最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1433157】 投稿者: 海ぴょん  (ID:4i.4z/g9WNc) 投稿日時:2009年 09月 18日 10:03

息子が宿題をしている隣の部屋で、私も勉強をしているふりをしつつ、
    こちらを覗いています。(息子にはとっくにバレてるかな?)

更年期スレに参加した方が良いかも?と思う位、最近何もやる気にならず、
    一日ダラダラとPCの前に座っている私です。

現在高一さま

都立にも帰国生が沢山在籍されていると伺い、決して無謀なことを
    やろうとしている訳ではないんだ!っとちょっと元気が出ました。
    その他にも温かい言葉を掛けて下さり、ありがとうございます。

2. 【1433231】 投稿者: 花子  (ID:vtNPsjjJW7Q) 投稿日時:2009年 09月 18日 10:51

皆様おはようございます
    帰国子女のお話や東京都の、しかもハイレベルな学校のお話で全くついていけないです。すみません。

さて、昨晩の息子は夕食後に、居眠りから本格的な睡眠に移行したのか、何度起こしても起きる様子がありませんでした。
    いつものようにコーヒーで目を覚まさせようかとも思ったのですが、飲む以前の状態で、ピクリともせず、起こすたびに寝る場所を移動しなが、リビング→子供部屋→長女の部屋→リビングと眠り続け、コチョコチョしてもほとんど反応なしです。
    30cm定規でピシャリとしようかとも思いましたが、部活で疲れているのでしょう、そのまま放置して私も寝ました。
    朝起きてみると、問題集を予定していたページまでちゃんとやっていました。
    昨晩、ピシャリとやらなくて良かったと本当に思いました。
    ピシャリとしよかと思ったことを反省しました。
    なんと浅はかな親であろうか。
    子供は子供なりに、しっかり精一杯頑張っているな。
    実は、5連休用に購入していた英語の問題集を、今週で予定のところまでやり終えたようで、これは本当にうれしい誤算です。
    ということは、新たな問題集に取り掛かれるわけです。エヘヘ
    連休も部活があるので、眠気との勝負になります。
    さらにお友達からの草野球のお誘いもありますが、なんとかなるような気がしました。
    この息子・・・・バケルかも知れん。
    なんて今朝はいつになく機嫌がよく、親バカしております。
    まぁ、その気にさせられ、裏切られ、の繰り返しだとおもいますけど・・・・。

モミ父さんの首輪には、想像してしまい、先ほどからタイプしながらずーっとニタニタしてしています。
    シースルーのビジネスソックスと首輪はセットですね。
    それを想像してしまって。ニタニタが止まりません。
    ところで、私、長女の高校のPTA役員を仰せつかっております。
    高校野球予選の応援や文化祭のお手伝いなど楽しいですよ。
    役員会でお待ち申しあげております。

海ぴょんさん
    >一日ダラダラとPCの前
    いやぁ~、しっかり本国の状況について情報収集されているじゃないですか。
    現在高1さんが仰るように、どのような話題でもよろしいかと思います。
    気にせず何でも書き込んでくださいね。

3. 【1433484】 投稿者: グチリーナ  (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 09月 18日 14:11

皆様、こんにちは。。
    すごい。すごい。
    皆様の神々しい会話を拝見し、今更だけど自分の無知さを恥じ、ちょっと引きこもりになってしまいそう。
    私には、折角の貴重なご意見に対し気の利いた返しもできませんが、ここに集った方々同士で有意義に情報交換をして頂ければ、そして私はそれを拝ませて頂いており本当に有難いことだと思っています。
    日々勉強になります。

日比谷、西、東大・・・・

神の領域の皆様に対して、
    私が誇れるものは、、

もう、美しさしかありません。

ボコボコボコ

キャー 石が飛んできたぁぁ

ごめんなさい、ちょっと言ってみただけです。

>誤解を恐れず書かせて頂きますと、海外の駐在家庭は教育熱心なお宅が多く、
    賢い子も多いです。
    ちょっと偉そうな書き方になってしまったかも知れませんね。
    もし、気分を害された方がいらっしゃったらごめんなさい。

とんでもないです。偉そうななどと思われる方はいないと思います。
    上流階級のお話、もっともっとお聞きしたいです。

>海外駐在家庭の保護者の方は、
    俗な言い方を許していただければ、 学歴競争を勝ち抜いてこられた方。
    お子様も、そのDNAを受け継いでいらっしゃるでしょう。

モミ父さんが仰る事、私も、至極当然な事と思いました。
    我が家では、昨日旦那が買ってきた、酒井法子がトップを飾るスポーツ紙が3部、バサッと広げられました。
    毎日2部は買うのです。(勿体無い・・・・でも結局私も見る^^;)

昨日、期末テストが帰ってきました。
    勉強時間って、嘘をつかないのですね。
    息子が本気で頑張ったのは前日位、、その割には一番良かったかもなんて言っておりましたが・・・。
    特に数学が、転塾の影響をモロにかぶった感がしました。
    息子には補習塾が丁度良かったのです。
    点をとらせてくれる、基本の計算問題に符号ミス続出です。
    息子もかつてない酷い点数に、愕然となったみたいです。

この辱めをどうしてくれよう! ピシッ!! 

としたい心境というより、ちょっとドンビキ・・・終焉を迎えたような気がしました。
    まだ早いけど木枯らし1号が、我が家に吹いたのです。

まだ国語と理科の第二分野(配点30)が返ってきてませんが、もう5科で450点は無理っぽいです。(u_u,)゛

そして沈んでいる私に、空気読めない旦那はパ[削除しました]の立ち回りや当たり演出、店であった人々についてずぅ~と話し続けるのです。
    その話を右から左に受け流しながら、旦那と私と息子3人の置かれている今を振り返って、つくづく格差社会、負の連鎖というものを感じました。あぅぅ・・・
    私達のDNAを受け継いだ息子には、この負の連鎖を断ち切る頑張りは望めないのかもしれません・・・・

でも、私もちょっと学習していますので、もうギャーギャー騒ぐこともなく、ひっそりとしたものですよ。^^

いつか、赤壁の戦いで劉備軍に勝利をもたらした“東南の風”が我が家にも吹いてくれることを祈るばかりです。

あっ・・・・吹いても、息子が風邪をひくだけか(u_u,)゛

血だらけのグチリーナより

4. 【1433552】 投稿者: グチリーナ  (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 09月 18日 15:03

ハイソな現在高一様!

ご登場頂きましてありがとう御座います。

緞帳が下がりましても、アンコールの呼びかけがあると思います。
    どうぞ、今後とも頻繁にお越しくださることを御願い致します。

グチ! ライトが足りない!! など、何なりとお申し付け下さいませ。

>親の価値観やおこさまの性格、やりたいことの有無やどのようなテストに強いか苦手かなどを勘案
    して選ぶのが理想でしょうか。でも学校の雰囲気が合う合わないって結構ありますよね。

深いのですね。

私自身も、もっともっと勉強しなければならないのだと思いました。
    私の価値観と聞かれてもまだハッキリと答えられない自分。
    息子のやりたいこと? 考えている間に受験は終わってしまいそうです。(u_u,)゛

花子さん

もう、バケてますよ。。
    息子さんも、できるようになっていくのが実感できて、面白くなってきているのではないでしょうか。
    羨ましいですぅぅ。
    以前、周りに成績を競うような雰囲気がないようなことを仰っていたような気がしますが、、そんな中一人黙々と問題集に取り組める息子さんは、最難関に合格できるお子さんと同じだと思いませんか。
    本当に花子ジュニアの来年の受験学年が楽しみですね。

《告白》

ビジネスソックスと首輪って、セットなのですか??

実は私、息子がお腹の中にいるとき、ベルトだったら使ったことあります。
    神経質な旦那があまりにも、うるさい事言うのでキレたんです。
    私は、とても大人しい性格なので、よほどの事です。

「ケツを出せ! 3回だけ やらせろ!」って言いました。
    夫は従いました。

自分に跳ね返らないよう、慎重に3回打ちました。

5. 【1433594】 投稿者: グチリーナ  (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 09月 18日 15:50

>息子は、「真面目な校風の進学校」に行きたいそうです。
    周りが真面目だったら、周りの影響で自分も一生懸命勉強するようになるから…
    という理由だそうです。

私も、息子にそういう学校に入って欲しいと願っておりました。
    息子にはいつも、そういう学校に、場所に、集まってくる人が違うから、その人達を傍で見てきて欲しいと言ってきました。いつも、息子自信が心の中で「コイツは凄いなぁ~、よし、俺も!」と感じて、一緒に頑張って欲しいと願ってきました。

でもって、経済的な面からも、都立の両国高校から東京農工大学なんて、、夢を見ていたこともありました。

でも、息子はあまりに人間が軟弱で幼すぎたようです。

6. 【1433751】 投稿者: 来年よ  (ID:AWsp8DffYrA) 投稿日時:2009年 09月 18日 18:25

おはよう。

7. 【1434138】 投稿者: 海ぴょん  (ID:4i.4z/g9WNc) 投稿日時:2009年 09月 18日 23:36

来年さん、

夕方に「おはよう」?
    え?でも、日本に住んでらっしゃるのですよね???
    お昼寝から目覚めた???
    一杯寝過ぎて、朝と夕間違えた???
    それにしても「おはよう」のみの書き込みとは、
    面白すぎます!!
    他スレではありえないですよね(笑)

では、改めまして、私も、
    みなさんおはようございま~す。(^O^)/
    そして、みなさんお休みなさい(-_-)zzz

8. 【1434225】 投稿者: 現在高一  (ID:hDOZ0nZu4yQ) 投稿日時:2009年 09月 19日 01:02

上期末直前に5連休。シルバーウィークっ?
    会社生活がそれなりにあれば、この5連休がどれだけ地獄の期末進行を引き起こすかわかるはずなんだ
    けどなぁ。。。って、ここは生活板でも働く母板でもなかったですよね。
    ここ2週間、超ハードな期末生活を送っています。ご飯は炊くがおかずは駅前で調達してくれ給え状態
    で合宿所の我が家です。

あらためてみなさまの書き込みを拝見すれば、実に色々なことが書かれていました。

グチリーナさま
    実は私、文章と実像の乖離激しく、ハイソとは縁遠いキャラです。一時期は東スポを頻繁に買い込み
    応援する球団が優勝すれば早朝全部のスポーツ新聞の買占めにも走る。
    見たこともないグチリーナさまの美しさをどのように想像すれば良いか考える時間も今は取れません
    のであしからず。。。? グチリーナさまはブログ向きですよね、絶対。

海ぴょんさま
    前を読んでなくて失礼しました。
    マジメだけと駅前が心配な学校は、選択する駅と経路でだいぶ雰囲気変わるのではないでしょうか。
    うちでは、ここは日本じゃないっ!って感じのあの街はそれなりに面白そうと思いましたが、保護者
    の方々の雰囲気に息子がドン引きしてしまいました。実は国立も同様でした。
    今思えば、母が対応できそうな学校を子供が選んでいたようにも思えて、涙です。

来年さま
    私も夜遅く、コンビニで過去問コピーしました。拡大率もピッタリでコピーできると、とても嬉しか
    ったです。。。。っていうか、コピーの鬼と化して拡大率を推定しながらジャストフィットしたとき
    のあの満足感ってすごい。で、こどもの過去問の点数に唖然でした。

花子さま、モミ父さま
    なにやら怪しげな会話のはずなのに、30cmの定規でがバッチんとかぐりぐりとかリアルで面白ろす
    ぎます。そうそう、新しい問題集も悪くないのですが、意外に前に解けなかった問題って時間が経つ
    と解けないので、間違ったとこだけでもピックアップして復習すると、超大化けするのではないで
    しょうか? あ、高校生になると中々英検受けてくれないので素直な中学で進めるのは良いかもです。

色々書きなぐってしまいましたが、みなさま良い週末をすごされますように。祈。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す