最終更新:

23
Comment

【617737】夏期講習について

投稿者: のんびり   (ID:w7FBM.50abU) 投稿日時:2007年 04月 17日 12:17

五年生ですが、夏期講習の案内を頂きました。夏期の勉強の仕方によって、その後の成績に大きく影響するので、しっかり予定を立てるようにともお話がありました。お盆や8月末以外はおとんど授業があります。
子供は季節講習は好きでないので、行くのをいやがっています。今までもそんな理由で一度も講習に参加していません。その代わり、栄冠の解き直しやカリテやセンター模試の解き直しなどをしています。講習を受けないために成績が下がっているというような様子もありません。
しかし、夏期以降の成績に大きく影響するといわれてしまうと不安になります。
6年の夏期講習あたりまで、講習は受ずに難関校に合格することは難しいのでしょうか?
経験者の方からアドバイスいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【618240】 投稿者: ちょび  (ID:AYMhNHkg1R2) 投稿日時:2007年 04月 18日 09:34

>講習は不参加でも、テキストのみ頂くことはできるのでしょうか?いただけなくても、せ>めてコピーさせていただくとか。
    たぶん、のんびり様より学年が下なので大きなことを言えないのですが、
    その気になれば、夏期講習テキストはオークションで手に入れることが
    できると思うので、買ってお家でフォローしてあげたらいかがでしょうか。
    応用、基礎など種別もあるようなのでその辺も気をつけてあげてくださいね。
    講習が不参加な人にテキストを販売するかどうか、わかりませんので
    電話なら顔を見られずにすみますから、とりあえず塾に聞くだけ聞いてみ
    たらいかがですか。そういう経験者がエデュにいて、話が聞けるならば
    よいですが。

2. 【618259】 投稿者: N歴5年目  (ID:hhE1JfhUek2) 投稿日時:2007年 04月 18日 09:56

>ところで、講習は不参加でも、テキストのみ頂くことはできるのでしょうか?

講習終了後に復習で使おうと思ったら紛失してしまったことがあり
    そのときは譲っていただきました。
    今回のケースは受講されない理由が怪我や病気ではないし
    元々持っていたものを紛失されたわけではないので
    たぶん夏休み前にいただくのは難しいと思います。

お友達に借りてコピーするにしてもコースが分かれているので
    お子さんのレベルにあったものが手に入るのは至難の技。
    以前入塾前の本科テキストを友人に借りてコピーしたのですが
    受験終了後そちらは不本意な結果こちらはまあまあの結果となり
    なんとなく後味の悪くなりましたのでお勧めできません。

夏休み講習のテキストは内容がコンパクトに纏められていて
    その後の弱点補強でたびたび使いました。
    一度ちゃんと説明を受けている内容なので、
    解く速度も早く、効率のいい勉強になります。
    一度教わったことを別の先生から別の切り口で教わるので
    知識が定着し、応用力が伸びましたし、
    帰宅してからでも時間はあるので弱点補強はできました。
    生活のリズムができてよかったと思っています。
    やっぱり夏休みが勝負でした。

ところで先日上の子が受講したテキスト(本科)と
    下の子のテキストを比べて気づいたのですが
    それほど内容に変化はありませんでした。
    (夏期講習はコースが違うのでわかりません)
    終了された先輩に譲っていただくとかネットで探すとか
    別の方法を取られたほうがいいと思います。

3. 【618474】 投稿者: 6年生ママ  (ID:TRJSyHZ0sI6) 投稿日時:2007年 04月 18日 15:52

我が子も(新)5年春までの季節講習は欠席でした
    テキストを購入出来ないか室長に問い合わせしましたが、
    講習を受けない場合は購入不可でしたよ。

4. 【618514】 投稿者: のんびり  (ID:w7FBM.50abU) 投稿日時:2007年 04月 18日 17:07

6年生ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > テキストを購入出来ないか室長に問い合わせしましたが、
    > 講習を受けない場合は購入不可でしたよ。
    >

やはりテキストだけ購入するのは無理そうですね。
    カリテやセンター模試の解き直し、栄冠など完璧にする方法で頑張らせたいと思います。
    皆様ありがとうございました。

5. 【618542】 投稿者: 今年終了組  (ID:N9kSdZ3jmto) 投稿日時:2007年 04月 18日 17:42

うちは4年のときだけ、夏季講習に出ました。
    内容の復習だけで、これなら家でも十分と、その後の季節講習は不参加。
    さすがに6年の夏は必要だろうと参加。

さて5年の夏ですが、不参加でしたが、その直後の公開・カリテは伸びました。
    特に9月の公開は例年簡単になるので(夏期講習の成果があったようにみせる)
    算数満点でも偏差値69くらいというものでした。

季節講習のテキストは本科と抜粋と考えていいです。上位クラスには特別問題が配られます。
    どうしてもテキストや特別問題などが欲しければ、室長に交渉しましょう。
    きっと内緒でくれるか有料で分けてもらえると思いますよ

スレ主さんは、難関校志望ということで、5年の夏は大丈夫だと思いますよ。
    ただし、いままでの取りこぼしが目立つようでしたら、季節講習アリです。
    うちは、4年夏・6年夏と参加しました。結果は無事、開成・栄光と合格しました。
    季節講習を受けなくても成績が落ちるということはありませんでした。

6. 【618853】 投稿者: のんびり  (ID:w7FBM.50abU) 投稿日時:2007年 04月 19日 08:38

今年終了組 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> うちは、4年夏・6年夏と参加しました。結果は無事、開成・栄光と合格しました。
    > 季節講習を受けなくても成績が落ちるということはありませんでした。
    >

ご経験者の方からのレスをいただけ、とてもうれしく思います。それも大成功例ですね。我が家も見習いたいと思います。
    ところで、今までの復習といっても、栄冠にオプ活、補充に加え、カリテやセンター模試のミスもそれほど多くはありませんので、すぐに終わってしまいそうですが、その他にはどんな学習をされたのか、(市販の問題集など)参考までに教えていただけると助かります。

7. 【618937】 投稿者: 伺った事があります  (ID:m.coPDGajOU) 投稿日時:2007年 04月 19日 10:41

事情があり、どうしても参加できませんでしたので、
    テキストだけ購入できないかどうか、伺ったのですが、
    それは出来ません、とのことでした。
    関東系です。

8. 【618961】 投稿者: 営業感覚丸出し  (ID:32k8/BvwK8w) 投稿日時:2007年 04月 19日 11:16

私の場合、講習は出れないけれど、テストだけ受けたいと申し出たところ
    テストのみの別売りはしてません  との返事でした。
    そりゃ講習受けた人のための講習だけど、テストの成績で席順が決まるので
    もし可能ならと思い、お聞きしただけだったのに
    とても営業的な発言にはがっかりしました。他の言い方もあるのに・・・

日能研の生徒は講習という商品を買ってくれるお客にしか見ていないのだと。
    それに内容も大したことないし。家で復習したり、他塾の講習に出てみるのも
    いいかも。
    皆さんどうでしょうか・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す