最終更新:

163
Comment

【2522451】青山・新宿・戸山・日比谷・西高校について

投稿者: 柿ピー   (ID:umK5TLwN8.6) 投稿日時:2012年 04月 27日 20:26

娘が今年中3になりました。しかし志望校がまだハッキリときまっておらず
上記の学校で迷っています。塾の先生からは青山、新宿高校を薦められています。
青山、新宿、戸山と日比谷、西高校のレベルが違いすぎるのは承知の上で質問したいと思います。
この5つの学校の雰囲気はそれぞれどう違うのでしょうか?
やはり戸山は理系がメインになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2526566】 投稿者: う~ん  (ID:LH.CDnl0.FE) 投稿日時:2012年 05月 01日 17:30

>>部活をするつもりでしたら、学業によって活動の制限がある学校もありますし。

>これは、どちらの学校ですか?スレ主さんが上げてらっしゃる5校でどちらなんでしょうか?

新宿です。具体的な事はもう正確に覚えていませんのでここでは書きませんし、
    これから受験を考えている方は説明会などで直接確かめてくださいね。
    娘の友達で新宿は臨海学校が嫌だからと志望校からはずしている子もいましたね。
    後はカリキュラムについてはある程度説明がありますし、
    説明会で不明な点があれば個別に後で質問しても教えていただけると思います。

確かにどこの高校も進学実績をあげるべく熱心であることには変わりないとおもいますが。
    説明会で得られる情報って多いとおもいますよ。
    それから、日比谷は昨年度の入試問題の分析も説明会でしていた記憶がありますし、
    生徒さんが学校の中を案内して下さったので、直接いろいろと質問できました。

生徒さんの雰囲気についても、服装や頭髪等だけでもある程度感じるところがあると思いますよ。
    特に女の子の場合、日比谷・戸山・青山・新宿、好みは分かれるのではないかと思いました。
    (スレ主様のお嬢さまが魅かれている西の情報がなくて申し訳ないのですが。)

2. 【2526642】 投稿者: う~ん  (ID:LH.CDnl0.FE) 投稿日時:2012年 05月 01日 18:43

連投すみません。

説明会で得られる情報が多いか少ないか、
    進路指導の違いが大きいか小さいか、
    これらはあくまで主観に基づく判断ですので、初耳さんのように感じる方の方が多いかもしれません。

ただ、「浪人が多いか少ないか」といった事はホームページを見れば判りますし
    理系・文系の人数などは説明会で直接学校に聞いた方が正確です。
    スレ主様も今後説明会に参加されるとおっしゃっていますが、あまり掲示板の情報に頼りすぎない方がよいのではないかと思います。

3. 【2526943】 投稿者: 終了組  (ID:njTUggcGQyg) 投稿日時:2012年 05月 01日 23:31

今春、いずれかに進学したものの親です。ウチも学校主催説明会、見学会、塾主催説明会、文化祭と良く回りました。ただし全て子供だけで行かせました。

非常に低内申だったので、親はどうせどこでも特別選考しかないんだから、一番難しいところにしたら?とか無責任なことを言っていましたが、本人は惚れ込んだところでブレなかったです。

受験して、入学するのは本人なので、本人に決めさせることが大事だと思います。

入学して気が付きましたが、上位高の保護者は意外に無頓着な方が多いですよ。

4. 【2527616】 投稿者: 学校見学  (ID:dB8fQW35Qt2) 投稿日時:2012年 05月 02日 14:54

迷っているのなら本人が学校見学に必ず行って下さい。

都立だから似たりよったりという意見もありますが、
    いずれも伝統校でそれぞれ独特の雰囲気があります。
    子供によって合う合わないはあると思います。
    同偏差値の日比谷と西の校風はかなり違うと思います。
    どちらが良いとは言えません。あくまで個人の問題です。

子供が二人おりますが、どちらも例に挙がっている高校の生徒です。
    このクラスの高校になればどこを選んでも間違いは無いと考え、
    学校選びは本人に任せました。
    本人が何校か見学に行き、決めました。(親はあえて行きませんでした)

漠然と○校に行きたいと考えていたのが、
    実際に見学に行くと、思っていたのと違っていたからと
    志望校を変更した子。

最初から絶対ここ!他校も見学してみて一層思いを強くして初志貫徹した子。

二人とも自分の選んだ学校に満足して通っています。

スレ主様の質問から若干ずれたレスになって済みません。

5. 【2527916】 投稿者: 柿ピー(スレ主)  (ID:umK5TLwN8.6) 投稿日時:2012年 05月 02日 19:56

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。卒業生やその他多くの方のご意見が聞けてとても嬉しく思います。

説明会については今後行かせようと思っています。
    子供だけで行かせた方がいいのでしょうか?またその場合どうしてなんでしょうか?

>よく言われることですが、大学受験をさせようと思うと女子の場合東京私立の選択肢はあまり多くありません。
    うちは都立が残念だった場合は千葉の学校に行く予定でした。

これもどうしてなんでしょうか?
    東京の私立はあまり実績が良くないということですか?
    娘は共学を希望しています。都内の私立校は女子校か大学付属が多いように感じます。
    これも関係あるのですか?

質問ばかりですみません。初めての受験なので全く知識が無く・・・
    よろしくお願いします。

6. 【2527920】 投稿者: それは・・・  (ID:CqnQ6bDTOmg) 投稿日時:2012年 05月 02日 20:01

中学受験をした人なら分かると思いますが、女子校の殆どは中高一貫です。
    高校から入れる学校は、中学受験の偏差値表では下の方の学校ばかりになってしまうんです。
    恐らく、それでだと思います。
    でも、慶應女子と豊島岡は高いですよ。

男子は開成も筑駒も、未だ高校受験もしている優秀校が女子よりは多いです。
    塾の先生がおっしゃるには、男子は中学で化ける子が女子より多いから、それを狙っているんだろう・・といってました。

7. 【2527942】 投稿者: 説明会について  (ID:5BJp0H1u8Wc) 投稿日時:2012年 05月 02日 20:28

説明会や文化祭、塾の入試解説会など時間の許す限り母子で参加しました。
    子どもは塾や模試で行けないこともありましたが、私だけで参加したことも多数。
    子どもが参加できるものは行き、志望校に間違いないか確認したようです。

親任せにせず、自分の目で必ず確認しましょう、という意味ではないでしょうか。
    秋以降は特に子どもは忙しくなります。早めから計画することをおすすめします。

8. 【2528120】 投稿者: う~ん  (ID:LH.CDnl0.FE) 投稿日時:2012年 05月 02日 22:51

>>よく言われることですが、大学受験をさせようと思うと女子の場合東京私立の選択肢はあまり多くありません。
    >うちは都立が残念だった場合は千葉の学校に行く予定でした。

>これもどうしてなんでしょうか?
    >東京の私立はあまり実績が良くないということですか?

掲示板内検索はしてみました?様が仰っていたようにここの掲示板を検索してみてください。
    戸山のスレをご覧になればわかると思います。
    それは…様がかかれているように
    東京である程度の進学実績を出している女子高はほとんど完全中高一貫になっており、高校からは入れません。
    受験ガイドを一冊買って、大学付属校を除き、さらに通える範囲で同程度以上の偏差値の学校を探してみて下さい。
    大学付属でも良いとお考えでしたら選択肢はひろがります。
    (また、付属でも他大学への進学がある程度多い学校もあります)

スレ主様はおそらく東京東部ではないと思いますので千葉の学校を書いても参考にならないかと思いますが、
    渋幕・市川・東邦大付属東邦・昭和秀英 この辺りの偏差値(大分幅がありますが)で女子が受けられる進学校は東京では豊島岡くらいです。
    うちは豊島岡は残念で、千葉の学校に合格をいただいていたので都立残念の場合はそちらに進学予定でした。
    塾で同じクラスだったお友達(男子も含め)もトップ校残念だった方は千葉の学校に進学されました。

スレ主様があげた学校は、高偏差値の私立や国立の受験対策もされたお子さんから、私立は併願優遇で確保し都立対策にほぼ全力を傾けたようなお子さんまで幅広くいらっしゃると思います。
    そして日比谷や西といったトップ校は前者のようなお子さんの割合が高いとおもいますし、2番手校になると後者の割合が高いのではないでしょうか。
    また、塾(大手塾の場合は塾のクラス)によってもどちらかの傾向があると思います。
    先の投稿でも書きましたが、せっかく塾に行っているのですからもっと塾に相談した方がよいと思います。

学校の説明会・見学(授業公開)についてはご家庭によっていろいろでしょうが、うちは説明会は親同伴、見学はお友達といったり親と行ったりいろいろです。
    (私立はまず親だけ説明会に参加したところもあります)
    説明会は学校の方針等を知るために親も聞いておきたいという思いがありました。
    見学は子供が学校の雰囲気を感じるためのものと捉えていたので子供に任せたといった感じです。
    学校の選択も子供に任せました。

ちなみに説明会も見学も保護者同伴が大多数です(ご両親同伴の方も結構いらっしゃいます)。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す