最終更新:

82
Comment

【2663787】日能研、入塾浜と迷っております

投稿者: 悩む母   (ID:fl1rsTtSiRU) 投稿日時:2012年 08月 27日 10:44

現4年生の子供がおります。
中受を視野に入れてそろそろ入塾を検討しております。
今まで通塾、公文等一切経験がありません。

日能研では、Mクラスの判定
浜では、V判定を頂いております。

「子供に合う塾」とよく言いますが、
どちらも大変いい塾で、甲乙つけがたく、
子供もどちらでもいいと申しております。

体験では、子供の話によると
浜の方が、難易度が高く、スピード感があるとは申しておりました。
ただこれは日能研が4年生ではMクラスしかないためかな?と思われます。
日能研は面白く教えていただけるとのこと。

通塾時間はどちらも似たり寄ったりです。

周りに通塾されているお子様がいらっしゃらないので、
こちらでお伺いさせて下さい。

同じように迷われた方、
ご意見、アドバイス等、なんでも結構です。

こちらは、日能研版なので、もちろん日能研に決めた理由で結構です。
浜以外の塾と迷って、日能研に・・・というご意見も嬉しく思います。

尚、浜の方のスレッドは、投稿数が少ないようですので
立てておりません。ですのでダブルスレッドではありません。

どうかよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 5 / 11

1. 【2665968】 投稿者: しつこいですね  (ID:zgNwKjyb7P.) 投稿日時:2012年 08月 29日 08:07

価格の件など本当の事を書いているのに、それだけで浜たたきだの
    散々言っておいて〆後に日能研の生徒に蹴られたとか、日能研の板で
    する発言でしょうか・・・

それだけ浜がよければどうぞ浜の掲示板でなさって下さい。

2. 【2665994】 投稿者: 元塾生  (ID:kLXGtaDHwiM) 投稿日時:2012年 08月 29日 08:30

〆後に失礼します。

日能研は情報が豊富です。
    関西に住んでいますが、関東への転勤の可能性もあったので
    もしもの時のことを思うと、他塾に行ってるより安心感はありました。

関西に本部のある塾にも通いましたが
    日能研は国語は難しいです。浜・馬渕の教材などと比較してです。
    算数や理科の問題でも、読解力がないと答えられない問題もあるので
    国語はものすごく鍛えられたように思います。

浜の教材も知っていますが、浜はどちらかと言うとストレートに答えられますが
    日能研は、自分で考えて自分の言葉で答えるようなものが多かったです。
    特に理科は。

乗車マナーについては、子供のことですしどこの塾生も同じです。
    マナーの良い子、悪い子、いろんなお子さんがいますが、日能研は
    保護者会のたびに通塾マナー(電車内だけでなく徒歩や自転車も)の事は言われました。
    そこで親が「もしかしてうちの子も」と気づくか気づかないかは親しだいですから。

うちの子は最上位クラスでした。日能研は比較的拘束時間が短いと言われていますが、最上位クラスになると思っているより長くなるし宿題の量も多いです。
    引っ越しのため日能研から関西の塾に変わった時、「うちは宿題も多いし、授業時間も長いです」と先生方は自負されていましたが、日能研にいた時のことを思うと、「どこが?」でした。

また、浜は出される宿題は多いですが、先生は
    「全部やらなくて良い。取捨選択をしなさい。」
    と仰っていました。浜(上本町校)のことは少し知っていますので。
    ただ、この言葉に甘えてしまうと演習量が足りなくてクラス落ちはありますよね。

日能研のクラス替えは、一定月間(3~4か月)のカリテや模試の平均点で決められるので
    浜のように頻繁にクラス替えはありません。そのため落ち着いて勉強に取り組めました。

価格については資料を取り寄せればわかることなのでここで議論することではないのですが、日能研でも最上位クラスになるとオプション授業もあるのでそれなりにかかりましたよ。

浜と日能研と悩まれているご様子なので、関西日能研のことを書かせていただきますと
    関西日能研には灘特進というクラスがあります。
    浜でVなら灘特進に入れると思いますよ。灘特進と言えど、4,5年は女子も受講できます。6年になってから各志望校向けのクラスに移動します。

以上、日能研の特色です。
    〆られた後に長々と失礼しました。

3. 【2666166】 投稿者: 締め後ですが  (ID:Q7n4xK8Tp2U) 投稿日時:2012年 08月 29日 10:48

塾の比較となると、どうしてもスレが荒れがちになりますね。

私の勝手な憶測ですが、スレ主さんのような状況なら
    一般的には浜を選ばれる方が多いように思います。
    上位層の浜の実績はすばらしいですから。

でも、同じような状況でも日能研を選ぶとしたら
    どういう理由からなのだろうか、
    そういうことをスレ主さんはお知りになりたかったのではないか、
    だからあえて日能研の板にスレ立てされたのではないか、と。

多くのみなさんが書いてらっしゃるとおり、
    塾を選ぶ最終的な決め手は子供と塾の相性だと思います。
    浜と日能研はカラーが違います。
    上位層が厚い浜は生徒も保護者も熱いように感じます。
    皆が優秀な分、気が強いお子さんに関するエピソードも
    数多く耳にしました。
    先生方も熱くて厳しいけれど、愛情のある厳しさなので
    生徒はついていけるのだそうです。

日能研は浜と比べると、のんびりしているムードが
    あるように感じます。
    浜さんに言わせれば所詮「日本能なし研究所」なのでしょうね。
    それでもある程度の合格者数を出していることからわかるように
    最難関合格に必要な指導は十分していただけます。
    生徒は塾に愛着があり、OBやOGの激励訪問も多いです。
    先生方のポケットマネーでおごっていただける
    ジュースが目当てなのかもしれませんが。

ただ・・・中学受験には地頭がものをいいますので、
    スレ主さんのお子さんように優秀なら
    どちらに行かれてもゴールは結局同じだと思いますよ。
    受験期を気持ちよく過ごせる良き塾選びができますよう、願っております。

4. 【2666205】 投稿者: yui  (ID:vyptFpIthwo) 投稿日時:2012年 08月 29日 11:15

浜はだめですよ。

5. 【2666234】 投稿者: 親の知的レベル  (ID:HpMeiaZ69EM) 投稿日時:2012年 08月 29日 11:30

スレッドランキングに上がっていたので覗きにきましたら。。

少し前に関西受験情報板で「灘中トップ合格」というスレが上がっていたのをご存知ないのでしょうか?
    数年前の出来事ですが浜の親御さん同士の醜い争いに巻き込まれ、そこでアルファベットの頭文字で晒されたお子さんは本当にお気の毒でした。
    内容は詳しく書きませんが、浜のトップ層で合格されたお子さんのその後が書き込まれていました。結局、そのスレッドは削除されました。
    浜の関係者は少し自重された方がよろしいかと思います。
    傷つくのは子供達ですよ。

浜でも日能研でもありませんので、念のため。

6. 【2667277】 投稿者: 女子浜  (ID:3a8xqulSAFg) 投稿日時:2012年 08月 30日 03:24

上記のスレも知っていますが、またN研関係者のいつもの捏造ですね。
    あの内容は浜生じゃないのをわかりながら、また罪をなすりつける、いつものやり方。
    N研関係者じゃない、と必ず暴露されてます。

電車の中で浜生に因縁をつけて蹴った子供と同様の質の親です。
    親子のレベルはやはり同じですね。
    目の上のタンコブ、には暴力や暴言。
    浜の中では有名で、タチの悪い他塾の人たちは一切相手にしないのですが、段々エスカレートしてるようです。

悪質な塾がここで明らかになりましたので、スレ主さま、どうか騙されないようにして下さいね。

N研関係者は、浜の生徒への暴力だけでは足らず、父兄へも暴言のオンパレードですね。

本当に恥を知らない人たちなんですね。

その親の子供たちは本当に可哀想です。

7. 【2667297】 投稿者: 無観客試合  (ID:2rb.cswBUuE) 投稿日時:2012年 08月 30日 06:26

阪神とオリックスが東京ドームで試合中

8. 【2668408】 投稿者: ww  (ID:Q7n4xK8Tp2U) 投稿日時:2012年 08月 31日 00:31

女子浜さん
    情けなっ

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す