最終更新:

480
Comment

【1947530】日比谷を礼賛し学芸大附属・早慶を貶めるのHPを作成しているのは誰?

投稿者: 高校受験生の親   (ID:EsaDFK4qRpU) 投稿日時:2010年 12月 10日 00:15

高校受験生の親です。
子供の受験先である学芸大附属、早慶、日比谷の情報をネットで調べていると、検索エンジンの上位に、日比谷を始めとする都立トップ校を礼賛して、学芸大附属、早慶を貶めるようなHPがたくさん出てきます。
そのHPの記載には、日比谷が学芸大附属の偏差値を抜いたとかというデマや、早慶は偏差値が高い割に大学は早慶しか行けないから損だとかという非常に偏った見解を出しており、きちんとした情報収集をしている家庭なら絶対に信じないとしても、ネットの情報を鵜呑みにしてしまう家庭ならば騙されたり、洗脳されたりする危険性のあるものです。
出所が不明で、同じようなHPがたくさんあるのが不気味です。
これが都立高校の実績を上げるのを目的とした意図的な情報操作としたら本当に危険だと思います。
誰がどのような意図でこのようなHPを大量に作っているのでしょうか?
都立高校が頑張っていることや、その中でも特に日比谷高校の実績が躍進しているのはわかるのですが(但し、日比谷高校の躍進は都立高校の中で優秀な生徒を集めることについて一人勝ちしていることが主因でしょう。その他の都立進学指導重点校は結構苦しんでいるようです。)、不可解な情報操作に不気味なものを感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1951051】 投稿者: 高校受験生の親  (ID:M5gXq5j/Za.) 投稿日時:2010年 12月 13日 23:44

月曜日の削除はなかったようです。

このスレッドを立てて、色々な方々から情報・分析を頂きましたが、私自身は、出所不明で大量にはびこる日比谷をはじめとする都立礼賛HPでの情報操作は、政治的な意図によって行われていると推察しています。

というのも、

塾関係者:都立が伸びたとしても目に見える効果は期待できない
    都立高校職員・関係役人:(政治任用以外の)公務員はリスクを負わない

と考えるからです。

このようなリスクのある情報操作をするのは政治的な意図が背景にあるとしか考えられないと思います。
    また、あの政治家の方であれば、それ位はやりそうなことです。

ただし、このような工作はいずればれることです。
    ばれた時には都立高校、特に日比谷高校にとって致命的なことになると私自身は想像しています。

そのようなリスクを踏まえて、子供の受験校の選択を考えたいと思います。

2. 【1951093】 投稿者: はらほらひ。  (ID:Q6mhJ4TLsaM) 投稿日時:2010年 12月 14日 00:33

高校受験生の親さんのお子様は早慶に進まれるのが良いかもしれませんね。
    早慶の一貫教育、私も大好きです。
    あのHPは「?」と思うことも書いてありますが、
    決して嘘ばかりではないことも、高校受験生の親さんも皆様もお気づきのはずですよね。
    日比谷、素晴らしいと思います。
    外野が何騒ごうが、まったく揺るがないタフな子どもたちの集まりです。
    「リスクを踏まえ」お考えになるのは大いに賛成ですがお子様の第一志望を大切になされたらよろしいかと存じます。

3. 【1951639】 投稿者: 悪質  (ID:EVKtJXOuW7Y) 投稿日時:2010年 12月 14日 14:43

>決して嘘ばかりではないことも

ネットの書き込みで悪質なのは、全部嘘を書くことではなく、嘘と真実をまぜてどれが本当かわからなくすることなのです。
    全部ウソだと書いている人もいますが、決してそうではないだけに、悪質だと思います。
    日比谷とは関係のない、どこの馬の骨ともわからない応援隊の筋が悪すぎるので、在校生もOBも苦々しく思っています。
    はらほらひ。さんのような方こそが、その手のHP撲滅を言い出すようにならないと、是正されませんよ。きっと。
    日比谷の関係者ほど、この状況を嫌悪していることを忘れてないで欲しいと思います。

4. 【1951984】 投稿者: HPの作成者は?  (ID:kgos10eBIK6) 投稿日時:2010年 12月 14日 21:06

うそHPの作者は都立高校のOB+塾関係+都立関係者(公務員)ではないでしょうか。

都立高校は進学実績の数値目標も作るなど、学生の人生を数値目標に利用しようと
    するほどの勢いです。公的機関の教育目標として異常な感じがする点で公務員
    の関与もうかがわせます。(政治家からの圧力もあるかもしれませんが。)

塾関係者も、この都立高校の方針に乗っかって、公立の高校に入り込んで商売し
    ているようですが(押し付け塾?)実績が上がらないことには、次の商売につな
    がらない。(都立高校には塾が入り込んでいるので、東京都と塾の関係は既にある。)

高校受験の塾も、特定の塾での実績が高く、困っている塾も多いのでは。
    東京都は受験産業と関係を持ちすぎ。政治との関連も指摘されたことがあったと
    思いますが.....

OBは公務員にも塾関係者にもいそう。
    どうして母校にそこまで思い入れがあるのか不明ですが、極端なOBの方もいるので
    はないでしょうか。都立関係の書き込みにだけ見られる特有の雰囲気。
    OBの方は受験産業や東京都の公務員にもいるのでは。

<実際の動きの推定>
    【公務員】
    確かに、公務員は「うそ」をつくことはできません。しかし、他者に支援をお願い
    することはプライベート等ではありそう。(もちろん公的にはできない。)

【OB or/and 塾関係者】
    HP作成の実行部隊?

こんなことを書くと、また、削除の恐れがあるかも.....

5. 【1952123】 投稿者: 高校受験生の親  (ID:M5gXq5j/Za.) 投稿日時:2010年 12月 14日 23:18

(悪質さんへ)
    >ネットの書き込みで悪質なのは、全部嘘を書くことではなく、嘘と真実をまぜてどれが本当かわからなくすることなのです。
    >全部ウソだと書いている人もいますが、決してそうではないだけに、悪質だと思います。
    >日比谷とは関係のない、どこの馬の骨ともわからない応援隊の筋が悪すぎるので、在校生もOBも苦々しく思っています。
    >はらほらひ。さんのような方こそが、その手のHP撲滅を言い出すようにならないと、是正されませんよ。きっと。
    >日比谷の関係者ほど、この状況を嫌悪していることを忘れてないで欲しいと思います。

仰る通りです。
    私の問題意識はどこの馬の骨ともわからない応援隊の非常に偏った見解に洗脳されている人たちが多いということです。
    ナチス・ヒットラーも真っ青です。

日比谷高校の復活で実績を上げたい政治家、「進学指導重点校」の数値目標で縛られて汲々としている東京都の教育関係役人、その高校の一部の先生だけが、極めて近視眼的な観点でほくそえんでいるのではないでしょうか。
    こうした悪質な仕業は、まず間違えなく、ナチス・ヒットラーのように不幸な末路を辿ると思います。

悪質なHPで最も迷惑しているのは日比谷高校の生徒と心ある先生でしょう。
    この悪質HPの撲滅を日比谷高校の生徒や心ある先生から是非訴えかけて欲しいものです。

進学指導重点校を指定したりして、都立高校の教育レベルをきちんと上げたことは評価します。
    でも、卑劣な手段の情報操作で国立(「こくりつ」です、「くにたち」じゃありません)高校、早慶、開成高校、海城高校、桐朋高校を貶め、都立高校の実績に繋げようとする、ナチス・ヒットラーのような卑劣な政治家や役人は早く駆逐すべきでしょう。

それができなければ、日比谷高校はその卑劣な政治家や役人に巻き込まれて、不幸なことになるでしょう。

6. 【1953201】 投稿者: 予想  (ID:UcJDaQlCMt6) 投稿日時:2010年 12月 15日 23:28

みなさん色々想像していますが、都の教育庁の関係者だと
    思いますよ。
    日比谷高校の難易度を上昇させれば昇格&賞与アップします
    ので。

7. 【1953987】 投稿者: くだらない  (ID:XJiPqjUTZKQ) 投稿日時:2010年 12月 16日 19:20

スレ主様に何らかの意図があるのか解りませんが、
    当該HP私も一通りチェックしたところ他愛もないネット情報ではないですが、
    また、少なくとも情報自体にウソは無く個人の見解の違いレベルでしょ

都立関係者の礼賛HPであっても別に問題無いし、私学の営業に比べれば
    赤ちゃんレベルでしょ・・

少なくとも上位校受けるご家庭及びそのお子さんならこの程度のメディアリテラシー
    もっていいるはず、クロスチェックして有用な情報をその個人独自に判断すれば良いだけの話し。

ここまでまるで犯人探しのようにレス伸びている自体別の意味であやしいしね。

8. 【1954070】 投稿者: もしかして  (ID:Q.417iBv.Fk) 投稿日時:2010年 12月 16日 20:50

>少なくとも情報自体にウソは無く

はあ???

もしかして本人?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す