最終更新:

112
Comment

【631044】県千葉or日比谷or戸山受験&併願校について

投稿者: 福岡在住都民   (ID:MricsmqD1dk) 投稿日時:2007年 05月 08日 14:56

初めて投稿させていただきます。
現在、福岡市内に住んでいる者です。
主人が転職が決まり、来春、家族揃って首都圏に転居することとなりました。
こちらの学校から首都圏の高校を受験することになる中3の長男について、
ご相談に乗っていただきたく、お願い申し上げます。

長男の通う公立中は、数年前まで福岡市教育モデル校に指定されていました。
区内トップの進学実績で、隣区からの越境入学者もいる学校です。
長男の成績はと申しますと、校内テストでは中1から常に学年5位以内。
内申点は中1中2とも44でした。
外部テストでも毎回9割以上は得点し、偏差値は69〜72です。
判定では、九州大学に150名近く進学する県立トップ校に合格確実圏です。
普段は進研ゼミでの独学で、テスト前のみ両親が指導するスタイルです。
通塾経験はございません。

転職後の勤務先は都内(大手町近辺)ですが、居住地は未定です。
転職が決まった2月初旬から、ネットで受験情報を収集してきました。
元々、夫婦ともに関東出身(主人は県立千葉高、私は戸山出身)です。
ゆえに、首都圏受験の基礎知識としては多少はあるのですが、
公立学区群廃止や進学校独自問題導入、私立の偏差値など、
我々の頃とは随分様変わりしており、戸惑うことばかりです。

現在のところ、第一志望校は県立千葉高か、都立日比谷で考えています。
おかげ様で内申が高いので、推薦入試も視野に入れていますが、
東京都は都内中学在学者にしか推薦入試の門戸を開いてくれていないので、
推薦入試を受ける場合は、自己推薦で県外受験OKな県立千葉高で予定しています。
母校の戸山も捨てがたい魅力のある高校で、迷うところですが、
偏差値から考えるに、二番手という位置であろうと思っています。

悩むべきは、併願の私立高についての知識が、全くといって良いほど無いことです。
前出の公立校を受験する場合、通常どの私立高が併願校に成り得るのでしょうか?
また、筑波大付属や学芸大付属等にも魅力を感じますが、
これら国立大付属高は、前出の公立校の併願校としてはどうなのでしょう?

お詳しい方がいらっしゃいましたら、経験談でもアドバイスでも何でも良いので、
ぜひ教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【633818】 投稿者: 。  (ID:daxFfu.jDuw) 投稿日時:2007年 05月 12日 12:45

国立大学附属は さんへ:
     一方日比谷は現在ブランド力が上がっていますが、生徒の
    > レベルがあがっているだけで学校側には多大な期待をしないほうがよいと
    > 思います。

そうでしょうか?そんなこといったら、全ての学校の進学実績は単に生徒のレベルが良いだけで片付けられてしまいます。
    日比谷の魅力は、万全の進学指導体制があることです。学校の努力は相当に大きいと思います。

公立向けの勉強を中心にしてきたのなら、第一志望は日比谷あたりが妥当だと思います。

2. 【634191】 投稿者: 牡丹  (ID:4VuWlTZ2MLU) 投稿日時:2007年 05月 13日 01:18

うーん、親御さんも塾なしで公立トップ校に入学したくちなのかな?

きつい物言いになってしまいますが、
    東京の国私立トップ校はちょっと今のままでは難しいように思えます。
    息子さんは地元の中学ではとてもよくおできになるようですが、
    そんなお子さん達が数年間難関高校受験専門塾で切磋琢磨して
    備えるのが東京の国私立トップ高受験です。
    塾通いが絶対とは言いませんが、親が見るなら教材は選ぶ必要があります。
    進研ゼミではちょっと心許ないような。

公立対策をされているようなので、御両親が考えているような
    公立トップ校を目指して、私立は抑えとして、というのが良いと思います。
    ただ、県外から受験されるなら、とにかく当日に高得点をとるということが
    一番大事なのではないでしょうか。
    特に日比谷は内申よりも当日点が大事だと聞いています。

3. 【634562】 投稿者: 福岡在住都民  (ID:MricsmqD1dk) 投稿日時:2007年 05月 13日 18:27

スレ主です。お世話になっております。

1日PCを開けなかった間にたくさんのレスをいただいており、嬉しい驚きでした。
    我が事のように親身にアドバイスくださった皆様、本当にありがとうございます。
    心から感謝いたしております。

転勤族さま

同じ状況の方からレスをいただけるとは思っておりませんでした。
    単純かもしれませんが、何だか無性に嬉しいです。

>夏休みに東京に行って、夏期講習を受ける予定です。

万全の体制なのですね・・・・・素晴らしいです。
    感心すると同時に、そこまでの覚悟が必要な事態なのだと改めて思い知らされ、
    こちらとしても身の引き締まる思いです。
    幸い福岡には、灘高受験にも通用する学習塾がございます。
    我が家はそちらの夏期講習から通塾スタートさせるつもりです。

悩みは様々尽きませんが、同じ気持ちを共有できるお仲間に出会えた事を励みに、
    我が家も頑張っていこうと思います。
    この板を通じ、また情報交換等できれば嬉しいです。
    ありがとうございました。

過熱首都圏さま

県千葉の情報、どうもありがとうございました。
    都立に気持ちが傾いている、というより、県千葉の難易度の高さに少々弱気になっています(苦笑)
    進研ゼミ偏差値で70を超えていても、D判定しか出ないのですから、
    仮に受験すると決めたら、結果にはそれなりの覚悟を持って臨まなくてはならないと思っています。
    遠隔地よりの受験が不利になることこそあれ、有利に働くことはないとも思いますし。

ただ、日比谷を受けるレベルのお子さんは、千葉でなら県千葉を受けるのでしょう。
    即ち、学生のレベルに差は無いということは分かっているつもりです。

補正内申については初耳でした。早速教育委員会に問い合わせてみることにいたします。
    「さくら進学クリニック2008」も参考にさせていただきます。

閲覧者さま

都民でしたから、都立と近県の公立情報は一通り頭にありますし、
    良い公立がたくさんあるということは分かっています。
    最初の質問で述べている通り、県千葉は主人の、戸山は私の母校で、思い入れがあります。
    日比谷はやはり、今最も注目されている都立と心得ます。
    安易と受け取れるかもしれませんが、上記志望校はこういう理由で決めました。
    主人の勤務地が大手町近辺の地下鉄駅であることと、
    仕事の関係で羽田よりは成田空港を利用する機会が多くあることから、
    山手線内〜千葉中央部に居住予定です。
    ご心配いただき、ありがとうございました。

-_-さま

おっしゃられる通り、ある程度絞って考えないことには迷うばかりでキリが無く、
    遠隔地居住ゆえ、情報集めにも苦労することもあって、とりあえず公立は3校に絞った次第です。
    本当は実際に親の目・子の目で多くの学校を見て決定できれば良いのですが、
    時間的・金銭的理由からそうも行かず・・・・・

迷いながら手探りの現状ですが、この方向性で進むがよし、と言っていただけて、心強く感じております。

4. 【634788】 投稿者: 福岡在住都民  (ID:MricsmqD1dk) 投稿日時:2007年 05月 13日 23:57

一般模試75以上さま

>V模擬やW模擬で偏差値75以上出ていたりしませんか。

V模擬やW模擬はまだ受けたことが無いのですが、進研ゼミや福岡県立向け模試では、毎回70前後の偏差値です。
    駿台模試は6/3分を申し込みましたが、私立型模試は今回が初めてのため、
    一体どのくらいの成績が取れるやら、皆目見当が付きません。
    どんな結果となるにせよ、現時点での実力を知る良い機会になってくれることとは思いますが・・・・・

駿台模試以外に、受けておいた方が良いオススメの模試があれば、また教えてください。

5. 【634934】 投稿者: 一般模試75以上  (ID:ZNCFI0CiID6) 投稿日時:2007年 05月 14日 08:54

V模擬は公立型の試験で、進研が主催しているので
    同じ基準で測れるように思います。
    やはり75は欲しいかなと思いますが、
    まだまだこれからですから、がんばって下さい。
    駿台での目安は、結果と共に受け取ることができますが
    80%合格で以下のような偏差値になります。
    一般模試(V模擬やおそらく進研ゼミ)より5−10低く出ます。
    下に書いた私学や都立へ進学する生徒の中には、
    国立に残念だった子は多くいます。

70 筑波大駒場 慶應女子
    69 開成 早稲田実業(女子)
    68 東京学芸大附(女子)
    67 筑波大附 東京学芸大附(男子) 慶応義塾志木
    66 早稲田実業(男子) 久留米大附設
    65 早大学院 ラサール
    64 慶應義塾 早大本庄 渋谷幕張(TAG) お茶の水女子大附 青山学院(女子)
    63 桐朋 渋谷幕張
    62 海城 都日比谷 都西
    59 県千葉
    58 都戸山

6. 【635507】 投稿者: 福岡在住都民  (ID:MricsmqD1dk) 投稿日時:2007年 05月 14日 19:09

スレ主です。お世話になっております。
    なかなかお返事が出来ず、申し訳ございません。

1例さま
    >公立を第一志望にするか国立私立を第一にするか、よくお考えになった ほうがいいのでは。

国立大学附属はさま
    >日程的に受験可能と思うので国立志望を励みに都立トップを併願するのがよいでしょう。

-。- さま
    >公立向けの勉強を中心にしてきたのなら、第一志望は日比谷あたりが妥当だと思います。

牡丹さま
    >公立トップ校を目指して、私立は抑えとして、というのが良いと思います。

皆様、どうもありがとうございます。

現段階では、開成や国立に合格するレベルには達しておりません。
    スレタイトルにあるように、第一志望はあくまで公立です。 
    優れた私立がたくさんあることは存じていますが、
    公立王国・福岡で公立受験の対策しか講じておらず、
    ここで路線を変えることは、戸惑いや不安を増大させる結果にしかならないと思います。
    大筋ではこれまでの受験方針に則って進めていこうと思っています。

併願私立対策に、通塾を検討中です。
    また、国立付属はチャレンジ校として位置づけ、
    これからの伸び次第ですが、受験できたらいいなあ、と・・・・・
    受験自体を目標にして、頑張らせようと思っております。

7. 【635753】 投稿者: 福岡在住都民  (ID:MricsmqD1dk) 投稿日時:2007年 05月 15日 00:44

一般模試75以上さま

何度も詳しいレスをありがとうございます。

>V模擬は公立型の試験で、進研が主催しているので
    >同じ基準で測れるように思います。
    >やはり75は欲しいかなと思いますが、

福岡公立向け模試で、300点満点中292点という時がありました。
    成績優秀者の3番だったのですが、それでも偏差値は71でした(1位〜4位まで全員71)。
    偏差値75なんていう数字は未知の領域です。
    本当に存在するのかなあ?という感覚で、何だか実感が湧きません。

>一般模試(V模擬やおそらく進研ゼミ)より5−10低く出ます。

6/3の駿台模試が勝負と思っています。
    とりあえず、偏差値62を目指して頑張らせるつもりです。

ところで、教えていただいた目標偏差値について、質問がございます。
    県千葉の方が日比谷よりも偏差値は高いと思うのですが、駿台では逆なのですか?
    また、それは一体どういう理由からなのでしょうか?
    福岡同様の公立王国:千葉の方が、公立偏差値は東京より全般的に高いと思います。
    息子の場合、進研ゼミで合格率:日比谷75%出たのに、県千葉は45%しか出ませんでしたし。

8. 【635763】 投稿者: 閲覧者  (ID:NHk6JPh6Z2c) 投稿日時:2007年 05月 15日 01:18

福岡在住都民 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主です。お世話になっております。
    >    
    > 都民でしたから、都立と近県の公立情報は一通り頭にありますし、
    > 良い公立がたくさんあるということは分かっています。
    > 最初の質問で述べている通り、県千葉は主人の、戸山は私の母校で、思い入れがあります。
    > 日比谷はやはり、今最も注目されている都立と心得ます。
    > 安易と受け取れるかもしれませんが、上記志望校はこういう理由で決めました。
    > 主人の勤務地が大手町近辺の地下鉄駅であることと、
    > 仕事の関係で羽田よりは成田空港を利用する機会が多くあることから、
    > 山手線内〜千葉中央部に居住予定です。
    > ご心配いただき、ありがとうございました。
    >  

それを考えると利便的には押上〜錦糸町付近がいいかなとおもうが、
    ただこの地域だと両国高校があるので、

最終的に「近くの両国でいいや。」になる可能性あり。

またここの場合、
    日比谷は1本でいけ、
    西は錦糸町なら1本で可能(緩行線縦断遅いから1回乗り換えだろうけど)
    戸山1回乗り換え要だから、
    戸山へは向かいづらいだろうね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す