最終更新:

163
Comment

【2522451】青山・新宿・戸山・日比谷・西高校について

投稿者: 柿ピー   (ID:umK5TLwN8.6) 投稿日時:2012年 04月 27日 20:26

娘が今年中3になりました。しかし志望校がまだハッキリときまっておらず
上記の学校で迷っています。塾の先生からは青山、新宿高校を薦められています。
青山、新宿、戸山と日比谷、西高校のレベルが違いすぎるのは承知の上で質問したいと思います。
この5つの学校の雰囲気はそれぞれどう違うのでしょうか?
やはり戸山は理系がメインになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2530893】 投稿者: 今年終了組です  (ID:bDVGCg9ZRVc) 投稿日時:2012年 05月 05日 20:02

今年終了組です。

柿ピー様、お返事ありがとうございます。
    娘の内申は素内申で43、換算で48でした。
    推薦は受けましたが、結果残念で、一般で合格しました。
    おとなしい子で、特に男子好き(笑)というわけではないのですが、
    やはり、男女で力を合わせて行事に取り組んでいけるのが
    自然で凄く良い、と言っています。

併願校は悩みますよね。
    淑徳以外には明治学院大学付属、中央大学付属、国学院附属を
    検討しましたが、あまり校風が合わなかったようで、本人が気に入った
    淑徳一本にしぼりました。
    他には、東京成徳大付属も塾からは勧められましたが
    通学するのに少々時間がかかるため、検討しませんでした。

2. 【2532630】 投稿者: 終了組  (ID:WUh0HeQrvSQ) 投稿日時:2012年 05月 07日 11:55

説明会、見学会等に保護者が同伴するかどうかは、子供の個性もあるでしょうし、それぞれのお宅のお考えで決められれば良いと思います。弊宅は、子供自身が、一緒に行くと親の意見で押し切られそうだから(笑)、自分で決めたいと言ってきたのでそうしたというところです。私自身、受験に親が余り絡まなかったので違和感はありませんでした。

塾主催で受験全般に係わる説明会は、情報量が多く子供だけでは消化不良になりそうだったので一緒に行きましたが、これも子供の方からそうしてくれと。弊宅周辺は結構こういうパターンも多かったです。

また併願優遇先は非常に微妙な言い方しかしないという事前情報があったので、親だけで回ったケースもありました。併願優遇が出る時期は模試等が立て込んで来るのでそうせざるを得ない面もあります。

私はやはり第一志望の決定は子供にやらせた方が良いと思います。都立の場合、入学してからの生活も親が絡める事など殆どないので、子供自身がここなら、という気持ちがないとむしろ不安な感じがします。

3. 【2533611】 投稿者: 私見ですが・・・  (ID:aNLQR.4Ylnk) 投稿日時:2012年 05月 08日 09:31

都立入試の中でも、これら5校(とクニタチ?)は特に厳しい入試が続いており2、3年前よりさらに難化した印象を受けました。

日比谷、西、青山は見た目通りの厳しさですが、注意が必要なのは戸山、新宿。トップ校受験から変更し、安全圏のつもりで戸山を受験しても依然厳しさは変わらないです。戸山は偏差値の評価よりもっと上では?ただ今年度からSSHではなくなってしまったことは残念。

入り口に比べ進学実績が良く、面倒見も良いと聞く新宿も厳しい入試ですが、同等の偏差値都立より、一段階難しいのではないでしょうか。

皆さんの書かれているように、志望校の過去問などで徹底的に対策を施すのが近道かと思います。過去問との相性だけでなく、学校自体のカラーも様々なので、合う、合わないがあると思います。必ず学校を訪問し、あらゆる意味でベストな選択をしてくださいね。

大変でしょうが応援しています。

4. 【2533636】 投稿者: でも  (ID:ZZPyRELGv8s) 投稿日時:2012年 05月 08日 09:55

青山より戸山の方が評価は高いのでは?
    進学実績でも、青山は戸山のツーランク下というイメージがあるけど、違うんですか?

日比谷、西より安全圏で戸山、戸山より安全圏で青山だと思っていましたが。

5. 【2533847】 投稿者: 失礼しました  (ID:aNLQR.4Ylnk) 投稿日時:2012年 05月 08日 13:16

日比谷、西、青山は見た目通りの厳しさですが、
                        ↓
    日比谷、西、青山は(それぞれの偏差値どおりやはり)見た目通りの厳しさですが、

と書きたかっただけで、誤解を与えてしまったらすみませんでした。

子どもが5校の某校に今年入学し、実際に見てきて感じたことです。戸山は受験層が日比谷と大差ないとも聞きますが、倍率も高く今年はまた大変でしたね。しかしSSHの件もあり、来年反動?青山ももちろん(特に女子には)大人気です。

一般的に新宿はまだ手が届きそうな印象からか、1番受けやすく感じるかもしれませんが、現実的には年々厳しいです。でもうちは私立が全滅だったら新宿に変更しようと決めていました。同じような考えが何人かいて、日比谷、西から取り下げた場合(戸山、青山ではまだ厳しいので)、新宿を受験すると聞きました。(あくまで私のまわりでの話です。)

でもどの学校も伝統校で個人的にはどこも大好きですが、激戦です。志望校を変更しても安全圏にはならず、全て当日のテストとの相性と、どのくらい点数を取れたかにかかっていると思います。(内申は言わずもがな。)

うちはボーダーギリギリ合格組でしょうが、充実した毎日で本人に合った志望校だったと満足しています。勉強はとても厳しいけどしっかりしたシラバスのある学校で現役合格率が一番高いので、大学受験まで全幅の信頼を寄せるつもりです。コンサバ風ですが噂のような部活の制限はなく、むしろ奨励してくれます。親同士が親交を深められるイベントも多く、私も友だちをたくさん作れそうです。

6. 【2533855】 投稿者: 終了組  (ID:WUh0HeQrvSQ) 投稿日時:2012年 05月 08日 13:20

塾から聞いたところでは、今春の入試を見ると戸山・青山・新宿のランク付けはこのままだが、差は著しく詰まっていて戸山安全→青山、青山安全→新宿とはとても言えない結果だったそうです。特別選考枠の有無(戸山・青山有り、新宿無し)、特別選考の方法(戸山:三科1.5倍、青山そのまま)等で傾向の違いは出るそうです。戸山は内申悪くても三科に自信ありの生徒が特別選考狙いでチャレンジする傾向が強く、青山は特別選考はあってもチャレンジは少ない、新宿は内申をしっかり取れるタイプが集まる、と。

来春は、今年の戸山の大学進学実績が東大以外冴えなかった(ように見える、現役は良かった)のと、SSH外れたことでひょっとしたら逆転があるかもしれませんね。

またこのクラスで比較するなら八王子東(ちょっと離れますが)と立川も入れないと、と思います。両校とも今春の全般的な大学進学実績が良好だったので。進学実績から見た実力は、日比谷≒西>国立>戸山≒八王子東≧青山≒立川≧新宿というところではないかと思います。

7. 【2533878】 投稿者: でも  (ID:Oqqmbgq8Ia2) 投稿日時:2012年 05月 08日 13:50

青山は特別選考枠があるんですか?
    知りませんでした。

戸山は東大以外も健闘していたと思いますし、年々倍率も増えていますが、青山は減少した印象があったのですが違ったんですね。
    逆に戸山が抜きん出たのかと思っていましたし、実際抜きん出た数字を出しているような。。。
    新宿も年々倍率が高くなっているので、
    戸山→新宿→青山が安全なのかと誤解していました。
    教えてくださってありがとうございました。

8. 【2533964】 投稿者: 終了組  (ID:WUh0HeQrvSQ) 投稿日時:2012年 05月 08日 15:06

でも様

大変失礼しました。青山・特別選考の件、完全な勘違いでした。実施しておりません。校風についても、青山が高内申(特に女子)が集まり、新宿も同傾向で追っているということです。他校のことを考えながらレスしてしまいました。本当に失礼しました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す