おそらくひめこーらい様の担任の先生に近いタイプではないかと思います。

学校は、例年6割以上私学に進学しているそうです。
    受験率はもうすこし高いと思います。
    校長先生からも「6年生になると忙しいでしょうから、それまでに色々な経験をされたほうがいいですよ。」と保護者にお話がありました。

6年生になったら、宿題をなくすか・10分程度で済む量にして欲しいです。

「イナズマイレブン」ちびまめも大好きです。
    新しいソフトをおねだりされました。
    早くDSを卒業して欲しいけど、ずっと前から欲しがっていたので
    買うことになりそうです。

7. 【1451780】 投稿者: ひめこーらい  (ID:fkYlnhbsfC2) 投稿日時:2009年 10月 03日 22:49

まるまる様

息子さん、エライ!
    きっとお仕事もされながら、受験のサポートをされている
    お母様のお気持ちを感じたのでしょうね。
    これからもいろいろなことがあるとは思いますが、
    中学受験を終えた後、親子関係がさらによくなっているといいですね。
    お互いがんばっていきましょう。

みるくてぃ様

ありがとうございます。
    お嬢さんは、厳しい環境の中の受験だったのですね。
    そうですね。苦しいことを乗り越えた後には素敵なことが待っている!
    そう信じて、親子で乗り切りたいと思います!

まめしば様

息子の先生は、宿題を忘れや忘れものをグラフにしていますよ・・・。
    いかがなものかといつも思っています。

今日、息子はしばらくぶりにDSを出してきて、
    ゲットしたイナズマイレブンを
    こころゆくまで堪能(?)しておりました。
    カリテの結果は?
    苦手の国語が100点超えたことだけで許しちゃいました。(お恥ずかしい・・・)
    ラッキー様の息子さんのように、読書に興味の矛先を向けて欲しい・・・。

8. 【1452112】 投稿者: まるまる  (ID:HYZfzGqFONI) 投稿日時:2009年 10月 04日 09:21

ひめこーらい様、まめしば様

ゲームとうまくつきあいながら受験をされているのですね。
    様子をおしえてくださり、ありがとうございました。
    私もあまりカッカせず、上手にやっていこうと思います。

うちの子の担任は、受験に否定的‥‥なわけではないようですが、
    宿題が多いのにちょっと閉口しています。
    夏休みもうちのクラスだけ、漢字・計算ドリルをすべて解き直し、
    という宿題が特別に出されたりして、
    そういうのって全クラスで統一しないのかしらと思ったりもしました。
    でも、学校の宿題も受験に役にたたないわけではない、と心をおさめて、
    こちらも上手につきあっていかなくてはならないのでしょうね。
    それに、うちは今のところ、学校の宿題が少なければ、
    その分、他の勉強をするというわけでもなさそうですし(笑)
    しかし、宿題の多さだけならまだしも、受験に否定的な担任だというのは、
    気持ちの問題としてちょっと悲しいですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す