最終更新:

291
Comment

【1437733】5年wAクラス

投稿者: ひめこーらい   (ID:fkYlnhbsfC2) 投稿日時:2009年 09月 22日 21:43

5年も後期に入り、学習内容も難しくなってきましたね。
こちらでは5年WAクラスの親限定で情報交換しませんか?
Aクラスの親ならでの悩みや本音、たとえばクラスアップを目指しているのに

なかなか思うようにいかない、子どものモチベーションがあがらない、等々。
もちろん成績アップの喜びの声でも何でも結構です。
気軽に情報交換できる場にしていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 9 / 37

1. 【1457331】 投稿者: ひめこーらい  (ID:fkYlnhbsfC2) 投稿日時:2009年 10月 07日 20:49

こんばんは。台風が近づいていますね。
    皆様、ありがとうございます。
    おかげさまで息子は回復しました。

ラッキー様

学校情報保護者会はいかがでしたか?
    説明会のようなものですか?
    私も今月は説明会にできるだけいくつもりにしています。
    ただ、なぜか男子校ばかり。
    共学を避けているわけではないのですが・・・。

みるくてぃ様

社会は、問題文が読めるか、資料が読めるか、
    流れがわかっているかどうかが、ポイント。ほんとそうですねぇ。
    うちの子も国語力のないせいか、幼いせいか、だめですね。
    ここを伸ばしてあげるには、どうすればいいんでしょうね。

息子に頼まれて、朝日新聞社から出た
    「週刊日本の歴史マンガ」を買ってきました。カードつきです。
    男の子ってどうしてあんなにカードを集めるのが好きなんでしょうね~。
    うちの息子も歴史大好きです。

元気になった息子とセンター対策に、せめてもと、
    漢字の筆順の確認をしていたら
    予想通りめちゃくちゃでした・・・・。
    しっかりしてくれ~!!

2. 【1457347】 投稿者: もも  (ID:pWNxDIOQ89k) 投稿日時:2009年 10月 07日 21:09

ひめこーらい様 息子さん元気になられてよかったですね。
    朝日新聞から出た歴史マンガ・・・私も娘にどうかと思っていました。
    息子さんいかがですか?気に入ったご様子でしょうか?

今日はNがお休みの曜日ですのでユリウスに行きました。
    ガッチリとセンターの勉強したらしく・・・?
    センターは大丈夫などと言ってます???娘の大丈夫は信用したら危険なのですが・・恐いです。

3. 【1457506】 投稿者: 歴史マンガ  (ID:3PfOj1EWUPQ) 投稿日時:2009年 10月 07日 22:50

朝日新聞から出た歴史マンガ買いました。創刊号なので180円と超お買い得です。(2号からは490円です。)
    私も読みましたがとても良かったです。これは大人でも充分面白いし歴史好きの子にはたまらないかも・・・・・
    こういう本を息子が目の色を変えて読んでくれると嬉しいのですがあまり反応がありませんでした。 泣・・・・
    でもいつか親子でマンガ好きなので息子も読んでくれることを願い50冊そろえようと思います。
    次号は聖徳太子、楽しみです。

4. 【1457580】 投稿者: みるくてぃ  (ID:i/TboU2Z52c) 投稿日時:2009年 10月 07日 23:41

こちらでは明日は台風で休校になりました。
    みなさんの地域はいかがでしょう?
    被害がないことを祈ります。

とはいえ、子供にとっては休校はうれしいものらしく、
    学校から帰ってずっと「明日は休みだ~、ゲームやるぞ」とはしゃいでおります。
    子供はお気楽でいいなぁ~
    お~い、週末はテストだよ~

5. 【1458207】 投稿者: まるまる  (ID:HYZfzGqFONI) 投稿日時:2009年 10月 08日 13:06

朝日の歴史マンガの情報、うれしいです。
    以前に同じような週刊の科学雑誌「かがくる」をとっていたのですが、
    毎週送られてくる、というのが子どもは嬉しいらしくて、
    結構楽しそうに読んでいました。
    ですので、歴史マンガも早速購読しようかなと思っています。
    こういう情報が聞けるのが、掲示板のよいところですね。

ラッキー様、みるくてぃ様
    コメントいただいており、ありがとうございます。
    ゲームの半封印は、うまいこと続いています。
    そのかわり、ここ数日は、本にかじりついています。
    やっぱり、暇だから勉強しよう、にはならないんですね。
    それこそ何時間でも読み続けて、
    むしろ前より宿題そっちのけになっているのが少し心配ですが、
    私も適度に関わりつつ、カッカせずにやっていこうと思います。

今日は、私も子どもも台風でお休み。
    まったりと不思議な時間が流れていて、たまにはこんな日もいいなあ、
    と思っているところです。
    でも、ニュースによると休校にならなかったところがあったり、
    色々被害も出ているようで、みなさまのところはご無事でしょうか?
    どうぞみなさまお気をつけて。

6. 【1458910】 投稿者: ひめこーらい  (ID:fkYlnhbsfC2) 投稿日時:2009年 10月 08日 22:26

こんばんは。
    皆様、台風はいかがでしたか?
    うちのほうは休校にもならず、様子を見ておさまったころに
    登校させました。

もも様のお嬢さんは、ユリウスへ行かれているのですね。
    いかがですか?
    我が家も単発で利用したことはあり、
    レギュラーで行かせたいなと思ったのですが
    なかなか彼がYesと言いません。
    センター対策などもして下さるのですね。

歴史マンガは面白そうに読んでいますよ。
    「次の号の聖徳太子、かっこよすぎだし!」などといいながら。
    続けてみようかと思います。

ところで、カリテのごほうびに買ってしまった「イナズマイレブン」、
    息子ははまってしまって、時間も忘れてやりふけっています。
    今日はとうとう私のイナズマと雷が落ちました。
    前回のカリテで、5年になってから一番よい点数を取ってきて、
    クラス内の順位を楽しみに(ノートを楽しみに?)Nへ行った息子、
    がっくり肩を落として帰ってきました。

彼のクラスのお友達は、後期になってガゼンやる気が出てきたようです。

7. 【1459344】 投稿者: もひよんち  (ID:7gletRDT/.A) 投稿日時:2009年 10月 09日 09:40

皆様こんにちは。
    こちら小5の夏期講習からの入塾で、苦しいくるしい毎日を送っています。次々と新しい単元が続き、完全に飲み込めていないまま、カリテに突入、センターで、がっくり。の繰り返しです。
    皆さんのご家庭では、学習、集中できてますか?うちは小5の下に小2、年中がおり、学校からもどって小一時間はさわがしく遊び、さてとりかかるか、と三人で机に向かうのが5時ごろ、下の子達は次々に終わらせ、お待ちかねの「マリオ」と興じるわけです。それをよそ目に黙々と栄冠に取り組めるかといえばそうでもなく、実際にエンジンがかかって来るのは6時過ぎ。とっくに、だらだら机に座っているから、もちろん体力も果てかけています。
    室長からは、栄冠の問研、補充をやりましょう。といわれているが、いちいち時間がかかり、やるべきところすら、手が回らないこともあります。あ、これ、算数の話です。
    本科参入して1ヶ月、苦しいです。
    特に算数が、悪い。評価は、恥ずかしながら、最高で4。しっかり、足を取られてしまいます。国理社は問題なし。評価は6・8・8です。
    しかし、課題を消化するのには、時間がナイわけではない。要は、気持ちの持ち方、計画設定が身の丈を超えているため、のんびりやのうちのぼくの士気とつりあってこない、のか。
    メリハリのある家庭学習をはやく定着させたいが、みなさん、どのような対策(目の前のニンジン)を取ってらっしゃいますか?

8. 【1459384】 投稿者: もも  (ID:pWNxDIOQ89k) 投稿日時:2009年 10月 09日 10:09

ひめこーらい様
    ユリウスには3年生からお世話になっております。現在週2日2コマづつ4コマ通っています。
    Nから帰宅後、理解が今ひとつ?だった内容を先生に教えてもらうと大変よくわかるらしいです。
    家庭で私が教えても・・・ママの言ってる事はわからない!ユリウスの先生の方がよくわかる!との事です。
    それになにより、ママはすぐ怒るけど・・ユリウスの先生は優しいしガミガミ言わないらしいです。
    センター対策もやっていただきますし・・・実に細かく指導してくださいます。
    また、室長とも面談等々色々相談したりする事もできまして、Nの塾長ユリウスの室長のアドバイスを受ける
    ことができるのが、私にとって心強いです。

明日のセンター模試、みなさん頑張って良い結果がだせるといいですね!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す