最終更新:

480
Comment

【1947530】日比谷を礼賛し学芸大附属・早慶を貶めるのHPを作成しているのは誰?

投稿者: 高校受験生の親   (ID:EsaDFK4qRpU) 投稿日時:2010年 12月 10日 00:15

高校受験生の親です。
子供の受験先である学芸大附属、早慶、日比谷の情報をネットで調べていると、検索エンジンの上位に、日比谷を始めとする都立トップ校を礼賛して、学芸大附属、早慶を貶めるようなHPがたくさん出てきます。
そのHPの記載には、日比谷が学芸大附属の偏差値を抜いたとかというデマや、早慶は偏差値が高い割に大学は早慶しか行けないから損だとかという非常に偏った見解を出しており、きちんとした情報収集をしている家庭なら絶対に信じないとしても、ネットの情報を鵜呑みにしてしまう家庭ならば騙されたり、洗脳されたりする危険性のあるものです。
出所が不明で、同じようなHPがたくさんあるのが不気味です。
これが都立高校の実績を上げるのを目的とした意図的な情報操作としたら本当に危険だと思います。
誰がどのような意図でこのようなHPを大量に作っているのでしょうか?
都立高校が頑張っていることや、その中でも特に日比谷高校の実績が躍進しているのはわかるのですが(但し、日比谷高校の躍進は都立高校の中で優秀な生徒を集めることについて一人勝ちしていることが主因でしょう。その他の都立進学指導重点校は結構苦しんでいるようです。)、不可解な情報操作に不気味なものを感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1948826】 投稿者: 高校受験生の親  (ID:M5gXq5j/Za.) 投稿日時:2010年 12月 11日 15:04

(なくならないでしょうさんへ)

有意な情報と分析ありがとうございます。
    確かにここで「なくなって欲しい」と言っているだけでは、あの不気味なHPがなくなることはないでしょうね。

私も日比谷がよい学校になっていると評価しています。
    多分、日比谷が学芸大附属を抜いたら、すごいニュースになるでしょう。

でも、そうなった後が怖いのです。

日比谷の躍進が石原都政の目玉だからこそ、共学トップになった時、日比谷が攻撃される側にまわる可能性が高いと予想しています。
    特に日比谷礼賛HPは、石原都政との関係が全く不明であっても、「情報操作のような卑劣な手段を使った」という材料にされる可能性が高いと思います。格好のマスコミネタでしょう。
    それは日比谷の生徒や卒業生にとって非常に不幸なことだと思います。

トップになるとバッシングを受けます。
    トヨタはアメリカで自動車販売トップになった後、リコール問題でバッシングを受けました。
    開成は東大合格者で初めてトップになった年に「開成高校生殺人事件」が起きて、バッシングを受けました。
    開成は今でもトップ校ですが、当時の在校生の心境は穏やかではなかったのではないでしょうか。

不気味な日比谷礼賛HPは、日比谷がトップになる後押しになっているのかもしれませんが、日比谷がトップになった時に、それ以上の不幸なことをもたらす可能性があると危惧しています。

子供たちを巻き添えにしないよう、教育の世界に情報操作を入れないで欲しいと切に願っております。

2. 【1948998】 投稿者: 関西  (ID:eqVUyFRCeIo) 投稿日時:2010年 12月 11日 19:07

関西でも、嘘をついてまで公立高校を私立より上に見せる情報や書き込みがあります。
    特に、大阪、京都です。

京都の公立高校を改革する時に、偏差値の高い中3生を堀川高校に集める為、色々な策がとられましたが、私立高校を貶める情報操作は相当有効だったようです。
    洛星は、高校入試をやめてしまいましたからね。

3. 【1949001】 投稿者: インターエデュの中立性  (ID:5VGE9c1.ZvM) 投稿日時:2010年 12月 11日 19:09

本ホームページの「会社概要」には

21世紀は、情報を制する者が社会を制すると言われ、受験・教育の分野でも本格的な情報化時代へと突入します。
    「インターエデュ・ドットコム」は、日ごろ受験指導に情熱を注ぐ教師の立場から発想し、インターネットを通じて
    中立的・本格的な受験情報サービスを行う、はじめての専門サイトとして誕生しました。

とあります。このサイトの管理者がどの程度の専門性と中立性をもって運営しているのかが、問われているのでは
    ないかとも思います。もちろん教育に携わる者が備えるべき倫理も含めてです。
    管理者は、ウソだらけのHPの作成者側にいるのか、非常に興味があるところです。

4. 【1949417】 投稿者: みなさまにお伝えしたく  (ID:SCvPbGSp4JE) 投稿日時:2010年 12月 12日 09:59

月曜か火曜には本スレッド自体が削除されてしまう可能性が高いので、
    みなさまの投稿された記事は必ずバックアップをとっていただき、
    削除されてしまった後は、そのままの内容で結構ですから再度アップ
    していただきたく思います。
    同様なスレッドは過去にいくつかありましたが、すぐ削除されています。

5. 【1949469】 投稿者: 高校受験生の親  (ID:M5gXq5j/Za.) 投稿日時:2010年 12月 12日 11:05

(みなさまにお伝えしたくさんへ)

>月曜か火曜には本スレッド自体が削除されてしまう可能性が高いので、
    >みなさまの投稿された記事は必ずバックアップをとっていただき、
    >削除されてしまった後は、そのままの内容で結構ですから再度アップ
    >していただきたく思います。
    >同様なスレッドは過去にいくつかありましたが、すぐ削除されています。

本当でしょうか?過去にそんなことがあったのでしょうか?
    ますます不気味になってきました。
    ご忠告に従い、これまでの内容はコピーして保存しておきました。

とにかく日比谷・都立礼賛HPは、誰がこのように大量に作っているのかが分からないので、非常に不気味です。
    某国の工作員のような仕業に似ています。
    某国の工作員の仕業はその後、公になり、世界中からバッシングを受けています。

この日比谷・都立礼賛HPによる「卑劣で不気味な情報操作」がマスコミネタになって、日比谷がバッシングされないか、子供が希望している学校の一つであるだけに、とても不安です。

6. 【1949920】 投稿者: 高校受験生の親さんへ  (ID:feC/e8bmvCY) 投稿日時:2010年 12月 12日 22:06

知り合いのお子さんが日比谷に通っております。
    去年の東大進学実績が飛躍的に伸びて、
    新年度から様々な形で、視察や取材が増えて外野がざわざわしているようです。

しかし、生徒はのほほ~んと平和に学校生活を送っているそうです。
    なぜなら、先生方が「子ども達の生活が乱されないように、我々教師が盾となって子供たちを守ります」とおっしゃったようです。

一番大変なのは先生なんだなあ。と思いました。
    だから子ども達は意外と大丈夫だと思いますよ。
    あそこの子は逞しいし。

7. 【1949939】 投稿者: 高校受験生の親さんへ  (ID:feC/e8bmvCY) 投稿日時:2010年 12月 12日 22:18

別件ですが、
    ここで、初めて情報操作という言葉を知りました。
    怖いですね。
    先ほどの話は、知人から聞いた本当の話ですけど、
    今後は、参考程度に聞くようにします。

皆様、ありがとうございました。

8. 【1950006】 投稿者: ちなみに  (ID:3vUkfag.gk2) 投稿日時:2010年 12月 12日 23:49

この掲示板をオーナーのenaは「都立に強い」ことを標榜している塾です。
    (要するに、私立では他塾に勝てない、ということなのですが。)

そういう意味では、例のウソHPの人と利害が一致しています。

まさか、そんなことはないと思いますが、一部の人が懸念しているように、
    このスレが削除されるようなことがあれば、なんらかの意図があると
    解釈せざるをえなくなるでしょう。

そういう意味を含めて、掲示板の運営を注視していく必要があると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す