最終更新:

1034
Comment

【3988808】2016年度☆6年生Mの部屋

投稿者: るりどれん   (ID:5AnH0IIk.rM) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:54

いよいよ最終章!
ラスト1年・・・力を積み上げ、合格を掴みましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 110 / 130

1. 【4367797】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:Lnmw9pGn0KY) 投稿日時:2016年 12月 19日 19:52

クマゼミ様
    ありがとうございます。
    コメントの温かさに胸が熱くなりました。
    社会のヤマ…そうですね!過去問研究、その辺も意識してやるように声かけします!
    頑張りましょうね!
    本当に、本当に頑張りましょうね‼

そろそろ加速様
    コメントの引用文拝読して、私も泣きました~。
    中学受験、親も辛くてしんどくて、生まれ変わったらもう絶対しない、と思っていたけれど、それはここまで頑張った子供に対して、すごく失礼だなと思いました。
    みんな、本当によく頑張ってますよね。
    成績のアップダウンでも、きっとすごく挫折感を味わったり、悔しい思いや苦しい思いをしてきたはずなのに、それでもあきらめずにどのお子さんもここまで来ました。
    それだけでも、褒めたたえる価値がありますよね。
    最後まで駆け抜けた時、どんな結果でも、抱きしめて「よく頑張った」と言ってあげたいです。

2. 【4369063】 投稿者: Adu  (ID:AiaYVW9pI42) 投稿日時:2016年 12月 20日 21:20

昨年終了組です。Nバッグを見る度に、心の中で”頑張ってね”と応援しています。日曜日の朝、ウォーキングの帰りに、お弁当を持ったNバッグの小学生とすれ違うと(日特ですよね)、去年の今頃、成績が伸びず、非常につらい思いをして、それでも踏ん張っていた娘を思い出します。
    合格した春に、家族で京都旅行した際に、地下鉄でNバッグの集団を見かけました。娘は”頑張って”とつぶやいたそうです。
    日能研のNバッグは受験当日大きな力を発揮します。受験会場にNバックを見つけると、リラックスするのだそうです。娘は当日全然緊張しなかったと申しておりました。
    多少分が悪いと思っても、相手はもっと分が悪いかもしれません。最後まで諦めず、戦い抜いて下さい。

3. 【4371440】 投稿者: 終わってしまうのもたぶんさみしい  (ID:bmVA9RNsMZw) 投稿日時:2016年 12月 22日 19:14

2/1まであと40日になりました。千葉までは1ヶ月を切り、埼玉は年明けすぐ、、、なんですよね。

今朝、息子に何気なく「2/1まであと40日だね~」と言ったら、ガバッと立ち上がり、2/1校の過去問を強硬に要求してきました(他のを予定してたんですが)。
    ここのところ、普段の演習、過去問、振り返り、全てにおいて親は介入できません。机も凄いことになっていて、「ああこれちゃんとやり直しときゃいいのに」や「途中では?」もあれば、案外やり込んでいるものもあります。
    不安によるやり散らかしなのか、本人なりに考えているのかよくわからない感じです。そして、学習に関し、もはや親とは会話が成立しません(泣)。

中学受験、本当に辛いです。毎日妄想だけが膨らんでおります。でも我が家にとっては最初で最後。この経験をさせてくれた息子にはありがとうと言うべきなのですよね。

強くあらねば、子供を信じて大きく受け止めなければ、と思っているのに現状は一喜一憂言い過ぎ構いすぎです。
    でも、矛盾するようですが、終わってしまうのがさみしい気もするのです。
    来年の今頃は暇なんだろうな、、とか時々考えます。

長々と愚痴を書いてしまいました。すみません。
    とりあえず最後の公開模試、もう気にしてもしょうがないとわかっているのにとても不安です。ミス少なめ、ドボンなし。「無事」終わってほしいです!
    シメが目先のことで申し訳ございません。

4. 【4371898】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:py59wmVT/Eg) 投稿日時:2016年 12月 23日 08:58

おはようございます。
    子供は夫と最後の公開模試へ出かけて行きました。
    明日のクリスマスイブはたくさんの☆が数えられるよう、力を発揮してきてほしいですね。
    ちなみに夫はお迎えまでこちらも最終決戦(3連戦)初日だそうで、渋谷で全力投球だとか(-_-)

さて、先日、学校の面談がありました。
    中学受験するかの最終確認と、年明けからの学校のスケジュールの説明、1月の登校についての
    確認がありました。
    その中に地元中学の説明会があり「欠席のご連絡はご家庭からお願いします」とのことだったので
    「出席させていただきます」と言うと驚かれた様子でした。
    「我が家はなにがなんでも私立ということではありませんし、説明会も入試前の1月上旬ですから
    入学までのスケジュール等の確認はしておきたいのです。上の子のときも参加しています。」
    と言うと受験される方は欠席される方が多いとのことでした。
    1月の登校については試験日以外は登校することをお伝えすると先生から「インフルエンザが
    流行った場合はご連絡しますから、無理をされないように」とのあたたかいお言葉を
    いただきました。
    それと驚いたのが、報告書と通知票コピーを先生にお願いしていたのですが「通知票のコピーは
    このままでよろしいですか?」と。
    ???と思っていると「ご家庭からの通信欄を書き直したいというご家庭もあって、その場合は
    再作成しています。」とのこと。
    再作成なんて・・・・・いやぁ~、先生は大変ですね。

■Aduさま

応援メッセージ、ありがとうございます!
    そうですよね、Nバックを見ると応援してしまいますよね。
    お嬢様に続いて合格をいただけるよう、いただいたメッセージを子供に伝えます!
    ありがとうございました!

■終わってしまうのもたぶんさみしいさま

自立した立派なお子さんですね。

>この経験をさせてくれた息子にはありがとうと言うべきなのですよね
    >終わってしまうのがさみしい気もするのです

わかります!
    上の子のときは、下の子(現6年の子)が幼かった+初めての受験+仕事で余裕もなく、
    さみしいとか考えることはなかったのですが、今回の受験では、幼い子はいないし、
    私の気持ちや子供との距離が適度にあいていて、とても楽しいのです。
    あっ、子供はそう思っているかわかりませんが(^^;)
    (上の子のときは、上へ上へ・・・という気持ちが、そして私自身が中学受験にどっぷり
    入り込みすぎて、自分で自分を辛くしてしまっていたと思います。)
    なので、今回は終わってしまうのは本当にさみしいですし、楽しい時間をありがとうという
    気持ちでいっぱいです。

>来年の今頃は暇なんだろうな

いえいえ、きっと大掃除で大忙しですよ(^^)
    我が家の今年の大掃除は明日から開始です!

5. 【4371920】 投稿者: ケンシ  (ID:QpTn6MtqfV6) 投稿日時:2016年 12月 23日 09:20

おはようございます。
    今、塾まで送ってきました。最後の公開模試だからと言って特別な感慨が息子にあるわけでもなく、淡々と。私は、塾の送迎のおかげで車の運転だけは上達し、塾の駐車場も1発で駐車できるようになりました。これからは、どこへでも行けそうです(^^)

最後の講習テキストも持ち帰り、夏に比べて薄いなあ~と。夏のテキストを見て驚き青ざめたこと、算数428問に手を焼いたこと、あれからここまであっという間でした。

力をつけてくれたのか?伸びたんだろうか?実感としてあったり、なかったりですが、親子で喜んだり、落ち込んだり、励ましたり、逆に励まされたり、とっても実のある日能研最終学年でした。

終わってしまうのもたぶんさみしい 様
    私も言い過ぎ、構いすぎだとかなり自覚しています。でも息子が「自習室?行かない。家でやるから」と言うため、ならば構ってやろうじゃないの、とリビング学習を見守っています。終わったら寂し過ぎて、燃え尽き症候群一直線です(+_+)

気が付けばお正月が終わり、受験本番となるのでしょうけど、あと20日、あがいてみたいと思います。
    あきらめず、泥臭く、親子の受験を頑張りましょう!

6. 【4371958】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:py59wmVT/Eg) 投稿日時:2016年 12月 23日 09:44

■ケンシさま

塾の送迎、お疲れ様です。
    そうですよね、週3~5の送迎って、すごい回数ですから、技術も磨かれますね。
    ちなみに・・・
    お恥ずかしいですが、私は免許取得後からペーパーのゴールドでした。
    ・・・が、数年前に更新を忘れ、失効してしまいました(恥)
    私の愛車はママチャリです。

冬期講習のテキスト、配られているのですね。
    最近帰りがさらに遅いので、我が子が配られているのか否か・・・知らないのです。
    本当にダメ母で、なんと前回に引き続き、最後の志望校登録も忘れてしまいました(^^;)
    今はただただ出願を忘れてしまわないか心配です。。。

本当に夏期講習テキストを分冊した、そして×だらけでシボウした428(シニヤガレ)問題から
    あっという間でしたね。

うんうん、そうですね。
    あきらめず、泥臭く、熱い思いを持って、そして我が子を信じて・・・
    がんばりましょう!

7. 【4372071】 投稿者: クマゼミ@本部系  (ID:uuwryQ/W2.6) 投稿日時:2016年 12月 23日 11:01

最後の公開模試ですね。子どもはともかく、私はなんだか寂しいです・・・。
    が、下の子がいるので受験はこれで終わりではなく・・・。「暇になるのかなー」なんて皆様が羨ましいです。でも、中学入ったらお弁当や部活と塾とのスケジュール管理で忙しい、なんて話も聞きますがどうなんでしょう。第一志望と第二志望が土曜日休みなんで、なんとかどちらかに受かってくれないかなぁ。

Aduさま
    やはり懐かしい思い出になるんですね。私も街で見かけるNバッグはなんというか「同士!」に思えていつでも応援したくなります。

るりどれんさま
    免許~もったいない!って私もゴールド更新中のまま20年以上。
    ケンシさまのように運転できるようになりたい。

ケンシさま
    428がつい懐かしくなって取り出し、3回目でやって解けた問題をやらせたら解けない事実が発覚した我が家ですよ・・・。とほほ。私はすでに燃え尽きたのかしら(・0・)なんか今はなるようになれ、って感じです。冬期講習最後の最後までがんばってのびてほしい!

8. 【4372264】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:py59wmVT/Eg) 投稿日時:2016年 12月 23日 13:47

■クマゼミ@本部系さま

下のお子さんがいらっしゃるのですね。
    これから通塾ですか?
    私は上の子の受験から下の子の受験まで少し間が空いたので、すっかり忘れていることも多く、
    上の子の受験経験を活かすことができなかったダメ母です。
    1つだけ活かせたことをあげれば、5年後期から新6年までの算数が最重要ということかな。
    現6年の子の勉強で今思う後悔は「語彙力」ですね。
    大人は知らない言葉も経験で補って読み込むことができますが、経験の少ない子供はやはり
    語彙力が重要であることを実感しています。
    参考になれば幸いです(^^)

>中学入ったらお弁当や部活と塾とのスケジュール管理で忙しい

お弁当は大変でした(T_T)
    朝練のある日などは私は4時起き、子供は5時起き→5時半出発でした。

スケジュール管理は親の関わり方次第、そして子供次第ですかね。
    親が関わりたくても、思春期の子供は男女とも嫌がることの方が普通ですし。
    それに中高6年間で自分でできるようになってもらわないと困りますしね。
    仕事で毎年新入社員と入社から数か月関わりますが、学業は優秀なのですが、自分で考えて
    行動できないとか、自己管理ができない子とか見ると、母としての子供との接し方をいろいろ
    考えることがあります。
    そういえば、上の子の学校では海外研修時の説明会だったかなにかで、荷物は自分で用意させて
    ください、見送りはこないでください、お母さま方が子離れできていませんというお話があり、
    みなさんクスッと笑うことがありました(笑)

考えると、子供と一緒に暮らせるのも20数年、そのうち密接に関われる期間も生まれてから
    十数年でょうか。短いですよね。
    その短い時間の中で子供と同じ目標に向かってがんばったこの中学受験は本当に宝ですよね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す