最終更新:

112
Comment

【631044】県千葉or日比谷or戸山受験&併願校について

投稿者: 福岡在住都民   (ID:MricsmqD1dk) 投稿日時:2007年 05月 08日 14:56

初めて投稿させていただきます。
現在、福岡市内に住んでいる者です。
主人が転職が決まり、来春、家族揃って首都圏に転居することとなりました。
こちらの学校から首都圏の高校を受験することになる中3の長男について、
ご相談に乗っていただきたく、お願い申し上げます。

長男の通う公立中は、数年前まで福岡市教育モデル校に指定されていました。
区内トップの進学実績で、隣区からの越境入学者もいる学校です。
長男の成績はと申しますと、校内テストでは中1から常に学年5位以内。
内申点は中1中2とも44でした。
外部テストでも毎回9割以上は得点し、偏差値は69〜72です。
判定では、九州大学に150名近く進学する県立トップ校に合格確実圏です。
普段は進研ゼミでの独学で、テスト前のみ両親が指導するスタイルです。
通塾経験はございません。

転職後の勤務先は都内(大手町近辺)ですが、居住地は未定です。
転職が決まった2月初旬から、ネットで受験情報を収集してきました。
元々、夫婦ともに関東出身(主人は県立千葉高、私は戸山出身)です。
ゆえに、首都圏受験の基礎知識としては多少はあるのですが、
公立学区群廃止や進学校独自問題導入、私立の偏差値など、
我々の頃とは随分様変わりしており、戸惑うことばかりです。

現在のところ、第一志望校は県立千葉高か、都立日比谷で考えています。
おかげ様で内申が高いので、推薦入試も視野に入れていますが、
東京都は都内中学在学者にしか推薦入試の門戸を開いてくれていないので、
推薦入試を受ける場合は、自己推薦で県外受験OKな県立千葉高で予定しています。
母校の戸山も捨てがたい魅力のある高校で、迷うところですが、
偏差値から考えるに、二番手という位置であろうと思っています。

悩むべきは、併願の私立高についての知識が、全くといって良いほど無いことです。
前出の公立校を受験する場合、通常どの私立高が併願校に成り得るのでしょうか?
また、筑波大付属や学芸大付属等にも魅力を感じますが、
これら国立大付属高は、前出の公立校の併願校としてはどうなのでしょう?

お詳しい方がいらっしゃいましたら、経験談でもアドバイスでも何でも良いので、
ぜひ教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【648061】 投稿者: 個人的には  (ID:daxFfu.jDuw) 投稿日時:2007年 05月 31日 20:37

日比谷を志望するなら、是非ぜひ星陵祭を見て欲しいですね。
    全学年演劇という日比谷の文化祭。特に3年生の劇はその完成度には圧巻です。

2. 【648751】 投稿者: −地方から受験した者です−様へ  (ID:Nl2FmKq1pqE) 投稿日時:2007年 06月 01日 22:15

高1母です。フェア、見学会、文化祭、塾主催の講演会、学校の説明会、個別の相談会、等走り回って受験を終えました。周囲を見ていて果たしてそこまでする必要があったのか、という疑問が残りました。結果オーライで次の目標-大学に視点を移したいところですが、下の子の受験もありますので、確認作業をさせて頂いている最中に 同様の福岡→首都圏のスレ主様をお見かけし、少しでもお力になりたくて、敢えて投稿させて頂いております。いやほんと確かにスレ主さまのお子様のように塾なしで合格!されるお子様はいらっしゃるんですよね

お子様の地方からの受験、たいへん参考になりました。お疲れ様でした、結果ハッピー!ですばらしいですね!!! お宅様のご投稿を拝見してやはり できることは労力を惜しまずにこれからも尽力していこうと・・・決意した次第です。少しでも労力を省ければ、という思いで確認作業をしていましたが、本当に 勉強させて頂きました。
    「始まりはここ・・」当方もそうでした。ご縁・って言葉、ちょっとひくんですが、やっぱりあるのだと思いました。
    このスレ身近すぎてちょっと私、つらいです。

3. 【648944】 投稿者: 福岡在住都民 様  (ID:n8aKqfvxCuU) 投稿日時:2007年 06月 02日 09:26

高一生の父です。

久しぶりに本掲示板を見て、参考になればと思い、初めて投稿します。
     私の愚息は現在県千葉の1年です。この春、特色化選抜で合格しました。特色化選抜は高校の独自問題(千葉高:5科250点満点)での選抜方法で、色々と話はありますが、私は内申は一切無関係と認識・理解しています。と言うのも、私の愚息は内申が5科はオール5でしたが音楽美術等が悪く124/135であり、合格発表後、独自問題の点数を千葉高から聞くことが出来ますが、愚息はぎりぎりでの合格だったようで、純粋に点数で上位から取っている様です。愚息から同級生の話を聞くと確かに開成、渋谷幕張(TAG特待生)合格等の生徒もいるようですが、レベルの高低はあるようです。福岡在住都民さんのスレを読むと、偏差値、合格判定結果等多種多様ですが、お子さんの成績なら、千葉高も十分圏内だと思いますので、あまり、神経質(?)にならなくていいと思います。
     最後に、千葉高は放任主義だと聞いていましたが、結構、課題、小テスト等もあり、勉強嫌いの愚息もノルマを果たすため、細々ですが毎日勉強はしているようです。これは、渋谷幕張への対抗意識からと勝手に解釈していますが、親としてはありがたく思っています。基本的には、自主自立で自由な校風は昔と違っていないようです。
     以上、取りとめもない内容になりましたが、参考になればと思い投稿しました。

4. 【650656】 投稿者: 説明会  (ID:daxFfu.jDuw) 投稿日時:2007年 06月 04日 17:29

市進学院主催の都立進学指導重点校説明会。
    都立上位校の先生が勢ぞろい。

http://www.ichishin.co.jp/juniorHigh/news/07tokyo.html

5. 【664603】 投稿者: 福岡在住都民  (ID:MricsmqD1dk) 投稿日時:2007年 06月 18日 16:00

早いもので、もう6月も中旬にさしかかりました。
    スレ主です。皆様、お変わりはございませんでしょうか?

すっかりご無沙汰をしてしまい、申し訳ございませんでした。
    運動会、部活の遠征試合&短期合宿、PTA関連行事等が立て続き、
    掛け持ち役員ゆえの、多忙を極める数週間を過ごしておりました。

この間、不器用な私は目前の仕事をこなすことで手一杯で、
    せっかく高まった受験モードからすっかり後退してしまいました・・・・・
    それでなくとも地元受験の周囲はのんびりムードで、
    当面の興味は部活の中体連というお母様方ばかりです。
    息子にとっても3年間の部活の集大成である中体連への意気込みは半端じゃなく
    強く、
    通常の部活に加え、朝練や休日特訓、夜間の走り込みなど、
    連日連夜、半ば盲目的に練習を重ねている毎日です。
    その姿を見るにつけ、言いたいことは沢山あっても喉元でぐっとこらえ、
    今はただ見守るがよし、と自分に言い聞かせています。
    甘いとお叱りを受けるかもしれませんが、中体連までは、残すところ後一ヶ月。
    部活を完全燃焼できた子ほど、受験勉強にスムーズに移行できるとも言いますし、
    我が子の自主性を信じて、中体連での活躍を素直に応援してやろうと思っています。

6. 【664611】 投稿者: 福岡在住都民【スレ主】  (ID:MricsmqD1dk) 投稿日時:2007年 06月 18日 16:11

【高1母】様

他掲示板の過去スレからご相談させていただいた方だったのですね!
    こちらの事情を良く把握してくださっていたことも道理です。
    いつも気にかけてレスいただけるばかりか、
    私に代わって情報を呼びかけてくださり、
    なんとお礼を申し上げてよいやら・・・・本当にありがとうございます。

駿台模試についての情報、大変参考になりました。
    ちなみに・・・・・
    今月3日の模試は直前に遠征試合が入り、諦めざるを得ませんでした。
    私は何としてでも模試を受けさせたかったのですが、遠征欠場を打診すると、
    『選抜選手(息子)抜きでは戦力に欠け、相手校に失礼に当たるから』と、
    顧問より直々に出場を懇願されてしまいました。
    息子は部長でもあるがゆえ、責任感も相まって、欠場は不可能な状況でした。

『今回は遠征の方へ行かせて欲しい』と頭を下げた息子へ、私が出した条件、
    それは、図書館で今回の模試を受けること。
    代金は払い込み済みなので、問題は後日手元に届くと聞いています。
    せっかくの問題ですから無駄にせず、
    正確な診断は出ないまでも、目安の偏差値を知るために、
    会場テストの雰囲気に少しでも近い中で、きちんと取り組んでもらおうと思います。
    結果は、またご報告させていただきますね。

高1母様のような先達がいてくださることを、とても心強く思います。
    今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

【地方から受験した者です】様

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 入学する学校を選択する決め手となったのは ・・とのことですが
    > 都立の合格発表〜私立辞退をする時の本人の言葉で
    > 「始まりはここだったものね・・」だと思います。

お子様は私立ではなく、都立に通われていらっしゃったんですね。
    しかも、私立にも合格なさった上での都立入学、素晴らしい実力です。
    転居を控えた不安なお気持ちの中で、本当によく頑張られましたね。
    また勇気をひとつ分けていただきました。

人生の節目節目に、『縁』というのはやはり存在するのかもしれません。
    そして『運』もまた、そこには深く関わっているように思います。
    が、それらは、黙ってただ待っているだけの者の元に訪れるものでは決して無く、
    強い意志や願望を力に、自らの元へ自力で手繰り寄せるべきものではないか、
    そんな気がしてなりません。

お子様は自力で縁と運とを手に入れられたのです。素敵なことです。
    息子も続くことが出来るよう、目標にさせていただきます。
    ありがとうございました。

【天橋立】様
    【個人的には】様

> 雰囲気を知りたければ星陵祭、受験対策であれば説明会、ということでしょう。

> 日比谷を志望するなら、是非ぜひ星陵祭を見て欲しいですね。

ハイ、文化祭には必ず息子を同伴して行きます!
    皆様がお勧めくださる星陵祭、さぞや素晴らしいものなのだろうと、
    今からとても楽しみです。
    受験生相談コーナーが設けられ、先生方が対応してくださるとの情報も、
    日比谷HPにて確認し、大切な目的の一つと定めております。

当日、都内の受験生は皆さん、お友達と連れ立って見に来られるのでしょうね。
    本当ならうちも、気の合う友人達と一緒に、
    気の向くまま校内を自由に散策させてやりたいものですが・・・・・

叶わない境遇ゆえ、せめて親が束の間中3の心境に戻って、ワクワクを共有してきます♪

7. 【664649】 投稿者: 福岡在住都民【スレ主】  (ID:MricsmqD1dk) 投稿日時:2007年 06月 18日 17:24

【高一生の父】様

初めまして。メッセージ、どうもありがとうございました。

都立情報の板だからでしょうか、県千葉関係の方のご来訪が少なく、
    あちら(千葉県情報)にスレ立てねばダメかしら?と思っていた矢先でした。

ご子息様の県千葉合格、おめでとうございます!
    しかも特色化とは・・・・・素晴らしい実力の持ち主ですね。
    経験者ゆえの具体的な内容に、拝見し終えて思わずため息がもれました。
    知りたかった情報をピンポイントで教えていただき、感謝申し上げます。

> 千葉高は放任主義だと聞いていましたが、結構、課題、小テスト等もあり、
    > 勉強嫌いの愚息もノルマを果たすため、細々ですが毎日勉強はしているようです。
    > これは、渋谷幕張への対抗意識からと勝手に解釈していますが、
    > 親としてはありがたく思っています。
    > 基本的には、自主自立で自由な校風は昔と違っていないようです。

『県千葉は自主性を重んじる校風なんだ』は、OBである連れ合いの決まり文句です (^_^;)
    よく言えば自由、悪く言えば放任、ということなのでしょうか。
    伝統が今も脈々と受け継がれる中で、少しずつ新しい風も吹いているようで、
    ますます魅力ある学校になっていくように感じられました。
    (うちも定期試験前以外、本当〜に勉強しない息子ですので、
     多少、学校からの働きかけがある方が安心できます)

温かなレスに甘えて、二、三、お尋ねいたしてもよろしいでしょうか?

ご子息様の学校でのテスト順位や、模試偏差値はどの辺りでしたか?
    ご子息様は塾には通われていらっしゃいましたか?
    また、通われていたとすると、いつ頃からのご準備だったのでしょうか?

質問内容が気に障ったらどうかお許し下さい。
    回答できない・したくないものは、どうぞ無視してくださって結構です。
    差し支えない範囲で教えていただけるようでしたら、目安となって大変助かります。

某模試で偏差値70以上を取っても、県千葉はD判定しかでませんでした。
    一体どの位置なら合格確実圏なのか、全く予測できません。
    特色化ではなく、一般受験での判定だと思うので、
    恐らくは95%の正答率でB判定程度かとは思うのですが・・・・・???
    ハードルが余りに高すぎて、飛ぶ前から尻込みしている現状です。

> 福岡在住都民さんのスレを読むと、偏差値、合格判定結果等多種多様ですが、
    > お子さんの成績なら、千葉高も十分圏内だと思いますので、
    > あまり、神経質(?)にならなくていいと思います。

励ましていただき、ありがとうございます。
    そうですね、おっしゃられるとおりだと思います・・・・・
    神経質になると子どもにも伝染する気がしますので、気をつけてはいるのですが、
    何せ情報不足なもので・・・・
    遠隔地受験の辛いところです(泣)

返信が遅く(すみません)、レスをいただいてから時間が経っているので、
    もうご覧になっていただけないかもしれませんが・・・・・
    もし目に留めていただけたら、いつでも構いません、時間が開いてでも結構ですので、
    お手の空いた時にでも、気楽にご回答いただけましたら助かります。
    よろしくお願いいたします。

8. 【666765】 投稿者: 通りすがり  (ID:.BZhTHtKf5g) 投稿日時:2007年 06月 21日 21:45

千葉高在校生です。
    もうご存知の事かもしれませんが、何かの参考になれば…。

>よく言えば自由、悪く言えば放任、ということなのでしょうか。
    先生方は、生徒指導について、いい意味でも悪い意味でも全く干渉しません。
    受験に関しても、然りです。
    対策らしいものはほとんどありません。
    受験についてあまり言われないせいか、1・2年生は受験よりむしろ部活に熱心に取り組んでいます。

授業についてですが、
    教科書レベルのことは既知のものとして授業が進んでいきます。
    時には指導要領を超えて大学の教養課程のことがしばしば授業に登場してきます。
    ですが、先取りはありません。
    (ちなみに日比谷は数学で先取りがあるそうです)
    また、1年では週1で漢字のテストが課されます(2年以降はなし)。
    「高一生の父」様が仰っていたように課題は課されます。
    しかし、それの多くはレポートで、
    問題を解かせる課題は少ないです。
    なにかにつけて(パソコンでの)レポート提出が課され、
    恐らく大学に行って困ることはないでしょう(笑)。

生徒については、自分の意思がはっきりした生徒、
    分からないことに対しては先生を苦しめるまで質問攻めにする生徒が多い気がします。

私自身受験は2年前なので参考程度ですが、
    当日(一般)は460点程度でした。
    この年のボーダーは当日450点程度といわれていました。
    A判定出したことが無いけれど合格した、というのも結構あるので、
    判定はそこまで気にしなくていいと思います。

拙い文章で申し訳ありません。
    健闘をお祈りしております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す